jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16673
リスニングができず馬鹿にされっぱなしです。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 14:02:57

私は移民になって、5年、職場は転々としていますが、日本人以外と働いています。(まわりは移民が多い職場です)
こちらの学歴がないので、きちんとした勉強をしていなく、日本で中途半端に学んだ英語と夫の英語が聞き取れるレベルで暮らしています。
英語が堪能でないことから、嫌なことにもたびたび遭遇します。それなら勉強したら?といわれると思います。移民の無料クラスのESLや、会話クラブなど参加していますが、まったく伸びません。というか、英語が聞き取れないんです。移民はアクセントや文法の面で、はあ?ってなることが多く、ネイティブは早いし、スラングが聞き取れません。
ほかの移民の人で堪能な人もいますが、彼女たちは20年とかカナダにいて、子供を成人まで育てていて、、、、リスニングは完璧に分かってるようです。
私はあと何年かかるんだろうと思ってため息がでます。せめてリスニングができたらなにか言い返したりもできるんだろうけど、職場でもいじられたり、相手に強くでられることが多くて、へこみます。
リスニングをどうやったら伸ばせるでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 14:44:05

リスニングは、とにかく相手の言ってることを集中して聞き、分からなかったら「あなたの言ってること(意味は)こういうこと?」と説明を加えて聞き返しています。

入社当初は泣いてばかりの時もありましたが、今は相手が言ってることに二言三言添えて返すようにしていたら、また相手が二言三言返してくれるようになり、会話が増えました。

あ、後リスニングで分からないことがあったら、メモったりスペルを書いてもらってじっくり意味を調べたりしています。

私の場合は反対で、スピーキングが上手ではないので、尚更上にも書きましたが、会話を沢山するようにしてコミュニケーションを心がけています。

トピ主さんも今こうやって気付いたのだから、5年10年は更に上達していると思います。
と、私も自分に言い聞かせて頑張っているつもりです。

お互い頑張りましょうね!!



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 15:10:29

リスニングは、慣れだと思うので、とにかく聞く。
私の場合は、ラジオの1130をかけ流しで、一日中聞いていました。NEWSの局なので、スラングとかの参考にはなりなせんが、
アナウンサーの英語も綺麗ですし、分かり易い。しかも、聞けるようになってくると、世の中の勉強にもなって話題も豊富になり、色んな意味で助けられました。
自分のこと、ダメダ、ダメダと思うと、余計に聞けなくなるので、
自信を持ってください。
それから、最初から100%は、聞けなくて当たり前なので、
聞き取れなかった箇所は、とばすと、良いですよ。
聞き取れたとこだけで繋いで理解するとか、工夫していると、自ずとききとれる様になるものです。
私も来た頃はESLのレベルかなり低いところから始まりましたよ。
くやしかったですね〜でも、それがバネになり頑張れました。
トピ主さんも、聞き流し試してみてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 15:39:15

>聞き流し

ただの聞き流しではダメです、耳を集中してちゃんと聞かないと。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 16:25:20

souyatte rikimisugiru kara kikenakunarundesu.

kinchou shite ichigoikku morasazu oya no kotoba wo kiiteiru

akachan ga irudeshouka?

gogaku ha jibun ga akachan ni modottatsumoride sunao ni kiite

ha tsukai wo kurikaeshiteiru aida ni mi ni tsukumondesu.  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 17:50:28

お気持ちよくわかります。
私はもとも口数が少ない性格なので、本当は理解していたのだけど、理解できないと解釈されることも少なくないです。

周りのほかの人達を見ていると、英語力の問題もあるかもしれませんが、性格的にも自己主張のできる 悪く言うと自己中心的な人が多いと感じます。
英語力を高めて英語で言い返すことも重要ですが、相手に強く出られても、間違っていないことであれば譲らない(こちらの人の多くは 間違っていても譲りません) 相手の思いどおりにはならない態度を示したほうがよいと私は経験上思いました。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 18:55:14

レス4は何?
ローマ字?読めないよ
英語で書いてよ、今後いっさいローマ字はダメ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 18:57:21

↑お前は何様だ!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 18:59:55

res6はなに?
ローマ字も読めないの?
あほ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:10:22

res6の様なクローズマインドの人が、海外に居るのが不思議。

ローマ字は、小学4年で習うものです。読めるはず。

自分のレスに、反した事を書いていたので、攻撃ですか?

しかもレベルの低い攻撃。恥ずかしいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:17:01

ポイントは、なぜわざわざローマ字で書き付けるのか?
読めるけど、かなり頭痛がするし、読みたくないだけ。
だから内容は全く知らない、読むのを拒否してるんだから。
つい先日もどこかのトピに同じ事してたようだ。
カナダに住んでて英語ではなく、ローマ字で恥ずかしくないのだろうか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:24:30

じゃあとばせば?

あんたの為だけに、書いてるわけでもなし。

トピ主が、読めればいいんじゃん?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:29:49

せまっ

あんた、何様?今度は英語で書けって?

ここでしか、えらそうな事言えないから?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 20:27:22

じゃあレス10も英語で書けよ。

ボケ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 20:28:06

私も同じような問題を以前抱えていました。
テレビとかラジオは綺麗な英語を話すので聞きやすいし、旦那の英語は慣れているので理解が出来たのですが、知り合ったばかりの人たちの英語が聞き取りづらくて、苦労しました。

私も結構落ち込みましたが、途中から相手の言っていることが理解できてなかったら聞き返せば良いし、相手が理解しなかったら聞き返してくれるから大丈夫だと開き直ることにしました。

以前、言葉をちゃんと理解していないからすぐに理解できないのだ。と聞いたので、単語や熟語を覚えるようにして、色々なアクセントでも理解できるよう、色々な人と話しました。

移民が多い職場の中でリスニングが出来ないからと言って苛めるのにはびっくりしたのですが、相手に強く出られる時は、状況に応じて自分も強く出たり、自分のペースに持っていった方が楽になります。
(以前に提携先で強めに出る人がいたので、自分のペースに持っていくのに苦労したことがありましたが、一度自分のペースに持っていけるようになったら、それほど苦でもなくなりました)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 20:35:36

詳細を書いていないので分かりませんが、基本的に、ネイティブでない人は知らない単語は聞き取れません。

リスニング力をあげようと必死にニュースや映画など理解出来ないものを聞き続けている人がいますが、それよりもまずは単語力をあげないとどうしようもありません。

私は今第三言語としてフランス語を勉強していますが、これ痛感しています。知らない単語は全く聞き取れません。

同じことだと思うんですよね。
ただこれが、知っている単語でも聞き取れないのならば、場数が足りないのだと思います。ある程度の絶対数は誰でも必要で、本人の語学力のセンスなどによって必要絶対数が変わってきます。

でもね、リスニング力をあげる努力もいいけど、馬鹿にされて言い返せる力や、聞き流す力をあげる努力っていうのもありますよ。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 21:09:29

また爆笑が荒らしてしまって・・。
爆笑にかわって深くお詫び申し上げます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 21:45:49

私はバンクーバースクールボードのoutreachへ行ってました。
図書館やネーバーフッドハウスにある出張所で無料です。
基本、自習ですが、先生が常駐していてヘルプしてくれます。
そこにあるふるーーーーいテープレコーダーを使って、
ニュース記事などを聞き取り問題をやっていきます。
聞き取れるまで何回も聞きます。ニュース原稿の穴埋めなので、
文章を読めば知らない単語でもある程度、想像できます。
この練習はかなり集中するので、リスニングを伸ばせると思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 22:01:22

>、、、、リスニングは完璧に分かってるようです。

これはねぇ、、、ちがうとおもいますよ。それ以前に人のことを気にする必要はないと思いますしね。

日本語でもそうじゃないですか?なんか全部は言っていることわからないけれど、主旨はわかる、とか、流れと雰囲気からいってだいたいこんな感じのことだろうって。

自分とはちがう方言、老人、子供、はたまた逆に正しすぎる硬過ぎる言葉ばかりののNHKのニュース。

相手の言っていることを理解しようっていう気持ちと、自分のいいたいことを伝えたいっていう気持ちが、なによりも大事なんだとおもいますよ。

馬鹿にされたくない、言い返したい、っていう方向をかえたほうがいいんじゃないかな、と思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network