jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16671
普通分娩について
by お産 from バンクーバー 2009/12/05 12:39:00

現在妊娠中です。
初めての妊娠・出産になるのですが、自然分娩で出産しようと思っています。
とても大変で、苦しいよ〜と先輩ママの友人達から聞いているのですが、
(また、無痛分娩をした友人はとても楽だった、産後の疲れが違う、とも言っていました)

初めての出産は出来れば自然分娩で・・とずっと思っていました。

でも、最近よく、「無痛分娩は産後楽だ」とか、「普通分娩は辛くて苦しい上に時間もかかり、産後とても辛い」なんて耳にするので、
少しだけ不安になっています。

沢山の方の意見が聞けたら、と思ってここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 2児の母 from バンクーバー 2009/12/05 13:08:39

人それぞれ違うんだと思います。
普通分娩をしても長く時間がかかる人から、短い人やら・・・・
それによってとか、縫わないといけなかった場合とかによっても産後の回復は違うんじゃないでしょうか?
私は二人とも自然分娩、産後の回復も早かったですよ。
自然分娩を希望して耐え切れない場合とか途中で変更できますよ。
でも、時々もう駄目と思って薬を入れてもらって、利かないうちに産まれちゃったとか聞きますけどね!
私の場合は、明日の朝産まれると言われたのに、とても陣痛がひどくこのまま明日の朝まで持たないと思ったから、ギブアップして薬を入れてもらう準備で看護婦が部屋を出た直後に頭が出ちゃいました!
いろんなケースがあるんで、いろんな情報を手に入れるのはいいけど、それが自分と当てはまるとは限らないですよ。
かんばってください!  
Res.2 by お産 from バンクーバー 2009/12/05 14:06:29

なるほど、そうなんですね。

確かに、難産とか、安産とかでも違いますもんね。
でも、周りからも「無痛がいいよ〜絶対楽だからそうしたほうがいいよ〜」って言われて、う〜〜ん・・・ってちょっと考えてしまって。

何となく、初めての出産は、痛み(想像つかないような痛みなんでしょうね・・・まだ経験がなくて漠然ですが・・)も味わって出産したい、なんて思っていて。
でもきっと、いざ陣痛ってなったら「誰かこの痛みとめてー!」とか思うんでしょうかね・・・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 16:30:36

ずっと日本で妊娠期間を過ごして、最後の最後でカナダにきたので日本の感覚で普通分娩をしました。
日本では多くの人がしていることだし、未知の世界だし、その死ぬほど苦しい痛みってものを経験したい!と。

たぶん早くも無く遅くも無く普通くらいだったと思うのですが(最初の陣痛から出産終了まで21時間)、私にはホント辛くて苦しくて痛かったです(苦笑)。

二人目は麻酔の針を背中に入れるという行為が怖くて仕方なかったので、最後の最後まで迷いましたが、二人目の陣痛が苦しくなってきてあの痛みを思い出して、出産するのが怖くなったので無痛にしました。
結果・・・・すっごく楽でした。一人目のときからやっときゃよかったって(苦笑)

二回とも産後の復活は変わりありませんでした。
でも普通分娩の方が、出産後のお下の方の辛さは出産のほうが辛かったのであまり辛さが無かったです。

こっちで二人目出産時にナースに「一人目は普通分娩だったの。麻酔無しで」で言ったら、「え〜、普通逆じゃない??」って言われちゃいました。
一般的に二人目のほうがスムーズなので、麻酔無しの普通分娩も経験してみたいって人は2回目にチャレンジする人がこっちには多いのかなっと思いました。

っとこんな感じが私の経験です。

Res.4 by 普通・無痛で迷う以前に from 無回答 2009/12/05 16:59:39

急遽、帝王切開に切り替わるケースがこちらでは多いので、その事も視野に入れておいたほうがいいですね〜。

私は“無痛での自然分娩”を希望していましたが、最後の最後になって緊急で帝王切開をする事になってしまいました。

でも既に無痛処置をした後だったので、出産から数時間後には病室を(子供を抱いて)歩き回ってました。

ま、それくらい「無痛は後が楽だよ」って事で・・・。

初めてのお産、ドキドキですね。
頑張ってくださいね^^  
Res.5 by お産 from バンクーバー 2009/12/05 17:32:42

なるほど〜。

やっぱり無痛って楽なんですね〜。

帝王切開は、私の知り合いも普通分娩希望だったんですが、急遽、帝王切開になったと聞きました。

うちの旦那は「こっちの医者はすぐ帝王切開するんだ」なんて言ってました・・・本当でしょうか?

でも、骨盤が少しズレてる?ので、日本で出産の時に問題がないか聞いたときに「何かあればすぐに帝王切開にするから大丈夫」と言われたのを思い出しました。

もしかしたら、そういう事もあるかもしれないですよね。

ものすごく怖いんですけど、普通分娩で産めたらいいな・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 19:05:44

私も自然分娩希望でした。
で、同じように出産経験者から、痛いよ〜、苦しいよ、と脅され、痛いのなんて分かってるのに、自然分娩を希望してる私にわざわざ言わなくてもいいのに!なんて思ってました。
結局、誘惑に負けて笑気ガスを使いましたが、赤ちゃんが産まれてしまえば痛みなんて吹き飛んでしまいました。
私は(ガスを使いましたが)自然分娩にして良かったと思ってます。
出産は本来痛くないもので、周りが痛い痛いと騒ぐから痛く感じるそうですよ。
リラックスして元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.7 by 夏の子 from バンクーバー 2009/12/05 21:29:31

私も絶対自然分娩で!と思っていました。 ナースにも、麻酔はいらないから、と言っていました。でも、あまりにも痛くて痛くて、耐えられなくて無痛にしました。 最後の方は、早く麻酔士来てくれ〜!
とにかく早く打ってくれ〜!と思っていました。
麻酔を入れたら、それはもう天国。別に自然に拘る必要ありませんよ。
私の場合は夜中の3時半くらいに破水、5時半くらいに陣痛間隔が5分くらいになって、病院に行きました。9時くらいで限界、子宮口は4センチしか開いていなくて、我慢できず10時前に麻酔、リラックスしていたら1時間で子宮口が10センチに全開しました。
もし、麻酔を打たずに我慢していたら、体に力が入っていてなかなか子宮口が開かなかったと思います。

どちらにしても、出産は大仕事です。頑張ってくださいね!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 09:59:09

私も普通分娩希望とだったのでナースに伝えておきましたが、それでも万が一絶えられない時は、無痛は可能かどうか確認しておきました。

4時間後、尋常じゃない痛みになってきたので、もうだめ!エピドラル打って下さい〜早く〜!と懇願していました。
その後はもう、プッシュのタイミングまで夫と数時間雑談することができ、産後すぐも麻酔が残っているから、すたすた歩いていました。
麻酔が切れれば、通常の痛みがありましたけど、出産中はとにかく楽でした。数日後は、副作用で頭痛が続きました。
いい点、悪い点、共にあると思いますが、初産の痛みはかなりのものだと思うので、
打たなくて済むならその方がいいですが、耐えられなければ一つの手段だと思いますよ。

Res.9 by お産 from バンクーバー 2009/12/06 10:59:19

またまた教えてくださってありがとうございます!

そうか〜、そうなんですね〜。
やっぱり「普通分娩で!」と思っていてもあまりに痛いと「エピドラルお願いします〜〜〜!」ってなるんですね〜。
でも、そうですよね、想像を絶するような痛みが何時間も続いたら、きっと「どうにかして〜〜」ってなりますよね・・・。

初産は時間もかかる、なんて友人からも聞いていて、ちょっと不安です・・。

でも、そうですね、普通分娩が希望ですけど、万が一絶えられない時は、無痛は可能かどうか確認のしておこうかなと思いました。  
Res.10 by 虎馬子 from バンクーバー 2009/12/06 17:41:00

日本で一人目を自然分娩で出産しました。
8時間くらいだったので安産でしたがホントに辛かったです。
痛いっていうのはよく耳にしてましたが“痛い”を通り過ぎた苦しさで、
途中で何度も気を失いました。“いきみ逃し”がこれまた辛い・・・・。

来年2人目をカナダで出産しますが今の私には無痛以外考えられません。
「経験したほうが良い痛み」とは言えないのが私の意見です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 20:07:58

私も自然分娩でした。マラーズ法で産婆さんの助けだけで産みました。今でも女性として母親として子供に自慢してます。

あの痛みがあればこそ、子育てや色んなことに耐えてこれたような気がします。

できれば自然が一番ではないでしょうか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 20:30:21

無痛分娩も自然分娩も両方経験していますが、両方とも子供は可愛いし、こんな可愛い我が子がこの世に無事に生まれてきてくれたことにとっても感謝しています。

生む方法なんてどっちでも良いし、もちろん帝王切開でも可愛いわが子には変わりないんです。
ちょっと釣りかなっと思いましたが、実際に日本にはそう思っている方が沢山居るのも事実なので、あえて書かせていただきます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 21:18:56

>私も自然分娩でした。マラーズ法で産婆さんの助けだけで産みました。今でも 『女性として母親として』 子供に自慢してます。

↑↑
こういう事を平気で言う人って、直接口には出さなくても、『無痛』や『帝王切開』で出産した人に対して「かなりの優越感」を持っていそうですね。

出産は人それぞれで、自分自身やお腹の赤ちゃんの健康上の理由で望んだ出産方法が取れなかった人も居る。

そして、心から望んでいても、なかなか子供を授かれない人も居る。

それでも彼女達は立派な「女」であって「母親」でもあります。

ちょっと引っ掛かってしまったので発言してしまいました。
トピずれ、申し訳ありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 21:40:49

私は自然分娩でなければ私は母親失格だ、とまで思い込んでいたくちです。

なので、ぎりぎりのぎりぎりまでがまんして、がまんのがまんのがまんして、でも、限界以上にひどいことになったので無痛分娩にしました。

結果。

自然分娩の難点(痛みと痛みによる体力消耗)と無痛分娩の難点(薬の副作用による回復の遅れ。)の両方を背負い込みました。

母体と赤ちゃんの状態が一番いいように、臨機応変に対応する、としたほうがいいですよ。

(出産の目的は、自然分娩することではなくって、母子ともに無事であることと、その後うまく子供が育てていけるような状態でいることですよ。)

質問は出産についてなのですけどね。今のうちに育児の最初の一週間分ぐらいのことは本など読んでおいたほうがいいですよ。私は出産のことばかりに目がいって、育児本を目をとおしていなくて、最初の2週間ほど苦労しました。その後に本をみて、『ああ、、、あのとき知っていたら。。。。』って思いました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 18:58:28

自然分娩でなければ...
母乳で育てなければ...
オムツは布おむつ...
おやつは手作り...
3歳までは母親がそばにいないと...

言い出したらキリがありません。
自分の気の済むようにすれば、人がどう思おうといいのではないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 19:11:22

私も普通分娩が希望でした。初産だったのもあって陣痛が始まってから二日苦しみながらようやく8cmまで開いたとところで、お腹の中の子の心拍が急激に下がり、緊急帝王切開という結果になりました。
全身麻酔のうえ、付き添っていてくれた夫は手術室の中に入ることも許されませんでした。あれだけ痛いの我慢して、あともうすぐでいきんで産めると思ったのにとかなり落ち込みました。今でも思い出すと胸が痛くなります。

そして二人目の出産のときは、念願の普通分娩を経験することができました。(笑気ガスは使いましたが)

帝王切開も普通分娩もどっちも痛かったです。
帝王切開は傷口の回復に時間がかかって辛かったですね。

二人目を普通分娩で産んだあとすぐに私は
「二度とこんな痛いのは嫌だ」と言ったそうです(覚えてませんが)
でも、痛いということだけ覚えていてどれくらい痛いかっていうのは
正直忘れてしまいます。
覚えていたら二人目、三人目とはならないでしょう。

大事なのは、母子ともに健康で居られることだと思います。
私の一人目の時のように、緊急でということだってあるのだから
母子の安全が第一だと思います。

Res.17 by お産 from バンクーバー 2009/12/07 19:19:41

そうなんですよね、大切なのは「母子ともに安全に」という事ですよね。

普通分娩が今でも希望ですが、すっごく痛くて我慢できなかったら無痛にして下さい!って言ってしまうかもしれないし、何かあって急遽帝王切開になることもあるかもしれないし。

それは頭に入れておきます。

ありがとうございました(^^)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 09:30:33

1人目は普通分娩の予定でしたが、
時間が長くなり途中から無痛で
会陰切開になりました。
2人はあまりの痛さに無痛を
希望しましたが、全開しているので
だめと言われ、普通分娩。
3人めはきっと2人目同様
時間が短いと思ったので、普通分娩。
最初の子は無痛になる可能性大ですよ。
2人目であの痛みを知りました。
とにかく、無事にベイビーがうまれますように。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network