jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16661
こういう所に日本人がいたらと思う職種やサービス
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 11:13:25

お花屋さんから占い師、不動産屋さんととりあえず
何でもそろっているバンクーバーで暮らしていますが、
こういう時に日本人のサービスを受けられたらなと思う職種は
ありますか。

私はやはりお医者様ですかね。産婦人科や小児科などの
スペシャリストがいらっしゃればいいなと思います。
ファミリードクターにリファーしてもらわないとでしょうけど。

あとは配送業。クロネコヤマトのように、1日で贈り物が
届くサービスがあれば。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 11:34:00

そうですねぇ。私は英語の電話が苦手なので、ケーブルトラブルなんかでテクニカルサポートにかけたとき、相手が日本語を話すといいのになぁと思います。電話して住所とか電話番号とか、あるいはクレジットカード番号なんかを伝えるときも、英語だと間違えて言ってしまってそうでものすごく緊張します。日本語だと数字の読み間違えなんてあり得ないですけど、英語で読んでると見てるのが6なのにnineとか言ってることがあるみたいです、私。

私は逆にお医者さんなどは、何語を話す人でもいいから、きちんとしていて腕のいい人が良いです。日本語を話すから、という理由で選ぶのは怖いので。

>あとは配送業。クロネコヤマトのように、1日で贈り物が
>届くサービスがあれば。

これは「日本人」とは関係ないですよね。カナダにも Overnight express とかありますよ。もちろん高いですけど。
でもカナダの広さと輸送距離を考えたら、高くて当然、狭い日本と同じ感覚ではムリでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/04 11:56:10

クロネコヤマトの宅急便、バンクーバーにもありますよ〜!
Oak Bridgeを渡ったリッチモンド側にあります。
(604) 273-9625‎

私も一番欲しいのは医療のスペシャリスト(耳鼻科、皮膚科、整形外科等)へのアクセスですね。
人間ドックみたいなサービスも欲しいです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 12:37:56

横ですみません。
クロネコヤマトですが、例えば日本からお土産(生菓子など)
を持ってバンクーバーに帰国し、ナナイモの友達に
1日で届けてくれたりしますか?
値段はどのくらいかかるのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 12:40:05

人間ドック欲しい!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 12:41:58

トピ主さん、誰も引き止めないから、日本に帰ったらどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/04 13:06:00

>トピ主さん、誰も引き止めないから、日本に帰ったらどうですか?

それを言ったら元も子もない。

海外に住んでいれば自然と「これがもし日本のように〜だった、どんなに良かっただろう」と思うのは当たり前。

こんなささやかな思いを話しただけで「日本に帰ったらどうですか?」なんて言ってたら、「は?この子何言ってんの?」って思われますよ。

あなたの友人知人にはそんな事言わないよう気をつけてね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 13:14:57

日本人のエステサロンが欲しいです〜。
あとは岩盤浴。すいません、これは日本語と関係ないですけど、、  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/12/04 15:35:29

3さん、電話番号もあるしヤマトに直接問い合わせれば?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/04 15:39:37

そんなに日本語のサービスが欲しいなら。



日本に帰れば?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 15:48:43

日本で生活する理由が「日本語で(そして日本の正確・迅速な)サービスが受けられるから」というものだけだと思っている人たちって
あまりにも考える(感じる)能力が無さ過ぎ。

カナダにいるんだからすべてが英語(orフランス後)で当然、サービスだって質が落ちても平気平気〜とかしか感じない人は
こちらで長く育ったか単にかぶれてしまって日本人としてのIDENTITYが欠如しているだけですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/04 16:00:41

>トピ主さん、誰も引き止めないから、日本に帰ったらどうですか?

 ここがワーホリのルームだったらこのコメントありだろうけど
 ファミリールームなんだから、家族がいる人の可能性大でしょ。
 引き止める人いるでしょ。
 こんなコメントするくらいならスルーすればいいのに。

私もドクターですね。
   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 16:05:59

>そんなに日本語のサービスが欲しいなら。



>日本に帰れば?


↑↑

は?  この子、何言ってんの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 16:26:44

>日本人のエステサロンが欲しいです〜。

ありますよ〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 16:34:21

家電ストアかな。
bestbuyやfutureshopに日本人の店員がいたらいいのにな〜って
よく思いました。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 20:10:13

外国にいながらにして、数々の日本語で日本の手厚いサービス
を受けられるなんて最高の贅沢じゃないですか!
帰ったらなんていう人は、やっとの思いでここに住むことが
できたって人でしょうね。

私も電気屋さんの店員。日本のヨドバシとかみたいに
博識な店員にいろいろ教えてもらえたらと思います。
1聞いたら10教えてくれるみたいな。

岩盤浴にお風呂屋さんもいいですねー。

あと他トピ読んでて思ったんですが、ノータリーや弁護士さん
など法律関係で特に日本人女性の方がいたら心強いです。  
Res.16 by sousou from バンクーバー 2009/12/07 22:18:07

言葉の上でのことだけでなく、日本並みのサービスが欲しいですよね。

表面上だけでもいいから、優しい接客とサービスの提供ですね。

たぶん、競争がなければサービスは向上しないのかな?とも思います。

北米は大きい会社がはばを利かせすぎるのか。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 23:14:26

刑務所にいて欲しい
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network