jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16648
続・クラスのお母さんについてのグチ
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 10:29:42

先日、同じタイトルでグチ投稿して、たくさんのバッシングや励ましの言葉をいただいた者です。
しかし、もう一度だけ、もう一度だけグチらせて下さい。

最近バンクーバーはお天気がいいですよね。
それでも彼女はわずか数分の車通学を続けていて、昨日、訳あって車が使えないとのことで、また私に学校の送り迎えを頼んできたんです。
ふたつ返事でした。

今朝彼女は言いました。
”本当は歩きたいんだけど、ジャケットを着せてストローラーに乗せるとベルトがきつい” と。
うちのストローラーをあげようかと言ったのですが、アパート住まいなので、置く場所がないとのことです。
ただただ呆れてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 10:45:06

トピ主は引き受けるのが好きなんですよね。
それなら愚痴らずに気持ちよく相手の要求を受け入れることね。

愚痴るなら今後きっぱりと断る態度を相手に示すだけ。
優柔不断なトピ主の思考を変革したらどう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 11:16:59

せてめさぁ・・
トピ乱立させいで前のトピ使ったらどうですか?、
掲示板あなたの愚痴はき場所じゃないんだからさ

公共の場所なんだから、前のときに励ましてもらったからといって、調子に乗らないほうがいいと思うよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 12:21:06

だからなんで引き受けるなら相手の理由(言い訳)聞くのよ?
一旦引き受けてしまったらどんな理由でも断れない性格しているんだしさ、相手に「You don’t have to tell me the reason.」とか言っておいた方があなたの精神衛生上いいと思いますよ。
なんか相手の理由ってトピ主さんからしたら「くだらない理由」なんでしょ?そう思い込んでいたらどんな理由でもくだらなく感じちゃうしさ。まぁ、実際例に挙げられている理由はかなり「お嬢様」な言い訳でトピ主さんは嫌になっているんだしね。

それか、もう毎日送り迎えを引き受けてお礼をもらうようにした方がいいのでは?
例えば相手がよくベイキングする方なら「時々クッキーやいてくれればいいからさ」とか。あ、ただの例えですよ。
異文化の方なら伝統的なものをご馳走になるとかどこかでEvenになるようにさり気に持っていくとか。
プレイデートを送ったついでにしてもらってトピ主さんは子供なしの放課後を過ごさせてもらうとかね。まぁ小さい子もお願いするのは難しいだろうけど。

なんかそんな小さいことで振り回されて、こんなとこで愚痴まで書いて、でも愚痴ったからって悪く言われるJPCANADAだからそんなにすっきりするでもないだろうし、相手はどう見てもトピ主さんを利用しているだけみたいだし。

どっちにしても前のトピでいろいろアドバイスがあったにもかかわらず全然実践してないみたいだから新たにトピ上げたからってなんの解決にもならないってのだけは頭にぶち込んでおいたほうがいいですよ〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 12:26:31

私も断れないタイプなので、よく分かります。

でも、1度何気なく”NO"と言えるとスッキリしますよ。

私もこの前、とうとう言えたんです。

今も色々と頼まれますが、その1回言えた”NO"で今は結構気分良く

他のことも対応できるようになりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 12:34:45

トピ主さんにいくら言っても「馬の耳に念仏」なんだろうけど、一言だけ言いたいのは

その友人は、貴方が居なくてもどうとでもなる(出来る)

という事。

試しに一回「ごめん、ムリ」って言ってごらんよ。

タクシー使うなり、なんなりして自分でちゃんと迎えに行くから。

ひょっとして、貴方って「この友人は私の助けが必要」って心のどこかで思ってません?

そ〜〜んなの貴方の思い過ごし。

彼女は貴方の助けがなくても生きていけますよ。

ただ、都合よく動いてくれる人間(貴方)がいるから甘えてるだけ。  
Res.6 by NO from バンクーバー 2009/12/02 13:11:38

前にトピ主が出したトピって内容しらないが、どんな頼まれごとでも断れない性格ならそのままの自分を受け入れてやってあげるしかないですよ。自分が断れないのに愚痴を言うのはお門違いでしょ。

さあ、今からお人よし性格変えられるかな〜。
一度トピ主に頼んでみたいな、お金貸してもらえる?って。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 17:29:23

すご〜く不思議なんですが、
なぜ まだ(見せかけの)友達関係を続けているのですか?
アナタ、ドMなんですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 21:56:42

ふたつ返事したんだったら、呆れないでほしいですねぇ。。

さらっとした断り方の紹介をしましょう。

ごめん、今日は無理なんだ。

あるいは、

ごめん、今日はお迎えは無理なんだ。

別に相手は理由きいてきませんよ、たぶん。なんで?ってきからたら

うん。ちょっとね。

でいいんじゃないですか?

一度断ったら、あとは断りやすいですよ。自分が断ったからっていって相手が窮地に追い込まれないってことわかるわけですから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network