jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16647
孫に対する義理母の反応
by 無回答 from 無回答 2009/12/02 08:03:20

現在、35Wの妊婦で、2度のエコーや3Dの検査で、100%女の子と分かりました。
でも、義理母はあまりうれしそうな反応ではなく・・・
息子と同姓である男の子のほうがうれしかったのかなあ。

皆さんの姑さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 08:34:22

義母のために産むんじゃないから無視すればいいんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 09:05:35

うちの姑。

一人目→反応なし。
二人目→反応なし。

いいじゃないですか、逆に口をだされずに自分なりの育児ができますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 13:38:35

私も今妊娠中で最初は女の子希望で、勘で女の子だろうなーってずっと思っていただったんですが 男の子とわかりそのことを姑に話したらどっちでもいいじゃないのー!男の子もかわいいわよといっていました。 
今はどちらでも健康に産まれて来てくれればそれだけで幸せと思っています。
姑は私が勘だけで最初女の子かなとずっといっていたので、編み物などでピンク系のものばかり作っていてくれていたようなのですが、男の子とわかり男の子でも着れる用なものを急遽作ってくれて送ってくれたりして、申し訳ないことしたなーなんて思っています(^0^;
多分一人目の孫なので相当嬉しいんだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 13:57:53

↑うれしいのはわかるけどトピの内容を読んだらちょっと無神経なレスじゃないかしら?って思うのですが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 14:38:34

私は、女の子を去年出産した直後から、

 次は男の子を産まなきゃね

といった類の事を、義理の親戚から言われ続けていますが、
あちらは特に深い理由も無く言っているだけだと理解し、
今は、聞き流す程度で、気にしないようにしています。

トピ主さんも、あまり気になさらずに!
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 15:55:06

レス3は馬鹿だな〜。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2009/12/02 16:44:55

↑そう?
 私は別に無神経だとは思わないけど。 トピ主がみなさんの姑さんはどうですか?ってもし聞いてないんだったらわざわざ書かなくてもいい気もするけど、トピ主が聞いてんだからどういう答えが返ってきてもおかしくないと思うけどなー。

みんながみんな一緒なわけじゃないし。 JPってほんと人のあげあしとる人多いよねーー。心が狭い!
 
しかもそこまでトピ主も息づまってしてる質問でもなさそうだし。

ちなみにうちの姑はあまり会う機会がないからか特に興味がなさそう。
娘のほうの孫の方が近いしかわいいみたいけど、私からしたらそれが楽だけどね。 
だからトピ主さんも気にしないほうがいいと思う。気にしてたらほんとにきになってきちゃうし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 22:56:31

「女の子と判ったから」嬉しそうじゃなかったんですか?
男の子だと判っても同じだったかもしれませんよ。
別に、深い理由もなく、単にテンションが低いタイプの人なんじゃないですか?

妊婦さんは、ホルモンの関係なのか、周囲の反応に必要以上に敏感になるみたいですけど、周囲の人があなたの期待するテンションで接してくれるわけじゃないです。今からこんなだったら、たぶんこれから先も「やっぱり私の子をかわいいと思ってくれてない!女の子だから?」とか「何で私の子に冷たいの?やっぱり嫁の子だから?」とか、どんどんエスカレートしていっちゃいそうに思います。

でもフタを開けてみたら、あなたに対して何を思っているわけでもなく、単にテンションが低いタイプの人だということだって多々あります。赤ん坊を見たら、誰もがとろけそうな反応をするわけじゃないってことを、今から頭に入れておいた方がいいと思います(実はうちの祖母がそうでした。誰の赤ん坊であっても、特に興味を示さないタイプ・・・)

周囲に、あなたと同じテンションを期待していると、それだけストレスがたまるからです。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/12/03 08:17:02

とぴ主です。私もかなり冷めた性格で、特にまわりに妊娠してハイになってしまってるわけではないと思います。(一応、言い訳しておくと^^:)

義理母にとったら初孫で、妊娠報告してからずっと興奮していたように思ったんですが、あまり深く考えないようにします。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 09:15:30

そうそう、気にしない気にしない。
義理の家族なんて、この間まで他人だったんだもん。
価値観が違って当然。
気楽にいきましょう。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 09:25:19


うちは男の子だから、こうなっちゃうんだね。なんか、さびしいな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 06:45:15

レス3みたいな無神経なバカ女と結婚したバカ男の顔が見たい。。あっ負け犬きもいやつなんか見たくない、やっぱ

いまだにどこでも男の子を先に産んだ嫁が優秀なんだそうですが、女の子もかわいいからきにするなトピ主  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network