jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16639
ヘルスケアのコースについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 18:34:27

現在、ヘルスケア系でコースを取ろうと考え中の者です。
VCCで考えていたのですが、わたしの興味があるコースがどれも1年から2年待ちと言われました。

他の学校でも考えてみましたが、VCCと比べると学費が高く感じます。介護のコースが第一希望なのですが、どなたかお勧めの学校をご存知ないでしょうか。

VCCで登録して1年待つべきか、まったく別の分野を視野に入れるべきか迷っています。

ご助言頂ければありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 22:06:06

私はその関係に関心があるのなら1年待ってもそのコースに進む事をお勧めします。バンクーバー在ではないのでどこの学校がいいかはわかりませんが、VCCはわりといいと聞く有名な学校ですよね?

ウエイティングがあるというのは仕事の引き合いが多いことの証明でもあると思います。介護は就職に困ることもありません。

私の知り合いに移民(日本ではないですが)の人でヘルスケアの仕事についた人が二人いますが、仕事の場所、量、時間帯もいろんなチョイスがあるようです。一人は日中だけの仕事で育児と両立しながらやっていますし、もう一人は夜中でも仕事が入れば時給がどんと跳ね上がるので仕事を取ってかなり稼いでいるといっていました。いったん資格を取ると休みをとっても再就職に困らず、3ヶ月とか半年とかの長期帰国をしても戻ってきてまた即仕事に就けています。

不況にも強く、休暇をとっても失業して困ることのない介護関係は
私も興味があったらやっていたと思います。(残念ながら関心がないため選んでいませんが・・・)

経済的に働きようによってはかなり稼げて、そう無理しなくても安定している分野で、自分自身興味・関心があるということなら1年待つことや少々の学費の高さぐらいはすぐに元が取れてマイナスになることはないと思います。

ご心配であれば一応登録しておいて、待っている間に他に興味がでたことにも手をだしてみるといいのではないでしょうか。私の周りにも医療関係で1年・2年待ちしている人も結構います。でもいったん資格が取れれば就職に困らないからと待っている間はパートで働いています。医療と介護の分野は1年以内で資格が取れて就職にも有利なのでとてもいい選択だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 22:43:20

VCCのwaiting listに登録したものの、待ち切れずに別の学校に入学してしまう人も多いので、実際に言われているよりはやや短いと思います。

2008年8月にアプライした私は、2年〜2年半待ちを言われましたが、夏頃に手紙が届き、2009年9月スタートのP/Tのクラスに空きがあると言われました(他校に入学済みなので断りましたが)  2008年の4月に申し込み、2年待ちと言われた友人は、今度の1月入学(F/T)です。 これはpractical nursingのコースの話ですが、他のコースでも似たような感じではないでしょうか。

私は当時の仕事(最低賃金+α)や年齢を考慮し、早く資格を取って働きたかったので、学費が高くても私立の学校を選びました。目的は資格(=仕事)取得なので、既に卒業した今は後悔はありませんが、学校は正直イマイチでした。

もし経済的にも精神的にも1年待てる余裕があるのでしたら、待ってでもVCCの方が良いのでは、と個人的には思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 03:37:37

VCCのあるヘルスケアプログラムに入っています。
2年待ちました。

VCCのヘルスケアプログラムはupgradeできるので 待っている間に(他の科目を)勉強しておく、、のがオススメです。
私のクラスメイトも待っている間に同じことをしていたようです。

現在 実習先ではVCCgratsの評判はとても良いので入ってよかったと実感しますし、
先生の質も とても高いと思います。授業内容もとてもorganizeされていて(フルタイムなので勉強は大変ですが)効率よくガイドされていると思います。

長い人生の1年と考えれば 短いのでは?
身につく知識、マナーは一生モノですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 17:13:56

VCCは二つあります。公立のVCCはVancouver community collegeで、私立で Vancouver career collegeがあります。後者は学費が高いのでお勧めしません。
介護のコースが希望との事ですが、お住まいはどのあたりでしょうか?
私はバンクーバーよりも郊外に住んでいますが、介護師は就職難です。クラスメートも職にありつけなかった人はかなりいます。その点、バンクーバー市内であればもっと選択肢は多いと思うので、職を得るのには困らないのでは?

また、もし日本で看護師をやっていたのであれば、頑張って最低でもLPNになったほうがいいと思います。RCAの仕事はきついですよ。腰に来ます。病院に就職できればまだましですが・・。LPNであれば患者ケアと医療行為どちらも相当にこなすと思います。

Community collegeは教師も良くて授業料もやすいので、時間に余裕がありお金は節約したいのであれば待ちもいいのでは。
時間に余裕が無いのであれば、バンクーバー市であればそこそこ安めの学校もありますよ。
頑張ってください  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/12/03 22:56:26

みなさま、お忙しい中、親切でわかりやすいコメントを残して頂いてありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご自分やお知り合いの方の経験も聞かせて頂いて大変参考になりました。

わたしは現在32歳の既婚で、こちらに移民したばかりです。
スキルも何も無いので、早く資格を取って、仕事を見つけて安定した生活をしたいと焦っていました。子供を持つことも考えているので、時間もお金も余裕がないのが正直なところです、、。

ただ、みなさまの仰るように、時間を費やしても取る価値のある資格であることが分かり、大変励まされました。

子供を持つとしたら、融通の利く、復職しやすい仕事は貴重ですし、持たないとしても安定した仕事であれば、有難いです。さらにキャリアアップも目指しやすいようですので。

他の学校も考えて調べてみましたが、VCCと比べると質や評判などがわかりにくいので、躊躇していました。
どのみち、わたしの英語のレベルも微妙なところなので、VCCで希望のコースを申し込みして、1年待ってる間にESLのコースを取ることにします。

ありがとうございました。また個別に返事させて頂きます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 09:07:46

私も移民です。私もトピ主さんと同じように自分の為にESLを終わらせてコースを取りたいと思っています。頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/04 09:33:26

トピ主さん、2年前の話ですが、VCCのカウンセラーに「入学の全ての条件がそろってないとプログラムへの登録ができない」といわれました。ですので、先にプログラムに登録してその間に英語などの入学条件を満たすというのは、無理なようですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 11:19:09

上の方に同意。
programme の prerequisites を満たしていないとヘルスケアの中のコースは取れないです。日本の大学で医学部に入学していないのにそこの大学でアナトミーのコースをとりたい、と言うのと同じです。

留学生掲示板の「VCCのコース」について質問した人と同じ方か、それを見て勘違いしているんだと思います。
waitlists に載るのは必要条件を満たし application の手続きが終了してから。
まず、就職口があるかどうか調べ、どの programme に入るのか決める(今RN以外の看護師や介護は仕事はないです。友人たちは単身赴任で遠くに就職したり他の仕事をしています)
まずESLに行く必要があるのかどうか、英語のアセスメントテストを真っ先に受けなければならいのでは?アセスメントの結果(またはトーフルとかカナダの高校の英語とか英語力を証明する内容)がよければ、その他必要な高校の単位を短期で取り、即 waitlists に載るでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network