jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16638
夫婦二人っきり
by かおり from バンクーバー 2009/12/01 18:22:02

私達夫婦には子供がいません。
出来無かったわけではなく、私が精神的に妊娠した後、出産までたどりつけるか、どうか、夫婦ともに不安でたまらなかったからです。
過去(主人と知り合う前)に、eating disorderで10年以上、病院に通っており、その際に精神安定剤をずっと服用していた経験がありました。
でも最近、41歳になろうとしていることも関係していると思うのですが、ちょっと悲しいな〜〜と感じています。
主人は子供がいる、いないは全然気にしてないらしく、二人でもいいじゃあないか!!と言ってくれているのですが・・・

子供のいる人達がとっても幸せそうに見えます。
あなたも早く作りなさいよ〜〜とか言われると、女として子供がいない自分が、とっても切なく感じる今日この頃です。

今日はちょっと悲しくって、ここに書き込んでしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 18:31:27

41歳だったらギリギリ大丈夫なんじゃないでしょうか。
妊娠治療っていうものもあるみたいですし。
「二人でもいいじゃあないか」って旦那さんも言ってくれているみたいですし、ダメ元でトライしてみてはいかがですか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 18:36:38

そうなんですよね。私も子供を連れて歩いている同じ年代くらいの女性の隣を通り過ぎる時、なんとなく自分の哀愁??を感じます。子供が居たら居たで、大変なんでしょうがね。自分の時間は取れないでしょうし。将来どうなっちゃうのかな〜私、と考えるときもありますが、そんな先のこと考えてもどうしようもないので、今を生きることに専念しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 18:37:07

かおりさんは子供がほしいんですか?
それとも、自分達に子供がいない事実や
他の夫婦には子供がいるから幸せそうに思えるんですか?

子供に限らず、隣の芝生は青く見えるものですよ。
「二人でもいいじゃないか」なんていってくれる素敵な旦那さんが
いるかおりさんが、私は羨ましいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 18:44:51

妊娠から出産までが怖いのだったらアダプトするって手もありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 21:30:40

私も結婚、出産が他人よりも遅かったので、少しはお気持ちが理解

できると、思います。独身の頃は私も他人と自分の立場の違いに

悩みました。今、どちらの側も経験してみて、どっちもそれぞれに

いろいろあって大変だな...というのが正直なきもちです。

かおりさんは、年齢的にもまだ大丈夫ですし、養子縁組も選択できま

す。まだまだチャンスは、いくらでもあります。

かおりさんのご主人素晴らしいかたですね。かおりさんもきっと

素晴らしい方だから、ご主人もそういう風におっしゃるのだと思い

ます。元気だしてくださいね。  
Res.6 by かおり from バンクーバー 2009/12/03 18:35:12

やさしいコメントを有難う御座います。

年齢(41才)でもまだ大丈夫!!という励ましがありましたが、本当に大丈夫でしょうか??

なぜかというと、この間テレビで最近ダウンシンドロームの子供が多いのは、高齢出産の人が昔に比べて多いからだと、放送していたからです。

主人は、そんなに私が子供を持つことにこだわるならば、養子を貰うことも選択の一つだと言ってくれるのですが・・・


まだまだ悩む日々が続きそうです・・・・はぁ〜〜〜 でも、悩んでいる間にもどんどん年をとってしまっているんですよね・・・

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 19:45:52

確かにダウン症児が産まれる確率は上がりますが、健康な赤ちゃんを出産している方たちも沢山います。

妊娠中に羊水検査をして染色体や遺伝子の異常を調べる事もできますし(リスクはありますが)、チャレンジしてみる価値はあると思います。

深く考えずに少し自然にまかせてみたらどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 20:18:12

確かに35歳を過ぎると高齢出産対象になりますが、いろんな食材が手に入るこの時代では、年齢−(年齢x0.07)が実際の身体年齢だそうです。つまり実際年齢よりも2,3歳は身体が若い。さらにタバコを吸わない、健康管理を維持しているとなればもっとかもしれません。

ご自愛なさっていつか赤ちゃんが授かるといいですね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 20:35:07

高齢になると、一般的にいろんな意味でのリスクは、高くなるとおもいます。私も高年齢出産で授かった子供が、軽度ですが障害を持っています。でも、例え障害を持っていても、この子は、一人しかいないかけがえのない子、愛しくてしょうがないですよ。
親になるというのは、そういう事ではないでしょうか?
私も、もちろん出産前は、五体満足でいて欲しいと、思ってました。トピ主さんを責めているつもりは、まったく有りません。もしも、言葉がキツければ、ごめんなさい。子供を持つ前はトピ主さんの様に不安になって当たり前ですもんね。
覚悟は必要ですが、何があっても、大丈夫。母親になると、強くなりますから。  
Res.10 by 。。。 from 無回答 2009/12/04 10:00:32

私の場合、24歳の出産で、子供は重度の知的障害児でした。
なので、若ければ大丈夫ってわけでもないと思います。
どんな子供が生まれても、育てていけるか・・・その覚悟が必要です。  
Res.11 by おばちゃん from 無回答 2009/12/04 10:29:49

いろいろなことを考えたら出産に対する不安もあると思う。
>どんな子供が生まれても、育てていけるか・・・その覚悟が必要です。

この一言です、、でも正直言ってトピヌシさんが若ければの話、40を過ぎると体力も違います、赤ちゃんの世話は大変です、
ご夫婦二人っきりならそれはそれで楽しめばいいじゃないですか?
子がいるから幸せだといえない家庭もたくさんあります。

友人のところはご主人が55才、奥さんが50才です。
ずいぶん悩んだそうですよ、できなかったほうだったので、、
あきらめられたのはつい最近だといってます。

一回でいいからこの手で子供を抱いてみたかったといいます、お母さんといってもらいたかったって、、

でも今はご夫婦二人で旅行にいったり、おいしいものを食べに行ったり、人生いろいろ。。
 
Res.12 by 高齢ママ from トロント 2009/12/04 11:47:32


私も40代になってから出産しましたよ。
確かに体力的にはしんどいけど、精神的にはゆとりがあるのか(?)のんびり子育てしています。
できればもう一人ほしいので、上の子が1歳半になるころに子作りをスタートしようかと思っているところです。
もし、うまく二人目を授かったとしたら、産むころには43〜44歳です。

羊水検査はドクターから勧められましたが、もうウルトラサウンドで足をバタバタさせて元気に動いてる子どもを見たら、
もしダウン症ってわかっても堕せない(「ダウン症」でもいい)と思ったので、少しでもリスク(まれに流産などすることがあるそうです)のある羊水検査は受けないことにしました。

子どもがいくら健康で五体満足に生まれても、途中で重い病気にかかってしまうかもしれないし、非行に走って、犯罪を犯してしまうかもしれない・・・ホント、何が起こるかわからないけど、それでも、がんばって子育てしようと思います。

もし、かおりさんが子どもがほしいのだったら、まだあきらめるのは早いんじゃないかなぁ・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 12:05:12


数年前、子供を作るべきかそうでないかと迷っているときにラジオでこんなことを言っていました。子供がいる夫婦といない夫婦でどちらが幸せか?ラジオで言ってるぐらいなので、迷ってる夫婦は多いのかなあ?と思いつつ聞いていると、子供がいる夫婦はいない夫婦に比べて、more joyful な人生になるそうです。子供がいない夫婦はいる夫婦に比べて、more enjoyable な人生になるそうです。

幸せは一種類ではないということですよね。

では、私の選択は?自然に任せました。結局行き着いたところは、「子供は授かりもの」でした。結果的にはできませんでした。後悔はないですよ。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 15:17:18

子供がいるから幸せ?それは人により、家庭環境により違うと思う。子にとって親がいなければといいこともあるし、又反対にこの子さえいなかったらと、思う親だっているのが世の中、、なにがしあわせかって?
それはトピヌシさん今ですよ、よいご主人があるだけ幸せよ。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 19:47:34

子供がいなくても幸せ?

私は絶対に子供がいたほうがいいと思う。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 20:15:07

子供がいても、いなくても、家族愛し合っていたら幸せだと思いますよ。

うちは子供がいますが、子育てはやっぱり大変でもあります。もちろん、家族が増え、子供の成長を見ていくのはとても幸せです。

でも、夫婦二人の頃は、もっと旅行にいったり、本当に自由にいろんなことが出来たと思います。

なので、どちらにも幸せの形はあるって思いますけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 22:40:01

偏った方もいらっしゃいますが、幸せの形は、ひとそれぞれだと思います。
子供を、持っても持たなくても、幸せな人もいれば不幸な人もいると思います。
トピ主さんは、良いダンナさんをお持ちで幸せですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 03:28:09

可能性を持っていらっしゃるのでしたら、今から頑張っても間に合うのではないですか?
その気持ちは、(挑戦しなければ特に)抑えるのは難しいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 04:14:29

子供がいる人には、「子供のいない人生」は考えられないと思います。子供ができるまで、考えられなかった世界というものが見えてくるからだと思います。

子供がいない人は、「子供のいる人生」というのが客観的に見られるから、経済的に大変そうだとか、自分の時間がなくなるとか、子供がいて犠牲にしなきゃならない部分も見えています。

どちらがいい悪いということではなく、世界が違うんです。
それなりにいい面も悪い面もあるだろうし、それぞれにわからない苦労もあります。
比べようがないものを比べないで、自分がどうしたいのかじっくり考えた方がいいと思います。

年齢的なことはたしかに重大な要因になるでしょうが、どうしても子供が欲しければ、実子でなく、養子ということも考えられます。期限付きで考えることをやめれば、結論は出しやすくなると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 20:00:45


子供のいない人生なんてさみしい・・・・と思いませんか??

特に年老いた時は・・・ 

夫婦二人っきりの人達は、なぜ養子も貰わず二人だけでいようとするのでしょうか??

子供が授からないなら、是非、養子を頂く事を考えたほうがいいと思います。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network