jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16634
妊娠報告
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 08:27:53

現在10wです。

早い時期から体調がすぐれず、夫家族の集まりが頻繁にあり心配をかけたくないと妊娠の早期報告を7wでしました。

妊娠のニュースを告げた時に皆すごく喜んでくれて、「まだ早いので安定期までは家族にだけお知らせ」と英語で私が言ったのですが、耳に入っていないようでした。

実際後で知ったのですが、義母はその時点で既に夫の祖母に電話をしていたそうですが、私は違う言語なのでわからず、夫は祖母は家族なのでOKと思っていたそうです。

先日義妹の夫の家族にバッタリ会ったら、「妊娠おめでとう」と言われてびっくりしました。 確かに義妹からみたら家族だと思いますが、私からみたら他人です。

その上、夫の友人から電話も掛かってきて、義妹の義家族から聞いたと言われました。 友人に私たちかれ直接連絡できなかったのも辛いのですが、彼女は最近妊娠したものの、卵管で着床してしまい、手術によって卵管切除を行った直後でした。 義妹の家族は彼女の手術の事はしりませんでした。
彼女は心から喜んでくれて、すばらしい友達に恵まれた感謝の気持ちと同時に、手術直後の彼女が辛いかもしれないこの時期にニュースが伝わってしまった事と、直接報告できなくて申し訳ない気持ちになりました。

夫が既に義妹に他言をしないようには言ってくれましたが、彼女は家族だけに話したといい、悪いことではないと言ったようです。

既に話が回っていてお腹の子になにかあったらどうしようと正直プレッシャーです。 

夫は妹に憤慨すると同時に、既に話が回ってしまって何も出来ないし、皆悪気があって言ったわけではなく、うれしいニュースだからポジティブに考えるように言ってくれますが、なにか腑におちません。

初めての妊娠でナーバスになっているのか、ホルモンの関係でイライラしているのか。

愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 08:37:28

家族の定義がちがっただけということでしょう、
だれもわるくないです、

広められたくないことは言わない、これは基本です、口人出したら、言わないでと言ったって(そういうことを言えば言うほど)広がるものなんです、
秘密は一番初めの人が秘密にしないかぎりは、保てません、
いい大人がそれをわかっていなくて「家族だけにおしらせっていったのに」っていうことのほうが驚きです

はっきりいって、7週間なんて、、まだまだ流産の可能性もあるのに言ってしまうことのほうが驚きですよ

心配かけたくないのなら、それなりの理由がうまく取りつくれなくて、本当のことをいってしまうトピ主さんが「お子ちゃま」だなぁと思います、言えることはいくらでもあります、トピ主さんのやり方が下手だっただけだと思いますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 08:46:36

トピ主さん、心配すればするほど体に毒ですよ。
お腹に小さな命が宿った幸せをかみしめて良いんだと思います。

何年試しても出来ない、私達のような寂しい夫婦も居るので、
そういう人の為にもお子様を大事に育てて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 09:24:09

私も妊娠6ー7週でファミリードクターで確認しましたが、11週までは流産の可能性もあるので、夫以外には言わない方が良いと言われました。自分の母には嬉しかったので、すぐ言ってしまいましたが、夫の家族への報告は11週まで待ち、友人は安定期まで待ちました。トピ主さんはもう10週とのことなので、まあ結果論としてよかったのですから、キリキリせずリラックスしてみてはいかがですか? 赤ちゃんもゆったりした気持ちのママのお腹の方が、居心地が良いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/12/01 10:34:33

−私も妊娠6ー7週でファミリードクターで確認しましたが、11週までは流産の可能性もあるので、夫以外には言わない方が良いと言われました。

そんな事言うファミリードクターっているんですね。正直ちょっとびっくりしました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 13:39:17

>そんな事言うファミリードクターっているんですね。正直ちょっとびっくりしました。

私のファミリードクターもそう言いましたよ。

っていうか、そう言うのが普通のような気がしますが。

流産の可能性についてもちゃんと話してくれるドクターは「良いドクター」だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 13:54:18

疑問に思うのですが、流産があっても、それを夫婦で乗り越えるという考えは無いのですかね。そういう感情までもシェアするのが夫婦なのでは?それでも11週目までは旦那さまにヒミツなのですか。私は今後子供が欲しいと思う女なのですが、日本でもそういった風習(?)があるのでしょうか。それともこちら独特の考え?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 14:09:12

日本人が考えるほどナーバスな問題ではないんです。
あなたがこんな愚痴を思っていると知ったら、義家族はむしろびっくりするでしょうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 14:37:02

No body said that wives should not talk about that to their husbands! Please read again, res 3, 4 and 5 said that DO NOT TALK TO ANY BODY EXCEPT HUSBAND!!!
This means they can talk to their husbands.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 18:21:43

気持ち分かりますよー。うちも義理母がまわりにしゃべりたくて仕方なかったようで・・・。まあ、電話で報告して、安定期に入るまでは言わないでほしいと伝えたら義理父までとめておいてくれましたが、安定期に入ると即効でまわりに伝え、叔父、叔母、従兄弟、祖父、兄弟姉妹すべてに
連絡がいきとどいてました。
仲が悪いというわけでもないのですが、複雑ですよね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 19:13:42

どうして安定期に入るまで秘密にしないといけないのですか。
万一流産してしまったらまわりから同情されるのが嫌だからですか。
気持ちがわからなくもないのですが(特に日本にいたときは秘密にしておくのが普通だと思っていました)こちらでは同僚とかが安定期に入るまでもなく平気で話していたので「そういえばどうして隠さなきゃいけないのかな」とも思えてきました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 20:16:07

レス6さん
「夫以外」と書かれていますよ。夫婦で話すのはやはり当然でしょう。

レス10さん
例え初産でそれを経験していなくても、本や人からの情報でその辛さを想像出来る人は、安定期まで話さないと思います。
流産すると、その前から妊娠を知った人から「おめでとー。体調どう?」と聞かれる度に、流産したことを話さないといけない、又は自分から報告しないといけないんですよ。お腹にいた子が亡くなったことを再認識するんです。
他人に話していなくても、流産することは本当に辛いです。
同情が嫌だから?
そんな他人の目だけの話ではないと思います。
そして、皆言わないだけで実はそれ程珍しいことでもないんですよ。(凄く多い訳でもありませんが、多分10さんが想像するよりは経験者がいると思います。)皆時が経ってから何気なく話せるようになる話なんです。

・・・ただカナダの方と日本人では感覚が違うかもしれませんが。環境にもよるでしょうし。(体調の変化によって周りに協力を得たい人は話すとも思います)
私のカナダ人の友人は4ヶ月頃に教えてくれました。当然個人差はありますよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 20:35:09

一般的に12週までは、流産の確立が高いので、私の場合、それまでは親、親戚には黙っていました。
秘密ね、と言っても誰か1人にでも話したら、それが広がる可能性がゼロではないことを認識したほうがいいです。
話が広がっても困らない時期に、報告するべきかと思います。

話が流れてしまった以上、とはいっても親戚だけならまだよいと思いますけど、あまり悪い方向に考えずにポジティブに妊娠生活を過ごした方がいいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 22:13:33

家族だけにお知らせ!って言われたら、義理母はそりゃ、家族に言ってもいいと思って自分の家族に言うでしょう。
嬉しいだろうし。
言い方が悪かったんだと思います。
トピ主さんにとっては、家族と思っていない人でも、義理母にとっては家族なのですから。
そんなに怒こる?気にするのは赤ちゃんにとってもよくないですよ!

私の場合は、ドクターから12週までは、何があるか分からないから
あまりみんなに言わない方がいいよって言われました。
だから、私は、もし万が一なんかあった場合でも知ってて欲しい人にだけ伝えました。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/01 22:19:45

皆さん色々なコメントありがとうございます。

確かにRES1さんの仰るように誰もわるくないというのは判っていて、他の方も仰っているように早いうちに告げてしまった私がいけなかったんだと思います。

落ち着いて考えてみるとイライラの原因は、きっと皆私の意見を尊重して他言しないと勝手に期待していた自分がいたからだと思います。

こんな風になるなんて考えてもいなかった甘い自分に失望しています。 

夫が今日妹が謝罪をしてきたら気が晴れる?と聞いてきたので、彼女も悪意があったわけではないので必要ないし、でもやり直せるなら誰にも言わないと夫に言った私に夫は自分の家族が私の信用を失ってしまったと悲しく思っているようです。

私が安易な判断をした為に、また私がこんな事を気にしているが為に友人や夫などを悲しませて本当に辛いです。

義姉が妊娠した際に3ヶ月で報告をした時に、「もっと早く判っていたはずなのに言わなかったなんて、、」と夫の母と兄弟が言っていたのを聞いていたのと、誕生日やセレモニーなど欠席しにくいイベントが重なりしかも重いものを運んだりしなければいけず、夫の家族のみに報告する形をとりました。 何度ものリピートになりますが、安定期までは言わないでとお願いしたら他言はしないと甘く考えていました。

ホルモンのバランスかもしれませんが、なんだか明るい気分になかなかなれませんが、みなさんからアドバイスを頂いたようになるべくポジティブに考えられるようにがんばってみます。

コメントくださった方ありがとうございます。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 22:19:59


私も、妊娠のお知らせではありませんでしたが、思っても居ない所にまで、
私の体調の話が広がってしまった事があり、困惑した経験があります。

気持ちがモヤモヤしましたが、相手も悪気があってのことでは無いし、
仕方が無い、今度からは気をつけようと心しています。

トピ主さんも、あまり色々気を悩ます事無く、心穏やかに過ごして下さいね。
 
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/01 22:29:55

RES13さん

私の書き方がややこしかったのかもしれまえんが、祖母に話が伝わった件に関しては問題ありません。
しかし、義妹(夫の妹)の夫の家族に話が伝わり、それが私どもの友人に伝わっていた事を悲しく思っています。

特に彼女が卵管を摘出した直後だったので。

私も万が一何かあった場合に心を開いて話せる義家族には言っても大丈夫とおもっていたのですが、甘かったようです。

RES9さん、RES15さん コメントを読んで心が軽くなりました。ありがとうございます。
他の方のコメントももっともな意見でとても参考になりました。
ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network