jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1663
ウルトラサウンド(超音波)
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 14:07:26

数日前にウルトラサウンド(19週にて1回目)検査をしました。
検査前の水分摂取が足りなかったのか、子供のサイズが普通より小さかったのかで、画像がクリアに出ず、検査した人には見えない(解からない)ものもあったそうです。
そこで、その検査した人が、私のドクターがもう1度ウルトラサウンド検査をするように言えばいいけど・・・ などと言っていたのですが、私の知人(カナダ人)の話によると、ウルトラサウンドは1度の妊娠で1−2回程度しかできないはずだとのことなのです。。。
どうなんでしょうか? 本当にウルトラサウンドって、1度の妊娠で1−2回しか許可されないのでしょうか?
19週の割りに胎児が小さいとのことで、出産予定日も先に伸び、画像もクリアでなかったために見えないものもあったりで、できれば もう1度なり2度なり、ウルトラサウンド検査ができればいいと、私は思うのですが。。。。

情報をお持ちの方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/10/27 14:35:53

こんにちわ。
ウルトラサウンドは、なにも問題がなければ、初めの4ヶ月あたりと、後半にアトもう1回するのが普通かと思います。
が、もしなにか問題があれば、それ以上受けれますよ。

私は初めてしてもらったとき、赤ちゃんのポジションが悪く、測れるものがきちんと測れなかったので、もう1回来てくださいといわれました。
そしてもう1回ベツのときにやってもらいましたよ。

後期になってからしてもらった時は、私の赤ちゃんも小さすぎるといわれ、
別のとこでウルトラサウンド受けるように言われました。
なので、私は全部で4回してもらいましたよ。

なので1回か2回しか許可されないなんてことはないです。
きっと次回の検診でドクターにもう1回しようか、と言われるんじゃないですか??

Res.2 by popo from バンクーバー 2005/10/27 14:35:58

問題があった場合は何度でもできるはずです。私の知人はなんらかの理由で予定日を過ぎてから毎日行ってたそうです。とりあえずドクターがなんて言うか待ってみてはどうでしょうか? 問題があるのにほっておくなんてことはありえないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 15:35:46

ウルトラサウンドは、BCの場合、問題がなければ1回ですよ。
でもあくまでも必要以上はしないというわけですから、ドクターが必要と思うかどうかにかぎります。
毎月ウルトラサウンドを受けていた人を知っていますから1,2度しか許可されないというものではないです一度聞いてみるのが一番では?
見えないものもあったということ、テクニシャンがそれをドクターにつたえるべきのことだとおもいますが。あいまいなようなので、トピ主さんが心配だと思うのならば、自分できちんと確かめましょう

他力本願で、ドクターがもう一度ウルトラサウンドをすすめてくれたらいいのに・・などと思っていてはだめです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 16:05:59

トピ主です。
みなさん、情報をありがとうございました。
何も問題がなければ、初めの頃と出産前頃に1度ずつの2度というのが基本のようですね。何か問題がある可能性があるようなら2度以上も可能なようなので、安心しました。

次の定期健診まで2−3週間あるので、その時ドクターと話すまで気にしないようにしようとも思ったんですが、この掲示板には、妊娠・出産経験のある方や、そういうことに詳しい方もいらっしゃるようなので、今すぐ何か知れるかな・・・と思って質問してみました。
「私のドクターがウルトラサウンドをもう1度・・・と言えば数週間後にまた受けることになると思う」と、検査した人がボソッと言っていたので、次の健診でドクターに聞いてみようとは思っていたのですが、子供が小さいと言われたことで動揺したのか、どこか落ち込んでいたように思います。
義理の姉にも、何かといろいろ言われるので、プレッシャーになっている気もします。

子供がお腹の中ですくすく育ってる印象を勝手に持っていたので、順調さに欠ける・・・?と思うと、これまたショックだったような・・・
強い母親になるよう頑張ります。  
Res.5 by 2人目妊娠中 from 無回答 2005/10/27 18:37:12

私は一人目のとき16週で行って、思ったように見えなかったからといって1ヵ月後にもう一度受けてくれとファミリードクターのほうから連絡がありました。その後もおなかが小さく見えるせいか32週辺りに3度目、そして、臨月に入って38週に子宮底が思ったより小さいからといわれ4回目。小さいおなかに見えたおかげで4回通いました。こればっかりは本当に1回で終わる人とドクターや専門医との関係でもう一度という場合があるので、人によってまったく違いますよ。トビ主さん、私も超音波で38週の推定体重が2500gといわれ、その週末には入院して(陣痛がきてないのに)点滴に促進剤を入れて出産。結局出てきた子供は3000gを超えていて、ドクターはソーリー・・・って顔してました。(笑)心配せずに赤ちゃんを信じてあげてくださいね!きっと親の思いは通じているはずですよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 19:27:01

トピ主です。
2人目妊娠中のRes5さん、赤ちゃんを信じるっていいですね。とても励まされました。

私もお腹が小さめで、私の1ヵ月後に妊娠が発覚した義理の姉の方が大きなお腹をしてることなどから、あれこれと順調でない妊娠の嫌な話を聞かされたり、あなたのお腹には黒い線はある?なかったらおかしいのよ などと、医学根拠も何もないことなどでプレッシャーを与えられてるところに、ウルトラサウンドの良好ではない結果をもらい、ここ数日、結果を思い出しては どよよーんっとなってました。
私の思いが赤ちゃんに伝わるかと思うと、変なこと考えてられないですね!
カナダでは日本よりも体重が増えることを重視してるようで、体重の増えない私は、なんだかいけない事でもしてるような気分です。中期の今 体重が増えなくても、そのうち増えるものは増えると、ウルトラサウンドで子供が小さいと言われるまでは、1人で変に強気でいたのですが。。。
母体が太れば胎児も大きくなるわけではないとのことなので、私が大きくなろうと、胎児には関係ないんじゃないかと、私は思うんですが・・・実際に、40パウンド以上体重の増えた妊婦から生まれてきた赤ちゃんが、通常よりも小さめだったという例もありますし。。。(先週の義理の姉の友人の出産の話です)

今の医学は進んでいるから、誰が何て言おうと気を楽にしていようと思います。胎教には、母体の心境が良いことが一番ですよね。
私の赤ちゃん、しっかり信じます。ありがとう!  
Res.7 by もうすぐ from バンクーバー 2005/10/27 19:58:44

問題がない限りは1回か2回、という感じなので、ドクターが気になる、というのであれば何回でも超音波は撮るんじゃないでしょうか。
私は幸い順調なので出産間近ですが結局1回きりっぽいです。
でも、先日出産した友人が30週を過ぎたあたりから「赤ちゃんが小さいようだ」とのドクターの判断で毎週といっていいくらい超音波をとってました。

ちょっと気になったのが、トピ主さんのレス6での回答なんですが、私のドクターは体重は増えすぎない方がいい、という考え方です。私の周りもそういう考えの女性が多いですよ。
私は今36週で、これまでの体重増加が7キロちょっとくらいなんですが、「皆の見本だわ」くらいの勢いで褒めてくれてます。
確かにこっちって1ヶ月で5キロ以上太る人とか結構いますもんね。
ドクターによってもいろいろ考え方が違うと思います。
無理にダイエットしての結果ではないのだから、気にしないほうがいいですよ。

あとお腹の真ん中に入る茶色い線(正中線でしたっけ?)なんですが、私もありませんよ。
産まれるのがどっちかわからないんですが、こないだドクターにちらっと「妊婦さんを診てるだけでも赤ちゃんの性別ってわかるもの?」と聞いたら、「わからないけど、正中線が入っていると男の子っていう話をよく聞くわね、あなたにはないけど」って言ってました。
義理のお姉さんの「なかったらおかしい」という話はちょっと意地悪だな、って感じしました。
絶対気にしないほうがいいですよ!!!
赤ちゃんに「元気な子に育ってね」っていつも話しかけてればほんとに元気な子に育ってくれます!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 19:58:47

赤ちゃんと初めてのご対面は感動ですよね! 私も一人目を妊娠中は19週目のウルトラサウンドで赤ちゃんが小さいと言われ、おまけに予定日は10日も遅らされるし、心配で心配でなりませんでした。しかも、ツワリがひどくって、ろくな食事もしていなかったので「ごめんね、、」っとお腹の子にあやまったりしていました。でも、ドクターからは「予定日が遅らされたのは、排卵日のずれによるものでしょう。」っと言われました。まさか、生理も予定日通りに来ていた私が排卵日ずれ?っと思いましたが、数日でもずれただけでこの頃の胎児の大きさはかなり違うのだそうです。

下の子は、19週目のウルトラサウンドで問題があると言われ、その後出産日まで毎月ウルトラサウンドをウイメンズホスピタルで受けされられました。

でも、二人とも元気に生まれてきてくれて、いまでもすくすくとやんちゃに育っています!

トピ主さんの赤ちゃんも「お母さん、私は元気にすくすくと育ってますよ〜♪」ってお腹の中で心地よくしていますよ。

がんばって!!  
Res.9 by ウルトラ from バンクーバー 2005/10/27 22:28:15

私も30週を過ぎた頃から赤ちゃん(二人目)が小さいかも、、と言うことでガンガンウルトラサウンドやりました。あかちゃんは良さそうとなったところでそのうち羊水が少ないかもと言われてこれまたウルトラサウンドと心音を聞くやつも周に2回もやり続けました。結局生まれた赤ちゃんは3週間近く早かったのに2800g以上ありました。ウルトラサウンドは長さを図って体重、羊水量を予想計算するので誤差はあって当たり前だし、なおさらこっちは毎回のように違う技師がやったりするのでバイアスは大きいなと思いました。とにかくお大事に!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 08:06:47

もうすぐのRes7さんのドクターいいですね。私のドクターは、次の健診までに2キロ、できれば3キロ増やしてみて と言ってました。夫の姉も、最低でも20−25パウンドは増やさなきゃいけないのよ! と自信満々に言ってます。耳に凧です・・・(苦笑)

私の子供とのバランスで体重って増えるものだと思うし、後期に集中して増える人もいれば、初期に増えて後期にあまり増えない人などもいるとインターネットで読んだし、体重の増減については、あまり気にしないようにしています。(とりあえず、私の場合、初期には増えてますし・・・)

正中線って言うんですね、あのお腹の中心にできる縦線。そうそう、線が入れば男の子 というのは、ネットで調べてる時に見た気がします。
夫の姉は、基本的には悪気でもって言ってるんじゃないっぽいんですが、何でも比べたがるんですね。もちろん比べた結果、自分の方が良い状態であることを望んでるわけなんですが。
もちろん意地悪なこともあります。体重の増え方に関して口を出す時の彼女には、何らかの嫌味のようなものも感じます。。

そう!気にしないのが1番。ドクターの言うことは聞いた方がいいですが、それがプレッシャーになるようでは、これまた健康ではないですもんね。
ウルトラサウンドの検査をするまで、日本にいる母親に「赤ちゃんに話しかけてね」とメールが届いても、そんなにお腹も出てないし、胎動も感じないしで、その内ねーって感じだったんですが、検査で子供が小さいと知り、少しずつ話しかけるようになりました。
そろそろ胎動を感じる時期だとも言うけど、子供が小さいんでは胎動ももう少し後になるのかな・・・ 赤ちゃんを感じれる日がくること、とても楽しみです。

Res8さん、予定日が10日ずらされたとのことですが、実際に生まれてきたのは、初めの予定日に近いですか? それとも、10日分ずらした方が近かいですか?
私も10日遅れの予定日となりました。私の置かれた環境から、できれば、初めの予定日どおりに生まれて欲しいところです。。。

Res8さんも、やっぱりお腹の赤ちゃんに話しかけてこられたんですね。私も、実感ないからって怠けてられないですね!

Res9さんのドクターは、がんがんとウルトラサウンド検査をされる方だったようですね! 痛いものではないし、赤ちゃんの画像が見れるし、胎児の健康が目でもって確認できるからいいですよね。
技師の方は毎回違うんですね。それ聞いてホッとしました。同じ人がすると、バイアスの差も少なくて済みそうなので、同じ技師だといいとは思いますが、私の初ウルトラサウンドの技師さんは、なんというか、質問をしにくいタイプと言うか、質問してみたところ、いい感じではかなったから、できれば別の人がいいな と。技師には技師としての回答しか与えられないのは分かってるんですけどね。

みなさんのレスを読んで、お腹の赤ちゃんに話しかけることが大事なんだなーと思いました。
ご飯食べてる時も、美味しいねーとか言っちゃおうと思います。楽しそうです!

日本では「小さく産んで大きく育てる」と言われてるそうです。(母曰く なので、昔のことかもしれませんが)
子供が小さいくらいで動揺するのは、今回で終わりです。どすん!(笑)と構えていようと思います。  
Res.11 by もうすぐママ from バンクーバー 2005/10/28 09:31:14

はじめまして
現在30週と少しのプレママです

私はこっちに来たのが4ヶ月の時、その時すぐに血液検査などをし
ダウン症の確立があると言われすぐにウルトラサウンドをしました
18wでした

その後性別を教えてもらいたかったのでその旨を伝えると
24w以降なら可能だけど異常がない場合は1回2回だけなんだよ本当はって言われました

28wに予約を取ってもらえウルトラサウンドカナダでは今のところ2度してもらいました
その時担当の人に小さいお腹でも赤ちゃんは少し大きめだからしんどいでしょうって言われました

どなたかおしゃってましたが正中線
日本では正中線があるのは女の子って聞きました
私は今のところ女の子って言われてるのですがしっかり線がでてます
国によってやはり言うことはさまざまですね  
Res.12 by もうすぐ♪ from バンクーバー 2005/10/28 12:23:18

妊娠中は色々と些細な事が心配になりますよね。実際に赤ちゃんの姿が見れるウルトラサウンドは、とっても楽しみですが、赤ちゃんの耳に良くないと聞きました。最近では日本でもウルトラサウンドをする回数を減らしている病院も増えてきたそうですし…。
主人も私も出産前にもう一度、赤ちゃんの姿を確認したかったのですが、その話を聞いて諦めました。私も赤ちゃんを信じて、無事対面できる日を心待ちにしております。みなさんも元気な赤ちゃんが生まれますように。  
Res.13 by 17weeks from 無回答 2005/10/28 13:23:51

今日でやっと17週目に入りました。
1ヶ月ほど前、私は出血があり(下着・パジャマもぬれるほど)ホームドクターに駆け込みました。その際、赤ちゃんの心音は聞こえたのですが、出血の原因がはっきりとわからないので詳しく調べるためにウルトラサウンドを受けることになりました。お腹の中で動く赤ちゃんの姿を見ることができ、気分も良くなり「がんばらなきゃ!」と思えました。赤ちゃんが小さいため、私は2週間予定日が遅くなりました。でも頑張って育っている赤ちゃんがお腹の中にいるということだけで、強くなれた気がします。

つわりがひどく20パウンドほど減った私です(もともとが重すぎでしたが)、前回の健診でも体重が増えずに減っていました。吐き気もまだたまにあるのでDiclectionを服用中です。
妊娠中不安なこともたくさんありますが、お腹に手を当てて歌ったり本を読んだりしています。来週には18週目としてのウルトラサウンドがあります、きっとこれで最後なんだろなぁ。じっくりと赤ちゃんの映像を楽しんできます。トピ主さんも周りを気にせず、妊婦生活を楽しみましょう〜♪
(人によってお腹のサイズは違うものです、特にこちらの人はグングン成長しているような気がします。日本人は後でググっと成長するのかな?)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 22:29:08

トピ主です。
また新たな情報をありがとうございました。
Res11の もうすぐママさん、ダウン症の可能性があったと知った時は、さぞ悩まれたことだと思います。私は、少々小さくてもいいので、心身共に健康な子が生まれてくれることばかり祈っています。

あの正中線があるのは女の子の可能性もあるんですね。どっちが本当なんでしょう・・・ 実際のところ、性別はそんなに気にすることでもないですね。でも出産前に性別がわかるなら、知りたいところです。
夫の姉は20週以降なら教えてもらえると言ってましたが、Res11さんは24週以降と聞かれたようですね。夫の姉の情報は、いつも 彼女の思い込みなどを含め、とーってもいい加減なので、24週の可能性の方が高い気もします(笑)

Res12の もうすぐ♪さん、ウルトラサウンドは赤ちゃんの耳に良くないんですか・・・ 今まで耳にしたことなかったですが、よくよく考えると何かリスクがあってもおかしくないですよね。 私も、数週間後に もう1度と、後期に1度くらいで終わらせられますように。。。

Res13さん、17週目にていろいろ大変そうです・・・。とても心配されてることと思います。
つわりがひどいと辛いばかりですよね。私は幸いかな、ひどいつわりの時期はなく、妊娠一ヵ月後くらいから常に胃や胸がムカムカするつわりでした。知らぬ間に食欲もなくなっていたようで、体重は減らないまでも増えないという状態でした。
ここ数日、食欲も出てきて、食べても ひどい胸焼けなどは起こらなくなってきたので、これからだなーという感じです。(これからは逆に、食べ過ぎに気をつけることになるのかな)

Res13さんのように大変な思いの日々でも、お腹に手を当てて歌ったりされてること、母は強しだなーと思いました。
私も、家で映画鑑賞しながら、ドキッとする場面などに出会ったら、さっとお腹に手を当てて、驚かせてごめんねーなどと言うようになりました。

私の母親がメールで、「お腹の赤ちゃんに向かって、いっぱい話しかけてあげてね。お母さんが大好きな子が生まれてくるよ」と言っていました。
初孫となる私の子供に、とても喜んでるようです。
周りはみんなして喜んでいるのに、私が悲しがってちゃいけないですね! 夫も、小さなことで一喜一憂する私に、「お母さんが悲しんだら、赤ちゃんも悲しいね」と、あやすように言います。(夫の言い方に、なんだか笑っちゃいました(笑))
明るくならなくっちゃ!ですね。

明日は明日の風が吹く!  
Res.15 by 第二子妊娠中 from リッチモンド 2005/11/04 12:16:20

はじめて書き込みさせていただきます。今日、初めての超音波に行って来ました。23週です。
今回はリッチモンドホスピタルでの超音波だったのですが、結果は何も教えてもらえず、まぁそれはドクターで詳細を・・・というのは納得なのですが、やたらと長かったし(30分以上!)、スクリーンも一度も見せてもらえず、何か異常なのではと、とても不安に感じています。もらった写真を見て、腕が写っていなかったので、手が無いのかなぁ・・・などと心配し始めたらきりがなく・・・ドクターに結果が行くまで1週間、予約は其の3日後なので後10日もこんな不安な思いですごさなければならないのでしょうか・(T_T)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 12:30:29

私の場合はウルトラサウンド3回くらい(4回だったかも)しました。
やはり胎児が小さめだったらしく、念のためにと数回したわけです。
でも順調なら別に心配しなくてもいいと言われました。
出産直前になっても、別の妊婦さんに比べるとお腹が小さめでしたが多少は気になったけど、ドクターから順調なら大丈夫と言われていたのであまり気にはしませんでした。
生まれてきた赤ちゃんは小さめでしたが(でも、日本では普通、こちらでは小さめ?)、今では他の子と全然変わりません。
楽に産んで(小さめ)、大きく育てましょう。

Res.17 by 無回答 from リッチモンド 2005/11/14 15:13:07

私の場合、5〜6週目にかけて、下腹部にすごい痛みが慢性的にあり、それをファミリードクターに相談したところ、卵管妊娠の可能性があるかもしれないと言われました。

で、早急にウルトラサウンドをしないといけないけど、リッチモンドではウルトラサウンドの予約は1ヶ月先以上でないと取れないくらい混みあってるらしく、その日から38日後の予約しか取れませんでした。

結局正常妊娠だったんですが、卵管妊娠は母親、胎児ともに放っておくと危険といいながら、そういう対応しかしてくれないファミリードクターと、必要な人に対して必要な処置ができないほどに医療体制が整っていないリッチモンド市のあり方に、怒りが込み上げてきました。

結局、ファミリードクターを変更して、今は順調ですが、でも新しいドクターも異常がない場合は、18週辺りでウルトラサウンドを1回やって、それっきりって言ってました。

日本のように自腹でウルトラサウンドの費用を出すわけでないので、政府の必要最低限のウルトラサウンドしか許可しないのは、納得ですけど、日本の友人の情報とかと比べると、ちょっと不安。

特に、逆子とかって大抵18週辺りで、可能性があるなら確認できるのか?とかいろいろ不安です。最後にもう一度ウルトラサウンドをやりたいなぁ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network