jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16623
シングルマザーの方々への素朴な疑問 
by Vet from バンクーバー 2009/11/30 17:33:00

カナダ国籍の人と結婚して、カナダに移民して、子供生んで、離婚して・・・・・・

どうしてカナダに残り続けるんですか?

シングルマザーは文字通り、とっても大変で苦労されてる方多いですよね。私は、カナダでシングルマザーをするより、日本でシングルマザーをする方が楽な気がしてなりません。

私がそう思うのはきっと、日本だったら自分の家族や親戚がいたり、頼れる友人がいたり、何より母国語である日本語で仕事につけるから。。

日本から遠く離れたカナダで一人シングルマザーをするのはあまりに、大変・孤独すぎではないでしょうか?

それとも、カナダに残らなくてはいけない特別な理由でもあるのでしょうか?(カナダ人との再婚を望んでいる・離婚したことが恥かしくて日本に帰れない等・・・)

Res.1 by みんな、次いこーぜ from 無回答 2009/11/30 17:41:40

余計なお世話トピ。

はい、終了〜〜。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2009/11/30 17:42:49

何か最後の3行にあなたが一番言いたいことがあるみたいですが。

多分第一の理由はカナダ人の元夫が子供が日本に行ってしまうのを許さないからでしょう。ちょっと考えればわかりませんか?  
Res.3 by みえこ from バンクーバー 2009/11/30 17:51:49

>カナダでシングルマザーをするより、日本でシングルマザーをする方が楽な気がしてなりません。
↑よっぽど日本でいい人生送ったんでしょうねぇ うらやましぃー

>日本だったら自分の家族や親戚がいたり、頼れる友人がいたり、何より母国語である日本語で仕事につけるから。。
↑あーうらやますぃ お前の生き方(笑)

>それとも、カナダに残らなくてはいけない特別な理由でもあるのでしょうか?
↑理由はそりゃあるでしょう?反対に日本に帰る得は??教えて

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 18:02:43

本当に余計なお世話
まともに答えることないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 18:06:16

あの〜みえこさん  
トピ主は日本に帰る得を書いていますけど。

Res.6 by トピ主じゃないんですが from バンクーバー 2009/11/30 18:06:58

子供がいると離婚されても子供を父親に会わせないといけなかったりで日本に帰ることはできないですよね。

でも子供もいないのに離婚した後にカナダに残る方ってのはどうしてなんでしょうか?
特にこっちにキャリアがある方でない場合はトピ主が言っているように日本の方が就職は有利ですよね?
そっちの方が疑問です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 18:12:52

みえこさん

いろいろなところにお友達募集のトピ立ててらっしゃるみたいですが、あなたのその物言いではちょっと、敬遠してしまいます。

確かに余計お世話なトピですが、4歳のお子様がいるお母様として大人なものも言い方をしていただきたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 18:15:04

Res 1さんナ−ーーーーーーーーーーーイス !

その人達が、何処に居ようがあなたに迷惑かからないでしょう?

ひと それぞれ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 18:18:37

旦那がカナダ人でカナダにいるんなら、近くにいたほうが断然得ですよ。
養育費やアクセスで分担してもらえます。

トピさんはあまちゃんかな?
日本に帰って実家に居候して子守りは親ですか?
子供を育てる責任の半分は旦那にあるんだから、
実家を頼らずに元配偶者に取らせたらと思います。
親だっていつまでも若くないんですよ。

つーか、トピさんのカレシ、元ヨメが日本人なのかな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 18:29:23

多分トピ主さんの周りのシングルマザーだけが苦労されていると思います。私も含めてご近所のシングルマザー後二人は、持ち家。仕事も給料は毎月手取りで3500ドルあります。(私ともう一人の給料。)後一人は歯科医師なので、給料は多分私のより2倍くらいあるかもしれませんが。とにかく、私の例をあげても1回のペイチェックは手取りで1500ドル以上ありますので、苦労??は何も思いませんよ。
元ご主人との関係しだいでは、本当に快適な暮らしが出来ていると思います。自分の時間と母の時間があるのは悪くないですよ。
わざわざ自分の仕事を捨てて、子供の父親を引き離してまで日本へ帰らなきゃいけない理由が必要なトピ主さんの考え方に逆に驚きました。あなたのLIFEは旦那しだいでそんなに変わるの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 18:36:14

とぴ主さんは子供を連れて日本に帰り元夫から誘拐だと大騒ぎされる国際的な大問題を知らないのでしょうか?
まぁ子供がいてもいなくてもカナダに残る理由は様々です。
それなりの収入があって残っている人もいればとぴ主さんが言うような理由で残っている人もいます。どんな理由で残ってるにせよこちらに害がなかったら首を突っ込むようなことではないですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 19:06:28

手取りで3500ドル…って…  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 20:06:00

>シングルマザーは文字通り、とっても大変で苦労されてる方多いですよね。

文字通り苦労??!!。。。。。私はシングルマザーですが、苦労していません。

>日本でシングルマザーをする方が楽な気がしてなりません。
楽??自分次第ではないでしょうか?日本では30さい過ぎたら正社員も難しいだろうし、でもカナダだと正社員は普通に50歳過ぎてもアプライできますから。

>日本だったら自分の家族や親戚がいたり、頼れる友人がいたり、何より母国語である日本語で仕事につけるから。。

親はもうすぐ年金生活始まりませんか?親戚の方がお世話を手伝ってくれるの?
元主人は、毎日子供と話したり、週末はスポーツに連れて行ってくれるし、元主人の家族もいまだに、遊びに来てくれたり、海やショッピングに子供を連れて行ってくれるから、助かっています。日本の親や親戚もそんなに大きな違いは無いかと。。。逆に元旦那の協力が無い分、子供にも寂しい思いさせるし、余計に大変かもなー。うちの場合は。

>日本から遠く離れたカナダで一人シングルマザーをするのはあまりに、大変・孤独すぎではないでしょうか?

一人なのですか?周りに友達は?元旦那や旦那のご家族やご兄弟は?お子さんのデイケアや学校や、仕事場で、仲のいいお友達はいないのですか?日本人のお友達も頼りになる人いらっしゃらないの?シングルマザーだから、一人で苦労するというのは、どんな環境にいらっしゃる方の発想ですか?

>それとも、カナダに残らなくてはいけない特別な理由でもあるのでしょうか?(カナダ人との再婚を望んでいる・離婚したことが恥かしくて日本に帰れない等・・・)

これに関してですが、トピ主さん、本気でこんな事思って書いていますか?離婚は恥ずかしい事ですか?生活をともにしていくパーツはうまく行かなかったのかもしれませんが、あなたの元ご主人には他の部分では良い所いっぱい無いのですか?違う形で子供も含めて楽しくやれないのですか?
そういう事も出来なかった方が、人に向かって離婚が恥ずかしいのですか?とか、カナダ人との再婚を望んでいるのですか?とか。。。。考え方が幼稚だと思いませんか?

少なくとも私は旦那が居ても居なくても、大恋愛して、結婚までしたのですから、出来るだけ子供のBESTを考えて、元旦那と違う形ですがうまくやる事を考えるのが普通じゃないですか?
ここで一生やっていこうと決めた以上、仕事だってあるし、人は簡単に離婚したからといって、自分のカナダの生活を簡単に捨てれる人ばかりではないと思います。

きっとこのトピ主さんは、何もご自分には無いのではないでしょうか?英語の部分でもまだまだ苦労されている方なのではないでしょうか?だから、「日本だったら」と思うんでしょうね?
でもここカナダには、そんなレベルの日本人ばかりではない事、お願いだから知ってください。
英語圏で堂々と暮らしていける経済力のある日本人もたくさんいらっしゃいますよ。そういう方々は、いくらマレッジがうまく行かなくなっても、自分のライフスタイルをすぐに立て直して、別の形ですが、それでも素敵な親になっていくと思います。そして子供もそんなご両親の側で健やかに育っていくと思います。

トピ主さん、離婚が恥ずかしいのではなく、あなたの考え方の幼稚さに恥ずかしさを感じて下さい。誰かに支えてもらうのが当たり前と思う考え方の方は、あまり海外生活に向いていない方なのかもしれませんしね。
カナダだろうが、日本だろうが、ちゃんと自分で自立が出来ている方だったら、こんなトピ内容、書き込まないでしょうし。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 20:06:17

手取りで3500ドルは日本人の平均をはるかに超えているでしょう。もっとも恵まれたシングルマザーですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 20:54:57

レス13さん、仰っていること立派なんですがトピ主サンは離婚したなんて書いてないですよ。
多分離婚どころか結婚もしてないんじゃないかな〜って思います。
だからこそ出る素朴で不躾な疑問なんじゃないでしょうかね。

ただ日本人の奥様でカナダで結婚しているのにもしものために日本の戸籍は変えていないという方が結構いるらしく、離婚を「バツイチ」なんて呼ぶ位だし離婚を恥ずかしいと思う風潮はやっぱり日本にはあると思いますよ。
こちらの考えではこのまま結婚していても幸せじゃないなら離婚した方が幸せになれるという感じで古い考えの人以外は恥ずかしいなんて思わないと思いますが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 21:03:49

ガンバレ、みえこ!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 21:04:13

Res.9さんがかなりポイント突いてて、同意です。

日本でシングルマザーの方が楽???何を言っているの?母子家庭への対応の冷たさったらないですよ。福祉も社会も。母子加算が廃止にされて、今年12月からようやく戻るみたいですけど、そういう国の方針に散々振り回されて、安定した生活なんて臨めない。

私の家庭は子供3人以上の母子家庭でしたけど、母子寮に入るのも大変、生活保護を受けるのも大変。母子寮で生活保護受けている家庭は、家庭に電話つけちゃダメなんですよ!あと車も持っちゃいけない。貯金もしちゃいけない(財産を持ってはいけないから)、高校生になったと思ったらそこまで貧乏じゃなくなったものの、奨学金を借りないと(公立なのに)行っちゃいけない(義務教育じゃないので、奨学金を借りないで行くと、それだけ余裕があると見なされて生活保護が切られるんです)、子供の習い事もモノによりますが基本ダメ。自転車も新品を買うと生活保護が切られるので中古。洋服もそうです。私が子供の頃は、ファミコンが流行っていましたが、もちろんファミコンは買っちゃいけませんでした。挙げたらキリががないほど制限のある生活です。でも、当たり前なんですよね。国の税金で食べさせてもらってるんだから。と、思うと社会的弱者であることを痛感させられて、そこからくるコンプレックスも生まれつつ、世間の風当たりを真に受けたものです。
悔しいからがんばって這い上がったけど。

もう20年以上も前の話なので、最近はどうなのかと情報を集めてみたらびっくりなことに、状況がてっきり良くなっていると思ったいたのに、それどころかどんどん悪くなっています。

しかも、日本だとまだまだ片親の家庭への偏見・差別があります。

子供の頃に引越しきた近所のコと遊んでそのコのお家に行った時、どこに住んでいるのかそのコの母親に聞かれたので、すぐ近くの母子寮です、って答えたら、「え?そうなの?」とビックリされて、帰り際に「ウチのコともう遊ばないでくれる?」って言われました。私が7歳の時でしょうか。
この話を最近カナダ人の母子家庭で育った同じ世代の人に話したら、驚くのと同時に憤慨してましたね。確かに昔とは言え、さすがにそんな風に差別されたことはないって言っていました。逆に差別されない社会に、今度は私がびっくりしましたが。

現代の日本では離婚や母子家庭・父子家庭も珍しくなくなってきましたが、偏見はありますよ。公立の中学校へ教育実習に行った時に、「あのコは母子家庭だから」って職員室で先生が言ってたくらい(笑)。

日本でシングルマザーやってたら仕事も中々見つからないし(子供がいて30歳を過ぎたシングルマザーはそう簡単に正社員では雇ってもらえないんです)、母子家庭への偏見・差別ってまだまだ日本では根強いんですよ。

誰かに頼れるから日本の方がいいと思うなんて浅はかすぎるし、全員が同じ状況のはずないでしょう?日本に家族や親戚がいない人もいるでしょうし、日本の友人は既に疎遠でカナダの友人の方が多い人もいるでしょうし。

シングルマザーをやるのに日本かカナダか?なら、絶対にカナダでしょうね。子供に嫌な思いさせないで済むし。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 21:17:22

>シングルマザーをやるのに日本かカナダか?なら、絶対にカナダでしょうね。子供に嫌な思いさせないで済むし。

ケースバイケースでしょう。当人のキャリアが日本向きかカナダ向きかによると思いますよ。ここで収入の多さを自慢している人がいますがきわめて特殊なケースに思えます。普通のシングルマザーで手取り3500ドルはそうはいないはずです。ウソかホントか知りませんがそんな自慢は不愉快ですよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 21:45:30

RES18さん
>ここで収入の多さを自慢している人がいますがきわめて特殊なケースに思えます。普通のシングルマザーで手取り3500ドルはそうはいないはずです。ウソかホントか知りませんがそんな自慢は不愉快ですよ。

3500ドルの方の事を不愉快と思っているのでしょうか?だとすると、自慢はしてないと思うのですがね。
ただトピ主さんが、シングルマザーは文字通り苦労していると言い切っているので苦労していませんと書いて、収入を書き込んだだけだと思いました。
私も実際そんな事書いているトピ主さんに???と思いましたもん。収入自慢ではないですが、私も収入そんなに悪くないシングルマザーですよ。ルームレント、ガバメントからのお金、子供の父親からの補助をすべて足せば、口座に入るお金は毎月4000ドル以上になります。
追加で書きますが、私は収入自慢としては書いていないし、嘘の話もしていないので、RES18さん、アタックしないで下さいね。ただ、手取りが3500ドルとか書いている人に不快に思うのは何故ですか?日本で24歳の頃、年間300万(ボーナス込み)もらっていた方普通にいましたけどね。30代で日本でやっていた職種と似ていたら、年間50,000ドルの年収で、毎回のペイチェックが1500ドル程度の人がいても、不快な程の金額ではないと思います。エレメンタリーの学校の先生に成り立ての人でもそんなくらいの給料ですし。何が不快なんでしょう?

でも
>当人のキャリアが日本向きかカナダ向きかによると思いますよ

には同感です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 22:20:46

素朴な疑問と言ってるだけで結婚してるともなんともいっていないのに、ここまで相手を決め付けれるあたり、偏見ねたみ頭でっかち、トピヌシと同様の頭がゆるい人ばっかり。って書いたら、あんたもねといわれるんだろうけどねw  
Res.21 by Vet from バンクーバー 2009/11/30 23:39:07

皆さんタメになるレスどうも有難うございました。

私は離婚どころか、結婚すらしていません。

最近の話なのですが、

自分の母国から遠くはなれたカナダという土地で1人子育てをしているシングルマザー(ファザー)の方と触れ合う機会がありました。シングルマザーの大変さ、苦悩を沢山教えて頂きました。

しかし、あまりにも彼女たちが疲れているように見えて、カナダにいるのが幸せなのか、疑問に思いました。

そんな中、1人の女性が「日本だったら楽なのにな。家族もいるし、日本語が話せるから今よりも良い仕事だって就けそうなのに。」と言いました。

その時ふと疑問に思ったのが、「じゃあ、どうしてそれでもカナダに残り続けるんだろう」でした。しかし、そんなこと面と向かって聞くのもデリカシーに欠けているんではないかと思い、こうやって掲示板を利用させて頂きました。

私は結婚すらしておりませんので、離婚後の金銭問題や、親権のことなど全く知らずに投稿していました。カナダに残るのにも、それなりに理由があったのですね。それを知らずに、日本に帰る方がまるでクレバーなやり方とまるで決め付けるような言い方をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

とても、タメになりました。

さようなら。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:29:55

res20さん
>素朴な疑問と言ってるだけで結婚してるともなんともいっていないのに、ここまで相手を決め付けれる

とぴぬしに大しては誰も結婚してるとも離婚してるともいっていないともいました。ただとぴぬしさんが、シングルマザーは文字どおり苦労していると書いているから、苦労しているシングルマザーばかりじではないですよーの返信が入っただけですよね?頭が悪いと他人に対して掲示板で書く所で解読力も???発言力も??  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 00:36:41

シングルじゃないし、親戚こそいないけど、信頼できる友達もいるけど。

子供が小さいときはいつも疲れてましたよ。子育てってつかれるもんです、いっくら恵まれた状態にあっても。

大金持ちで乳母もメイドもついていてっていうんだったらちがうんでしょうけど。  
Res.24 by Res.17 from 無回答 2009/12/01 00:41:25

Res18さん、子供が嫌な思いをしないで済むと言ったのは、そういう偏見・差別といった点でです。

母親にキャリアがあろうがなかろうが、片親の家庭には冷たいですよ。日本にいてもカナダにいても生活保護を受けないで済むくらいの収入があるなら、それに越したことはないです!
でも、もし社会保障がある程度必要なら、カナダの方が圧倒的にいいという意味で言いました。

日本って本当に悲惨です。離婚後の鬱病がひどくて診断書をもって働ける状態ではないと訴えても、働け、体売ってでも働けって言われることもあるんです。もちろんそんなケースばかりではないですがね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 01:44:17

子連れで再婚して人を数人知っています。
子供も日本で生まれて、小学生の多感な時期に
カナダ人と知り合い、再婚、そして出産。
上の子供たちは当然、グレル。

それって、子供のことを考えていなくて
自分の幸せ優先?

別の知り合いも日本でカナダ人と結婚、離婚し
子連れでカナダに移住。
実父を日本に残したまま、再婚。
同居。

子供も幼児ならわかるけど、小学生や中学生でそれって・・・子供はどういう風に母を見ているのだろう?
なんだか、お子さんが不憫でならないんです。

シングルマザーでも頑張っている人はたくさんいますけど
シングル プラス マザーであることを忘れないで欲しいですね  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 02:16:19

何だ、トピ主さん悪気があったわけじゃないのね。本当に素朴な疑問だったんだ。

それをどう間違ったのか、理解力に欠けているのか、悪い風にとらえて意地悪な発言をしていた皆さん、自分を恥じましょう。性格の悪さがモロ出ていますよ?

トピ主さん、別に謝ることではないです。知らなかったのなら仕方のないことですよね。タメになったみたいで良かったです。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 02:27:54

↑この人みなさんをけなしているんだか褒めているのかどっち?w  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 08:35:13

既出の部分もありますが。同じシングルマザーといっても…

・離婚や離縁だけでなく、若くして他界の場合も少なからずいる(交通事故や何らかの事件に巻き込まれたなど)
・元々カナダが好きでカナダに住んでいた、カナダに頼れる友人がいる人(カナダへの適応加減に個人差あり)
・日本の親戚が居ない場合(お互い身寄りがある事に感謝ですね、本当)
・元旦那の人種が多様(例えば日系カナダ人だった場合と他とでは、在日本における差別に違いがある)
・経歴や実力に個人差(こちらの大卒なのでカナダの方が就職しやすい人などいます(私も職種上、カナダの方が職探しは楽です))

など、立場が結構様々だと思います。

自分はシングルマザーでも子供がいるわけでも無いんですけど。以下客観的に思った事。

-どちらかというとカナダの方が、シングルマザー向けの制度や働く女性への環境が整っている印象があります。自分の勤める会社も、比較的家庭持ちを優遇している面があります。(まあある程度の実力があってこそですが)

-離婚の場合は、国を跨がないほうが断然親権や扶助に関する問題も減りますし、子供が夏休みに頻繁に行き来する事も容易。こればかりは親の都合だけの問題でなく、もう片方の親、また子供の、人としての権利ですね。

-上に挙げたような人種だけではなくて、障害や身体的特徴がある場合も、カナダの方が福祉・精神科機関や、一般的な差別環境に対する取り組みが(表面化しやすいぶん)活発な気がします。

-もしも日本で話題のワーキングプアレベルの低所得者(でも努力する人)なら、カナダのほうが児童医療に関しては安心しやすいと思う。緊急でない場合待たされる事があっても有料ではないので。お金があれば選択肢が多いほうが安心ですが。

-日本は片親そのものに対する風当たりが強い。理由はどうであれ詮索する人が多いうえに、コクサイケッコンとなれば尚更そうなのではと想像します。お言葉を借りると「恥かしくて」という考え方がカナダより根強いですよね。(良くも悪くも)

これらは超個人的に見聞きした事や持論に過ぎませんけど、何かの参考になれば。(長くなるので日本の方がいい面は省きますが)立場は人によるし、どっちが絶対にいいとは言いきれないのかな、と私は思っています。

p.s.面と向かって聞くのにデリカシーを考えられる、逃げないでちゃんとお礼とお詫びができるトピ主さんなら、ネットでもPCの前にいるのが人である事も考えてあげると、もっといいと思います。
否定的に取るのも「読み手の勝手」ですけど、人を傷つけない配慮も「発言者の責任」ですから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 09:15:41

国際結婚だった場合子供はハーフですよね?
日本でハーフを育てるのはとても難しいと数人の経験者から聞きます。子供にとってもストレスが溜まる環境にどうしてもなってしまうらしいです。(私の親友が今日本でハーフの娘を育てていますが学校での”いじめ”がかなりヒドイらしくて。)学校から泣きながら帰ってきたり、母親に「熱がある」などと嘘をついてまで学校へ行きたくない状態になっているとか・・・
何処へ行っても外人扱いされてしまう娘さんが最近自分がハーフであることをものすごく不満に思い始めているらしいです。

本来は不満に思う必要なんて無いのに周囲からの”いじめ”でかなり本人も思い詰められてるようです。

親友(その子のママ)も娘を助けてあげたくて学校の校長先生にいじめのことを相談したり、娘にもっと自信をつけさせるために色んな行事にも参加をさせているらしいです。ですが娘の一度内気になってしまった性格はなかなか直らない状態・・・

最近親友も泣いてばかりです。「娘に悪いことをしちゃったのかな?」と自分をすごく追い詰めてます。電話で彼女が泣くのを聞いている私も辛いです。助けてあげられることもできずに・・・

ハーフをお持ちのお母さんには日本へ帰ることはあんまりオススメできません。お子さんのセルフ・エスティームがぼろぼろになってしまう可能性もあるからです。昔は活発で元気いっぱいだった子供がいきなり内気になってしまったという話。よく耳にします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 19:31:06

>子供の頃に引越しきた近所のコと遊んでそのコのお家に行った時、どこに住んでいるのかそのコの母親に聞かれたので、すぐ近くの母子寮です、って答えたら、「え?そうなの?」とビックリされて、帰り際に「ウチのコともう遊ばないでくれる?」って言われました。私が7歳の時でしょうか。
この話を最近カナダ人の母子家庭で育った同じ世代の人に話したら、驚くのと同時に憤慨してましたね。確かに昔とは言え、さすがにそんな風に差別されたことはないって言っていました。逆に差別されない社会に、今度は私がびっくりしましたが。

レス17さんはおいくつぐらいなのでしょう。50代・60代なのでしょうか。私は40代ですが、子供の頃クラスメイトに母子家庭の子がいました。でも誰も17さんのところのように差別したりしてませんでしたよ。「ウチのコと遊ばないで」なんていう話、聞いたことありません。ひょっとしたら一人ぐらいそんなことを考えている親がいたのかもしれませんが、皆いつも一緒に遊んでいたので想像するのも難しいです。

カナダ人の友達に自分の経験を話すのはいいけど、それがまるで日本のすべてであるかのような誤解を招くことはよしたほうがいいと思います。私があえて何か特別な事を考えたとしたら「お父さんがいなくてさびしいのかな?」ぐらいでしたね。

私の友人には何人かシングルマザーがいますが、皆生き生きと離婚してからのほうが幸せに暮らしています。いろんな困難な面ももちろんあると思うし、日本と比べたらカナダは離婚もシングルマザーもなんら珍しくないし、就職とかの点でもは住みやすいと思います。ただ、日本でも偏見・差別は地域や周りの人たちによってかなり差があると思います。  
Res.31 by Res17 from 無回答 2009/12/01 21:44:21

私はもうすぐ35歳です。

母親が離婚したのは約30年前です。

仰るとおり、全ての人が偏見・差別をするわけではないですね。地域差というよりは、偏見・差別は個人差がありますから。
でも、カナダと比べて多いのは確かです。

レスで言ったことはほんの一例で、一番印象的だったエピソードです(笑)。言葉ではもちろん、言葉にならない偏見・差別もたくさんありましたからね。

私は小学校に入ってから離婚が成立したため、苗字が就学後に変わったことから、それだけでいじめの対象にもなりました。中学に行ってまで言われましたね。相手にしたことはなかったけど。

これば8年近く母子寮に済み、10年以上生活保護をもらった家庭で育ったからこそ分かることで、きっとクラスメイトに母子家庭のコがいた程度の環境では、分からないと思います。

同じ母子寮に住んでいるコ達も、母子寮同士での懇親会があったコ達も、母子福祉会で会ったコ達も、みんな嫌な思いをしたことがない人達なんていませんでしたよ。

学校などで何かトラブルがあると必ず「母子家庭のコだから」がついて回ってきます。
賃貸住宅も借りにくかったりしたし、母親も今になって口にたまに出して言いますけど、母子家庭であることに対しての先入観・差別・偏見で相当嫌な思いをしてきたようです。仕事を選ぶのも大変で仕事先では、子供が熱を出して休めば、ホラ見たことかと言われる。両親がいる家庭だって休むことあるのにね。そんなことだけじゃなくて、並べたらキリがないほど本当にたくさんあるんです。

たぶん、そのクラスメイトのコも、色々嫌な思いしたことあったと思いますね。あなたが別に偏見・差別を持っておらず、そういう話を耳にしなかっただけなんだと思います。

「母子家庭だから大変だ」「母子家庭だから寂しい」という暗いイメージで捉えられがち。お金は無いけど元気に生きてました。毎日やかましくて楽しくて、寂しさなんてカケラもなかった家庭でした(笑)。

個人差があるとは言え、やっぱり日本文化に根付くものなのだと思いますよ。

コピペですが、

「日本は恥の文化、キリスト教世界は罪の文化」、「日本は集団(我々)西欧は個人(わたし)の文化」、「日本人は均一化を好む/他と異なることを恐れ家、服装、教育など全てを他とできるだけ同じようにする。欧米ではいかに他と違うようにするかが基本」、「日本人は原理原則よりも現実的対応を優先する」

いわゆる「一般家庭」とは違うことでの先入観・偏見・差別というのが消えないのは、やっぱり日本独特な気がしますね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 21:49:59

レス30は友達の話、しかも特にその友達とそのことについて深く話し合ったこともないみたいなのにまるで知ったかぶりにレスしてちょっと痛い。

全ての母子家庭の子が虐めや偏見の対象になっているかっていうとそうではないだろうけどそういう酷いこともあるんだと例として受け止めればいいだけなのに。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 22:00:10

↑何をそんなにひねくれたレスをしているの?

あなたの方が意地悪な性格がよく出ていますよ。気をつけたほうがいいよ。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 22:44:10

↑そう?ごめん。気をつけるよ。  
Res.35 by 母子家庭出身 from バンクーバー 2009/12/01 22:56:31

うちは父が病気で他界して母子家庭でした。

短大卒業後の就職試験の面接で家族構成を聞かれ、
父がいないことについて聞かれました。何の疑問もなく、
病名と他界した年を答えました。採用になったのですが
採用後に両親の離婚による母子家庭なら採用しないのが
会社の方針と聞かされ驚きました。
日本では一部上場の名の通ったメーカーです。

両親が死別でも離別でも子供にはそれを選ぶ権利も
何もないのに・・・とつまらない差別があることに
本当にショックでした。

この国にはこういったつまらない方針はないと思います。  
Res.36 by Res.17 from 無回答 2009/12/02 11:15:43

Res.32さんのおっしゃること本当に当たっています。

実体験を伴わないと実際には分からないことってたくさんあると、大人になれば分かるものだと思っていたのですが、意外と分からない大人って多いですよね?

「皆いつも一緒に遊んでいたので想像するのも難しいです。」

→これはあなたの想像力の問題だと思います。私も子供の頃は友達が多く、皆一緒に遊んでいたけど、嫌な思いをしたことがあるなんていちいち言ったことないですから。

「私の友人には何人かシングルマザーがいますが、皆生き生きと離婚してからのほうが幸せに暮らしています。いろんな困難な面ももちろんあると思うし、」

→「あると思うし」→あるんですよ。そのシングルマザーのお友達に、母子家庭であるがために、周囲からの言葉や態度で嫌な思いをしたことがあるか聞いてみてください。少なくとも1回はありますよ。

因みにS県T市に住む母子家庭の母親(私の友人です)は、

息子がサッカーやってたときに、「父親がいないから子どもがヘンになる」と言われたり、
サッカー集団の親集団から「もっと子どもの活動に協力しろ。都内になんて通勤せずに近所で仕事探せ。今あそこのファミマでパート募集してる」なんて言われたりしたことがあるそうです。何十年前の話ではなく、現代の日本での実話です(笑)。

今さら、母子家庭であることに何か言われるのは慣れっこなので屁とも思わないですが(さすがにもう言われないし)、大人になってから一番腹が立つのは、こういう知ったかぶりの発言ですね。

一体何を知っているの?日本でシングルマザーをしたことがあるの?自分が言わない、周りが言わないから誰も言わないとでも思っているの?

しかも、その私とカナダ人との会話の詳細は知っているの?それが日本の全てと誤解を招くような話し方をしたってどうして分かるの?後からちゃんとそれが日本の全てではないということは付け加えましたよ。聞いている相手もいちいち付け加えなくても、思慮分別のある大人の方ですから、そんなこと知っているとは思いますが。

こればっかりは経験しないと絶対に分からないんです。
分からない、分かっていない、分かり得ない、ということを分かってください。そして自分は知らないということを分かった上で発言して欲しいものです。

うちの母親は、「そういうのは別に悪気があって言ったわけじゃなくて、知らないだけなんだから許してあげなさい」、と言いますけど。その言葉から意外とそういう無神経な大人が意外多いことを母親は経験上、よく知っているのです。

トピずれで失礼しました。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 11:36:24

>就職試験の面接で家族構成

すこし前の話でしょうか?いまじゃ、大手は学校も記入させないですよね。時代はかわりましたよ。よくなったかはわかりませんが。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 11:45:45

↑のつけたしです。

>一部上場の名の通ったメーカー

人事部が個人情報を他言することはないと思います。新入社員と人事部が直接どこで、この方と、お話をされたんでしょうか。面接官は、人事部の方のみが行うものではないですよね。メーカーであれば、毎年、数十人もしくは百人単位の採用になると思われますが。履歴書の時代であっても、必要事項以外は伏せてコピーしたものを、面接時では使っていた会社が多いと思いますが。すごい昔のことなのでしょうか。でも、もし本当なら訴えることが可能だと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network