jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16617
class 5 road test 内容について
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 10:14:28

数週間後にclass 5のロードテストを控えております。最近class 5のテストを受けた方、テスト内容がどのようなものなのかご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 13:06:26

乗車時の確認事項。
座席位置、シートベルトの着用、各ミラーのセット。

エンジン始動時の確認事項。
ブレーキ、ギア位置

出発時の確認事項。
ウィンカーの使い方、後方の確認のしかた。

斜線変更の確認事項。
ウィンカーの出し方。
ショルダーチェックの仕方。
ショルダーチェック時の車の進み方。

速度超過が無いか。
交差点の通過時の安全確認。
ストップサインの停車の仕方。
スクールゾーン等での減速の仕方。
歩行者優先のルール。
アンコントロールインターセクションでの左折や直進のルール。

坂道での駐車の仕方。
縦列駐車。

などなど。
安全に交通違反や交通事故が無く、公道を走れるかについての技能チェックとなります。
ワイパーの動かし方が分からない様では、その場でテスト中止になりますし、ライト類の操作についても同じです。

つまり、どんな内容でテストがされたか?
を気にしても仕方が無いということです。

安全に走れるという証明をするわけですから、上記された全てがチェック項目になっています。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/30 15:33:03

トピ主です。LeanerからNew Driverになる為のテストと同じような感じなのでしょうか?New DriverからフルライセンスのテストではHwyに入る時のマージの仕方などもチェックされるなど聞いた事もあるのですが・・・?引き続きテスト内容ご存知の方宜しくお願い致します!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 15:36:54

つい先日受けましたが、レス1さんが書かれてる事が出来れば大丈夫だだと思います。
class5では全体的にどれだけ安全で安定した運転が出来るかをチェックされるので、普段から運転慣れをしていて、交通ルールを理解しているのなら問題ないと思いますよ。

無理な運転をして(間隔を十分あけずに車線変更など)他のドライバーにホンクされたらその場で試験は終了するので気をつけて下さいね。

テストを受ける前にライト等を点検する事を忘れないように。
ライトが切れていたりタイヤのプレッシャーが低い場合テストを受ける事が出来なくなります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network