jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16616
義理家族(日本の)
by 無回答 from 無回答 2009/11/30 06:43:40

皆さんは義理姉、妹と離れていても個人的に連絡を取り合ったりしていますか?それとも、母親を通じて、(男兄弟を通じて)状況を聞いたりしてますか?

義理妹が妊娠したと聞きました。直接、お祝いをいいたいのに、日本で1,2度しか会ったことがありません。いろんな人がいるので、特に小姑とは距離をおきたい人も多いかとは思うのですが、皆さんの状況はどうなのだろうとふと思い、トピをたてさせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 07:54:00

なんでそんなこと他人の意見に頼るの?
小学生ですか?
お祝いしたいならすればいいじゃないですか。
そうやって義理の妹さんと少しずつ距離を縮めるもんなんじゃないんですか?
ここで意見聞いて大多数が義理の家族とは大した交流がなくって自分は普通なんだって知りたいだけなんでしょうか?
他人の状況を気にするよりもっと内面を成長させた方がいいと思いますよ。  
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2009/11/30 08:05:05

確かにれす1さんの言うとおりです。気分を害されたようですみません。

ただ、私は不器用で、皆さんがどのようにアプローチしてるのかな?とか聞いてみたくて。小姑とは距離をおきたい人もいるから、その人の意見も聞いてみて、自分に合った方法で距離を縮める努力をしたかったのです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 08:30:55

弟さんとも話してないような感じですね。
そこから始めたら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 08:54:15

五月蝿い小姑とはかなりの距離をおきたいと思いますが
普通の(?)小姑とはそれなりの距離でお付き合いをしたいと思います。
お祝いはいい機会じゃないですか?
ちょっとしたカードと共に送ったら喜ぶと思います。
小姑は中立よりちょっと義家族寄りを心がけた方がいい位置だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 09:54:55

義理の兄夫婦姉夫婦と付き合いはありません。
2夫婦とも子供がないので相手からお付き合いを断ってきました。
理由は、私達には子供がいないので弟のあなたたちにお祝いをあげても返ってってくるものがないからだそうです。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 13:49:51

カードと一緒にお祝い贈ってあげてください。
きっと喜ぶと思いますよ。
私だったら、それで様子を見ます。
場合によっては、何もしないことの方がマズイ場合があります。

ウチのいとこ家族はちょっとおかしい人たちなので、
ここしばらくは疎遠になっていますが、
姉が2回出産した際も、「おめでとう」の言葉もなし。
母が(母の弟の家族なので)季節ごとに何か送っても、
お礼の電話も無く、あるのは自分の体の不調の話だけのようです。
正直、親族のなかでも評判が悪いです。

気持ちが有る無いに限らず、お祝いはしたほうがいいですよ。
特にトピ主さんは気持ちが有るようですし。
いままでにそんなに交流が無いのであれば、
嫌がられる理由もないのでは??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 15:33:14

お祝いをしたいという気持ちがあるのであればそうすればいいと思います。

義理の弟夫婦には、日本で何度か会っていますが、姪っ子が生まれても何も音沙汰がありません。月に一度、Mailで写真も送っていますが、返事は一度もありません。
相手がどう思っているのかは分かりませんが、もし、弟夫婦に子供が生まれたら、私はお祝いをするでしょう。
それが、私の気持ちですから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network