jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16615
シャンパンとワインの扱いについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2009/11/29 21:42:47

シャンパンとワインを買って以来、何ヶ月も開けずに置いていました。
冷蔵庫に入れたり、室内に置いたり、結局は一度も開けなくて、ずっと長いこと置いていたのですが、味は全然変らないのでしょうか?
賞味期限なんて絶対書いてませんが、賞味が切れる日なんてないのでしょうか?
おそらく味は変らないとは思うのですが、確実に知りたいです。
どなたか教えてくださったら、とても助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 21:45:06

質問トピックをあげた者ですが、
私の質問は、ボトルの中にあるシャンパンやワインの温度が極端に何度か変っても、味は何も変わらないのか知りたいのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 22:19:45

味、変わりますよ。酢みたいになって不味くなります。
だから保存する為にワインセラーとかあるんですよ。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/11/29 22:22:23

極端に変われば、味も変わる可能性はあります。保存状態がワインにとって劣悪であれば、防腐剤が入っていようが関係なく味に影響してきます。ただ、カナダの比較的穏やかな気候で快適な室内においての保存でしたら、短期間では大きく変わる可能性は小さいかと。ただ「確実に知りたい」とのことですが、こればかりは飲んでみないことには分かりません。コルクを抜くまではソムリエだって判断するのは難しいかと・・・。(よほどひどい時は見ただけで濁りやおりで分かるけど)
 それから、御心配の種のワイン&シャンパンは、心配するほど高級な品なのでしょか?20〜30ドル程度で買えるワインはもともとがそれなりのクウォリティですから、味の変化の心配するよりもさっさと飲んでしまった方がいいですよ。そういう安価なものは、もともとが長期保存するようなものではありませんから。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/11/29 22:26:55

「確実に知りたい」とのコメントでちょっと想像したのですが、もしもどなたかに差し上げるおつもりで聞いているのなら、それは止めておいた方が安心でしょう。御自宅で飲まれるのなら、万が一味に難があってもどうにでもなりますし、気の置けない仲間同士でも同様でしょう。
 勝手な推測でごめんなさいね。ただ、人様にあげたり自分のいないところで開栓されるような場合は止めておいた方が無難かなと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 01:08:13

返答してくださった方がた、ありがとうございます!!
はい、人様にあげようと思っていたところですが、コメントを呼んでやめようと思います。
自分で開けて飲んで見てみます。
新しい良い物を買って贈り物にする事にします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network