jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16614
人の幸せが願えません。
by 無回答 from 無回答 2009/11/29 20:43:25

私は今年で結婚7年目になります。不妊治療をはじめ、もう4年。2度妊娠しましたが、どちらも流産。最近では、不妊治療をやめようかという話も出てきました。

私の知り合いには、不妊治療している方が多く、お互いを励ますという目的でよく集まりがあります。

その中でも1番に仲の良かった友達が今年に入って妊娠しました。彼女はとってもうれしそうな顔で私に報告してきました。

彼女も少しは私のことを考えて遠慮してくれたらよかったのに、子供用品を買いに行くのに一緒に来て欲しいと言ってきたり、子供の顔はきっとこんな顔になるんじゃないかって、絵を書いて見せてきたり・・・。私は、彼女が嬉しがれば嬉しがるほど、子供が出来ない自分が惨めに思えて、

悔しくて悔しくて、彼女が流産すればいいのにってずっと願っていました。

すると、その願いが通じてしまったのか、彼女は流産しました。原因は、彼女の体の病気だったのですが、皆が彼女のために悲しんでいる中、私の心はなんとも言えない、幸せな気分で満たされていました。


私はそんな自分が嫌で仕方ありません。他人の幸せを、どうして素直に喜べないのでしょう。。私は心の病気なのでしょうか。だとしたら、精神科に行くべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 20:50:24

釣り。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/29 20:57:55

コウノトリは、他人の幸せを願える人にやってくるのかもしれませんね。カルマってやつがあるので、自分が人の不幸を望めば望むほど、自分に不幸がやってくるような気がします。

幸せな人は、他人も幸せな気持ちにしてくれますから、おのずと幸せな道を歩んでいけるものです。人って一人だけでは幸せになれませんもんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 21:11:17

私もレス1さんと同じ意見です。どうも筋道がとおっていない。

でも、これが本当の話だとしても作り話だとしても、いずれにしてもとぴぬしさんはとても不幸ですね。自分を大切にしてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 21:13:03

私も同じ悩みがあるので、トピ主さんの気持ち分かりますよ。
根拠もナシに、釣りだの、非難するのはもうやめにしませんか?
辛い人の気持ちが分かる人間になりましょう?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 21:30:10

↑そう思うならあなたが人の幸せを願える人間になればいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 21:38:55

そのような会に所属するのを止めたらどうでしょう?
人は人。私は私。妊娠のことも少し距離を置いてみては。
ご自分をもっと大切にしてあげてはいかがでしょうか?
生きてるだけで丸儲けとは良く言ったもの。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 21:48:14

>お互いを励ますという目的でよく集まりがあります。

そんなこと目的で集まらないでしょう。結果的にそういうふうになったとしても。

>今年に入って妊娠しました

それで最近流産はないでしょう。いえね、最近の話だとは限定してませんが、時制の使い方が最近の話のような書き方ですよね。今年にはいって妊娠したってことは1月とかせいぜい2月の話。流産となるとせいぜい5月。それ以降の場合は早産とか死産ってなりますね。

>子供の顔はきっとこんな顔になるんじゃないかって、絵を書いて見せてきたり・・・。

こんなことする妊婦なんているんですか???見た事も聞いたこともないです。まあ、これはいいですけど。

>私の心はなんとも言えない、幸せな気分で満たされていました。

そんな自分が嫌だったら、ここは『満たされてしまいました。』と罪悪感の部分を書くでしょう。人は自分を悪者にして書きたくないものですから、本当であったらこんな表現にはならないですよ。

このようなことで悩んでいる人は本当にいると思いますよ。でも、いたずらにこういう投稿するのはどうかと思います。







 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 22:11:39

これは他トピのアンサートピですね?
もっと真摯に不妊で悩んでる女性も多いと思われるのに、
なんだかとっても不謹慎。

凡庸ですが、人は人、自分は自分だよ!ってしか言えません。
どうひっくり返っても他人にはなれない。
他人の幸せは素直に喜び、自分のことは決して不幸だとは思わないことですよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 22:17:22

上の方、いやらしい方ですね。トピ主さんの投稿した文章にいちいち文句つけて。本当one-sidedと言うか・・・色々と自信満々に断言しておりますが、自分の解釈だけが正しいとは限らないですよ?

それに、文章から読み取れる限り大分病んでいるトピ主さんをこんなにも攻撃して、もし彼女が自殺でもしたらどうするんですか?掲示板に書くぐらいですから、身近に相談できる相手もいないのでしょう。だから掲示板を頼りにしているのに・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 22:21:33

浮かれすぎて、度を越したことをするする人もいますし、
周りが突然見えなくなっちゃう人もいます。
自分が苦しいときに、人の幸せは喜べないこともあるし、
自分より不幸な人をみて、安心してしまうときもある。

みんなそんなに完璧じゃないです。
周りに迷惑がかかりそうだったり、
自分の感情のコントロールが難しいようなら、
距離を置きましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 22:22:51

とても釣れて(釣られて)いるとしか思えない。
真に受けない方がいいと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 02:46:23

釣りでしょう。

釣りでないとしたら、流産されたお友達本人がカナダにいるんですよね。
不妊治療グループのその他のお友達もみんなカナダにいるんですよね。
みんなこのトピ読むでしょうに、こんな所に書ける神経が分かりません。
「人の幸せが願えません」とは別の精神的な問題ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 09:07:25

あなたが人の幸せをねたむことで、妊娠できますか?
人を蹴落としたところで、優越感は感じられるようになるかも
しれない。でも本当にそれであなたが幸せになれますか?

人の幸せ=あなたの幸せではありません。

厳しい言い方かもしれませんが、それがわからないうちは、ずっと同じでしょうね。

もっと生きていること、毎日に感謝してください。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 13:08:55

希望を捨てないでくださいね。
子供がほしい女性は授かるようにお祈りします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 17:23:17

他のトピに似たのがありましたが、
なんで こういう妊娠競争があるんですか?

他人の幸せを素直に喜べない、というのは
自分の幸せも素直に喜べないのと同じです。

いつも 人と比べないと喜んでいいのか満足していいのか スケールがわからない状態なんでしょう?
自分は自分、という、、スケールが自分自身であれば、他人がどうであれ、関係ない、、他人が喜ぶことにも同意できるでしょうに。

精神科にいかなくてもいいと思いますけれど、
おそらく 妊娠競争だけじゃなくても
一事が万事、トピヌシさんって そうなんでしょう?
でもね、
そういう人達五万といますから、
いいんじゃないですか、それで。
そのかわり、アナタのことも アナタが友達に不幸を望んだように アナタの不幸を望む他人が山といることでしょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 22:49:01


まさに、って感じですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:29:52

人が不幸になったからあなたが幸せ、っていう図式を持ってる人は
たいがい、一生不幸なまま終わってますね。

上の人達がいうように、他人の幸せを喜べないひとってその本人の問題なんですよ。そういう人に限って、他の人がそうだと文句言っちゃってたりして、結局は同じ土俵みたいなところであーだこーだ比べあうことしかできない。

群がって周りを気にしていないと生きて行けない典型的、日本人女性です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 00:49:34

私はトピ主さんの気持ちがよくわかります。同じく治療をしていますし不妊歴も長いです。

不妊と生きていくのは本当に辛いです。時には絶望的になり、自分だけ一人取り残されたような気持ちになります。人の幸せを羨む気持ちや、悔しい気持ちは自然に湧き出てきてしまい、自分でもどうしていいのかわからないのです。

不妊やカップル専門のカウンセラーに相談することもできますよ。トピ主さんは境遇の同じグループがいるのですね。私はそういう機会がないのですが、個人的に知りあいだとトピ主さんのお友達のお話のように、もろにダメージを受けるのも少し怖い気もします。でも、ネット上で匿名で書き込みをしあったり、メール友達なんかと自分達の悩みを打ち明け合ったりはします。プレッシャーはないし、色々学べるしおすすめですよ。

不妊治療は出口が見えない辛い道のりです。私自身将来子供を授かることができるか、できないかはわかりませんが、いつか心の重荷が取れて、自分の幸せも他人の幸せも穏やかに受け止めることができるといいな、と思っています。今は余裕もないし気の滅入る日が多くて、難しいですけどね。トピ主さんも、たまに生き抜きをして頑張っている自分をほめてあげてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 18:15:38

真剣にレスしている人もいるんだから、
もし釣りトピではないなら、とぴ主が出てくるべきだよね。
ネガティブながらも多弁な方のようだし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network