jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16609
医療・歯科保険について
by はてな from 無回答 2009/11/29 07:04:42

タイトル通りですが主人の会社では歯科保険がありません。
歯医者さんへ掛かると痛い出費になります。
日本だと健康保険でカバーできる治療、例えば虫歯やシルバーの詰物をしても数千円で治療できますよね。
先日、虫歯で$200から300、根本治療で$1,000等の治療費がかかりました。カナダの治療技術は日本に比べてると良いと聞いてますが、保険を掛けていない我が家では小さい子供もいるので先行き不安です。友人の歯科助手さんへ歯科保険について聞いたところ、安い料金の保険だとあまり意味がなく、高額な保険に入ればカバー率が高くなるが、それ程治療する歯がなければもったいないと・・・。
保険はあくまでも安心料と言いますが、皆さんの中で歯科保険がない方はどうされていますか?ご参考までにご意見を聞かせていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 07:08:32

普通に全額支払っていますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 09:27:09

私も払っていました。虫歯一本100ドルという感じですよね。
根本治療とかするのであれば、歯科保険にはいってもいいかもしれませんね。

今会社のベネフィットで歯科保険がついてきますが、一年にかかる費用よりも、このベネフィットに毎月払っている金額のほうが多いとおもいます。まあ、おそらく個人で払う保険よりは安いのでしょうけど。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 09:50:21

保険のある会社に転職したらいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 09:57:47

保険、あまり意味がないかもしれません。
私と主人は、両方とも保険がある職場に勤めているので、家族全員100%カバーになります。

掛金は、職場でカバーされるのが75%ですが、もし全額自分で払ったら、月の掛金が100ドル以上になります。主人と二人で、月200ドル、年2400ドル。

保険なしでも、歯科代、毎年、2400ドルはかからないでしょう?

グループ保険の方が安いと聞いたことがあります。個人だともっと掛かるかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 10:13:51

↑掛け金を毎月25%自分でカバーしないといけないんですか?
あまりいいベネフィットじゃないですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 10:54:49

小さい子供がいるのなら、こまめに、検診につれいていくのが一番の保険になると思います  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 12:14:30

当然ながら、決して保険屋は損しない事になってますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 12:42:34

ブルークロスは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 15:09:36

ブルークロスで会社の保険に入っていますが、年間で家族全員入ってもデンタルは300ドルもしません。これ、年間の金額ですよ。なんでみなさん保険代そんなに高いですかね?会社が出してくれるので、金額は気になりませんが、年間2400ドルデンタルの保険にかかっている人、本当に会社の団体保険ですか?通常はブルークロスが大手だと思うのですが。
えっと、トピ主さん、ブルークロスは個人でも入れます。高いかもしれないですが、金額聞いてみたらいかがでしょうか?ご主人の会社にベネフィットがないから、保険が無いという考えは少し変えた方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 15:39:53

日本の歯医者の技術の方が、優れているのではないですか?
私はそう思ってましたけど。

私は数回、別の場所でカナダの歯医者に行きましたが、まず、椅子式で、体を寝かせない、真横にうがい台がなくてうがいをさせないから気持ち悪い、はめた物(ポリセリンのような、、、もう覚えてないですけど)をした後、それが取れて、知らない間に飲み込んだことになったりしたのに、そんな事に対してもまじめな対応をしない、、、など日本の技術より優れていると思わす経験はないです。

みなさんはどうでした?
カナダの方が優れていると思いますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 15:47:18

それはドクターによるんじゃないでしょうか、RES10さん


私の行っているドクターは寝椅子つかってますよ
うがい台はないですけど、アシスタントが手際よくどんどん水をスプレーして、同時に水や、つば、けずったもの、つめたときのくずとかを吸い取っていくので、途中のうがいする必要も感じません

 
Res.12 by ちょっと帰国中 from 日本 2009/11/29 16:18:47

 どんなにカバーのいい保険に入っていても、根の治療等では保険が利かないものもあったりするから、ある程度の自腹はしょうがない。それに加え保険料もあるんで、保険加入を考える前に、試算はよくしたほうがいいよ。どの治療に対して保険が利くかは、歯科医で利いたら教えてくれるかも。行きつけの歯科医は、いつもちょっと複雑な治療の時は前もって保険会社に見積りを取ってもらってから治療してくれる。
 私の勤務先では結構カバー率のいい保険に入っているけど、何本も大掛かりな治療をした同僚は、過去5年で自腹2000ドル以上は払ったって言ってた。ただし、保険でのカバー額はそれの何倍もなので、保険がなかったら大変だったろうけどね。

 余談だけど、うがいの話。日本に帰ってきて一度歯科医に行ってみた。友達が働いてるんで、歯石を取ってもらいに行ったんだ。そこはやはりうがい台がついた日本式(?)。コップを置くと自動的に水が入るやつね。懐かしかったけど、カナダでの歯科医通陰暦の方が長いので、凄く面倒だった。治療の途中いちいち椅子を起こしてうがいして、また倒して調整して・・・。治療がそのたびに中断され、時間も余計にかかる気がした。カナダ式の方が、効率がいいなぁって思ったよ。  
Res.13 by ちょっと帰国中 from 日本 2009/11/29 16:59:29

↑訂正

 同僚の自腹額は、2千じゃなくて2万ドルでした。あまりの額なんで、思わず間違えちゃったよ。20,000とか歯にかかるなんて・・・歯は日頃から大事にしないといけないね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 18:23:02

カナダの歯科技術は日本よりすぐれていますよ。こんなきれいな歯並びに日本の歯医者さんは出来ないと思います。
うがいの国だから、うがいの方が慣れているだけで、こちらの吸引もそれはそれでその国のシステムなので、うがいがすぐれているとか優れていないとかではなく、好みでしょう。
日本はぎん歯や金歯を平気で使うし、かぶしかたもすぐ取れます。
とにかく難しい治療は、カナダは普通にやってのけますが、日本はそこまで歯に注目してこなかったし、そこまでお客も歯にお金をかけない国なので、カナダほど経験のある歯科医師も日本は無いと思います。私の友人の日本人はほとんどカナダでブリッジもすべてやり直ししています。「日本はどんな歯科医なんだ??これ、本当に専門歯科がやってのか?」って言われたそうです。  
Res.15 by レス4 from バンクーバー 2009/11/29 20:09:53

レス9さん、
ウチの保険もブルークロスです。従業員は1万人近い規模の職場ですので、個人並みに高い掛け金ということはありません。

レス9さんの払っている年間300ドル以下というのは個人負担分のことではないでしょうか。
私が年間2400ドル掛かる計算といったのは、雇用主の負担分と従業員の負担分と合わせて、年約1200ドル。
我が家は主人も私も、保険に入っているので掛金も二人分かかるんです。それで、二人分の2400ドルというわけです。

私の計算では、レス9さんのところと同じくらいの保険なんですが。
違いがあるとすれば、二人ともがお互いに保険を掛け合っていることくらい(Wカバレージ、100%カバー)ですよ。

年間300ドルの掛金で家族全員がカバーされるなら、年2回のチェックアップに行っただけで、ブルークロスは倒産してしまいませんか? 保険なしで、チェックアップ+クリーニング+レントゲンで150ドルくらいの請求がくるはずですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 20:45:17

ところで会社によってちがうとはおもうんですが、会社のベネフィットの保険って、家族もカバーされますよね。とすると、夫婦で入っているのはもったいないのではないですか?  
Res.17 by レス4 from バンクーバー 2009/11/29 20:54:31

↑職場のベネフィットの個人的な選択はできないのです。夫婦とも勤めていて、ムダだから入らないということはできないんです。

ただしカバー率は違います。夫婦二人で、お互いを配偶者にして保険を掛け合うので、100%カバーになります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 20:57:14

↑もしご夫婦のどちらかが毎月の掛け金を負担をしないといけないのなら掛け金を負担しない方だけにして掛け金のかかる方は加入しなければいいんですよ。就職した時(プランが利用できるようになる時)に雇用主から聞かれるはずです。

普通デンタルがベネフィットに含まれている場合掛け金を給料天引きってあまりないのでは?
掛け金ではなく治療やクリーニングをした場合100%カバーではなく80%だけカバーとかなら良くある話ですが。
その場合自分の80%は自分のデンタルプランでカバーし残りの20%を相手のプランでカバーってなりますね。
私は夫の会社で100%カバーなので私の会社では80%だったから加入しませんでしたよ。  
Res.19 by レス4 from バンクーバー 2009/11/29 23:31:27

↑ それも会社によって違うかと思います。

トピヌシさんのところは、デンタルプランがないのだから、トピズレのレスはもう控えます。

もともとは、グループ・プランでも自分で全額払ったら、けっこうな金額になるので、個人プランの場合、加入する価値があるのかどうかということを言いたかっただけです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 21:27:34

RES4さん
>↑職場のベネフィットの個人的な選択はできないのです。夫婦とも勤めていて、ムダだから入らないということはできないんです。


会社によっては個人的な選択出来ますよ。ブルークロスのWEBサイトで実費無しの100%も選べるし、80%カバーも選べます。詳細も旅行保険付きとか、ディサビリティー保障付きとか、病気のときのインカム保障2年とかいろいろ選べます。これは本当に勤めている会社によってフレキシビリティーはさまざまですよ。だからベネフィットの良い会社で働くのは、収入の金額と同じくらい重要条件です。
うちは夫婦で仕事をしていて、両社ともいいベネフィットがあるので、もちろん片方の職場だけで家族全員掛け、私の職場では使っていませんので、ベネフィットに値する分のお金が会社からボーナスとして年末に戻ります。両方の職場で掛けるのは無駄だし、そんな必要ないです。その分お金が戻る会社と戻らない会社もありますし。うちの旦那の会社はお金が戻らないので、私の会社の特権を生かしてお金を戻しました。
それと、会社がいくらブルークロスに払っているか?RESさんはなぜ知っているのですか?普通は会社がブルークロスにいくら払っているか?なんて知らない人が多々では?で、年間300ドル程度を会社からの給料で差し引かれている人が多いですよね?会社が払っている費用と個人が会社から引かれている費用とプラスして2400ドルをブルークロスに払うべきか、支払わないべきかどうか。。。と考えるのは珍しいとなーと思いました。
普通は年間会社の団体で差し引かれる金額が例で300ドル程度なら、年2回クリーニングしただけで元が取れるから会社の団体で入るでしょうし。  
Res.21 by はてな from 無回答 2009/12/02 07:13:41

トピ主です。
皆さん色々なコメントどうもありがとうございました!
皆さんのご意見を参考にして検討してみます
歯科保険、生命保険についても複雑なのでいつも先延ばしになって
いざとなると急な出費になってしまいます。。。
お忙しい中コメントありがとうございました。勉強になりました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network