jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16603
離婚の際の面会権
by ウツ from 日本 2009/11/28 03:18:33

カナダで結婚しましたが、現在は子供と日本で暮らしており、主人とは別居して1年以上過ぎました。

時間をつくってカナダへ行き、離婚の手続きをしたいのですが、ひとつ心配ごとがあります。

主人の子供への面会権です。
たとえ私が子供と一緒にいる権利を与えられても、主人の面会権が発生し、やはり私と子供が日本で暮らしていくのは難しいのでしょうか?

主人の面会権の頻度が年に1回程度でもよいのか、面会権はあくまで書類上だけで、ご主人との同意の間では可能な頻度で子供と会わすことができるのか、実際経験されている方のアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

どなたか同じ状況(カナダで離婚し、現在は日本でお子様と暮らしている)で離婚された方、もしくはそういう方をご存知でしたら
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 06:34:06

面会の頻度はあなたとあなたの旦那さんが話し合って決めればいいことです。  
Res.2 by ウツ from 日本 2009/11/29 01:14:45

そうなんですね。
ありがとうございます。

別居してすぐに相談した弁護士さんには、仲介人が決める?と言われたような記憶があって、そのときは日本で無理やり協議離婚したほうがよいとまでアドバイスをもらった時点で、とても離婚に至るまで弁護費用を払えなくなりそれきりで、そのことがすごくひっかかっていました。

主人と決めるということは、子供と日本に住むことに同意してもらえれば、年に1回の面会でも主人が同意すればよいのですね?

それだと早く行動に移せそうです。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 12:29:33

日本に住まわれるのであれば永住権はどうなるのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 13:24:59

双方の弁護士を通して同意事項を作り、それを裁判所で判事にサインしてもらうとcourt order(裁判所命令)となり、双方にその同意事項に従う法的義務が発生します。

従わないと罰則があったり、権利が剥奪されたりします。  
Res.5 by まゆみ from アメリカ 2009/12/02 16:03:36

大きなお世話だとは思いますがご主人がカナダ人ならわざわざカナダに出向いて離婚の手続きをするのは相手の罠にかかりに行くようなものです。離婚の手続きをした時点であなたは間違いなく子供を連れてカナダを出れなくなり、もし出れば誘拐したことになります。よーく調べて考えて賢く動いてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 18:58:18

RES、5の方のおっしゃることに、注意してください。

この問題は、アジア系の母親と元配偶者の間で、非常に大きい感覚

の違いがあって下手をすると、犯罪とみなされ逮捕され、

もちろん元配偶者が全親権獲得という、最悪の結果もありえるから

です。ご主人に日本に出てきてもらう、又は、弁護士に入ってもらう

という、選択をされた方が安全だと思います。

ご主人には、何か言い訳をして、上手く立ち回ってください。  
Res.7 by ウツ from 日本 2009/12/04 06:56:27

少しサイトを見ないうちにコメントいただいたres4さん、res5さん、res6さん、ありがとうございます。リスポンスが遅くなり申し訳ありません。

確かにそうですね。私はまだ主人に情があり、きっと穏便にすむと勘違いしているところは確かにあり、冷静に考えるとres5さん、res6さんのおっしゃるとおりだと思います。これは家族にも言われていることです。

別居したてのころ気がたっており、できるだけ早期の離婚を望んでいたので弁護士にも相談し、日本で手続きできるというアドバイスをいただきましたが、それ以上事を進める弁護費用が当時ありませんでした。気持ちが状況に追い付いてこなくなったのもあります。

今も余裕はありませんが、もう一息がんばってできることは自分で進めてやってみたいと思います。これ以上ただ別居結婚状態を続けることが無意味で精神的ストレスなことに2年たってようやく気がつきました。けじめつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network