jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16590
BC州の保険と日本の健康保険
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 11:15:37

新移民です。保険MSPについて教えて下さい。

現在BC州の保険MSPに加入しようと思っています。
申し込みフォームに(日本の)健康保険 「Medical Plan In Previous Place of Residence」とキャンセルした日「 cancellation date 」を記入する欄があります。

実は先月カナダ入りし、来月にはまた日本に帰るため日本の住民票や健康保険はそのままにしておきました。

ここで問題なのですが、日本の国民健康保険に加入しながら、MSPに加入することは可能なのでしょうか?
その場合 cancellation date にはどうやって記入するのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 14:27:22

>日本の国民健康保険に加入しながら、MSPに加入することは可能なのでしょうか?

可能です。
というより、移民であればMSP加入は義務ですから、日本に保険があるからいいやと思ったとしても、絶対に加入しなければなりません。

以前に住んでいた所での保険については、ランディングした日でいいんじゃないですか?移民にはあまり関係ない質問だと思います。

MSPの申し込みフォームにこの質問があるのは、カナダ他州からBC州に越してきた人のためのものだと思います。

確か、カナダの他州から引っ越してきた場合、3ヶ月の待機期間が空白にならないよう、以前に住んでいた州の保険と、BC州の保険の発効日を埋めるため、以前の州の保険に加入扱いになる、というような制度があったように記憶しています。でもカナダ国外から入ってきた人については関係ない部分です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 14:38:31

res1様

ご回答ありがとうございます。
他州からという概念が全くありませんでした。
早速手続きします。

本当に助かりました。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 15:18:03

カナダと日本は国が違うんだから、こっちで入ったから日本で入れないとか何も関係ないですよ。
カナダはカナダのルールに基づいて加入すればいいと思います。
ご主人は職はカナダで無いのですか?普通は会社のHRがすべてご家族のMSPの手続きしてくれます。会社によってはその費用も全額負担、もしくは半額負担などしてくれるので、個人で手続きしなくていい場合が多いです。ご主人の会社で聞いてみるのが一番です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network