jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16584
会陰切開について
by 29w from バンクーバー 2009/11/26 18:33:46

29Wの新マタです。

数ヶ月前に出産した友人が、会陰切開をしなかったから、そのせいで今でもとても痛む、と言っていました。

私はまだ出産していないし、詳しく調べてもいなかったので、
どんなふうにするのか、ピンとこなくて。

でも、「すごく痛くて、治るのかな・・」と不安そうに話していた友人を見て、私も怖くなってしまいました。

会陰切開は、必ずしてくれるものではないのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 18:39:59

私は会陰切開しましたが、5ヶ月くらい傷が痛みました。
個人差があると思います。
会陰切開することが多いようですが、切らないですむ方を望む妊婦さんが多いのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 19:29:42

私もしましたが、ものすごく痛かったで。出産そのものよりも会陰の回復のほうがつらいくらい、、。二人目はしなかったのでかなりさけましたが、切られた傷よりぜんぜんましでした。  
Res.3 by 29w from バンクーバー 2009/11/26 20:09:36

会陰切開したほうが痛いんですか??

友人は、「しなかったお陰で傷が痛む」と言っていたので・・・。

切開するのですから、縫合や抜糸もあるんですよね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 20:26:50

今は切らずに自然に裂けたほうが治りが早いとかで、自然に裂けるままにするほうが多いそうです。
私は会陰切開せずに出産し裂けましたが、その場合も縫合しましたよ。
溶ける糸とかで、抜糸はありませんでした。
裂けない妊婦さんもいるし、切開しないほうがいいと思うのですが。
ちなみに出産前に裂けないようにマッサージするといいそうです。
検索してみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 20:39:32

私も出産前の一番気にしてたのが、会陰切開でした。
私の場合会陰切開せずに自然に裂けたのですが、その後ちゃんと縫合してくれるし、産後1か月くらいで完治しました。
痛かったのは最初の1週間だけで、あとはよくなり痛みはそんなになかったです。
聞いたのは日本のように会陰切開するのは筋肉まで切るので治るのに時間がかかるし痛いと聞きました。
確かに私は裂けて結構ひどい傷だったけど、産後痛かったのは1週間ほど。後は徐々によくなりましたよ。
日本の同じ時期に出産した友達の方が傷の治りは遅かったし、痛みもひどかったようです。
なのでカナダのやり方でやってよかったなというのが私の感想です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 22:47:00

私は出産時にいくらいきんでも会陰がのびず、裂けもしなかったので医者に「切開します」と言われてお願いしました。ただ、日本のは良くわからないのですが筋肉までは切開せず、ちょこっと切っただけだったのでその痛みも、出産後の縫合の痛みも全く感じなかったです。

産後はその部分がかなり腫れて痛かったのと、腫れがひいたあとも縫ったところの痛みがありましたが、1ヶ月以内におさまりました。

出産前に会陰マッサージをしておくように言われたにもかかわらず、サボっていて2,3回しかやらなかったせいだと思っています。
カナダは基本的には切開をしないと聞いていましたが、私のようなケースもあるんだなあと思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 22:56:36

私は会陰切開したほうがきれいに治るといわれました。
裂けると汚い切れ口になるらしく縫合するのも
ギザギザにしなければならないとか
切れる位置が滅茶苦茶とか・・

切らないことがほとんどだけど
小柄だから開かないときは切ります。って言われて
最終的に数センチきりました。

2度目は日本でしたが、数ミリ切りました。
どちらも痛みは1ヶ月で引きました。
一度目は2週間ほどまともに座れませんでしたが・・  
Res.8 by カメ from バンクーバー 2009/11/27 06:25:13

私の場合は、出産(プッシュをする)前にドクターが”伸びが悪い”という事で、会陰切開をしました。
運が良かったのか、ドクターの腕が良かったのか、産後の痛みなどもなかったし、しみる事も全くなかったです。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 09:25:03

私の場合は、バースプランに、『裂けるようなら、会陰切開してください』と書きました。

分娩中は、看護師がずっと会陰を押しててくれて順調だったのですが、最後の最後で切れてしまいました。
縫合は、抜糸しないですむ糸を使用。

入院中は、ナプキンに水を含ませた物を冷凍した保冷剤を使用し、2時間ごとに交換してました。
毎日痛み止めを服用し、座るときは円座を使用、1ヶ月ほどで痛みは消えましたよ。

あと、看護師に傷の治りが早くなると薦められて、『Epsom Salts』を
入れて毎日入浴してました。

痛みの程度は、人それぞれです。
友人は、2回出産経験がありますが、一度も切れなかったそうで、もう一人の友人は、3回とも切開していますが、毎回痛みの程度が違ったそうです。

大丈夫ですよ!痛みは、いずれ消えうせます!  
Res.10 by 29w from バンクーバー 2009/11/27 13:11:28

みなさん、教えてくださってありがとうございます。
なるほど〜と読ませてもらいました。

もし切開しても、しばらくは痛いのは仕方ないんですね。

麻酔とかするんでしょうか??
もし、しなくても、陣痛やお産の痛みでそれどころではないのかしら・・。
縫合は、ちょっと痛そうですね(><)

でも、子供を出産するんですから、大変なのは当たり前ですよね。

ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 13:58:35

>麻酔とかするんでしょうか??
もし、しなくても、陣痛やお産の痛みでそれどころではないのかしら・・。
縫合は、ちょっと痛そうですね(><)


麻酔しないでお産予定なんですね?
ほんとお産の痛みの方が強烈なので、切開するにしてもその後の縫合にしても、そんなものは屁のカッパです。
赤ちゃんお腹に乗せられて、その最中に縫われましたけど、出産後の安堵感とプッシュの強烈な痛みからの開放感と感動で、ちょっとチクっとするくらいです。
ご安心を。

一人目の普通分娩に懲りて、二人目は麻酔で無痛にしましたが当然麻酔が効いていましたので、痛くも痒くもありませんでした。(後はもちろん腫れていたりするので、普通に痛いですが・・)  
Res.12 by 29w from バンクーバー 2009/11/27 14:04:43

はい、麻酔なしのお産をするつもりでいます。

とーーっても痛い、大変と聞いているので、
「きっと、それどころではないかも・・・」と、ぼんやり思っていました。

ありがとうございます(^^)  
Res.13 by y from バンクーバー 2009/11/28 22:35:02

自分も自然分娩でした。結局は破れたのですが看護婦さんは途中ずっとマーッサージしてくれてました。他の方もおっしゃっていましたが、切ってしまうと治りが遅いんだそうです。なるほどと思ったのですが、説明して下さった方は紙をハサミで切るとくっつきにくいけど手で破るとくっつきやすいと言ってました。終わった後縫うのもそんなに痛くなかったです。
会陰マッサージって分娩前にでも出来るんですね、知らなかった。自分が聞いたのはしっかり押せるように産道の周りの筋肉を鍛えるようにでした。適度にですが、良く動くのが良いそうです。なので歩いたり水泳やったりマタニティヨガとかしてました。  
Res.14 by 無回答 from オタワ 2009/11/29 09:49:44

私はネットで調べて、適当でしたが自分なりに入浴前や入浴中にスウィートアーモンドオイルを使って会陰マッサージをしてました。
面倒な時は、オーガニックコットンにスィートアーモンドオイルを染みこませた物を少しだけ中に入れ込んだ状態でショーツに入れてました。
この場合はオイルが下着に染みるので、生理用ナプキンを使うといいです。

後は、マタニティヨガを週一でやってました。

お陰様で、お産もあっという間で、自分では苦しんだと思ったのですが、周りからは安産だったと言われました。
マッサージのお陰かどうかは分かりませんが裂ける事も無く、切開もせずに済みました。

産後、排尿時に痛みましたが、それも2日ほどで後は痛みもなく、普通に座る事も出来ました。

会陰マッサージに関しての効果はサイトによって様々ですが、私は駄目元でやってみたという感じです。

 
Res.15 by 29W from バンクーバー 2009/11/29 11:57:37

またまた情報ありがとうございます。

なるほど〜、マッサージなんてあるんですね!
ちょっと調べてみます。

ネットで見ていると、「初産の場合は切開することが殆ど」というのを目にするので、(私は今回が始めての出産になるので)
「あ〜〜〜そうなのか〜。裂けたら怖いな、切るのも怖いな・・」なんて考えていました。

でも、出産て、大変なことですもんね。子育てだって、大変でしょうし。

ありがとうございました(^^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network