jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16583
マンダリンエマージョン
by 無回答 from バーナビー 2009/11/26 15:53:51

主人が中国系のため来年からG1にあがる子供にマンダリンエマージョンに入れる検討をしています。

同じく中国系パートナーのご家庭の方、英語、日本語、中国語のお勉強をどうバランスよくされていますか?

我が家では日・英・中の割合が5・3・2ほどで使われています。

エマージョンでなく通常のG1クラスにいれて、サブで中国語の家庭教師や中国語学校に通わせてる方が効率いいでしょうか?

英語もまだちゃんと話せないのにエマージョンなんて子供に負担だと言ったら、負担なら日本語学校をやめさせろと言われてしまいました。日本語ばかり教えるのが不公平だと思われているようです。

同じ境遇の方がいらっしゃったらお聞かせください。

Res.1 by 中国滞在中 from バンクーバー 2009/11/26 18:39:01

カナダで生活する以上英語が一番大切だと思います。今後カナダで生活していく上で、現実的には日本語より中国語能力のほうが付加価値があるのではないでしょうか。日本語は日本人の血を引いているということで重要なのかもしれませんが親の都合で勝手にカナダに住んでいるんだから、本当は中国語も日本語も押し付けるのは親のエゴかなとも思います。

子供は日本語と中国語を勉強する事を楽しんでいますか?親のエゴだけじゃなくて子供の好みや適応能力も見てあげるべきだと思います。英語にてこずるのなら通常の学校で様子みて後からイマージョンに転向もありかな・・・と。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 18:53:00

子供の素質を知る事が必要です。
中途半端な3カ国語になったら本人がかわいそうですよ。1つの国の言葉が完璧ではないけど6カ国語話す人を知っています。英語、フランス語、日本語、中国語(2種類)スペイン語どの言葉を話してもその言語の国の人には外人扱いされるそうです。ホテル業など出来るけど、筆記などは弱く会社勤めは出来ないと言ってました。言葉は何か国語話せるのが大事という訳ではなく質だなって思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 23:48:41

バンクーバーにそういう学校があるとは知りませんでした。
私立ですか?
ローカルの小学校へ行かせず、フルタイムで中国語を習うのですか?
中国語でカナダの社会なんかの授業を受けるんですか?
おかしくないですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network