jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16581
Dumber X SW Marine 地域は不便?
by やどかり from バンクーバー郊外 2009/11/26 14:39:22

30代後半、プレスクーラーの子供が2人の家族です。昨年BCに引越してきました。現在、郊外に住んでいるのですが、そろそろ家の購入を考えています(オリンピックの不動産価格の動向が微妙ですが・・)。

バンクーバー市内のことはよくわからないのですが、MLSで情報を集めるとともにサラーッとドライブしてみて、個人的にはDumber Stの南の方(バンクーバーの地理がよくわからず、地域名もわからないのですが・・苦笑)が気にいりました。そこで不動産屋さんに相談したところ、「子供が小さい家庭には、スーパーマーケットも遠いし、学校も近くにないので不向きだと思う。学校はもしかするとポイントグレーまで行かないといけないかも(私としてはポイントグレーってどこ?て感じなのですが)。」と大反対されてしまいました。

その不動産屋さんはうちのような家族にはキツラノが良いと勧めるのですが、私は運転がど下手なので、細い道がごちゃごちゃしていてサイクリストやジョギングする人達がちょろちょろ走るエリアはストレスが溜まりそうなので苦手です(狭いところに縦列駐車もできないし・・・)。

不動産屋さんには、不便だと言われましたが、Dunbar St X SW Marine Dr あたりに住まわれている方、その地域に詳しい方のお話が聞きたいです。不便さ・学校のこと・雰囲気なんでも結構ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 15:50:29

住んだことはありませんが近所に住んでいます、Dunbar St X SW Marine Drかなり南ですねえ。

うーん小学校も近くにないし。Dunbar Stを北にいき41StAVE
交差点近くにIGAというスーパーあり、もうちょっと北に行くとSTONGSというスーパー、ショッパーズドラッグマートのドラッグストアがあります。
ポイントグレイは結構地域が広いですよ、
Dunbar St X SW Marine Dr近くの公立小学校はケリスデイルエレメンタリースクール又はアネックス?そうですね車で15分ぐらいですか。
私立ですとお嬢さんはクロフトンスクール(車で10分)、坊ちゃんですとセントジョージズスクール20分)
 Dunbar Stを北にあがるとそこはポイントグレイのエリアです。

キツラノは道が狭い、特に今は雨季ですよね、一日中薄暗いので、車の運転が得意でない人は向かないかも。
ポイントグレイはいいところですよ、ごちゃちゃついていないし、校区もいいです。まちなみもきれいで、静かです。
中国人韓国人が多く住み教育熱心です、それはそれでよいのです、
ポイントグレイには日本からの転勤者達も多く結構日本人いるのですよ。
SW Marine Dr は車の往来が激しいです、UBCに抜ける道ですので朝は学校に行く人で、帰りは帰宅ラッシュ。それと結構大型の車も通りますから、静かとはいえません。ただしこのあたりは大きなお屋敷が多いので騒音は自宅に響かないでしょうね。
正確な住所がわからないとなんともいえませんが、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 16:06:02

MLSって何ですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 16:08:39

Dunbar X South West Marine Driveは結構高級住宅ですよね。
治安も良いですし、緑も多く、大きな家がたくさん並んだすごく綺麗なネイバーフッドだと思います。昔、母と1年間だけ住んでました。でも何も無くてつまらなかったので引っ越しました。今はほぼ隣町であるKerrisdaleに住んでます。Dunbar X South West Marine Driveは確かに不便ですよ・・・しかもお子様がいるのならなおさら。楽しそうなアクティビティーもあんまり無いし、学校も無いし、住んでるのも結構老人ばかりだし、もっと子供が多いイキイキとしたネイバーフッドのほうが良いかもしれません。KerrisdaleかPoint Grey辺りがオススメです。私の知っている限り小学校が3つとセカンダリーが2つあります。買い物も全然不便ではないし緑も多いです。ここら辺もすごく安全です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 17:14:58

近くに住んでいます。(Dumbar と 40thあたり)
学校は Kerrisdale か Southlands ですね。

41th と DUMBAR にIGA がありますし、車があるので不便とは思いません。

キツラノと比べればごちゃごちゃしていませんが、活気はありません。治安はいいと思います。静かで落ち着いていると思います。  
Res.5 by やどかり from バンクーバー郊外 2009/11/26 20:32:36

短い間に、色々アドバイスありがとうございました。不動産屋さんの言っていることも、それなりに正しい意見みたいですね(「この家が見てみたい。」と言う度に「その家は不向き・・。」とダメだしばかりされるので、もしかして、自分が売りたい家があるから反対ばかりされるのかと、少々勘ぐっていましたが・・・)。

私はあまりアクティブなママではなく緑が多い静かなエリアに住みたいと思っているので、その点は理想に近いかも・・・。

大きなお屋敷は必要ではないけれど、窓を開けたらすぐお隣さんの家の壁、というのは嫌なので、敷地に余裕を持って建てている家がいいなーと考えています。でも、新築の家は敷地いっぱいいっぱいに建ててあったり、やたら部屋数が多かったり、なかなかピンとくる物件に出会えません。広めのリビングがあれば、4ベットルーム、バスルーム2つ、キッチン1つで十分なので、庭がそこそこあって、できれば石かレンガ造り家・・・。どこにでも、ありそうな家なのに、なかなか、見つからないんですよねー。いっそのこと、古い家つきの土地を買って、潰して注文住宅を建てることも考えているのですが、不動産屋さんには、小さい子が2人もいるのに、設計からやるのは大変だから絶対やめた方が良いと言われてしまいました。

すみません、なんだか私の独り言になってしまいました。改めて、実感のある詳しい情報ありがとうございました。しばらく、がんばって納得のいく家探しがんばります。

RES2さん、MLSとは条件をいれると、それにあった物件を見ることができる家探しのサイトです。
http://www.mls.ca/splash.aspx

Res.6 by T from 無回答 2009/11/26 20:34:57

私は1年間ほどSW Marine Drと41 stの境の住宅街に住んでいたことがあります。

私は車を運転していなかったので、バスを使用していました。
UBCやKerrisdaleに行くときは楽だったのですが、ダウンタウンに行くのに何本も乗り換えたのを覚えています。
住宅街としてはすごく綺麗で、好きでした。
スーパーはIGAに行って買い物をして、ちょっとした物を買いたいときなどにKerrisdaleまで出て行きました。

運転にもそこまでちょろちょろと走るようなこともないところだと思います。

ただ、Kerrisdaleに売っていない物だったりしたら、オークリッジのモールや、ヤオハンに買いに行っていました。

小学校は覚えていないのですが、Point Greyにセカンダリーがあるのを覚えています。

私は基本的に好きでしたし、車があるならそこまで不便はされないと思いますが、便利さを考えると、キツラノの方が断然便利だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 18:25:17

>
ダウンタウンに行くのに何本も乗り換えたのを覚えています。

Dumber Stから乗り換えずにいけますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 18:48:42

窓を開けたらお隣の窓が嫌ならショーネシーはいかが?

Dumber X SW Marineよりずっといいです、車の運転があまり上手でなくても大丈夫、緑は多いし静かだし、
学校も申し分なし、勿論環境もよろしい、バスの便もいいですよ。
一度不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうかね。
ダンバーよりずっといいです。
SW Marine沿いのいえはお屋敷のように大きな家が立ち並んでいますよね。でもお子さんのことを考えると住みにくいかもしれません。

ショーネシー、、考えてみてもいいのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:52:25

キツラノいいですよね。
坂をおりるとまっすぐ砂浜ビーチに出られるのが気に入ってます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 01:54:50

トピヌシさんのお探しのエリアで4ベッドルームの家といったら、2ミリオン位しませんか?

すごいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 11:33:12

小さな子供のいる日本人友達が、Dunbar St X SW Marine Drに住んでいます。下のお子さんが現在Kerrisdale Annexに通っているそうですが、クラスが少人数で先生がすばらしいと聞きました。日本人家族も10組ほどいるそうです。ケリスデールとダンバーの両方の近所に近いですし、買い物は、週に一回まとめ買いするので不便さは感じないといっていました。サウスランド地区は教育水準の高い人が多いらしく、ご近所同士のホームパーティも盛んだそうです。都市にいながら自然が身近にあって、今では欲しくても手に入らない環境だと私個人的には思います。うらやましい限りです。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 12:14:27

SW Marine Drを渡るとサウスランドという地域ですよね。
馬を飼っている家も多くあの周辺は臭いです。
以前ここにすむUBCの学生さんが誘拐されました事件がありましたよね。彼の自宅もものすごく大きな家です。
ショーネシー、いいですね、ここはほんとのお屋敷地域ですね、
余裕があるならこちらも当たってみるといいですよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 17:12:24

私もこのエリアで探していました。
賃貸は高くないんですよ。
私が内覧した家は5BR、プールつきで3500ドルでした。
しかし、未成年の娘がいてバスで遅く帰ってくるのに
ちょっと寂しいなとおもい断念したことがあります。

老後はサウスマリンもいいかもしれませんね  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 17:50:55

ショッピングにはとても便利ですがお子さんのことを考えたらキツラノはX
まだ小さいので小学校や中学高校まで考えてはいないとは思います、、あと地形ですがウエストサイド車で走ればよくわかると思いますが上がり下がり多いですよね、、家を持つなら高台に持ちましょう。
高台はUBC、ダンバー、ケリスデイル、マッケンジーハイツ、ショーネシー
トピヌシさんのおっしゃる場所は特にダンバーX41Stより南にいくに従い下り坂ですよね。
賃貸ならよろしいけど購入なら絶対に高台、UBCもいいのです、しかしが借地権がつきますのでおすすめできません。
昔、不動産屋さんに言われたことを書き並べてみました。

Res.15 by やどかり from バンクーバー郊外 2009/11/28 20:12:57

皆様、色々情報ありがとうございます。地域の名前もいろいろあるのですね。勉強になります。ショーネシーをお勧めの方も数名いらっしゃったので、今朝、ネットでエリアを調べた後(恥ずかしながらショネーシーがどの地域かもわからない程、無知なので・・)、車走らせてみました。とても良い高級住宅街のようですね。

雨の中、数件気になっている物件もみてみたのですが、ダンバーの南の方はネイティブのリザーブのようですね。緑が多くて良いと思ったのですが、主人の友人が「リザーブの近くはバイオレンスとか大丈夫かな?」と心配してくれました(友人もイギリスから移民してきたばかりでバンクーバーのことはあまりわからないようですが)。
私達はオンタリオのネイティブリザーブというものがない地域から引っ越してきたので、ネイティブリザーブというのがどういう地域なのか、まったくわからないのですが、少し危険な地域になるのでしょうか?

明日は不動産屋さんに連れられて、彼女のおすすめ物件というのを数件みることになっています。

Res.16 by あけみ from バンクーバー 2009/11/29 17:43:07

私が住んでいた場所は、ネイティブリザーブの真隣でした。
1年間住んでいて、車で通ったときに小石を投げられたかな?と思ったことが1度あったくらいでした。(ネイティブの住んでいる住宅地から道路を挟んで高級住宅地がありました)

中にはすごくフレンドリーな方もいて、知り合いになりました(引っ越してしまったみたいですが)。

家の裏の前が広い空き地になっていて、夜になると一定の期間(いつだかは分からないのですが)太鼓を毎日鳴らして、でかい松明に火が灯っているのを見ました。

ネイティブが住んでいる住宅地は車でもあまり通らない方が良いと言われていたので、通ることはほとんどなかったのですが。(地域に住んでいるネイティブ以外が通るのをあまり好きじゃないと聞きました)

SW Marine Drに出るのに、でかい公園みたいなところを近道に通ったり、犬の散歩で公園内をよく散歩していました。

雨の日などはドロドロになるのであまり好きじゃなかったのですが、夏とかはとても気持ちが良かったです!
馬も通れるので、馬を連れて歩いている人もいたのですが、馬糞を踏まないように歩くのに苦労するときもありました。

トピ主さんが気に入る物件が見つかれば良いですね!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 18:41:33

>Dumber X SW Marine 地域は不便? 

不便です。

>馬も通れるので、馬を連れて歩いている人もいたのですが、馬糞を踏まないように歩くのに苦労するときもありました。

サウスランドですよね。馬がのろのろあるいていると車がうまのうしろからついていくだけ、、道は舗装されていないところが多く馬糞だらけ、
ほんと、臭いですよね。

広々としていてここがバンクーバーなのと感じるけど、、

ネイティブリザーブが治安が悪いとは聞いたことないですね、どんパチやってるわけでもないですよ。
ただSW MarineDrを西にUBC方面に行くとまっすぐに伸びる道ですがそこで夏は若者がストリートレースなどをやって騒音と聞いたことがあるけど今はどうですかね。警察も見回ってますし。
それとあの近所のUBCの遊歩道で女性が殺されてまだ犯人が見つかってません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network