jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16580
一人で抱え込んだ育児ストレス
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 11:10:53

8歳、6歳、4歳の子供がいます。
夫は、このところ仕事が忙しく毎晩帰りが遅く、ひとりで育児を抱え込んでいる状態で、そのストレスが限界に近づいてきました。
子供の悪ふざけもひどく、私には笑顔もなく、子供の顔を見るたびに怒鳴っています。
夫は、週末にも仕事を持ち帰るので、私は休まる時がありません。

いつも気分が高ぶっていて、特に運転する時には、”落ち着こう・・”と自分に言い聞かせてます。
上の二人は昼間は学校に行っているので、その間に休めるだろうと言われるでしょうが、それもできないのです。
自分の操り方、時間の作り方が下手なのはわかっています。

昨日、クラスメートのお母さんにこの話をしたのですが、逆に自分の苦労話に話を変えられてしまい、いやになってしまいました。

すみません。グチってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 11:26:04

愚痴りあえる友達がいないのは辛いですね〜

でも相手に愚痴られて嫌になってしまったのなら自分が相手にとってそうならなくって良かったと思うのはどうですか?

4歳のお子さんをプリスクールとか何か習い事をさせるとか週に一日だけでもデイケアに預けるとかしてご自分の時間をつくってみるとか?

ここで具体的に何がストレスになるのか愚痴るのもすっきりしませんかね?

言葉は悪いですが8歳の一番上のお子さんを上手く使って(おだてて)お手伝いしてもらったり下のこの面倒を見てもらうのもいいと思います。
とは言え、そう上手くいかないのもわかるんですが・・・。

旦那さんの帰りが遅いならちょっと遅くまで出かけていても問題はないですよね?
せめてGo! Bananasとかマクドナルドなんかのプレイエリアがあるところなんかにお子さん達を連れて行ってご自分は隅で本を読むとかはどうでしょうか?

何かいいアイディアが浮かぶといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 11:29:37

下の四歳は大変ですよね。うちも子供は3歳半で「だめ」と言われてもおもしろがってしまうので怒ってばかりです。
夜はどうしてますか?子供が寝た後は?
私は仕事をしながら学校にいっているので、夜が勉強のし時です。
子供を寝かせた後の9時以降に1時間自分の時間を作ってほっとすると、勉強も進むし次の日もリフレッシュしてがんばれますよ。
あと8歳にちょっと下の子達とあそんでもらうとか無理ですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 12:45:30

ちょっとした愚痴や苦労話をを切り返すママってなんなんでしょね?
ポソッと出た一言に「まだいいじゃない〜うちなんてさ〜ぁ〜」そこから延々と続くママ大変話。10回に1回は聞いてくれるだけでいいのにね。
 
Res.4 by うちも3人 from バンクーバー 2009/11/26 14:09:24

本当お疲れ様です。2人って、まだ、なんとかいっぱいいっぱいでも、うちも3人なので、休む暇も本当にないですよね。
わかります。プレスクールにいれれば、らくだとわかっていても、うちの経済事情そうもいかないし・・・上の2人は学校にいってるので市のコミュニテーセンターでやってる45分のプログラム1ヶ月ものとか、毎週一回とかで結構休めのを3人目に使って、なんとか息抜きしています。
あと、IKEAとか1時間無料で預けて、上でボート本を読む。友達とお茶をするなど・・・マクドにママともといっても良いだろうし・・・
この冬の季節。何かと家にこもりがちだし・・・余計辛いですよね。
でも、来年はしたのお子さん、キンダーですよね。フルタイムですよね。後この一年だけです。一緒にベターといれるのも・・・
一生ってわけでないから、ガス抜きしてお互い頑張りましょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 16:01:24

イライラしたら・・・「ぬり絵」してました。
あと、大人になった息子宛の手紙かいたり。
今、その時の「ぬり絵」とか「手紙」とかみると
超はずかしいんですけどね。

答えになってないかも。すいません。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 20:11:53

お子さん3人って、結構大変ですよね。
しかも、パートナーのはずのだんなさんが仕事が忙しくて手伝ってくれないのでは。。。
1日中家事育児していたら、ストレスたまりますよ。
トピ主さんだけではないですよ。
カナダ人のママでも、かなりストレスたまってましたよ。
その人は、デイケアにお願いしてました。
子供たちは、新鮮な環境で喜んでいたしこの人も1人で、ジムに行って気分転換したり、買い物に行ったりしてたみたいですよ。
その人も経済的に2週間に1回程度でしたけど。
誰にでも、休暇は必要です。

デイケア、ベビーシッターに数時間だけでもお願いするというのはどうでしょう。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 21:32:17

うちの夫も仕事人間です。
私は子供は1人ですがそれでもストレスがたまります。
3人もお子さんがいたら、私の3倍のストレスですよね。
ほんと、頭が下がります。

一度、旦那さんとお話しされてはいかがでしょうか?
30分でも何か助けてもらえると少しですが楽になりませんか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network