jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1658
日本に帰国の際の夫と私と息子のパスポート
by from バンクーバー 2005/10/27 08:24:35

タイトルがとても曖昧ですみません。
私自身はこちらに移民申請をし、ようやくおりました。
今度日本に一度家族皆で帰ろうかと考えているのですが、
私は日本のパスポート、夫、息子(まだ子どもです)は
カナダのパスポートなのですが、
custom(日本の)で、外国人と日本人とで別になっていると
記憶していますが、私どもの場合は別々で入国しなければ
いけないのでしょうか?
子どもがまだ小さいので、出来れば夫とも一緒に入れれば安心なので
もし経験された方いましたら、教えていただけますか ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 10:34:18

家族の中に一人でも日本人のパスポート保持者がいれば、みんなで日本人用の入国審査ブースを使用できると思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2005/10/27 10:35:14

友人は同じような状況で、いつも外国人の方へ並んでいるそうですよ。なので日本人でも外国人のところへ一緒に並んでも大丈夫です。ですが反対となるとダメなようです。  
Res.3 by りんごちゃん from トロント 2005/10/27 10:45:41

2日前に日本の里帰りからこちらへ戻ってきました。トピ主さん、安心してください。家族はみんな一緒に入国審査できます。うちの場合、私は日本のパスポート、主人はカナダのパスポート、娘(1歳)はカナダと日本の両パスポートの保持です。入国の際は子供さんがいれば外人であろうと、日本人であろうと優先レーンにいけます。これはほんと助かります、特にうちみたいに小さい子供がいる家庭は。
参考までに。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 21:52:56

両方の意見がありますが、これもイミグレの担当官の判断次第ではないでしょうか?
と言うのも私も子供を出産して(子供はアメリカ籍と日本籍です。)日本のパスポートが間に合わずアメリカのパスポートで一時帰国した時、私と一緒にいるので大丈夫だろうと日本人用のレーンに並びました。自分の順番が回って来てカウンターでパスポートを見せたら、子供はアメリカパスポートの為外国人用に行かなければいけないと言われました。
しかし子供はまだ3ヶ月だったので自分で並べないのでこっちに(日本人レーン)一緒に並んでいると説明したら、そしたらお母さんも一緒に外国人用に並びなさいと言われもう一度外国人レーンに並び直されました。

なので、担当する人によって変わるのではと思います。お役人のすることは分かりません。
ちなみに成田空港でしたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 00:08:05

私もトピ主さんと同じように私だけ日本のパスポート、夫、息子、娘はカナダのパスポートです。
成田は子供づれって言うことでこの夏返ったときは優先レーンに入れてもらえましたが、今まで結婚してからの12年間はカナダに入国する際も日本に入国する際も、日本人用、外国人用どちらでもすいてるほうに並んで問題ありませんでしたよ。

Res.6 by from バンクーバー 2005/10/28 00:22:46

皆さん、短期間にこれだけのレスありがとうございました。
れす1さん、mさん、りんごちゃんさん、れす5さん。
皆さんはどちらでも上手く行けた方たちですね。
うちもまだ子どもは小さいので優先レーンを利用できればと
思います。

れす4さん、とても大変でしたね。
あの長い列を2回も、しかもそんなに小さなお子様を連れて
並ばれたなんて、、、そんなことさせるなんて、、、、ひどいですね。
でも、これから行くと私自身が子どもと一緒に
外国人用で、行く方が無難みたいですね。

問題なく、済めば本当に助かるのですが・・・
レスありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 10:58:51

先週日本から戻りました。私は日本パスポート、子供はカナダパスポートで成田を使いました。小さい子のいる人用レーンができていたので、そこに並びました。担当官も何も言いませんでしたよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network