jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16577
尾骨の痛みが酷くどうしたらいいですか?
by 尾骨 from オタワ 2009/11/26 06:25:47

後3週間で出産する予定の妊婦です。この4日前から尾てい骨のところに
ちょっとした硬いものができてすごく痛いです。昨日は産婦人科の先生にもらったのですが、よく知らないということで他の先生を紹介するということだった。他の先生の秘書から電話がありました。来年まで先生は忙しいから予約は来年になりそうと言われました。私は思うのはお腹の圧力と
座りすぎで自分がこうなっているのではないかと思います。自分で治す方法はありますか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 8ヶ月妊婦 from トロント 2009/11/26 08:18:56

尾てい骨が痛い人用のクッションみたいなものが売ってありますが、そういうのは買いましたか?座るときに使うだけでもちょっと楽だと思いますが・・・。
変な産婦人科の先生ですね、妊娠に関係してるはずなのですが・・・。
お大事にして下さい。  
Res.2 by ドーナツ型クッション from オタワ 2009/11/26 09:28:15

あと3週間でご出産予定。私も去年の今頃臨月を迎えてましたよ。
あと少しでお腹の中の可愛い赤ちゃんとご対面ですね。

話は逸れましたが、私は出産後に尾てい骨が突起した様で、お風呂などで座ると痛みを感じるようになりました。
出産によって骨盤がずれてしまったのかな?と思ってますが。
妊娠中は・・・どうなんでしょうね?
少しずつ骨盤が開いているでしょうから、ずれたのかもしれませんねぇ。
上の方が仰っているドーナツ型のクッション、ありますよ。
知り合いに頂いたのですが、私は必要なかったのでそのままあります。空気を入れるタイプで、出産後にも重宝するかも?
必要だったらメール下さい。差し上げますよ。(^^)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 13:02:04

私もあと3週間で出産予定のものです。 8ヶ月から9ヶ月の初め頃まで1ヶ月間尾てい骨というかおしりの上の方の神経がものすごく痛くて何するにもズキッと痛みが出てほとんど家から出ず横になってばかりいました。掃除機かけるのにも痛みがすごくてきつかったです。

産婦人科にいったとき聞いても、妊婦はよくある事だと言われて薬ほしかったら出すよ。だけ言われて、あと妊婦でも大丈夫な整体?みたいなものにも通いましたが中々治らず・・・。 あんだけ痛くて恥ずかしながら1〜2回ほど涙が出てくる位だったのに(^0^; インフルエンザの予防接種を受けた次の日からピタッと痛みが消えたんですよね。それが3週間前位で今は普通の生活に戻り、散歩もできるようになり快適です。医者は赤ちゃんが下がってきて神経にあたらなくなったんじゃないか?と言っていましたが、予防接種の次の日に一切痛みがなくなったのが偶然とはいえびっくりしてしまいました。
整体の人が言っていましたが、妊娠中は骨盤がただでさえ開きやすいからずれている所に無理な運動、散歩などすると余計ずれてしまって痛みがおこるといっていました。 痛い時は安静にしてるのがいいかもしれません。 お互い元気な赤ちゃんがうまれてきたらいいですね。
がんばってください。  
Res.4 by 尾骨 from オタワ 2009/11/26 13:45:55

たくさんのレスありがとうございました。ドーナツ型のクッションを旦那が今週買ってくれることになりました。骨盤は妊娠中は開いたりしていますが、お腹の圧力で尾骨のところに硬いものができやすいですか?尾骨のところにしこりみたいなものが突然できたので心配です。立つ分は痛くないので座ったり、横になったりするときにかなり痛いです。やはり暖めた方がいいですか?そうですねお互い健康な赤ちゃんが生まれますように。尾骨が痛いと出産するとききっと大変ですよね。  
Res.5 by 尾骨 from トロント 2009/11/27 14:34:31

尾てい骨の下にしこりみたいなものができていますか?それですとたぶんお腹の圧力でそうなったと思います。暖めるといいかもしれません。早く痛みが治るといいですね。体に気をつけて妊婦生活を送って下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 17:07:58

ドーナッツクッションですが、私が行っていた産婦人科の先生はこのクッションを薦めませんでした。ドーナッツクッションは座るのには楽でいいけれども、逆に中心部に圧力が掛かるため良くないそうです。(昔は薦めていたそうですが、最近の学会で良くないことがわかったそうです)なので、私は痛みがひくまでずぅっと横になったままで、腰の辺りを温めて過しました。1週間もすると痛みがかなり和らぎましたよ。  
Res.7 by 尾骨 from オタワ 2009/12/01 05:58:30

ドーナッツクッションはよくないですか?暖めるだけにしておけばいいんですね。しこりみたいなものが自然になくなるといいんですが、手術になるとなんだか怖いです。  
Res.8 by 尾骨 from オタワ 2009/12/03 02:58:50

この町の病院で結構ストレスが溜まっています。昨日の朝産婦人科に行って一時間以上も待たされた上で医者が3分しか見なかったし。ここは病院は無料だからと言って患者の話を全く聞かないです。昨日の午後3時から外科と予約が入っていて行ったら妊婦は私だけでその他は老人ばかりで、そこで3時間待たされた上、尾てい骨の腫瘍を見せたら今から注射して切るねと言われました。腫瘍は先週よりも小さくなっていて日本みたいにもうちょっと様子をみようということではなくすぐに切って中にはうみも何も見つからずバンドエードだけ張って終わった。これからはばい菌が発生する可能性があるからばい菌がはいたら電話下さいと言われた。妊婦なのに麻酔の注射もしたし、いきなり切ったしここの医者はいくら無料だからとは
言って理解できない。今回の出産がきちんとできるかどう心配です。また色々なところを切るかすごく心配です。尾てい骨にばい菌が入らないようにバンドエードでも取って消毒液でふいておけばいいのかなあと考えています。
心配は赤ちゃんにはよくないからとわかっていてでもここの病院は最悪だから今一なれないです。その他のカナダの州もこのような対応ですか?バンクーバーは東よりいいと聞いていますがどうですか?  
Res.9 by ドーナツ型クッション from オタワ 2009/12/03 10:49:04

レス2のドーナツ型クッションです。(^^)
また出て来てしまいました。
同じオタワなのでついつい・・・。

掛かり付けの産婦人科で不安があるのは辛いですね。
出来れば安心して出産に臨めたらいいんですが。

私はミッドワイフにお願いしたんですが、毎回30分は取って、じっくりこちらの話を聞いてくれますよ。
世間話をしたりもするし、質問は?っていつも聞いてくれるし。

今息子の掛かり付けのお医者様の所で定期健診や予防接種をお願いしてるのですが、そこのクリニックがそんな感じで3分位。
一応「質問は?」って聞いてくれるんですが、ささっと答えて(しかも曖昧)逃げる様にオフィスを出て行かれます。まぁ、多忙なので仕方が無いのでしょうが、こちらとしては消化不良と言うか、かなり不安になりますね。
予防接種の後高熱が出て電話しても市販の薬を飲ませて・・・で終わりだし。

クリニックにもよるのかも知れませんが、もしまたこちらでご出産の予定があれば、ミッドワイフにお願いされたらいいですよ。
のんびりした感じで、毎回付き添った主人もとてもリラックス出来て気に入ってました、私以上に。(笑)

色々不安がお有りだと思いますが、ママの不安はお腹のベビーも不安にさせちゃいます。
心配な事があったら、コミュニティーナースとかに電話で聞いたりしてもいいと思いますよ。

もし、初めてのご出産で色々話したい事があれば、私で良ければ(あまりお役に立てないかもしれませんが)愚痴とか聞きますよ。(^^)
良かったらメール下さいね。

トピ主さんの不安が軽減され、ご出産のその日まで健やかな気持ちで過ごせます様に・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network