jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16573
フランス語ってそこまで必要なの?実際どのくらい役に立つの?
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 16:45:54

すみません、いきなり変な質問なんですけどカナダで生きていく為にフランス語ってそこまで必要なのでしょうか?
私と娘はバンクーバー住みなんですけど周り何処を見回しても
誰一人フランス語なんて喋っていないような気がします・・・

実は昨日までこんなこと全然考えてたこともなかったんですけど娘のキンダーガーデンの先生にいきなり「C(娘)にフランス語を習わせたらどうかしら?」と言われました・・・・

「どうして?」と私が聞くと彼女は「これからの時代フランス語はドンドン必要になっていくわ」と答えました。

さて、ここからが問題。

私はそうは思わないんですよね・・・・汗

ケベックやオンタリオ辺りに住んでるならともかく、バンクーバーなんかでフランス語がちょっと喋れたところで別にどうもしないと思うんですよ。そこいらにいる多くのカナディアンでさえ全然喋れないのに・・・

しかもうちの場合シングルマザーなのでそんな余計なことにお金を使っている余裕もないというか・・・・もうすでに娘をアートクラスとバレエにも通わせているのでかなり無理があります。

そこで皆様に質問なんですが、
お子様、またはご自分がフランス語を喋れるようになって何か得したこととかありますか?日常生活上の中で。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 17:52:23

フランス語を習わせたら・・って・個人のお稽古事という意味ではなくて、フレンチイマーションを、すすめられたということではないのですか?
もしかしてお子さん、キンダーで、退屈している様子を見せているのかもしれません  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 18:29:26

小学校4年生から高校1年まで学校でフランス語が必須でした。
高校を卒業してだいぶたつけど、簡単な自己紹介と空港のアナウンスが理解できる程度。
書くことはすっかり忘れました、でも基礎はあるので習えばどうかな十もいマス。。ガバメントにお勤めする同級生はフランス語は出来ません、、さすがガバメントです英語セクション、フランス語セクションと配属が分かれているそうです。

フレンチイマージョンにいた日本語学校の友人達も大学は皆、英語で、今では全く使っていないと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 18:34:06

私の周りの友達(カナダ人)で
フランス語を話せる人は一人しかいません。
(ただし、その人はフランス語が好きで
 フランスに行っていたので話せるだけです)
それ以外は、日本人の英語以下のように思えます。

またフランス人の友達も十人くらいいますが、
特にそのメリットを感じている人はいないようです。
(わざわざフランス語を使う職を選ばないかぎりは)

私自身、多少のフランス語はわかりますが、
特に直接的に得したことがありません。

バンクーバーならば、中国語の方が需要がありそうですけど。。。
(世界的に見ても)
すでに、英語と日本語があるんでしょうから、
無理してフランス語を習わせなくても、と思います。
お子さんが混乱してしまいますよ。

先生に別の意図があるのならば、
お話して、もっと理由を聞いたほうがいいかもしれませんが、
ただ漠然と、
「これからの時代フランス語はドンドン必要になっていくわ」
が理由ならば、
気にしなくてもいいのでは。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 18:56:52

ガバメントの仕事につきたいのなら、やはりフランス語は必須なんですよね(必要ではない部署?もありますが…)。Federalのガバメントだと必須です。

フランス語を話せたら、将来仕事を選ぶときに少しですが有利になると思います。
でも、大きくなってからお子さん本人が興味を持てば自分で勉強するでしょうし、今から無理して習わすことはないと思いますよ。

先生がそう言ったのは、トピ主さんのお子さんの語学の能力が優れていると思ったからかもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:26:05

お子さんが、中高大学とカナダで修学し、就職して生活していく予定なら、フランス語を早くから習っていることは、就職でかなりの強みになります。

フランス語はカナダでは必修科目ですし、必ず習うことになります。たとえばお子さんが将来、政府の機関(国家公務員)や政治家を目指すとになったとして、フランス語を"きちんと" 読める書ける話せることは、必須になります。ならなくても、フランス語が話せることは、就職でたかいポイントになります。....書いていて思ったのですが、日本における英語と似ていますね。必須で、将来話せると有利にはなるけど、なくても生きていける(確かに英語話せなくても国家公務員や政治家になれますけど)。カナダは公用語が二つなので、もうすこしあからさまにフランス語を重視します。

ただでさえ大型の都市が少ないカナダで、将来モントリオールやケベックで働いたり、結婚したりしないとは限りません。モントリオールはトロントに次いで二番目の大都市です。モントリオールやケベックでは、ほとんどの人が英語もはなせるとはいえ、一歩職場に入ってしまえばすべてフランス語での会話です。就職はできても、上に上がっていく場合には、やっぱりフランス語ができるひと重視です。

ケベックには州立の総合大学が5つか6つ(McGill, UdeMontreal, UQAM, Sharbrook, Quebec etc)あって、マギル大学やモントリオール大学など世界でも20位に入っている大学があります。そういう大学に行くチャンスもあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:33:07

政府の職に就いています。同じ役職でも、フレンチポジションとバイリンガルポジションが会って、2年後の更新までにバイリンガルポジションをとるためにフランス語の試験に通らなければなりません(汗)。いまは、英語だけなので執行猶予中という所です。

フランス語、習っておけば良かった!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 19:55:25

>ガバメントにお勤めする同級生はフランス語は出来ません、、さすがガバメントです英語セクション、フランス語セクションと配属が分かれているそうです。

これを書いたものです、、彼女はオタワのフェデラルで働いています。大学にリクルートにきていたのでインタビューを受け合格、その後電話インタビューもあったとかいってましたね。大学でのインタビュー、これがあっけないものだったそうですよ、増員しているので多くの人材が欲しいそうです。合否は即答だったといってました。
私とは学部も学科も違うのでそういうお話は、耳にも入ってこなかったけど、、進む道が違うからそれはいいのですが、、

彼女は学生時代にフレンチを習っただけです。
当然英語部署に配属、ただフランス語は習得したければ、ということで退社後語学学校に行ってるそです。強制ではないと思います。
フランス語が出来なくて困るでしょう?と聞いたんですがうちの部署は英語だけだから問題なしと返答されましたよ。
引越し費用もそんなにというぐらいいただけてバンクーバーからオタワにお引越ししました。さすが公務員、やすみも多いし、、給料もいいですよね。年中帰ってきますよ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:14:27

トピ主です!

皆様色々意見ありがとうございました。全部読みましたからね!

皆様の経験やアドバイスを参考にもうちょっと真剣に考えてみようと思いました。

フレンチイマージョンも一つのオプションとしてサジェストされました。でもあれってプライベートスクールですよね・・・?(ちがうかも?)
どっちにしろ普通のパブリックスクールより学費とか高そうだし、今度は娘の英語と日本語がおろそかになっちゃったら嫌ですし・・・・

あと、私はフランス語なんてまったく理解出来ないので家の中とかで娘にペラペラ喋られてもこっちが困るというか、疲れるというか・・・・

それとこれからずっとカナダに住むかも分からないんですよ・・・まだ決まっていないんですけどあと5〜6年もしたら娘と一緒にシンガポールへ引っ越そうと考えてます(自分の出身地)。で、まあもしも引っ越すことになったらもう確実にフランス語とは縁がなくなりますし・・・・その時の娘次第です。彼女がカナダにずっと居たい!と言えば居ますし、そうでなければ帰ります。

もしもフランス語を習わせるとしたら、アートクラスを辞めさせなければならないかも・・・娘怒るだろうな・・・汗

難しいですよね・・・・

母親としては娘に出来るだけのアドバンテージをあげたいし、でも金銭的に無理なときもある。心に余裕もないし。

じっくり考えます。

皆さんありがとうございました。

他にも何かお考えありましたらどうぞレスお願いします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 20:16:31

vby 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:33:07 CA

>政府の職に就いています。同じ役職でも、フレンチポジションとバイリンガルポジションが会って

ということは英語だけでは仕事がない、、出来ないということですよね.。あなたはどこのポジションに属しているの?
フレンチは出来ない。バイリンガルではない。となるとポジションないですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:25:03

フレンチイマージョンは公立学校ですので、学費はかかりません。もちろん私立のところもあると思いますが。
ただ公立学校のフレンチイマージョンは教育レベルが高い、ということで、希望する親も多く、もしかしたらウェイティングリストかもしれませんね。  
Res.11 by ポー from バンクーバー近郊 2009/11/25 20:35:19

フレンチイマージョンは公立です。なので、普通のパブリックスクールと同じです。うちも娘を通わせています。主人もフランス語は片言。私はまるっきりできません。キンダーから行き始め、今はまだG1ですが、1年ちょっとで結構できるようになるのには、親の私もびっくりしました。まぁ、1年ちょっとでぺらぺら喋ることはありませんが、でも、習ってくる歌はフランス語なので、歌ってるときはフランス語っぽい(笑)歌を歌ってます。とりあえず、本人も楽しんでいるようなので、このままフレンチイマージョンに通わせる予定です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 20:56:12

>ということは英語だけでは仕事がない、、出来ないということですよね.。あなたはどこのポジションに属しているの?
フレンチは出来ない。バイリンガルではない。となるとポジションないですよね。

仕事は技術系なので、あんまり言語は関係ないのですが、それに付随する書類作成、オフィスからの連絡メール、会議等はフランス語です。同僚同士の会話はフランス語ですが、同僚との会話は英語です。なので、いまはCandidateというか、条件付きでOKなのです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 06:10:38

ケベック州在住ですが、英語が話せるのは大事なことです。野暮用で官公庁に出向いた時は政府職の方と移民したばかり時は英語で対応してもらいましたが、けっこう流暢ですよ。銀行なんか行くと、カウンターにいる女性らに見事なバイリンガルがぞろ目でいます。

お話によると、バンクーバーでフランス語のサービスを必要とする人があんまりいないようですね。これはきっとフランス語の必要性が地理的に西カナダ<東カナダであるからでしょう。英語は権威語で優勢ですね。

キンダーの先生がフランス語の必要性を述べたのは、その先生がフランス語でコミュニケーションの必要に迫られたことが多く、採用のふるい落としの段階でチャンスを失ったと想像します。ケベック州で子供を預かるガルドリーのコースは英語と仏語のハイブリット学ぶようになっていますから。アングロフォンの間では他人と区別される手段の処せ術なのかもしれませんよ。

キンダーのうちからフレンチイマージョンをすべきかという議論があるようですが、音声は早期に習得するのは非常に良いと思います。フランス語圏で音声の酷さが目立つのはアングロフォンと中国語話者ですから。

自分がフランス語を喋れるようになって何か得した事と言えば、科学系の学部なのでヨーロッパやアフリカ系の学生や学者と意志の疎通や文献も幅広く読めることでしょう。あと、週末の小遣い稼ぎでスーパーやカフェの仕事に就くときに英語と仏語が出来るのは強みになりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 09:19:52

カナダで不自由無く暮らしていくためにフランス語はとくに必要ではないと思います。ですが言葉なんて一つでも多く喋れたほうがいいでしょうし、将来娘さんにも様々なオプションをあげられると思います。

私自身は単にフランスの文化や芸術に興味があるのでフランス語を勉強しています。私もトピ主と同じくバンクーバーに住んでますがここら辺ではあんまり役に立ちませんね・・・

唯一役に立った時はあります。
仕事場に(ちなみにトラベルエージェントをやってます)フランスから訪れた観光客3人が入ってきて最初は私の同僚に片言英語で質問をしていたんですが、その内彼女に『フランス語を話す人を出していただきたいわ』と言ったようで、私の出番が来ました。笑

言っていることの60%は理解出来たので彼らを助けることができました。

そんだけです。笑 でもその日は『フランス語勉強しておいてよかった♪』と思いましたね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 10:11:50

フランス語が話せるとかなりのリスペクトがもらえるらしい・・・

エリートの世界でよく喋る言葉だし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 12:55:11

>実は昨日までこんなこと全然考えてたこともなかったんですけど娘のキンダーガーデンの先生にいきなり「C(娘)にフランス語を習わせたらどうかしら?」と言われました・・・・

これはお子さんに語学才能があると先生が感じたからです。
皆に言っている言葉ではありません。
先生は会話の苦手な子の親に他語学をすすめません。
先生の言葉を機会にフレンチイマージョンに進んだ子を知っています。

>うちの場合シングルマザーなのでそんな余計なことにお金を使っている余裕もないというか・・・・もうすでに娘をアートクラスとバレエにも通わせているのでかなり無理があります。

公立フレンチイマージョンは無料です。
でも学校の授業だけで心配と思う熱心な親御さんは、他でさらにフレンチを習わせています。 
余計なことにお金を使っている余裕もない...とありますが、お子さんの将来を考えるとバレエやアートよりもフランス語のほうが習っていて正解だったと思うもので余計なものではないと思います。
お稽古ごとを小学生レベルでやめる子どもは多いですし、どちらか選ぶのでしたら長く続けられ身になるものはフレンチイマージョン通いかもしれません。
日本で英語が就職に有利になるような意味で、ここでは政府職やエアーラインや他職にフランス語は?とインタビューで尋ねられるケースもあります。
Vancouverは日系企業も少ないですし、日本語よりもフランス語の方がカナダ全土でも重宝ですね。

Res.17 by 第二ヶ国語 from 無回答 2009/11/28 10:01:31

>私と娘はバンクーバー住みなんですけど周り何処を見回しても
誰一人フランス語なんて喋っていないような気がします・・・

Res.15さんに同意。
日本で英語を話している人をみないが、第二ヶ国語の英語を話す人へのリスペクトがある。 
カナダで英語と同等の言語はフランス語、英語圏の英語学校でフランス語を習うが話せるレベルまでいかない。
英語圏でフランス語獲得のフレンチイマージョンが人気なのは、カナダ人がフランス語へのリスペクトを表しているからだろう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 10:08:41

英語圏でフランス語獲得のフレンチイマージョンが人気なのは、カナダ人がフランス語へのリスペクトを表しているからだろう。

いやそれはありえない・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 12:12:13

再びトピ主です!

レスしてくれた皆様ありがとうございました。全部読みましたよ!すごく助かりました。

今度は結論を言いに来ました。フランス語は大事だという意見とそこまで熱心にやらなくてもいいという意見を足して2で割った感じにしました。笑

結果的に娘をフレンチイマージョンに入れるのはやめました。
でもその代わりにネットからhome study courseをオーダーすることにしました!Muzzyという子供向けの第二ヶ国語教育シリーズです。
色々な家庭事情もありまして、娘にはおうちでフランス語のベーシックをマスターさせよう!ということになりました。汗
これなら娘も私も安心だし、両方に負担もかからないと思います。

で、このコースを終えたら来年フレンチサマーキャンプにぶっこむつもりです。笑 ホームシックになりそうだけどフランス語のためなら仕方ない!(でも万が一娘が泣き出したらもちろん迎えに行きます 笑。)それか私も一緒に参加させられるのかな?
来年まだ6歳だし・・・

まあその時はその時で!

再びありがとうございました皆さん!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 12:52:11

↑トピ主様へ

子供が小さい内はそのくらいで十分だと思います。あんまりプレッシャーを感じさせちゃうと今度はフランス語が嫌いになってしまうと思います。のんびりした楽しい環境の中で習うのが一番だと思います。

うちの息子には家でドイツ語を覚えさせました。トピ主さんと同じくホームスタディーコースから始めさせてその後は夏休みの間8週間ミュンヘンへ行かせました(あちらに住んでいる親戚に預かってもらいました)。息子の場合8歳からドイツ語を始めたんですけど今ではそこそこ流暢なドイツ語を喋ります。母親としてはそれが将来何かの役に立ってくれれば嬉しいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network