jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16568
資格がない!?(ベネフィット)
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 12:49:29

先日child care tax benefitの申請後の結果を受け取りました。

手紙には
" We have decided that you are not eligible for (子供の名前)since you do not meet the residency requirement."

と書かれてありました。

確かに提出したのがかなり遅くなりましたが、子供とは生まれてからずっと一緒に生活しています(諸事情があり1年以上経過しています)
こちらの病院で出産し、生活しています。

これは子供の保護者(親)として認められず、またベネフィットが下りないという解釈でいいのでしょうか?それを撤回するにはどうしたらいいでしょうか!?

予想してなかったので少し混乱してます…電話が早いのは承知してるのですが頭がまとまりません。同じような経験をお持ちやご存知の方教えてください!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 12:59:54

電話してどういうことなのか聞くしかないでしょう。ここで意見を聞いているより早いです。どちみち電話することになるんですから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:21:01

保護者と認められないという意味ではありませんが、トピ主さんはカナダの住民として認められていないってことですよね、ヴィザのステイタスは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 13:25:48

レス2さん

ステイタスは永住者Permanent Residenceです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:40:21

ビジターでももらえるし、さかのぼってでももらえるはず。
ここで聞いたって、わかる人いないと思う。
直接問い合わせたほうがいいって。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 15:11:23

タックスリターンはやってますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 16:34:04

毎年していますが…

書類はぜんぶ出してホッとした先の出来事だったので戸惑いが…  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 17:43:20

収入が多いと貰えませんよ。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/25 18:21:39

収入で審査にひっかかったなら、Residency requirementが通らなかったとは書きませんよ。収入が規定より多いと、ちゃんと理由に書いてあるはずです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 18:32:23

何か大事なこと隠してません?
離婚して親権がないとか?  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/25 18:45:10

書類の記入ミスとか、添付するべき書類を提出してないとか、そういうこともありえませんか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:31:07

カナダに18ヶ月以上住んでいないといけない、と書いてありました。トピ主さん、もしくは旦那さんは18ヶ月以上カナダに住んでいますか?

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/goc/cctb.shtml
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 20:42:59

Residency Requirementがなにかを調べればいいんですよ。ちゃんとMinistryに問い合わせる。

18ヶ月以上同じ世帯に滞在必修とか、子供はカナダ国籍でなければならないとか、いろいろあるんじゃないの?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:15:29

私もまったく同じ手紙をもらいました。

PRを取って約2年、タックスリターンも二度していたので、電話で問い合わせました。
私の場合は、確か、SINナンバーを明記の上、PRカードのコピーを送るように言われそうしました。書類不備だったのかな〜?
その後のプロセスもそれなりにかかりましたが、辛抱して待ってるとちゃんとさかのぼってもらえましたよ。

電話で問い合わせた方がいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 12:09:27

とぴ主です。疑問点を書き込んでもらったおかげで整理がつけました。

CRAに電話を今朝したので報告させてくださいね

結果こちらの落ち度はありませんでした、その代わり何故か私がカナダに永住者として何年も住んでる証明が無いのでプロセスできないようでした。(PRカードのinformation)
これには私も担当者も首をかしげるばかりで
運悪く私のケースを担当した人が情報の不備に対するリクエストを飛ばしてしまった…の説明で
電話口で"sorry for inconvenience"と謝ってました。

同じ手紙を受け取った上の人のようにPRカードのコピーを送るように言われました。またプロセスの時間が少しかかりそうですが無事にすみそうでホッとしてます。
どうもありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network