jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16552
フィリピン人のナニーを雇ってる方、教えてください!
by West Side from バンクーバー 2009/11/24 07:33:32

育児休暇も終わり、そろそろ仕事に戻る準備を始めている2児の母です。

私も主人も、時間が不規則な仕事をしており、普通のデイケアーよりも、フィリピン人のナニーさんを入れたほうが安心だよ!と何人の方からか言われました。

そこで質問なのですが、ナニーを薦めてくれた方たちは、カナダ人です。日本人の私ども夫婦でもなじめるものなのでしょうか?

オーバーシーから雇う場合、まず新聞にアドを3週間のせ、それから政府に申請して約1ヶ月待ちの、合計2ヶ月ほどプロセスにかかるといわれましたが、そういった事を代行してくれる業者に頼んだ方がいらっしゃったら、代行会社を紹介してください。

雇う側として、いろいろな手続きが面倒そうなのですが、実際のところどうなのでしょう?

フィリピンの方は、英語を喋る時に強いなまりがあるように感じるのですが、その方たちから学ぶ子供たちの英語が気になるところです。体験者の方からの体験談、もしくはアドバイスなどありましたらありがたいです!

うちは広い一戸建てではなく、コンドーです。でもナニーさんには、もちろんプライベートの1室を使って貰う事は出来ます。でも実際どうなんでしょう?休みの日とか、お互いの存在がうっとうしくならないものなのでしょうか?体験談、アドバイスがありましたらおねがいします。

皆様からの書き込め、お待ちしてますので宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 08:48:59

子供に間違った英語の発音を覚えて欲しくないのならカナダ人のベビーシッターさんを雇えばいいのでは?うちはそうしてます。
とくに私の場合自分の英語の発音が絶望的なので自分が仕事でいないときはなるべくカナダ人のベビーシッターさんに娘の面倒をみてもらってます。ビザの手続きも言葉の壁も無いですし楽といえば楽です。
それとうちは母子家庭なので普段とても忙しいです。なのであまり娘を平日にどこかへ連れて行ってあげる機械も少ないです。だから元気いっぱいの若いカナダ人の女の子にそれは頼みました。
今のところ雇ってよかったと思ってます。おかげで娘の英語力もだいぶ上達しましたし、私の帰りが遅い時は彼女(ベビーシッターさん)夕飯とか作っておいてくれます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 08:50:11

↑○機会
×機械

すみません。  
Res.3 by Aママ from バンクーバー 2009/11/24 11:17:11

子供が生まれたころトロントに住んでいたのですがその際、住み込みのフィリピンナニーにお世話になりました。
専門のエージェントを通して紹介してもらいましたが、大変小規模なところだったのでこちらに支店などはありません。
おっしゃるように3週間広告を載せてから何人かを紹介してもらいました。2,3回目の面接で気に入った方が見つかりお願いしました。
彼女は故郷で学校の先生をしていたとの事で、英語の訛りはさほどひどくありませんでした。
仕事振りですが、赤ちゃんの面倒はよく見てくれました。
食事は彼女の分は彼女で作っていただき、私たちの分は私が作りました。
簡単な方付けや洗濯も手伝ってくれました。

ただ住み込みさんの場合、コンドはちょっとプライベートがないかもしれませんね。
ただ赤ちゃんが新生児のときはナニーさんがほとんど赤ちゃんに付きっ切りと言う感じになるし、お母さんもお仕事に育児に結構疲れますから休みたいと言う気持ちもあると思うので、いいのかもしれませんが、半年以上たつとちょっと落ち着かなくなるかも。
できれば6−10ヶ月までは住み込みにしてもらってそれ以降は通いにしてもらうことは可能か聞いてみてはいかがでしょう。
ご参考までに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 11:41:34

カナダ人(白人、両親と子供5,3,1才時くらい)の家族がフィリピンに数年仕事で滞在していて、その時にお手伝いさんを雇っていたようですが、私の知り合いの女性(上記の父の母親にあたる)が毎年数ヶ月滞在してカナダに戻ってきてたのですが、「フィリピン人の人たちはすっごく人懐っこい」と言ってました。街で子供をつれてべビカー(と呼ぶのかな)で歩く先々で声をかけられた、と。ビックリしてました。日本で歩いててベビーカーを押している知らない人に声をかけ話し出すってことあまりないですよね?

すごくほめていた印象が強かったので・・・。他の方もおっしゃるように相性が良ければ大丈夫ではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 12:55:07

個人的な意見ですが・・・
基本的に私は貧しい国からきた人はあんまり信用していません。
表面から見てどんなに良い人だろうと結局はマネーハングリーな気がします。

私の知り合いで以前フィリピーナのナニーを雇っていた家族がいますが家を留守にしている間高級品がいくつか盗まれたという話を聞きました。家の何処を探しても見当たらなかったらしいです。

でもきちんとした証拠もなかったからそのナニーさんには実際何も言えなくて結局2週間後辞めていただいたらしいです(仕事に来るのを)。

そしてあとで10歳の娘さんにそのナニーさんに関して色々聞いたようですが彼女は「私がテレビを見てる間はいつも居なかったよ」と言ったらしいです(ナニーさんが居なかったという意味)。

そのナニーさんには洗濯もお掃除も料理も一切頼んでいなかったらしいのでこれはおかしいと思ったらしいです。友人はそのナニーを雇うときに「他のことは一切やらなくていいので娘から目を離さいないでください」と伝えたはずが・・・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 01:23:23

個人の性格と相性によると思うのですが、私のしっているフィリピンの人がフィリピン人のハウスキーパー(ナニーではないですが)に500ドル盗まれたけど証拠がないと困っていました。公園で見かけるナニーさんはちゃんと子供達の世話をしているように見えますが、ナニー同士でタガログ語で話しているほうが、英語の訛りよりも気になりました。日本人の方にナニーをしてもらってはどうでしょう?  
Res.7 by West Side from バンクーバー 2009/11/25 01:41:32

皆様からの貴重なご意見やアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

何人かの方が書いていらっしゃいましたが、フィリピン人のナニーさんが家のものを取ったというコメントがとても気になりました。うちには金目のものも、現金も置いてないのでいいのですが、そういうことをするような人に当たるかもしれないというのが嫌ですね。

それに、うちのように一軒やでない家庭では、プライベートを保つのが難しいということも気になりました。子供が二人いると、デイケアーに預けるより、住み込みでナニーを雇ったほうが安上がりになるくらいですので考えてみたのですが、やぱりもう少し良く考えようと思います。もちろん良いナニーさんに当たった方もいらしゃるとおもいますので、引き続きの投稿を宜しくお願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 04:53:48

日本人のナニー入れたらいいじゃん。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 08:59:04

↑日本人の方にナニーをしてもらうのもいいでしょうけど、トピ主さんは「英語がペラペラで訛りがない人」を雇いたいわけですので、その日本人の方がそうでない限り雇ってもあんまり意味がないのでは?娘さんに日本語を教えたいのならトピ主さんがご自分でできますし。
私でしたらカナダ人のナニーを雇います。それかバイリンガルな日系カナディアンの人。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 09:17:15

私の知り合いで香港から来たナニーを雇って半年でどうやら子供の英語がおかしくなったという話も聞きました。
その後始末がまた大変だったとか(子供にきちんとした英語を教え直すための)。  
Res.11 by nanny from バンクーバー 2009/11/25 10:02:01

フィリピンの女性は、自分の国から出たい人が多く、すべてではないと思うのですが、小さな子どもを置いてきて出稼ぎの方が多いようです。金銭や物が少しつづなくなっているのを1年後に気づきやめてもらいました。すごくフレンドリーで、子どももすぐになれましたが、家の中のものを盗んでも、平気で私たちと接する態度にはちょっと驚きました。一緒に住むのは窮屈と思います。コンドであればなおさら。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 12:48:00

上の方のレスにある6−10ヶ月は住み込みで、その後は通い、、、というのはフィリピンから雇う場合には無理だと思います。その場合はLive in Care Giverというプログラムになるはずなので、通いでは対象になりません。

それに応募するフィリピン人は2年我慢して移民しようと思っている人たちなので、貧しい国から出る為に必死なのです。何でもしますよ。解雇されないように。その代わり2年の住み込みと移民のスポンサーをお願いされるはずです。

私の知人はナニーではないのですが、やはりLive in Care Giverでフィリピン人を住み込みで雇いました。とてもフレンドリーで彼女もCare Giverが大好きでした。

が、数ヶ月後に問題が発覚。使ったはずのないクレジットカードの請求。彼女の物だけでなく、彼女の母親のクレジットカードも使われていました。どうやって使ったのかは分かりません。買い物はブランドバッグなどetc...

もちろんすぐに辞めてもらいました。

「フィリピン人は、、、」と一括りにするのはよくありませんが、中にはそういう人もいます。まあ、どこの国にもそんな人はいるでしょうが。

ビザサポートも心配ないカナダ人を雇うのが一番いいでしょうね。ダメなら辞めてもらってもいいし、お金をかけて3週間も広告を出さなくても地元の無料のクラシファイドなどで簡単に見つけて繋ぎ、繋でもいいかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 13:55:29

最初から「あの人はこうだ」と決め付けるのはよくないとわかってるけどやっぱりちょっと抵抗ありますよね・・・
フィリピン人に限らずとにかく貧しい国から来た人はやめたほうがいいかもしれません。みんな結構デスパレートだし、マネーハングリーな人が多いのは間違いないです。(例:ポーランド、ウクライナ、ルーマニア、メキシコ、フィリピン、インド、中国 Etc)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 14:56:41

うちはナニーじゃないですが、
お手伝いさんとしてフィリピンの方を雇ってました。
とてもフレンドリーでいいかたでしたたが、フレンドリーすぎて
ちょっとウザク感じることが多かったです。
私は結構個人のスペースをとっておきたい方なので。。。
あと、頑張って働いているように見えるけど、見えないところで
手を抜いているのが分かったので、解雇しました。
私の家以外にもココの地域(Wバン)は
フィリピン人を雇っているお家が多く
近所の人の感想を聞くと、彼らはゴシップ好き、LAZYといってます(笑)
今は台湾の方に掃除を頼んでます^^

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 15:01:07

バスの中とか公園とかでもフィリピンのナニーさん達って固まって大声でタガログ語で喋ってるよね〜
ゴシップ好きそうというのはなんとなく感じますね・・・  
Res.16 by Manami from バンクーバー 2009/11/25 16:57:46

Doko no kuni nimo ironna kata ga iru to omoimasuga

Kihonteki ni philippine no katatachi ha aite o mite koudou

shietiru youni omoimasu. Tatoeba chotto zuuzuushii koto wo

saretemo minogashiteshimau to tsugi kara sore ga atarimae ni

naru to itta kanji deshouka....

Kono hito ha tsukaeru to omouto tetteiteki ni tsukai masu.

Warugi ga nai younano desuga...sou iu kokumin-sei no you desu.

Nihon-jin towha kachi-kan ga ookiku chigau node tsukare masune.  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 17:06:19

↑皆さんが読めるようにManamiさんのローマ字を日本語の文にします。勝手なお世話でしたらごめんなさい!><

『何処の国にも色んな方がいると思いますが
基本的にフィリピンの方達は相手を見て行動してるように思います。
例えばちょっと図々しいことをされても見逃してしまうと次からそれが当たり前になるといった感じでしょうか・・・この人は使えると思うと徹底的に使います。悪気が無いようなのですがそういう国民性のようです。日本人とは価値観が大きく違うので疲れますね。』  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 17:07:29

↑○余計なお世話でしたら
×勝手なお世話でしたら

スミマセン 汗  
Res.19 by Manami from バンクーバー 2009/11/25 17:14:08

RES 18 san

Doumo arigatou gozaimashita !

Res.20 by Manami from バンクーバー 2009/11/25 17:18:07

Otto sumimasen RES 17 & 18 no kata desu.

Tasukari masu.

Arigatou gozaimashita !  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 20:23:36

フィリピン人ナニーだろうが、カナダ人ナニーだろうが、日本人ナニーだろうが、全ては相性だと思います。

ただ私の経験からは、カナダ人、オーストラリア人ナニーさんはもちろん難なく英語を話しますが、基本的に怠け者です。親の前ではちゃんとやってる振りをしますが、子供を放っとく、めんどくさいから無駄な労力を使いたくないから、泣いたら直ぐ言う事を聞く、しつけをちゃんとやらないという印象があります。しかも自己主張が強いので、注意しても聞き入れません。

フィリピン人ナニーさんにお世話されてて、英語がおかしい子供に私はあった事ありません。親や友達がちゃんと話してれば大丈夫だと思います。フィリピン人ナニーは本当に昔のお母さんの様に愛情深い人が多いと思います。よく働くし、ナニー同士のつながりも多いしplaydateなんかもしやすいと思います。

どこの国の人でも盗みをやる人はいます。たまたまカナダではドメスティックワーカーのフィリピン人の割合が多いから良く聞くだけだと思います。
日本だって日本人介護士がお世話してた老人の預金使い込んだって聞くじゃないですか。

live-in caregiverのナニーの方が安いから雇いたいと言うなら、その安い金で雇われてるナニーさんの気持ちになってほしいです。
live-in care giverの平均時給は8㌦です、その上部屋代を325ドル引かれて手取り月900㌦弱。その上、自分の雇用主と一緒に生活しなければならない、バケーションも休日も雇用主の都合になる事が多い職場環境です。とてもストレスが多い仕事です。

ナニーさんを批判する人が多いですが、実際自分が出来ますか?ほんのつかの間、公園で母国語を話してるのが何がいけないんでしょう?
自分の子供に何年もあえなくて他人の子供をみなければいけない、手取り900㌦から仕送りしなければいけないって想像した事ありますか?
大事な自分子供をお世話してくれてるんですよ?もっと感謝するべきだと思います。

トピ主さん いいナニーを雇いたいなら、まず自分がいい雇用主になる努力するといいと思います  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:47:59

私の子供が小さいとき、コミュニティセンターのクラスをとったり、公園にいったりして、そんなところにナニーさんもいたりしました。

で、何度か会ったり話したり、、、などの印象なんですが。

雇用主に大事にされている(家族の一員のようにあつかわれている)ナニーさんは、子供をきちんとみていたようにみえました。あと、ナニーさんなりベビーシッターなりを雇わないといけない忙しい状態でも、できるだけ子供のことに顔をだしておこう、と、ちょっとだけ顔をだして、子供の友達の親とかと会話をしておこう、、、という努力をしている人のナニーさんは、みんないい感じに子供をみていました。

いい感じ、、、というのは、きちんと叱ったり遊んだり、遠めに見守っていたり、というバランスがある人です。

子供のいいなりになって、好き勝手させているナニーさんも何人もみました。子供はちょっと大きめ(5歳とか)の年齢だったので、

『ああ、子供がへんなこといいつけたら、やめさせられるのがこわくてしかれないんだな。。。』

と想像してしまいました。たんなるかんぐりかもしれませんが。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 20:52:48

これは討論しても、きりが無いと思います。フィリピン人との付き合いの経験があるか無いかで、各人の意見は違ってきますよね。

きれい事を言えてる人が、羨ましいです。私は、自分の子供をあの人種にまかせる事は出来ません。英語という言語の問題出なく、彼等の服装や、振る舞いを、我が子が見て育つ事がこわいんです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:06:04

うん、めちゃこわいよ、フィリピン人は。

なんかあったら声かけてね、って言ったらさ、
ねえ、それってfinancially helpしてくれること?
なんて普通に言ってくるんだもん。ありえん・・・。

しかも元彼は小銭どろぼうだった。

こわすぎ・・・  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 21:13:22

フィリピン人は政府が企てた機関を通して、その仕事専門で来ているのだから、プロとしてトレーニングができていそうだと思います。
私の知ってる範囲では、勤勉で明るくて楽しい人達ばかりでしたけど。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:23:22

私は数人のフィリピン人のcare giverを知っていますが、大抵はいい人です。でも中には泥棒もいました。平気で人のもの盗んだり使ったり。フィリピン人でも料理の得意な人苦手な人いろいろです。全く料理のできないLive in caregiverは知人が手取り足取り料理を教え、2年経ってフィリピンから家族を呼び寄せとっととLive in caregiverやめましたよ。移民して家族を呼び寄せるまでの我慢なのです。

でも  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 21:28:57

ええー!?
本当に泥棒なんているのですか?
どんなものを盗んだのですか?
ちょっとその内容を教えていただけませんか?
盗まれた後、何も手立てはしなかったのですか!?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 21:41:46

有名ですよ。
日本の夫婦でも向うに行って
お屋敷に住んで、家政婦で雇って
日に日に物が無くなっていくのでおかしいなとおもってたら
売りに出されてたとか。
日本のテレビでもやってますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 21:55:01

その家政婦って日本人って事?
それともフィリピン人って事?

しかし、凄いですね、平気で物を盗むまんて!  
Res.30 by pepe from バンクーバー 2009/11/25 22:06:05

そうそう!!!盗むことに罪悪感ないようです。フレンドリーというか人にこびるのがうまいというか。。。フィリピンから脱出するために必死です。とくに女性。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:14:44

フィリピン人って盗み悪いとは思ってないし、金銭、物品以外に家主も奥様から盗みそう。。。自分の国を出て移民になるゴールのためなら、何でもしそう。同情と愛情は違うけれど。。。。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:24:37

私の知っているフィリピン人は、すごい離島の出身で、田舎育ちのため、かなりピュアだと思いました。

マニラとか、島でも観光客の多い、セブとか、ゲリラがいっぱいいるようなところとか、同じフィリピン人でも、どういうところの出身かで違うのではないでしょうか?

日本でも、全員ではないですが、「ど」がつくほど、山奥の田舎の人は純粋だったりしませんか。

大都会、マニラで貧困生活から抜け出すための人と、貧しくても大自然の中で、家族に愛されて育った人とは違うような気がするのは、私だけでしょうか…。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:43:56

私の彼の同僚、50代の太ったカナダ人男性ですが、彼女〔嫁)が書類関係でスタックしてまだカナダに凝れないってな事を言っていたんです。彼女が来たら、私と彼とそのカップルの4人で一緒にデートしようって彼の同僚が言ったので、
後で彼に、あの人の彼女(嫁)ってどこにいる人?って聞いたら

実は、フィリピン女性でフィリピンに居て、お互い会ったことも無いのに、その様なエージェントを通して、結婚相手を写真で選んで、フィリピンからカナダにくるのを待っているんだけど、書類関係で。。。。。

って聞いた時は、ぶったまげて、この私とそんなフィリピン女性を一緒に会わせてダブルデートしようなんて、あなたはどう思うの?と私の彼に、聞いてしまいました。彼も、まさか自分達とそのカップルが一緒に行動する事なんてこれっぽっちも考えてないよ、っと言ってましたけど。 当たり前じゃー、私は何故か強い怒りを感じました。その女性と私は、同じテーブルに座る仲にはなれないって。

今でもあるんですね、写真花嫁みたいな事が。。その相手のフィリピン女性はまだ20代だそうです。あんなデブハゲおやじのセックス相手、家政婦になってでも、貧しい祖国を出たいんですね。家族がそれを応援してるのかもしれない。 合法の売春みたいですよね。

時々、いますよね、そんなカップル。60才以上の白人男性と40代くらいのフィリピン女性のカップル。明かに、お互いの目的が見え見えのカップル。

結局は、お金の為に、大家族の為に、生きる為に、彼女等はナニ−をし、ケア−ギバーをし、掃除婦をし、二つ以上の仕事を持つ。。

その観点から彼等を見ると、大切な我が子の成長期にはふさわしくない人達だと、私は判断してます。

ちなみに、私の友人(チャイニーズ)はリッチモンドに住んでますが、フィリピン人を避けるために、自分の子供を越境通学させている親が何人もいると言っていました。彼女もその一人です。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 22:45:46

それって日本人もそうじゃないですか?

東京の大都心部の出身の女性とか?
(全員が全員という偏見とかでないですよ。)
すごくマテリアリスティックな感覚の人にたまにあったら、
わああ〜〜〜、異人種だ!とかって思います。
物欲が凄いって感じの。
カナダ人男性が言ってましたが、アジアン女性は、ブランド物ばっかり身につけることに価値を置いて、マテリアリスティックなのは典型だねって。

同じ国でも出身地による事があるのでしょうね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 22:48:48

34は32に対してのコメント。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 22:52:44

33さんへ、

あんまり、そうやって人を卑下するべきではないと思います。
貧しくない国から来た人は貧しい国に生まれ育つことがどんなことか、身を持っては解ることではないでしょう。人それぞれ育った環境が違うのだから、価値観も違うし、良い心を持っていたらいいのじゃないでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 23:27:00

卑下ではないと思います。実際にある事を述べる事が、卑下につながりますか?

あとは個々の判断ではないでしょうか?受け入れると言う事は、事実を把握する事、その上で善処するべきです。事実を調べず、良い心、きれな心、優しい心などと言っていたら、たくましい彼等にガツンとやられますよ。

事実を踏まえた上で、ナニ−として雇えるのか、そうでないかは個人の判断です。私としては、その様に環境も、価値観も激しく違う、文化も違う国から来た人とは、友達にはなれますが、私の居ない時に、子供と接して、責任を持ってケア−をしてもらうポジションには雇いません。

私達は、大人ですから、違いを拒否することも、上手に受け入れる事もできます。でも、子供はありのままを見て、受け入れざるを得ません。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 01:19:22

33さん、プライド高いなあ。おっしゃっていることは良くわかりますが。(フィリピン人と交流して、ちゃっかりしすぎな彼らにイラッとした経験あり)

でも、思ったんですが、もしあなたの彼が白人の場合(違ってたらすみません)、日本人もフィリピン人も白人世界から見たら一緒なんで…同じアジア女を連れてる同士でダブルデートしよう、ってくくりなんじゃないですか?なんとなく。

そんなフィリピン人汚らわしい!!見たいに言ってても、傍目には似たり寄ったりにしかみえてないかもよ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 01:48:21

実際にあることを述べるのが卑下なのではなくて、
会った事もない人に対して、
”この私がそんな女と同じテーブルに”、、、

33は、
エゴイストでナルシストですね。
本当に人生経験豊かな人は、たとえ偉大な実業家であっても、そんなに極端な考えや言動はしないと思います。
数世紀前のフランス革命前の貴族と農民の時代じゃあるまいし。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 01:57:19

33さん、
結構多くの人があなたと同じようなことを思っているのではないかと思いますが、そのほとんどが「それは口に出して言ってはいけないこと」と思っているのではないかと思います。

ある特定の人種に対して偏見を持つことは、よくないことですが、どうしてもそう思ってしまうというのは理解できます。

でも、インターネットで姿が見えないとはいえ、やはり自分の心の中だけにとどめておいた方がいいことというのはありますよ。

フィリピン人ナニーの是非ですが、子供は純粋なので、いろいろな人種、貧富の差や、価値観の違いなどある程度見せておいたほうがいいかと私は思います。あまり過剰に反応していると、子供の心の中に親が差別の根を植えつけることになると思います。

このメイルオーダー・ブライドみたいなフィリピン人女性と、カナダ人男性のカップルも、トピヌシさんと彼も、一般のカナダ人からしたら何ほどの差があるのでしょう。
カナダ人とアジア人カップルという意味では、トピヌシさんがどれほどフィリピン嫁に優越感を持ったところで、目糞鼻糞です。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 02:06:44

↑目糞鼻糞は、トピヌシさんじゃなくて、33さんとフィリピン人メイルオーダー・ブライドのことです。
訂正。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 02:12:24

子供の心の中に親が差別の根を植えつけることになると思います。

↑に同感です。

私は逆にナニーさんがもし、全く異なる人種でも、仕事が良く出来て、とても良い人なら、子供にそういう従来問題である人種の隔たりはないという、素晴らしいことを教えれていいのじゃないかと思います。

Res.43 by 困ったママ! from バンクーバー 2009/11/26 03:59:51

トピ主です。ちょっと見ない間に、すごく沢山のご意見が入っていたので驚きました。さまざまな意見、勉強になりました。このトピはこのくらいで終わりにしたいと思います。有り難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network