jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16544
住宅購入の際の頭金
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 20:44:31

住宅購入の際の頭金の準備と管理ですが、皆様はどのようにされていますか?

私はカナダ歴が短く、お金の管理に無頓着だったのでひたすらRRSPで行っていました。最近2万ドルまでしか最初の住宅購入時に非課税でおろす事が出来ず、しかも15年以内に戻さなくては行けない事を知りました。10万ドル貯めてからコンドを買おうと考えているのですが、資金の有効的な準備の仕方と管理のし方をアドバイスいただけますか?

現在5万ドルほどRRSP GICに入っていて、3年後に満期になります。その際にすべて頭金として使うつもりでいました。その他に3万ドルほど現金をチェッキングに入れっぱなしです。日本にある日本円は両親のために使おうと考えているので、動かすつもりはありません。当方結婚は考えておりませんので、1BRMで20-23万で買える物件を考えております。

銀行の窓口で相談すれば良いだけの話なのは分かっておりますが、一般の方のお声を聞きたく投稿しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 15:23:16

UP  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 16:21:53

>資金の有効的な準備の仕方と管理のし方をアドバイスいただけますか?

有効な準備の仕方
-将来値が上がるものに投資、分からなければ貯蓄、支出を減らす

管理のしかた
-将来潰れないと思う金融機関に管理。

正直この低金利の時代にGICで固め運用しかしないんならどんな運用管理方法をしても誤差範囲。気にせずそのまま行けば?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 19:26:43

ありがとうございます。

堅実に行きたいので、GICでしばらく管理しようと思います。ただGICは住宅購入に際して引き出す際の制限があるので、他に何かいい運用方法がないかな?と思いトピを上げさせていただきました。もし何かご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/11/25 08:38:33

ちなみに
RRSPを頭金に使えるのは2万ドルではなくて2万5千ドルまでOKですよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 09:11:39

GICというよりRRSPからの引き出し制限ですのでGICで運用していようが株で運用していようが25Kの引き出し枠に変わりはないです。

RRSP以外はGICで運用してりゃ節税効果なんて殆ど無いんだから・・

つまり貴方の人生の優先順位です。老後をメインに貯蓄するならRRSP、住宅購入が第一優先順位なら25Kの優先枠以上のRRSP積み立ては住宅購入と言う目的には意味がないのでRRSPを減らして(なくして)引き出し可能な普通のGICなりTFSAなりで積み立てすれば?って事。TFSAでGICの節税効果なんて10年で800$程度しか変わらんけど・・・。

当然税金は掛かるけど老後以降しか引き出せない金を節税して積み上げても住宅購入という目標には届かないです。  
Res.6 by Pension from バンクーバー 2009/11/25 19:36:00

みなさん、ありがとうございます。

これまで毎年の節税と老後への貯蓄ということでせっせとRRSPの積み立てを頑張ってきました。住宅購入に優先順位を置きたいと考えており、頭金もできるだけたくさん支払っておきたいと考えています。

25Kの枠では不十分ですし、15年以内に返却できる保障も無いので、引き出し可能なREDEEMABLEに変えていこうと思います。

ありがとうございます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network