jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16540
車 トランク水漏れ ”ヘルプ!”
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 13:34:51

車のトランクを開けたら、中が(カーペットのようなもの)がぬれていて、右側に少し、水がたまっています。
いったいどういうことなのでしょうか?
どなたか、同じような経験の方または、直し方ご存知の方教えてください。

車は、どうしても路上駐車しなくてはいけないのです。
これからも雨多いですよね。。。とほほ。
1993年のトヨタです。

Res.1 by jen from 無回答 2009/11/23 14:39:13

去年、私の車(Mazuda)にも同じことが起きました。私の場合はトランクだけですみませんでした。それからその水が、 後ろのせきまでぬらしてしまいカビがはきはじめました。旦那の話では、水のTUBEが詰まっておきることだと言われました。車やさんで見てもらうことがお勧めです。我が家の場合 まず、トランクの中にある引き物(カーペット)を取り上げてみればそこにふたが(栓)がありました。そのせんを抜き、水が車の下におちるようになりました。それでも20%ぐらい湿気がのこりました。体によくないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 15:15:56

トランクに水が溜まる原因は大別して2つあります。 
一つはリアランプユニット(ブレーキランプ、ウインカーなどがまとまっているユニット) と車体の間のパッキンが経年により硬化し、クラックが入り、そこから車内に水が浸入します。

もう一つはトランクのウエザーストリップ(トランクの周りについているゴム)の劣化あるいは亀裂により水が浸入する。

トヨタ車の場合、ほとんどリヤランプユニットから水が浸入していると考えて間違いありません。 確認方法はホースで水をたっぷりかけて、ランプユニットの裏を確認して下さい。

修理方法は、ユニットを取り外し、パッキンを新品に取り替える。(ディーラーで部品として売ってます) もしくはシリコンを塗布してシールする。  私はシリコンで済ませていますが問題ありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 22:20:55

さっそくのレスありがとうございます。
なるほど、他にも同じような経験がある方がいて、ちょっとほっとしました。
そうですよね。カビとか生えたら、体によくないですよね。
経験者のお話、為になります。

Res2さん
丁寧に、色々教えていただいて、本当にありがとうございます。
さっそく、水をかけて、確認してみます。
ちなみに、そのシリコンというのは、カナディアンタイヤみたいなところで買えるのでしょうか?
どんな名前で売っているのですか?
質問ばかりですみません。

Res.4 by res2 from 無回答 2009/11/24 06:18:59

安価ですので、ディーラーでパッキンを買って付け替えた方が無難です。 あまり車に詳しくないようなので、シーラーを使用する場合ちょとしたコツが必要です。 

パッキンを交換する場合でも、ボディーサイドが錆びている可能性があります。 その部分を処理してからでないと、また水漏れの可能性が出てきます。 車に詳しい人と相談しながら作業してください。 慣れている人にとっては簡単な作業ですが、慣れない人にとってはちょっと難しいかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 11:14:27

なるほど。
そうですね。自分でやって、かえって将来的にお金がかかってしまっては、面倒ですし。。。
為になりました。
本当にどうもありがとうございました。

トピ主

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network