jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16529
Rent vs. Buy
by ゆう from トロント 2009/11/22 13:15:41

はじめまして。

現在は1BRのアパートに住んでいる日本人夫婦です。

将来的には、家族も増えると思うので家の購入を考えているのですが、
今と同じ大きさのコンドをすぐに購入して、家に移るべきなのか
あと5年ないしは10年ほど貯金して、最初から家を購入すべきなのかで
迷ってます。

カナディアンには貯金をするよりすぐ買ったほうがいいと
よく勧められますが、その根拠がよく分からず、困ってます。

日本人的な考えで、家は一生の買い物と思い臆病になってる部分もあります。

現在のレントは月900ドルで毎年20000ドルの貯金をしていて
頭金も100000ドルは使えます。
(ただし、妻が産休ないし育児休暇をとった場合、同じ額の貯金が
出来るか定かではないです)

すぐにコンドを買うのなら300000ドルぐらいを目安に考えてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 16:19:27

これはトピ主のライフプランにもよると思うので、一概にどっちというのは難しいですね。一般的には家購入よりもレントで過した方が結果安上がりになるとも言いますがね。

ちなみに、うちは最初は1件家購入を考えていたのですが自分達の予算を考えると希望に見合った物件が見つからず、結局子どももまだ小さく広い家が必要ない、郊外よりも圏内、将来売りやすい地域という条件でコンドを購入しました。モーゲージも以前払っていた家賃と変わらず生活に負担がない状況を確保できるので、このままあと5年、10年して子どもが大きくなったら、このコンドを担保もしくは売却して郊外に広い家を購入する予定です。

家は一生の買い物といいますが、「人生で家は3回買い換える」とも聞きます。つまり、小、中、大とそれぞれ人生のタームによって買い換えるということなので、まだお子さんがいないのならコンドからスタートしてもいいのではないでしょうか?

カナディアンの貯金よりもすぐ買えという考えは、貯金文化ではない彼らの考え方で、私が知っている家持ちのカナディアンの人は頭金は$10,000未満しかいれず、残りは一生ローン。それでいいのかと聞くとそのために保険(ローン保険もしくは生命保険)があるんじゃないかと言う答えがほとんどです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 16:22:54

頭金10万ドル、住宅ローン20万ドルということになりますね。
現在は低金利でいいです。でもここ数年で終わり、あがるはずです。経済が良くないので3-4年はこのままかもしれませんが、
住宅ローンが10%15%となった場合支払いは大丈夫ですか?そのころお子さんもいるでしょうし、

>日本人的な考えで、家は一生の買い物と思い臆病になってる部分もあります。

その通りですね、、よーく考えてくださいよ。お金は持っていればいつでもいえは買えます。今は年間2万ドルの預金を増やすことを考えて、購入時は頭金もっと多く出資。できるなら現金で買いましょう。

オーナーになっっては、予想以上の出費もあります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 17:59:45

どちらがいいかっていうのは、こればっかりはライフスタイルもあるし、正解はないです。

でも、今買ったほうがいい、という根拠というのはですね、細かい数字は説明できないのでおおざっぱに。

たとえば頭金をはらって、月の支払いが今のレントと同じだけの値段の物件を買ったとします。するとですね、説明をごくごく簡単にしてしまいますけど、15年タームのモゲージだとすると、15年後には支払いがおわって、その物件の価値がそのまま自分のものになるわけです。

これが、このレントを払ったままの状態だとすると、頭金に払うはずだった貯金からの利息ははいりますが、レント代はまったくの捨て金になっていきます。

この部分が根拠です。

これで不動産の値段があがったりさがったりとか、モゲージのレートがあがったりさがったり、株の値段があがったりさがったり、自分の収入があがったりさがったり、働き手が不慮の事故や病気になるとか、引越しすることになったり、などと予測不可能な要素がたくさんあります。

私なら買ってしまいます。あ、でもほしい物件であることと、売りやすい物件であるかどうかが重要です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 18:08:50

売りやすい物件はとにかくロケーションですね。あとは新築のものはわたしなら避けます。なぜなら新築の場合の価値が自分たちが住む段階でなくなってしまうし、新築のものは問題が隠れていて数年後にでてくることが多いからです。

便利で安全なロケーションで築5年から10年のコンドなんていいですね。ちょっと古めの状態のものを買って住んで、売る直前にキッチンとバスルームをリノベーションしてきれいな感じにすると売る価値がぐんとあがりますよー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 18:08:50

売りやすい物件はとにかくロケーションですね。あとは新築のものはわたしなら避けます。なぜなら新築の場合の価値が自分たちが住む段階でなくなってしまうし、新築のものは問題が隠れていて数年後にでてくることが多いからです。

便利で安全なロケーションで築5年から10年のコンドなんていいですね。ちょっと古めの状態のものを買って住んで、売る直前にキッチンとバスルームをリノベーションしてきれいな感じにすると売る価値がぐんとあがりますよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network