jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16518
万が一のときのために自立の準備してますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 18:37:05

結婚されている方で、万が一のときの為に(離婚)
自分ひとりでも生きていける環境を整えてますか?
資格を取ったり、市場での付加価値を高めるために何かされてますか?

Res.1 by 自立 from バンクーバー 2009/11/20 18:52:55

はい、してます。ここには自分の家族も兄弟もいなければ、私達には子供もいません。友達はいるけど、いざ1人になったら、頼りになるのは自分だけです。1人でやって行ける稼ぎ、貯金、自立できるまでに5年かかりました。万が一といよりも、自分の為ですね。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 19:12:31

離婚経験ありです。
今いえることは100パーセント、自分のために準備しておいたほうがいいと思います。
自分のためです。
自分が離婚する気がなくても何がどこでおきるかわかりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 19:14:36

離婚しても、自分一人+子供で生きていけるだけの収入を得られるようになるまでは、怖くて子作りもできません(30代に突入したので、のんびり構えてる歳でもないんですけど)結婚して移民が取れた時からコツコツと勉強を継続し、ESLからスタートして年内にカレッジの医療関係のコースを卒業します。

来年になったら、就職活動をし、1、2年は仕事を頑張って、並行して子供もてれば、と思っています。ここまで来るのに丸3年かかりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 19:17:36

私は資格を取得中です。
無事に資格が取れたら70kスタートの仕事に就く予定です。
子どもが二人いますが、贅沢をしなければ3人でなんとかやって行けると思います。
離婚の予定は全くありませんが、人生何があるか分からないですし、やはり最後に頼れるのは自分だけだと思いますから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 20:45:10

ヨコですが・・・

>70kスタートの仕事

って何ですか?
子供を2人育てながらでも取れる資格ですか?
私もその資格が欲しい・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 21:21:30

私は今、何の資格を取ろうかサーチ中です。
将来、何があるか分からないですからね〜。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/20 21:24:44

皆さん、コメントありがとうございます。
私は最近移民したばかりですが、少しづつ勉強をはじめました。
基本的な動機は、英語が流暢に話せるようになって、夫やその友達とも
会話が楽しめる様になりたい、ということがきっかけでした。
カナダだけではないのですが、いろんな人が書かれているブログを見たりしていると、とても意識の高い人達ばかりでした。現時点でも、すごく収入がある方でも、更にその上をめざしていたり、自分の付加価値を高めることをされていて、意識が一気にあがりました。
このご時世、何が起こるかわかりませんし、離婚だけでなく、夫が失職したときに私も家族を守れる様な力をつけたいと思うようになりました。
引き続きの投稿よろしくお願いします。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 21:35:03

横ですが、こう見ると、自立せずに結婚した女性が多いって事ですか?
では、自分の手でちゃんと収入を得てない人は、車を買ったり、コンピューターを買ったり、里帰りとか海外旅行とかは、旦那さんの稼いだお金を使ってるという事ですか?
一体どれくらいの女性が、男性に全然頼らず、何不自由なく何でもできて、自力で充実した生活をこの新しい国で移民としてしてるのか知りたいです。
教えてください。
旦那さんに頼っている人は、旦那さんを生活資源と思ってるのですか?
恋愛感情とかはあまりないのでしょうか?
たとえ、もし旦那さんが嫌になっても、それじゃ、旦那さんが生活力なので別れるにも別れられませんね。
みんなそうやって結婚して行ってるのかなあ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 22:00:22

だんなの稼いだ金だけでなく、実家の親からの援助金ももらって優雅にやってる主婦けっこういますよ。

子供をデイケアに預けて働きはじめたとき、まだ幼いのに可哀想にって自分では考えられないっていわれました。

何かあっても、金づるの夫とはまず離婚しないでしょうし、万が一離婚しても養育費も慰謝料もがっぽりもらえそうですし、死別したら保険金に遺産、親にもけっこう遺産ありそうなので、何の心配もないみたいです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 22:02:48

↑そんなことはないでしょう。
市場での付加価値を高めるためってかいてあるんだから。
働いてる人は今以上に収入を高めるために何かしてるか?
働いてない場合はこれからの為に何かしていこうと思ってるか?
って意味でしょ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 22:05:40

レス10はレス8さんへのコメントです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 22:10:34

日本での国家資格があるので(100%再就職可能)、何かあったら日本に帰って自分で子供を食わしていきます。
よってこちらでは何もしていなく、今のところ旦那の稼ぎで専業主婦して暮らしております。

もし日本で何も資格が無ければ、間違いなくこちらで何か資格を取っていると思います。
やはり離婚に限らず(旦那が病気で働けないとか)、自分が何もできないと言うのは心配です。  
Res.13 by res12さんへ from バンクーバー 2009/11/20 23:13:50

こちらでは何もできないのですよね。結局。http://ameblo.jp/rikon07/archive1-200910.html 国際離婚のを見て現実を知っておいてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 23:20:53

>何かあったら日本に帰って自分で子供を食わしていきます。

離婚しても親権の関係などで日本に帰れない場合はどうするんだろう…
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 23:23:37

レス8は小学生でちゅか?  
Res.16 by 12 from 無回答 2009/11/20 23:33:45

14さん、確かにそうですね。
今現在離婚とかまったく考えていなく、ただ漠然と「何かあったら」としか考えていなかったので、離婚によって子供と日本に帰るって事をあまり難しく深く考えていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

13さん
そうですね。こちらでは何も出来ないです。今は。
14さんのご指摘どおり、「離婚」の場合子供だけを引き連れて日本に帰ることは難しいので、こちらでこれから勉強しようと思います。

お二人ともありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 00:17:44

Les 8 さん

自立せずに結婚した女性が多いというか、結婚したから自立する必要がなくなった女性も多いと思います。

例えば私はパートナーのために日本での仕事を辞めてカナダに来ました。
当時はある意味キャリアを止められた感がありました。
もったいないと本気で思いました。その点は彼も理解をしています。

現在は彼の稼ぎだけで二人で生活しています。
私には仕事をしても良いし、家を守ってくれても良いと言ってくれます。
そこで思ったのですが、旦那さんと仲良くすること、家庭を大事にすることも自立することと同じくらい、自分のためにも大事だと思います。金ヅルだなんて思っている人は少ないのではないでしょうか?

ご自分が自立されてらっしゃるようですが、世の中には色々な夫婦/家族がありますよね。色々な視点から物事を考えて書き込みしたた方が良いと思います。

かくいう私は州の資格を取得してるので、就職するには少しいいかな、という感じです。もう少し景気が良くなれば、働きたいと思っています。
あと、もしパートナーが収入0になっても私がメインで働くことは視野に入れています。
まだ子供がいないので離婚後とかは考えられませんが、カナダで子供のために自立する勇気はまだないです。

トピ主さん、横になりました…ごめんなさい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 08:06:38

>70kスタートの仕事

ありますよね。こちらの大学を出ていればCAとかCMAとか、RNもそうだし。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network