jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16514
ヒヤリングテストの待ち時間
by Kana from バンクーバー 2009/11/20 06:56:56

5歳の子供が、ブロードウェイにあるVancouver Coastal Healthで
ヒヤリングテストを受ける事になりました。ファミリードクターに
申し込みをして2週間がたちますが、まだ病院からアポイントメントの連絡が来ません。連絡が来るまで待つように言われているのですが、
こちらでフルアセスメントを受けられたことのある方、連絡を受けるまでどれくらい待たれましたか?数ヶ月単位で待たされるのが普通でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 08:04:07

子供が5歳のときに、同じ所でテストを受けました。
ドクターからリファーされて、その日のうちに電話があり、
アポは、記憶が定かじゃないのですが、数日か一週間ぐらい後
だったような記憶があります。割と簡単にアポがとれるんだな〜
と思ったので、結構すぐだったと思います。  
Res.2 by Kana from バンクーバー 2009/11/21 07:15:14

情報を有難うございます。
すぐにアポイントメントの連絡が来たんですね。
一日も早くアセスメントを受けたいのですが、
数ヶ月単位で待たされるものかと思っていたので、
仕方なく待つしかありませんでした。
ファミリードクターにもう一度確認してみようと思います。

同じ年齢でフルアセスメントを受けられたことがあるんですね。
ABRやASSRというヒヤリングテストは何度も受けましたが
それとはまた違うんでしょうか?
今回のアセスメントは、幼稚園でスピーチセラピストを
付けてもらうためのもので、幼稚園の先生より受けるように
言われました。子供は生まれつき難聴ですが、最近言語障害が
ある事も分かりました。
以前提出したABRの検査結果では先生に違うと言われました。
フルアセスメントとは一日ががりのテストですか?
どのような内容でしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 09:34:27

9月末に聴力テストの予約をDrよりしてもらいました。
アポイントは後日、電話で連絡ありとのことでしたが、いくら待っても連絡が来ないため、自分から直接電話して確認すると、今は沢山の人がテストを待っている状態なので、2,3ヶ月待ちます。予約日が
近づいたらこちらから電話しますので。とのことでした。しばらくしてから再度、確認電話をしたのが、先月の話。今回は、待っている人が200人ほど居ますので、たぶん、3ヶ月くらいかかる。
近くなったら電話するとのこと。結局、11月現在。いまだ何もアポイントの日は決まっていません。Drに言うと、高齢者で補聴器などを取り扱う機関がお金を出せばすぐにやってくれるだろうとのことでした。うちのケースではDrがもうしばらく連絡来るまで待ってもいいのでは?とのことで、その機関には行ってません。
専門医はそのテストの結果が必要だそうです。そして、専門医の予約ももちろん、かなり待つとのこと。3月くらいかもとか言われました。テストも受けてないので、もちろん、専門医のアポも取れません。6月に日本へ帰って耳鼻科へ行く方が早いかもと思ったりしてます。命にかかわらないとはいえ、検査待ちが長いとはきいてますが
これほどとは思いませんでした。うちも子供のことなので、本当に困っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 14:13:00

専門医の待ち時間が長いと心配ですよね。
私自身も難聴持ちなんですが、もし帰国を考えて検査されるなら、まずこちらにあるヒアリングインスティテュートへ問い合わせて見てはいかがでしょうか?

場所は、アービュタスと7thか8thの近所にあります。実費になると思いますが、専門医を待つよりは、はるかに早いかもしれません。
私の同僚(カナディアンのおばさんです)がここで、補聴器などの購入したり検査受けてるようで、教えてもらいました。

私の難聴は手術で治るのに(日本ではすぐ手術をうける方向で検査してくれます)ここでは何年も悪くなるのを待って、もっと悪くなったら補聴器を使いましょうと言うのが悲しいです。いつか帰国して手術を受けたいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 00:24:43

ファミリードクターにリファーをしてもらってから、予約日まで2〜3ヶ月かかったと思います。
ドクター曰く2週間位と言っていましたが、なかなか連絡が来ないので混み合っているようでした。
私たちは、数ヶ月ということが待てずにアメリカ国境超えてすぐの病院でヒアリングテストしてもらいました。
右耳は良好で、左耳の時は、2才児で集中力が続かず部屋から出ようとして最後まで検査できなかったものの、ドクターによれば恐らく右耳の結果がかなり良好であることから、左耳も問題なさそうとのことでした。

その後やっとこちらのヒアリングテストも受けることが出来ましたが、アポの時間に連れていくと車で昼寝してしまい、寝起きでぐずったり、集中力にも支障をきたすため、また1ヶ月後に再検査すると言われ、来週検査予定です。

アメリカとカナダ両方のヒアリングテストを受けましたが、アメリカの方が子供を集中させる環境が整っていました。

早く連絡があるといいですね。  
Res.6 by Kana from バンクーバー 2009/11/22 07:05:41

皆さん、情報を有難うございました。
時期によるのかもしれませんが、やはり数ヶ月待たされる事が
多いんですね。ここ最近のお話のようですので、辛抱強く
待つしかないですね。今年中には、と思っていたのですが。

子供のヒヤリングテストは本当に一苦労ですね。
私も、朝早くから子供を起こしたり、出来るだけ疲れさせたりと
いつも検査の準備をするんですが、検査直前に寝てしまったり、
子供が興奮してうまく眠れなかったりと、検査のやり直しを
何度も経験しました。

今回カナダでヒヤリングテストを受けるのは初めてです。
私の子供は先天性難聴なので、確実に聞こえていないことは
分かっていて回復の見込みも無いことが分かっています。
検査結果もいくつも持っているのですが、それらが使えないと
言われとても残念でした。

いつ連絡がくるのか気が遠くなりますが、覚悟して待ちたいと
思います。有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network