jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16510
教えてください!日本からの手土産。
by 土産に悩む from モントリオール 2009/11/19 19:56:48

来月両親がカナダにきます。
夫の家族になにか手土産でもとおもっているようですが、一体何がうけるんでしょうか?
以前、箸、扇子、和のハンカチなどをあげましたが、引き出しにこもったまま・・・。

唯一お茶香炉はよろこんでもらえたかな。と思う程度で、いったいどんなものを皆さんっもってこられますか?
これをあげておお喜びされた!とか、これはめずらしかったみたい。なんていうものがありましたら、ご伝授ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 21:34:29

趣味の問題もあるので形で残る物よりも食べ物とかお酒とかのほうが
良いのじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 21:43:42

普通すぎるけど、意外なところで・・・

ヨックモックは超よろこばれた。
珍しくもなんともないけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 08:48:06

>普通すぎるけど、意外なところで・・・

ヨックモックは超よろこばれた。
珍しくもなんともないけど。


「ヨックモック」初めて聞きましたよ〜(うそでしょ!?と言われそうですが。。)なので、調べました。写真が探し出せなかったけど、説明文であっ、あれかな、とは分かりましたが。。

私も同じく食べ物がいいのではないかと思います。
トピ主さんのご両親がどこの県に住んでいらっしゃるか分からないので、なんとも言えないですが、あるゆるものがデパ地下等で買えるとはいえ、やはり地元の会社のものがいいではないでしょうか?

以前、(どこにでもあると思いますが)「瓦センベイ」を買っていきました。地元では有名な会社のである、プラス、地元で有名な(OO市といったらいつも‘この風景’) 風景が印刷(!?)印字(!?)されていて、ただ茶色の線があるだけでなく、ちゃんと凹凸がある瓦センベイだったので、とても繊細に見えたのか(知り合い達は)喜んでくれました。缶に入っているセンベイがすべて同じ柄ではなく数種類の柄別でした。 でも、ある程度硬いので、お年寄りにはちょっとかわいそうかも、プラス子供にはちょっとどうかなですが(苦笑)。。。

あと、「ゴーフル」とかはどうですか?全国で買えると思いますが、地元の会社でゴーフルと言えばOO会社があるので、「地元の会社」の物だとより嬉しい(自分自身がかな)と思いますよ。

以前、埼玉(私は別方面県出身ですが)にいる親戚が北海道に旅行に行き、お土産を買ってきて、地元に帰ってきて、人様に渡す前に裏をみたら、すぐ近所の会社が生産していた(笑)。。。なんていうことがあったりしました。(まっ、これはカナダに持ってくるから関係ないかな。。)

(こちらは甘党の人が多いので)私は缶に入っている菓子系を買っています。後は砂糖が使われていない日本らしい(飴玉系)のを少し。

あっ、子供には「うまい棒」が大好評です。安く・軽く・大量購入できるので安く済みます。でも、場所をとるのが難点ですが(笑)・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 09:02:35

成田空港でも買えるのですが、北海道名物の「白い恋人」おいしいです。白チョコをはさんだクッキーなのでカナダ人にもうけるのでは?

または文明堂のカステラ。抹茶味もいけます。これも成田で買えます。

両方とも千円です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 09:06:44


ヨックモックに一票!
一つ一つ綺麗に包装されたクッキー、箱を開けた瞬間から喜ばれます。
カナダ人、ヨーロピアン、いろいろな国の人々が喜ぶ味なのでお勧めです。 
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 09:22:13

私も「ヨックモック」は無難だと思います。
今の時季ならチョコが溶ける心配もしなくていいし…

その他には、やっぱりユーハイムの「バームクーヘン」は、どんな人種の人も「おいしい」と言ってくれます。
最近は、カットしたものが1個1個包装されているものが、箱詰めされているものもあるので便利ですよ。

ちょっと的外れかも…ですが、もしご家族の中に子どもがいるなら、日本の手動の「鉛筆削り器」は重宝されると思います。
(あと、日本の簡単に折れない鉛筆も…)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 09:35:18

>
北海道名物の「白い恋人」おいしいです

私も好き。
 
Res.8 by トピ主です from モントリオール 2009/11/20 11:23:24

トピ主です。
皆さん情報ありがとうございました。
うちの地元は福岡ですが、福岡で『博多とうりもん』っていうお菓子があるのですが(私はあまりすきではない・・・)でも、そのお菓子はなんかの賞をを受賞しているらしくある友人がカナダ人にもっていくとうけたとかいわれましたが、なかか、あんこベースだからどーなのよ。って思いますがいいのかな〜。
ともあれ、お菓子にします。無難なので・・・。
みなさんありがとうございました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 11:52:37

↑ ↑ どうでもいいけど、白あんじゃなかったっけ?  
Res.10 by レス3です from 無回答 2009/11/20 11:54:47

>うちの地元は福岡ですが、福岡で『博多とうりもん』っていうお菓子があるのですが(私はあまりすきではない・・・)でも、そのお菓子はなんかの賞をを受賞しているらしくある友人がカナダ人にもっていくとうけたとかいわれましたが、なかか、あんこベースだからどーなのよ。って思いますがいいのかな〜。

「福岡とおりもん」も初めて聞いたので調べました(07’〜09’ 最高位特別金賞 を受賞してるようですね!+どこかで聞いたことがある モンドセレクション というのやらも!)。おいしそうですね!私もたべてみたいです(笑)!

彼が日本に来た時「鯛焼き」を食べたのですが、初めてだったのもありますが、あんこが甘いのにビックリしたようでしたが「おいしい」と食べてました。クリームのも食べたかなぁ。

地元でしか手に入らないものだったら(デパ地下に行かないので分かりませんが。。)、洋菓子と一緒に絶対に買ってきてもらうのがいいのでは?例え他地域(県)で買えるとしても、私だったら地元のものなので絶対に買っていくと思います。個人的意見ですが。。

JPはもちろん主に日本出身の方々ですが、北から南のそれぞれの話しが時々聞ける「地元話(事)」も好きです。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 15:38:29

日本人以外に、ユックモックは無難で喜ばれる(日本独特の個別包装が少し豪華)ようですね。
博多通りもん・・・これ、日本人(日本人以外に食べてもらったこと無いので)に好評です。
私自身、かなりお気に入りです。
見た目は、なんてことのない「饅頭」なのに、食べると洋風な味で美味しい。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 16:01:22

http://www.hato.co.jp/index.html

うちのお土産はいつもこれ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 16:06:16

うちも毎度ヨックモック。
ヨックモックは無難です。
ただし、値段をさらりと教えた方がいいですよ。
じゃないと5ドルくらいかと思われる。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 17:26:08

何でお土産いるの?
なくてもいいんでしょ、堂々としてなさいよ
癖つけないほうが良いわよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 17:30:02

やばい、鳩サブレ食べたい。 あとうなぎパイも。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 17:45:10

母が鎌倉に行くといつもお土産は鳩サブレー、おいしいですよね。
子供達が好きでした、たまに近所の渋谷東急でかったときもあります。子供の口より大きいですよね。
子供達といってももう成人していますがたまに食べたいといいます。
知る人ぞ知るクッキー?ですよね。懐かしいあの黄色いカン。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 23:20:58

あんこはあまりカナダ人にはうけませんよ。
クッキーやパウンドケーキなどが無難でしょうか。
日本の扇子とかそういう系のお土産、ひきだしに
しまってあると言う通り、全然喜ばれません。
あなたがアフリカの民族の作ったお面とかもらって
お部屋に飾りますか?
 
Res.18 by デパ地下大好き from 無回答 2009/11/21 09:27:16

ヨックモックに限らずデパ地下のクッキー詰め合わせはお土産に無難線。何種類か買いましたが、すべて喜ばれています。
ナッツアレルギーがあるかを聞いてからクッキー種類は選んだ方がいいいですね。
 
Res.19 by もち吉 from オタワ 2009/11/21 11:07:29

福岡にお住まいなら「もち吉」のお煎餅やおかきは如何ですか?
私は一度、主人の母に(カナダ人)あげたら、それから帰国の度に「買ってきてね」って頼まれますし、主人も大好きです。

あと、主人の会社の社長ご夫妻、会長ご夫妻(フレンチカナディアンとイングリッシュカナディアン)にもすごく喜ばれ、「カナダでも売ってればいいのに・・・。」と言われる程です。

色々なフレーバーがありますが、お醤油がちょっと甘くなった(どんと焼き?みたいな)とか、アーモンドが入ってるのとか、サラダ味とか好評でした。

ご参考までに。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 12:11:50

もち吉おいしいですよね〜♪ 特にサラダ味は最高です。カンに入っているのだとつぶれないですしね。場所はいっぱいとりますけど。
帰る度に必ず買ってきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network