jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16509
卵アレルギーとH1N1
by たまご from 無回答 2009/11/19 16:08:08

どなたか卵アレルギーだけれどもH1N1の予防接種を受けた方いらっしゃいますか?

いままであまり受けるつもりはなかったのですが、ニュースなど聞いたり、子供が風邪をひくたびに不安にかられたりします。
深刻なアレルギーではなければ受けたりする方もいらっしゃいます。
家の場合、アレルギードクター曰く、3歳だし一応受けても大丈夫だろう、とのこと。アレルギーは卵摂取するとすぐに反応にでるみたいです。といっても病院以外ではあまり食べたことがないのですが。

受けたかた、どこでうけましたか?また副作用とかありましたか?
他気をつけたほうがいいことなどありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 17:22:29

娘が卵白とナッツアレルギーです。
私も今まで娘のインフルエンザ予防接種はどうなのかと思い、ずっと見送ってきました。
現在5歳10ヶ月ですが、ここ半年程ケーキ類などに卵を1ケ混ぜてあげてみたところ、特にひどい反応が見られなかったので、最近はすこしづつですが卵を使うようにしています。
それで本題ですが、ファミリードクターに聞いたところ、少しでも食べれているようなら接種しても大丈夫だと思うということだったので、今回初めてH1N1の接種をしました。
(もし心配なら、接種前に卵アレルギーの検査が出来るとのことでしたが、以前血液とパッチテスト済みだったのでやりませんでした)
そのドクターのところで、他にもこういうケースの人がいたようでしたが特に何も問題ないとの話も事前に聞きました。
H1N1の予防接種についてはいろいろ言われていて接種自体をどうするか悩みましたが、何人も亡くなっている人がいるので、不安でしたがいろいろなリスクを考え接種に踏み切りました。
打った結果ですが、特に何も接種によるアレルギー反応は見られませんでした。
(しかし接種後の副作用だと思いますが、2日後くらいに軽い風邪のような症状がありました。私自身も喘息持ちで一緒に接種しましたが、次の日はだるくて調子が悪くなりました。でも翌日は元に戻っています)

いろいろ心配だと思いますが、最適な方法が見つかりますように。  
Res.2 by A from バンクーバー 2009/11/19 18:27:53

うちの子は卵アレルギーはもっていなんですが
先日ショットに行った時、ファミリードクターに
卵アレルギーはなかったですよね、っと確認
されました。もし、あればお勧めはしないと言って
ました。ちなみに2歳の子供です。

どちらにしても気になりますよね・・・
同じような状況の方から良いレスが入る事を
願っています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 20:25:51

私、子供の頃にタマゴアレルギーでした。
少しでも入っていると、背中がかゆくてかゆくて夜中、かゆいかゆい。といっていたそうです。

小学校に入る頃からはタマゴも食べられるようになり
タマゴごはんも大好きに。。。。
今でもタマゴごはんは食べています。

ショットのお話とはかけ離れちゃったけど
卵アレルギーは大きくなると消える子供もおおいそうです。
とぴずれ失礼しましたあ  
Res.4 by たまご from 無回答 2009/11/19 21:35:06

コメントありがとうございます。
もし卵とか食べていればあまり不安もなくうけていると思うのですが、一度プリスクールで間違えて出されたときに舌がぴりぴりして一口で辞めたらしく、また卵アレのお母さんにもらったパンに実は卵が入っていて(その子は多少混ざっていても食べれることを後から知った)そのときも舌がぴりぴりすると言って辞めました。
なので舌がぴりぴりする程度、といえばその程度なのですが、量も少ないし、予防接種にどれくらい卵が関係してるのか・・・

一応アレルギーのドクターに聞いてはみたものの、以前大人用のエピと子供用のエピを迷った挙句大人用を処方され、ドラッグストアーでこれは生死にかかわることだから、とお医者さんに再度連絡し子供用にかえたりしたことから、ちょっとお医者さんに対して疑問もあり・・・

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、H1N1のリスクをとるか、卵アレのリスクをとるか・・・もしかしたら悩むまでのことでもないかなと後から思えるといいなと思いながらもずるずる悩んでいます。
 
Res.5 by たまご from 無回答 2009/11/19 22:16:41

コメントありがとうございます。
もし卵とか食べていればあまり不安もなくうけていると思うのですが、一度プリスクールで間違えて出されたときに舌がぴりぴりして一口で辞めたらしく、また卵アレのお母さんにもらったパンに実は卵が入っていて(その子は多少混ざっていても食べれることを後から知った)そのときも舌がぴりぴりすると言って辞めました。
なので舌がぴりぴりする程度、といえばその程度なのですが、量も少ないし、予防接種にどれくらい卵が関係してるのか・・・

一応アレルギーのドクターに聞いてはみたものの、以前大人用のエピと子供用のエピを迷った挙句大人用を処方され、ドラッグストアーでこれは生死にかかわることだから、とお医者さんに再度連絡し子供用にかえたりしたことから、ちょっとお医者さんに対して疑問もあり・・・

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、H1N1のリスクをとるか、卵アレのリスクをとるか・・・もしかしたら悩むまでのことでもないかなと後から思えるといいなと思いながらもずるずる悩んでいます。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 10:46:01

>以前大人用のエピと子供用のエピを迷った挙句大人用を処方され、

私の子供が3歳の際、やはり大人用のエピペンを処方されました。
私のケースですが、間違っての処方ではありません。

子供には、重篤なナッツアレルギーがあります。それに加え、喘息があります。喘息、他、花粉症、エグゼマなどをもっていますと、それらが、アナフィラキシーを加速させ、生死にかかわってきます。
このようなケースでは、ドクターの判断で子供にも大人用のエピペンを処方したりします。

エピペンが必要なほどのアレルギーであるならば、私なら子供にフルーショットはしません。それこそ生死にかかわる事だと思います。

トピ主さんが悩むお気持ちとても理解できます。
納得できる結果がでると良いですね。

 
Res.7 by たまご from 無回答 2009/11/20 16:21:54

3歳の子でも大人用のエピを使うことがあるんですね。

私の場合、薬屋さんとお医者様とのやり取りで子供用にかえられた事、どういった理由で大人用をはじめは処方したのか、など詳しいことはわかりません・・・けど気になることなので4歳の検診のときに聞いてみます。

今日、ファミリードクターへ行ってきました。
今までのアレルギー反応の状態やテストの結果、またアレルギードクターのGOサインが出ているということでフルーショットを受けてきました。30分ほど病院で待機して何もなく無事終わりほっとしています。

レス6さんやレス1さんのようにアレルギーを何種類か持っていたり、喘息なども持ち合わせているとさらに心配でしょうね。大きくなって体が強くなっていくことを願って願って健康な体を作っていく努力ですね。
自分がアレルギーの方もそうだとおもいますが、我が子がアレルギーだと食べ物の中に何が入っているのか、どうすればおいしく栄養豊かな食事ができるのか知りたいと思うようになりました。
アレルギーはないにこしたことないけれども、そういうことは知ろうという気になれてよかったな、って思います。

悩んでいる私に色々ご意見くださりありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network