jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16506
妊婦さん情報交換しませんか?2009-2010
by モンママ from バンクーバー 2009/11/19 10:32:49

同じようなトピが過去には立っているようですが、情報なども刻々と変わっているものもあるだろうし、出産などに関するトピもいくつか上がっているようだったのでこちらで情報交換や相談などしながらマタニティー生活を楽しみながら過ごせればと思い新たにトピを立たせて頂きました。

私は現在20週です。
胎動もかなりしっかり感じるようになってきました。
健康な子が生まれてくれるのか、無事出産できるのか心配な事も
ありますが、心待ちにしていた子どもなので、できるだけストレスを少なくして過ごしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by Mai from バンクーバー 2009/11/19 11:23:56

こんにちは。

現在13wの新マタです。
現在はつわり中で辛い日々を送ってます。

来月の末に2回目のウルトラサウンドでうsが、どれくらい大きくなっているのか、とっても楽しみです。

モンママさんはもう胎動も感じられるのですね〜!いいなぁ!
私も早くそうならないかしら・・・☆  
Res.2 by ray from バンクーバー 2009/11/19 12:21:16

こんにちは。私は35週の妊婦です。 もうすぐ臨月に入るので最近毎日ドキドキして考えすぎちゃって寝れない時とかあります(^0^;

私はつわりも結構ひどかったし、途中で腰痛がものすごくなって普通の生活が大変になって病院にいったり色々ハプニングがあったので妊娠が発覚してから今まで長かったなぁって思います。最近はお腹が重くて起き上がるのにも、よっこらしょっていう言葉がかかせなくなりました笑

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!!妊婦生活楽しんでくださいね。  
Res.3 by りんご from バンクーバー 2009/11/19 17:47:51

私は今32週です。rayさんと3週違いですねー!

私もつわりでかなり痩せた後だったので、20週のころはお腹の子はちゃんと育っているだろうかとか、栄養はとれているのかとか不安でいっぱいでした。
でも胎動があるとあぁ今日も元気でよかった〜と思えますよね〜?。
最初に感じたのは18週位からで中でチョウチョが舞っているような感じでしたけど今ではぐにゅぐにゅと動いているのを日々感じます!

最近ではトイレがとても近く夜に目を覚ますことが多いのでちょっと疲れ気味ですが、それ以外は順調です。

お腹の子に早く会いたいです。

Res.4 by Kiwi from バンクーバー 2009/11/19 20:50:49

こんばんは! 現在34週の初妊婦です。
rayさん、りんごさん、お近く(?!)ですね〜

私の場合は中々初期に胎動がわからず、次回の検診までいつも不安で、
超音波もほんとに、待ち遠しくて仕方なかったです。
それが今やあまりの胎動の強さに痛いよ〜と悲鳴をあげることもしばしば。
けれど、胎動って、ほんとに幸せな気持ちにさせてくれますよね。

私の目下の悩みは、34週になっても未だ逆子なこと。
こちらは逆子体操の指導とかはないみたいですね。
自分なりにやってみてはいますが、効果があるかどうかはわかりません...

さて。
「お腹が重くて起き上がるのにも、よっこらしょっ」 
私もめちゃめちゃよくわかります(笑)
この先一ヶ月半、どうなることやら...

Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by mimi from トロント 2009/11/20 06:02:54

こんにちは。現在33週に入りましたmimiと申します。
週数が近い方が何名かおられて心強いです。

後期は大変だと聞いておりましたが本当にひとつひとつの動きが
遅いし立ち上がるのも大変だし靴下履くのも一苦労!
胎動も軽いキックの頃から比べると随分と強くなり
早く出してと言わんばかりにあちこち押されまくっています。

お互いこれからも順調に行きますように!!  
Res.7 by キャベツ from トロント 2009/11/20 06:43:30

初めまして、現在13週の初妊婦です。よろしくどうぞ♪

つわりもおさまって、野菜とかを食べる気にやっとなってきました。でも、まだシーフード系を食べる気が起きなくて、肉食人間のままでちょっと不安です・・・。あと、油女でもいたんですが、あんなにはまったポテトチップスとサモサを食べたくなくなりました! 面白いですね〜。

もともとお腹がポッコリしているので、今のポッコリが脂肪なのか、少し妊婦らしく変化が出てきたのか自分でも判断ができず、お腹を眺めながら情けなく思う今日この頃です。やせてたら、ちゃんと自覚できるんでしょうね。

お仲間がたくさんいて心強いです。臨月の皆さん、安産をお祈りいたします!  
Res.8 by たんぽぽ from 無回答 2009/11/20 09:15:34

現在2人目妊娠中31週です。
ひどかったつわりも落ち着き、ようやく楽になってきたな〜
と思ったら、お腹が大きくなり動くのも大変になってきました。

一人目のときは日本に住んでいたので、カナダでの出産は初めてです。

kiwiさんにお聞きしたいのですが、逆子だってどうやって診断されました?一人目の妊娠と胎動を感じる場所が違う気がして(下だったり横だったり)逆子、もしくは横位じゃないかな〜?と感じているのですが、ウルトラサウンドももうないし、ドクターの診察で判断されるのでしょうか?

Res.9 by なりちゃん from 無回答 2009/11/20 09:40:37

みなさんはじめまして。

まだ7Wの新米です。 まだまだ安定期ではないので色々と心配ですが、初産でなにもかわらいので、色々と教えていただけたらと思っています。

今は胸焼けやつわりに左右される毎日ですが、気晴らしにお散歩にいこうとしても雨ばかり。 ちょっと体を動かすと気がまぎれてか楽になるのでマタニティヨガにいこうかな?なんて考えています。

皆さんの中にマタニティヨガに通われた方はいらっしゃいますか?
まだ7Wなので、もう少し待ってから参加のほうがいいのでしょうか??

Res.10 by Mai from バンクーバー 2009/11/20 10:12:32

先ほどコメントしたMAIです。

13W,15Wの皆さんはもうつわりが治まってきてるんですね〜!う・・・羨ましい!!
私、まだひどいんですよ〜。
吐きつわりと食べつわりの両方で・・・。1日中すごい吐き気なのに、食欲があって、食べても食べなくてもゲーゲー(涙)

でも、毎日「早く赤ちゃんの胎動を感じたいな〜」と楽しみにしています。

Res.11 by もも from 無回答 2009/11/20 10:49:42

こんにちは! 33週の妊婦です。 ここに来て風邪を
引いてこじらせています。

お腹の赤ちゃんは毎日元気すぎる程 伸びをしたり
蹴ったりと順調なようで安心しています。 
ちなみに私は悪阻が18wまでありました。働いてるので
大変でしたけど何とか乗り切りここまで来ることができました!

あと、なりちゃんさん、ヨガは、悪阻が(あれば)終わって
からやるのもいいかも知れませんよ! 
程度にもよるでしょうが、私は悪阻の時、ヨガなんて出来る状態
じゃなかったので・・・ 軽ければいつ始めてもいいと思います!

同じぐらいの数週の方がいらっしゃると本当心強いですね。
皆さん一緒に頑張りましょう!!  
Res.12 by ひーちゃん from バンクーバー 2009/11/20 16:09:37

初めまして!私は現在、妊娠10W目です。私も初めての妊娠、しかも海外での出産なので不安だらけです。
まだまだ、つわりに悩まされてる今日この頃ですが・・・専業主婦で買い物ぐらいしか外出しないので、みなさんと仲良くなって外でお茶でもしながら情報交換とかが出来たら嬉しいなぁ〜と思ってます。よろしくお願いしま〜す(^^)/  
Res.13 by ray from バンクーバー 2009/11/20 17:22:54

家の近所ではもちろん、ダウンタウンなどにいってもあまり日本人らしき妊婦の方は見たことがなかったので正直、同じ時期に日本人の妊婦の方が結構いらっしゃるのにびっくりしつつ心強いです。でも街中で見たとしても声はちょっと、かけづらいですけど・・・笑  

私は来週から1週間おきの妊婦検診になります。でも15分位でいつも検診は終わっちゃうので何か毎回物足りない感じです。
初期につわりがひどかったので日本に2ヶ月位帰国して日本の産婦人科に通っていたんですが、毎回超音波検診、いたれりつくせりな感じでそれに慣れてしまったのでカナダでは超音波はいまだに1回しかしてもらってないし、これからも問題がない限りはしないとはっきり言われて赤ちゃん大丈夫かなぁと不安がすごかったです。今はそれに加えて出産の不安が出てきちゃいましたね。あと、日本で言われた予定日とカナダで言われた予定日に5日間の違いがあるのは何でだろう・・・って疑問です(^^;
ベビー用品、部屋の準備はもう全て終わったのであとは産まれるのを待つだけです。

Res.14 by のあ from バンクーバー 2009/11/20 17:34:03

こんにちわ。
私もひーちゃんさんと同じく10wです!
初産の上、こちらでは日本と違ってウルトラサウンドもまだまだ受けられないので、ちゃんと無事に育ってるのか不安に思いながら毎日生活しています。
でも再来週にはドップラーで初めてベビちゃんの心音を聞く予定なので今からとっても楽しみです。
是非皆さんと情報交換しながら妊婦生活楽しめたらなって思います!  
Res.15 by なりちゃん from 無回答 2009/11/20 22:07:10

ももさんコメントありがとうございます。
風邪をこじらせてしまうと妊婦は薬も飲めないのでつらいですよね。
悪阻は重い日と軽い日があり、気分転換という意味だとおもうのですが、夫の母が運動したほうが悪阻が軽くなると夫に言ったようで、そうなのかな?と思っていたけど、確かに悪阻の際にクラスってつらいですよね。

もうちょっと悪阻が軽くなるまで待つか、体調のいい日を狙っていってみたいと思います。

もしどなたかDTのマタニティヨガでお勧めがあれば是非教えてください。

のあさん10wでは超音波が受けられないんですね。 知りませんでした! 
私は先週(6w)既に超音波を受け心拍確認もし、写真も頂いてきました。 何故なんでしょう?? 
尿検査だけだと本当に赤ちゃんがお腹にいるのかな?と私も不安でした。 早く超音波検査が受けられるといいですね。

Res.16 by Kiwi from バンクーバー 2009/11/20 23:09:50

たんぽぽさん、みなさんこんばんは。34週kiwiです。

逆子の診断のことですが、実は私は30週と32週の検診でちょっとお腹が小さいかもしれない、ということで32週にextraのultrasoundを受け、その時に診断されました(結局赤ちゃんの大きさは異常なしでした^^)
明らかに膀胱の裏あたり?ばかりを蹴られていたので、自分でもあやしいとは思っていたのですが...
34週の検診ではultrasoundはありませんでしたが、Drが心音の場所やお腹を触ったりして、あらやっぱり逆子ねえ、というように言っていました。
そして次回36週でも触診上逆子の様だったら、確認のため再度ultrasoundをするとのことでした。
というわけで、Drは触診や聴診でわかるようですよ。でもご心配なら、胎動の位置が色々だということを検診のときDrに言っておくと、気にして見てくれるかもしれませんよね!  
Res.17 by のあ from バンクーバー 2009/11/21 00:02:11

なりちゃんさん
6Wで超音波受けられたんですか?!私はファミリードクターがいないのでウォークインクリニックに行ったんですが、まだ産婦人科の先生も紹介してもらえない状況で、カナダはこんなもんかなーと思いつつ正直不安です。
もう写真も頂いたなんてうらやましい!私も早くベビちゃんが見たいです!

本当に妊婦の風邪は辛いですよね、私も3週間前にちょうどひいてしまって困りました。
もし鼻が詰まって苦しい場合は鼻塩水がイッパツです!結構痛いですけどこれは本当に効きますよ。
あと咳が止まらない場合は龍角散というものがあります。これは妊婦でも大丈夫なうえに、これもまたイッパツで咳が止まります!さすがにこちらでは手に入らないと思いますが、可能であれば日本から送ってもらうと良いかも。
風邪っぴき妊婦さんの参考になれば。。。  
Res.18 by Mai from バンクーバー 2009/11/21 09:55:36

妊娠中の風邪は辛いですよねー。

私もノドの痛みと、違和感がここのところ続いていて、龍角散試しました!日本から持ってきていたので。。
最初「妊婦でも大丈夫かな?」と心配でしたが、大丈夫だったので。
わりと効きますよね☆のどがちょっとスッキリします。

私は5Wから始まったつわりが13Wの現在も続いていて、全く良くなる気配もなく・・・辛いです(><)
体も動かしたいけど、吐き気と嘔吐がひどく、動けなくて。
早くつわりも落ち着いて、軽い運動でも始めたいです。

2回目のウルトラサウンドが12月末にあるので、すごく楽しみです!どれくらい大きくなっているのかな〜♪

Res.19 by モンママ from バンクーバー 2009/11/21 09:57:12

トピを立てたモンママです。短時間にたくさんレスがついていてびっくりしました!皆さん、コメントありがとうございました。

つわりで大変な方、臨月もしくは臨月まじかで違う大変さをおもちのプレママさん少しでも快適に過ごせますようにお祈りしています。
私は13週ごろにはつわりは治まりました。今は食欲との戦いになってきました(笑)

胎動ですが、最初は「チョウチョウが飛んでいる感じ」と本などにもあったり他の方がおっしゃていましたが私の場合、「痙攣してる感じ」に近かったような気がします。ピク、ピクと自分の意思に関係なくしていて「あれ、もしかして?」というのが最初でした。
それでもまだまだ「大丈夫かな。元気かな?」と心配したりしていますが。

ウルトラサウンドですが、通常何も問題がなければ20週前後に1回受けるのみだと思います。生理不順だったり、最後の生理開始日が曖昧、もしくは流産の経験、高齢などの場合は別のようです。
産婦人科の先生への紹介も、そのドクターによってまちまちのようですね。私が聞いた人では最後2ヶ月まではファミリードクターだったという人もいましたよ。心配だったら、その由を伝えて早めに紹介してもらうようにされたらどうでしょうか?

マタニティーヨガですが、コミュニティーセンターなどでもやってますよね。(時間が合えばですが)ご近所のプレママさんと会えてよいかもしれませんね。日本人のプレママさんと会いたいのであればDTではありませんがデューラーとしても活躍されている方が主催されているクラスもあるようですよね。

妊婦はただでさえ、鼻づまりなどになりやすいので加湿をしっかりして風邪、フルにかからないようにしたいものですね。

これからもよろしくお願いします。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 10:16:27

親ばか予備軍、マタニティーハイの糞ママの集まりですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 14:37:58

↑みなさんこういう寂しい人はほっておきましょう笑 かわいそうな人っているもんですね。 親になった人ならみんなみなさんのような気持ちもわかると思うので多分親にまだなってないひがみですね。
私も子供が2人いますが妊娠中はみなさんのように心配事など色々ありましたが産まれてきたら痛みとか全部ふきとんでしまう位感動します。
がんばってくださいね★

Res.22 by たんぽぽ from 無回答 2009/11/21 17:06:39

kiwiさん
情報ありがとうございます。
そうですね、膀胱のあたり蹴ってきますね、
私なんて、「うっ」と動きが一瞬止まってしまいます(笑)
一人目のときとはやはり感じが違うので、次回の検診で、
ドクターに相談してみます。

つわりで苦しんでいる方も多いようですが、少しでもリラックスして毎日を過ごして下さいね。私は毎回つわりが長く・・・
今回も25週まで薬を飲みながら過ごしましたが、ようやく解放されたと思ったら、先週から貧血で鉄剤も処方され・・・
またつわりのような症状になってしまいました。
出産までもう一息頑張ろうと思います。
皆さんも体調に気をつけてお過ごしください!

res21さん フォローありがとうございました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 22:15:57

Res 20のような人のコメントは、ホンと、ムッとしますね。

もう"妊婦"ではないのですが(7ヶ月前まで妊婦だった)、今から赤ちゃんを迎える皆さん、期待と不安と楽しみと色々な気持ちがあるかと思いますが、無事に出産して元気な赤ちゃんが産まれますように。

Res.24 by おりんご from バンクーバー 2009/11/21 23:20:00

皆さんこんばんは〜RES3のりんごです。
もう一人りんごさんがいらしたので紛らわしくないよう名前を”おりんご”に変えました。

今日から33週になりました☆
Kiwiさん、ウルトラサウンドで逆子がわかったんですね!
本当カナダって問題ないとウルトラサウンドってやらないですよね。
私は19週以来やってないので中の様子が分からない。。。

たんぽぽさん、実は私も膀胱を蹴られる事が多くて(それでトイレが近いのか?)逆子なんじゃないかとちょっと心配なんです。
次の検診は月曜なので聞いてみます!

Rayさん、私はダウンタウンに住んでます。
他妊婦さんから声かけてもらったら私はきっとうれしいです☆

ちなみに私はまだファミリードクターにみてもらってます。(今は2週に1度)
産科医さんとのアポとっておくからと何週間か前に言われて未だに返事がこない。
やっぱ変ですかね?
これも次の検診で確認した方がいいですね。

ところで皆さん、赤ちゃん用の肌着、スリーパーなどどれをどのくらい揃えましたか?
こっちの肌着ってかぶせ型が多く着させるのが難しそうなので私は少し日本から肌着を取り寄せました。
スリーパーはこっちで買おうかなと思っているんですけど足まで被っているのが多いのであまり小さいの買っても背が高い子だったらすぐ使えなくなるなーと買うの躊躇してます。
お勧めあったら教えて下さい〜

Res.25 by りんご from バンクーバー 2009/11/22 00:58:00

Res.5 のりんごです。

おりんごさん
お名前変えてくださってありがとうございます。私が後から気づかずにりんごと名乗ってしまったためにご迷惑をかけてすみませんでした。ちなみに私もダウンタウンに住んでいます。日本人らしい妊婦さんを見かけたら思い切って声かけてみようかな。。。

ウルトラサウンドはやはり20周前後に一度だけが基本なんですね。。。来月、受ける予定ですが早く赤ちゃんを見たくてうずうずしています。
つわりのある方、風邪を引いている方早く良くなるといいですね。  
Res.26 by りんご from バンクーバー 2009/11/22 01:07:20

はい  
Res.27 by Mai from バンクーバー 2009/11/22 10:21:29

たんぽぽさん、25Wまでつわりだったんですか!
それは、辛かったでしょうね(><)

私は先週、日本へ行く予定だったんですが、つわりがあまりにもひどく、泣く泣く日程を変更しました。次回はちょうそ、20Wの時に変える予定なのですが・・・それまでにつわりが治まっていますように・・!

毎日赤ちゃんに会える日を、今から指折り数えて楽しみにしていて、
はやく40Wにならないかな〜なんて(^^)
また、いつこのつわりは終わるんだ・・・って指折り数える毎日でもありますが・・・。

それと、最近今までのジーンズがちょっときつくなってきました。
でも、マタニティデニムを買うほどでもないし・・・
こんな時期、みなさんはどうしてました???  
Res.28 by モンママ from バンクーバー 2009/11/22 16:09:36

おりんごさん

肌着の件ですが、こちらは前開きのものは確かに少ないとおもいますが最近シアーズやベイなどで見かけましたよ。数は多くありませんが、まだもしご覧になっていなかったらチェックしてみてください。

スリーパーも冬生まれの赤ちゃんだったら足のカバー付きのほうが重宝すると思います。2wayで使えるもの(折り返して足が出る状態とカバーした状態で使えるタイプ)いいかと思います。  
Res.29 by mimi from トロント 2009/11/23 14:54:15

どんどん仲間が増えてきましたね!

妊娠後期の方々にお聞きしますが、みなさんParentalClassには
参加されましたか?
うちはタイミングを逃してしまい結局参加していません…。
本を読んだり勉強はしていますが
どんなことを学ばれたか、参考になったことなど
是非教えていただけませんでしょうか?  
Res.30 by おりんご from バンクーバー 2009/11/23 16:17:56

りんごさん、
いえいえ、名前の件は気にしないでくださいね:)

スリーパー情報ありがとうございます。
足の所2wayになるのがあるんですね。今度お店でチェックして見ます。

マタニティ服ですが私は4ヶ月ころまでは、夏だった事もありヨガパンツやお腹がゴムのレギンスなど履いてました。
でも5ヶ月に入るとそれもちょっと苦しくなってきたので結局マタニティズボンを買いました。お腹の大きさの成長(?)と共にウエストが調節できるやつで便利なので早めに買ってもいいかもしれないですよ〜

Res.31 by Kiwi from バンクーバー 2009/11/23 21:54:50

こんばんは。バンクーバーは雨続きですね。

Maiさん
maternity服の件ですが、12週くらいまでは私は普通のパンツをはいていましたが、その後徐々にきつくなり、その後16週くらいまではひそかにボタンやファスナーを開け、長めのtopsとあわせて着ていました... (ボタン通しの穴に髪ゴムを引っ掛けてボタンと止めるようにすると、少なくともずり下がることは避けられます :)
私は使いませんでしたが、belly beltというのもあるみたいです。もしよかったら検索してみてください。
その後17週くらいで一度帰省したのをきっかけにmaternity服に切り替えましたが、こんなに楽なものかーとびっくりし、もうちょっと早く買ってもよかったかも...と思いました。

おりんごさん
こちらはお布団事情が日本と違うのでわかりにくいですよね。
私はスリーパーは足まで覆えるものを2枚買いました。
今準備しているのは結構厚手の冬素材なので、一回り大きくなる頃には季節もちょっと変わり、ちがう素材感のものが欲しくなるかなあ、とも思います。
2 wayになるタイプは私も知りませんでした。今度見てみようと思います。
肌着は私も日本からとりよせました。さしあたり短肌着を5枚、長肌着/コンビ肌着を4枚程度そろえてあります。もうちょっと必要でしょうか... でもこれもすぐに大きくなって着られなくなってしまいそうだし。考えちゃいますね。

mimiさん
私も仕事などの都合で病院のprenatal classは参加せず仕舞いでした。
ちょっと気にはなっているのですが、もう10ヶ月も目前だし、多分このまま出産までいってしまいそうです。  
Res.32 by たんぽぽ from 無回答 2009/11/24 10:39:34

Maiさん
その後つわりはどうでしょう?日本行き楽しみですね〜。
私もこの夏、つわりの最中でしたが、薬を沢山処方してもらい、子供と旦那と共に1ヶ月半ほど里帰りしてきました。精神的にも、食事の面でも、大変助かりました。
Maiさんも、20週までに落ち着くといいですね。

一人目のときもつわりが長かったので、もう悟りの境地(笑)ですが、家族に負担がかかるので(家事・育児・その他諸々)申し訳ないな〜と思っています。

私も40週が待ち遠しい一人です。
今は、うつぶせになってぐっすり寝るのが夢です(出産後しばらくは授乳で大変ですけどね・・・・)

妊婦用の服もそろそろ揃えてもいいと思いますよ。
寒い季節なので、暖かいものを選んでくださいね。  
Res.33 by キャベツ from トロント 2009/11/24 11:12:10

14週に入りました! 今週、初のOBによる診察です。35歳なので、念のためと思い再来週羊水検査を受ける予定です。ドキドキ。

Maiさん、私はまだ普通の洋服着てますが、ボトム系は全部ボタン・ホック外してます。先週、母が「アジャスター・ベルト(ベリー・ベルトと似たものです)」なるものを日本から送ってくれたので試してみたんですが、なるほど確かに便利です。しばらくこれでボトムはしのげるかしら? 私のはチラ見もOKな腹巻をつけて隠すタイプですが、この腹巻がダサいので、長めのトップスを買おうと思ってます。

そうそう、マタニティー用の下着も早速試したんですけど、あのユルユル感最高ですよ! ブラもショーツも色気の欠片もないですが、超楽チンです。まだであれば、是非おすすめ。リラックス感が違います。

二人目・三人目を妊娠中の方、ただひたすら尊敬します。会社から帰ってくると、もうすっかりダラダラモードで、家事も最近さぼり気味です。他にお子さんがいらっしゃったらこんなだらしなくできないですよね・・・お母さん方、本当に偉いです。

ちょうど年末年始が19〜20週なので、夫とヨーロッパ旅行しようと企ててます。無理したくないので1都市滞在型ですが。(もし、妊婦なのに慎重さに欠けると不謹慎に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません) みなさんは妊娠中、どこか海外旅行とかされましたか/されますか?   
Res.34 by Mai from バンクーバー 2009/11/24 11:27:10

みなさん、色々教えてくださってありがとうございます(^^)

そうなんですよね、私も実は今はジーンズのボタンを外して着てます。長めのトップで隠して。
でも、なんとなーく違和感があって、大きめサイズのレギンスとかはいてみても、「う、なんかゴムが窮屈な感じ・・・」って思ってしまって、どうしようかなと思ってたんです。

ベリーベルト、それもいいですね!便利そうですね!調べてみますね☆
でも、そろそろマタニティ用のジーンズとかも買ってもいいかな。
お腹が冷えないようなやつ、買わなくちゃ。

下着も、ブラがすごく苦しく感じてしまって、そうですね、下着も見てみます!色々と情報ありがとうございます(^^)感謝!

つわりのほうは、3日前が朝から晩まで吐きっぱなしで、すっごく辛くて半べそだったんですけど、一昨日から吐くこともなく、ちょっとはマシ?になってきました。
「これでつわりも終わりか!?」とドキドキしています。
(実は11Wの時にもこんなことがあって、12Wにまたぶり返してしまったので、現在おっかなびっくりです・・・苦笑)

20Wには日本への一時帰国なので、それまでに楽になって、しばしの日本を楽しみたいと思ってます。

みなさんも、どんどん寒くなってきてますから、お腹や体を冷やさないように、お体気をつけてください。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 08:17:14

>>14週に入りました! 今週、初のOBによる診察です。35歳なので、念のためと思い再来週羊水検査を受ける予定です。ドキドキ。

もし異常だと分かったら、おろすつもりなんですか?
私だったらやらないかな。どっちみち、おろさないのであれば、異常あるといわれたらずっと不安なまま残りの妊婦生活をしなくてはいけないので。
それとも覚悟を決めるため?  
Res.36 by 妊婦後半 from トロント 2009/11/26 08:24:52

私も色んなテストを勧められましたが、やっと出来た子なので何があっても関係ないということと、幸せな心配のない健康な妊娠生活を過ごしたかったので全部パスしました。
何があっても産むのであれば産まれてから対応したらいいと私は思ってます。
無事健康な子が生まれて欲しいのは皆さん一緒ではあると思いますが。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 08:37:27

難しいことですが、検査する、しないどちらもご本人が決めることなので、周りの人がとやかく言うことではないと思います。

私は小心者なので、検査を断りましたが、出産前に知っておいて受け入れ準備を整える方もいらっしゃると思います。

みなさん、お腹の赤ちゃんのことを心配したり、心待ちにする気持ちは同じだと思います。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 08:40:59

とやかくいうとかいわないとか。
意見交換だからいいと思いますよ?別にその人にやめなさいって言ってるわけではないんだし。
そのための掲示板でしょ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 09:18:22

羊水検査、出生前検査、難しいですよね。
日本で産科に通っている時、かかりつけの先生からは、
羊水検査を受けるなら、それが陽性とわかったときにどうするのか、
つまり中絶するのかしないのか、心を決めてから臨んだ方がいいと言われました。
ただ、中絶しないと決めていても、出産までの数ヶ月の間に、情報収集をしたり、心の準備をしたり等、身辺の様々を整えたりするために検査を受ける人もいますよ、とのお話でした。

Res.40 by のあ from バンクーバー 2009/11/26 10:27:57

皆さんいつ頃からおなかぽっこりされて来ましたか?
私は11週目に入ったんですけど、もともと下っ腹がでてるので(苦笑)変化があるのかどうか分からないんです。
ネットで色々調べるともうベビーは10センチ弱の大きさになっているとのことなんですけど、みなさんはご自分の体の変化にはいつ頃からお気づきになりましたか?  
Res.41 by Mai from バンクーバー 2009/11/26 11:16:08

のあさん、こんにちは^^。

私はいま14Wですけど、もう既にポコッと出てますよ☆
でも、もう12W頃にはポコッとしてましたね・・。

友達に聞くと、5ヶ月くらいまではお腹は出なかったよって言う子が多くって、
「あれ・・・私のは単に太っただけか??」なんて思っちゃいました(汗)

食べつわりと吐きつわりの両方で、すっごく気持ち悪いのに食欲はあるんですよ。で。吐く。
それでも食べてる&運動してないから太るんでしょうね・・きっと。

最近はまた胸が痛くって、これはいつになったらなくなるのかな〜なんて思ってます。

Res.42 by kei from バンクーバー 2009/11/26 14:12:12

初めまして☆
ただいま妊娠11週目です。掲示板を見てると同じ時期の方がたくさんいてとてもうれしいです。今は仕事もしてなく、天気もここのところ雨ばかりなので、家にひきこもってばかりです。一緒に散歩したりお茶したりできる友達募集中です。気軽にメッセージしてください☆

Res.43 by きゃべつ from トロント 2009/11/26 17:32:50

いろいろな考え方の方がいらっしゃるので、検査の話を出したのは軽率でした。気を悪くされた方、大変失礼しました。

私は、検査を受ける受けない、結果によってどうするかは、その夫婦の価値観・考え方・生活状況などさまざまな理由があると思うので、彼らの話し合った判断がすべてで、正しい・間違っているはないと思います。

実際、私達夫婦は受けると子供を授かる前から決めていたものの、OBからも太鼓判を押された良好な現在の状況で、さらに悩み始め、今もどうするか話し合い中です。

とにかく大事なのは夫婦でよーく話し合い、意見を一致させることだと思います。

せっかくの和やかなトピを壊したくないので、私はこれ以上出ないようにします。みなさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 健やかなマタニティライフを!:)

Res.44 by のあ from バンクーバー 2009/11/26 19:54:15

Maiさん
早速のご回答有り難うございます!
12wでポコっとされてきたんですね、じゃあ私も来週頃には分かるようになるのかなってちょっと楽しみです。

私のつわりは吐きづわりで最初結構辛かったんですが、2週間くらいでピタッと終わってしまって、今は本当に妊娠してるの?っていうくらい何も自覚症状がないんです。
つわりがまだまだ辛い方は本当に大変だと思いますが、いつか終わりますから頑張って下さいね!  
Res.45 by モンママ from バンクーバー 2009/11/26 23:53:41

マタニティーウェアのお話楽しく読ませてもらいました。
ファスナーを少しあけて・・・こんな事してるの私ぐらいだろうな、と思っていたのに皆さんされているようで、以外な驚きで笑ってしまいました。私はつい最近までお腹は目立たず(そもそも皆さんの様にスリムではないからというのもありますが)最近さすがに「もしかして?」と聞かれるようになりましたが、コートを着ていると分からないようです。これも人それぞれですね。

キャベツさん、私は前回のコメントが「軽率」だったとは思いませんよ。羊水検査に限らず、ほかの検査や経過などでも不安やドキドキはあってそれについて実際に経験された方の話や同じように気持ちをめぐらせている方と情報交換したい、気持ちを共有したいと思うのはいたって普通の事だと思います。

顔が見えないので、文面だけでは本人の意図と違うように取られる事もよくありますよね。キャベツさんのコメントのすぐあとのレスの方の内容は「やめろ」とは言っていないもの、文面などから非難しているかのように私には感じられました。
他の方もキャベツさんご自身もおっしゃていますが、こういうテストは本人の選択肢のひとつであって、その後の方向性も他の人には分からないところだと思います。トロントでは分かりませんが、バンクーバーでは羊水検査の前にオリエンテーションなどもあり、検査後もケアがしっかりしているようです。それだけ繊細な問題なわけですよね。

キャベツさんはまだ決定されていないそうですが、ご夫婦で納得いく方向が早く見つかると良いですね。
ちなみに、私はトリプルマーカーを受けました。その結果羊水検査は必要なし、という事になりました。

キャベツさん、もしキャベツさんご自身が嫌な思いをされてもうここでの情報交換は不要と思われているのなら別ですが、そうでなければまた色々とお話を聞かせてくださいね。  
Res.46 by たんぽぽ from バンクーバー 2009/11/27 10:02:28

バンクーバーのみなさん。
久しぶりにお日様が出て気持ちがいいですね〜。

風は冷たそうですが、厚着をしてちょっと散歩にでも行って
運動不足を解消したいと思ってます。

胎動を感じ始めるころの方も多いようですね〜
初めはお腹の下の方で金魚がピクピクする感じでしたが、
30週ごろにもなると、服の上からでも動いている様子がわかったりします。上の子を膝に乗せて本を読んでいる時などにお腹の子が動くと、上の子も「動いた!」と喜んでいます。
ただ、日頃寝付きのいい私も、そろそろ寝るか・・・
といった時間から胎動が激しくなると、寝付くまで時間がかかったりして困ることがあります。 もう少しの辛抱です。。。

Res.47 by Mai from バンクーバー 2009/11/27 17:52:07

そうですね〜。
今日はいい天気でしたね!

私も「ああ、散歩に行きたいなぁ・・」と思いました!
でも、まだつわりがひどく、外出できなくて・・・(涙)。

もうすぐ15Wになります。
5ヶ月に入る頃にはこの辛いつわりも治まってくれたらいいなぁ・・・と日々願うばかりです(^^;
つわりが終わったら、散歩したりして少しは体を動かしたいです。

たんぽぽさんはもう胎動を感じられていいなぁ〜。
私も、早くお腹の赤ちゃんが動いているのを感じたくてウズウズしています。

12月末に2度目のウルトラサウンドですが、最初に見たときとは違って、もう人間らしくなっているのかな〜。早くみたいです。

もうすっかり寒いですが、風邪などひかぬよう、お体には気をつけてください☆  
Res.48 by from バンクーバー 2009/12/09 09:39:31

モンママさん、みなさま、はじめまして。
現在25週の空といいます。
モンママさんと近いですね!
元気に生まれてこの腕に抱くまでは不安ですが、皆さんと情報交換しながら、穏やかに過ごせたらいいなと思います。
よろしくお願いします!  
Res.49 by from 無回答 2009/12/11 16:03:07

21週に入りました。
妊娠すると、小さな情報が役に立つので、このトピックも助かります。春に生まれる予定ですが、肌着の種類や数等を、丁度どうしようかと思っていたところでした。

最近、マタニティー服を購入し、その楽さから、やはり買ってよかったと思いました。ブラも思案中なのですが、何方かがあった方がいいと書かれていますね。どうせ買うなら早いほうがいいし。
参考になります。

逆子だと膀胱が蹴られる、というのも、なるほどと思いました。
今は、両腹や臍の周囲が蹴られる(殴られる?)状態なので、横になっているんだろうと思います。
こちらでは、逆子は帝王切開が主流ということを雑誌で読み、驚いています。

今週の初めに、ウルトラサウンドを終わらせました。水1Lを飲んでトイレを我慢するというのが、苦痛で仕方がありませんでした。けれども、技師の方に’(見たところ)普通ですよ’と言われて、とてもホッとしました。

事前に私は、セーラムテスト(トリプルマーカー)を受けていました。
受ける前から、夫婦および個人で、その後の事なども十分に考慮し話し合い、様々な角度からの決断もしていました。子供の全責任は自分(達)にありますし。
問題が無いと出たときは、やはりホッとしました。
一方で、やはりこの話題については、親戚以外の周囲には出しませんでしたね。

ところで皆さんにお聞きしたいのですが、下腹を支えるサポーターを使用していますか?
ネットで、’トコちゃんベルト’を見つけたのですが、こちらにも似たような(目的は同じですが、形は違います)サポーターがあり、した方がいいのか思案中です。
今は、マタニティー下着ぐらいで、サポートはしていません。
まだ21週なのに、今までのベッドの硬さでは寝つけなくなり、下に羽毛掛け布団を敷いたり、抱き枕で体の背中側をサポートするようになりました。こんなに早く大きくなるものかと驚いています。
もし、こちらで簡単に入手できる下腹サポーターなどありましたら、教えて下さい。サポーターを使わなかった方のお話も聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 16:47:59

私も21週で、最近ちょっと食べただけでお腹が張って苦しくなるし
寝起きはバックペインで辛いです。

ベルトは使ったことがないのですが、楽なのかな〜?と興味があります。
あとは、ベビーザラスとかで、断面が三角のようなお腹の下に当てる枕が売っているのですが、私は、それを使うと少し楽に寝付けます。  
Res.51 by SNOWBABY from バンクーバー 2009/12/11 17:02:15

はじめまして。
私は18週になりますが、私も腰が痛くておきたときや、寝てるときがつらいです。また食後のおなかの張りで苦しくて。きっと食べる量を減らせばいいんでしょうけど、食べてるときの幸せを感じているとなかなか難しくて。。抱き枕を探していますが、オンラインでいい物を見つけるとアメリカのみの郵送ばかりでがっかりです。私も、ベイビーザラスにあるときいたので、早く手に入れようと思ってます!  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 17:21:40

逆子の場合、日本でも通常は帝王切開じゃないんですか??  
Res.53 by たんぽぽ from 無回答 2009/12/12 09:14:26

皆さん腰痛に悩まされているようですね。
眠って疲れを癒せないって辛いですよね。

腰痛はないのですが、寝心地がいいので、私は抱き枕を使っています。
時には股に挟んで(笑)時には背中の方に置いて寄りかかるようにして使っています。

34週に入りましたが、30週ごろから恥骨が痛くて困っています。
ドクターには、歩くのも辛かったら広めのバンドを腰に巻いて、と言われましたが、バンドを買おうかどうか迷っています。
一人目のときはなかった痛みなので、どうしたものか??

皆さんも体の辛さと上手に付き合って、楽しい年末をお過ごしください!

Res.54 by Mai from バンクーバー 2009/12/12 11:19:01

になさん、お久しぶりです!Maiです。

本当に最近寒いですね〜。ちょっと散歩に出るのにも勇気がいります・・。
腰の痛み、辛いですよね。私は13週から変な痛みが出ちゃって、
現在も起きたりする時に「イタタ〜」ってなります。
こんなに早くから痛くなるんですかね〜?ついてない・・

ところで、抱き枕、いいですね!こっちでも売ってるんですか?
今度、見に行ってみよう!

17Wですが、いまだつわりも終わらなくって、ちょっと辛い毎日を過ごしてます。一体いつになったら終わるのかなー?  
Res.55 by from 無回答 2009/12/12 18:32:33

21週の春です。
断面が三角のような枕、いいんですね。以前、主人が買えば?と言ったのですが、未だに買っていませんでした。

試しに、タオルをたたんでおなかの下に置いて(背中は抱き枕を添えて)寝てみましたら、かなり楽になりました。足には、大きな柔らかいヌイグルミを抱き枕代わりに挟んでいます。
私は、斜めのアングルで寝ると寝やすいのですが、おなかの下の枕、いいですね。

ところで、逆子ですが、日本だと出産の前に多くの体操や力強くマッサージをして、普通に戻す努力をする、という親戚の経験話を聞いていたのですが、カナダではその事前処置や指導が無いのかな?と思っていました。

ベルト、恥骨を締めるために使った方がいいんですかね...

Res.56 by たらこ from 無回答 2009/12/12 19:15:17

16週のたらこです。

同じくらいの週数でつわりに苦しんでいらっしゃる方がいるんですね。私は7週〜12週ごろで終わってしまったので、長い方はつらいでしょうね・・・早く終わって楽になることを祈ってます。
でも、終わったら終わったで、今度は体重がすごく増えやすくなるので、新たな悩みの種です。妊娠前から2キロ増えました。ど〜んどん増えそう。ちゃんと管理しないとダメですね。

トコちゃんベルト、私は13週ごろから日本から取り寄せて使ってます。もともと腰が悪いので、少しでも予防になればと思って毎日つけてます。今のところは問題が無いんですが、みなさんのコメントを読んで、腰痛が来るのはこれからだとわかり、ちょっとびびってます。ぎっくり腰くせになってるんです(涙) 気をつけなくちゃ。

マタニティージーンズを今日初めてはいて外出してみたら、まだお腹が大きくないので、ずり落っこちてきちゃって困りました。でも楽ですね! ブラ、ショーツ、タイツはマタニティーです。楽ちんでやめられなくなりそう。  
Res.57 by Mai from バンクーバー 2009/12/12 22:09:21

たらこさんは12Wでつわりが終わったんですね〜。羨ましい!
私は5Wから始まり、いまだ終わらず・・・。もう出産まで続くんじゃないかと覚悟してます・・・涙。

体重管理、辛いですよね(><)
5ヶ月くらいまでは体重は増えないのが普通、なんてネットで見て、
私もちょっとやばいな〜と心配です。

吐くんですけど、食欲はあるんですよ〜。
今で2.5キロ増です!やばい〜!
後期からドーンと体重が増えた、なんて友人が言っていたので、最近は食事気をつけはじめました・・・。

マタニティジーンズ、どこかオススメありますか?
私はH&Mで買いましたが、見た目も可愛くてなかなか気に入ってます。
でも、他のお店でも売ってるなら、色々見に行きたいな〜と思って。
こないだOLD&NAVYに行ったらかなり大きいサイズしかなくって、購入できず(><)

そろそろ下着も揃えたほうがいいかな〜?
やっぱり着け心地いいんですね〜!  
Res.58 by パンジー from バンクーバー 2009/12/12 23:25:11

私は22週になるところです。
お腹もだいぶ出てきて腰痛が始まってしまったのと、この寒さでお腹が冷えるので、腹部サポーターを購入したいのですが、こっちでも簡単に手に入るのであれば是非試してみたいのですが、こちらの物を使ったことのある方いましたら、売ってるお店と使い心地を教えてもらいたいです。  
Res.59 by モンママ from バンクーバー 2009/12/13 11:27:48

皆さん、こんにちは。
バンクーバー今年は本当に寒いですね!今まで楽チンなマタニティーではないワンピースなどを着ていましたが先日は寒すぎて、タイツ+ハイソックス+お腹のサポート+ジーパン+ロングコートで出かけました(笑)既に丸いのに、さらに雪だるまのようになっていたに違いありません・・・

皆さん、腰痛などに悩まされているんですね。大変ですね。
幸運にも私は23週に入りましたが腰痛や膝の痛みなど妊娠中に悩まされる症状が出ていません。こちらでも、お腹のサポートやベルトなど売っていますが、私はこちらのものは使用したことがないので
使い心地などは分かりませんが、もし良かったら覗いてみてください。
http://www.motherhood.com/maternity/support-belts-and-shapers.asp

MAIさんはH&Mでマタニティージーンズを購入されたんですね。
私がDT点に行った時は試着するまでも無く大きいサイズしかなくて・・また見に行ってみようかと思います。
上のお店やこちらのお店にも(有名なので既に行かれているかもしれませんが)マタニティージンズが結構あるので時間があれば良かったら行かれてみてください。
http://www.thymematernity.com/

クリスマスが近づいてきて忙しいかと思いますが、体調には気をつけてホリデーシーズンを楽しみましょうね。

Res.60 by from バンクーバー 2009/12/14 16:31:04

私もThyme Maternityで少し前にジーンズを買いました。
そのときはセールをやってたので結構安く購入できました。
今もやってるといいですね。

私は抱き枕も三角形の枕も両方持っていますが、やわらかい普通の枕が1番寝やすいように思います。
抱き枕は、抱き心地はいいですが、お腹の下にぴたっとはいらなかったり、大きすぎてベッドではきついです!
三角形の枕はお腹の下にフィットしていいですが、寝返りをうつと背中のほうで邪魔になります(笑)
人それぞれの好みもあるでしょうね。  
Res.61 by Mai from バンクーバー 2009/12/15 11:36:54

モンママさん、Maidesu(^^)

マタニティウエァ情報、ありがとうございます〜!
どっちもまだ行った事がないです。サイト見てみましたが、ジーンズ色々ありますね〜!
早速、明日か明後日にでも行ってみようと思います。
調度、明日が検診日で、ショップもクリニックからそんなに離れていないので(^^)

サイズあればいいな〜。
小さいサイズから売れちゃうんですかね?大きいサイズばかりが残ってたりしますよね。
H&Mでも、3本だけだったかな、小さいサイズがあったの。
でも、はき心地いいです☆
やっぱり楽ですねー!なので、もう一本くらい欲しいので、有り難い情報です!感謝(^^)

昨日から腰痛が悪化?してるみたいで、ベッドから起きる時にすっごく痛いです(><)
日本で「骨盤ベルト」買ってきていたので(産後用に買ったんですけど)、昨日から使い始めました。
痛みはあんまり変わらないような・・でも安定感がある感じ?
いま、トコちゃんベルトが欲しいなぁ・・なんて思案中です。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 17:22:34

今日予定日の妊婦です。全然産気づく気配もないですが今日の検診で子宮口が2センチ開いてると言われたんですが、胎動もかなりまだ感じますし想像がつきません。

私も妊娠8〜9ヶ月位まで腰痛と坐骨?が相当痛く日本で買ってきたベルトも意味がなくてこっちでも買ったんですがそれもあんま意味がなく、ネットで調べてとこちゃんベルトがいいと大勢の人が言っていたので日本からとりよせました。
でも取り寄せてからカナダに送るまでちょっと期間があいていたのでその間に痛みもなくなってしまって結局3日位しか使いませんでした笑
産後に役立つかなと思っていますが、トイレ行く時など私はわざわざはずしていたのでそれがちょっと面倒くさいかなとは思いましたが産後は今のようにトイレも近くないと思いますし、使わないともったいないのでどんどん使用していきたいと思います。
今は腰痛など全然ないですが、なんせ恥骨がものすごい痛いです。恥骨が痛くなるとは聞いていましたがどんな痛みなのか想像できなかったんですが、やっとわかりました(^0^;  
Res.63 by Mai from バンクーバー 2009/12/22 15:23:42

お久しぶりです。

みなさん、まだ見てるんでしょうか〜?
最近またどんどん寒くなってますけど、お体大事にして下さいね^^

私ももうすぐ6ヶ月に入ります。
お腹もポコッと出てきて、体もなんとな〜くフックラしてきたような・・。
でもまだつわりが終わらなくって辛い日々です><。

ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、
就寝時や、家で過ごしてる時に、ブラってしてます?
私、してないんですけど、旦那に「してないと垂れちゃうんじゃない?」なんて言われて、そ、そうなの〜?と思って・・・
まぁ、垂れるほど大きくないんですが・・・(汗)  
Res.64 by のあ from バンクーバー 2009/12/22 22:48:44

お久しぶりです!
私は今15週に入りつわりもすっかり治まって、甘い物が食べたくなるという変化に戸惑ってます(普段はまったく甘いもの食べません)これも妊娠のなせる技なんですかね??

Maiさん
もう6ヶ月になるんですね、胎動とかもう感じてらっしゃるんですか?
ブラのことですけど私は寝る時もしてます、もともと常に付ける派ではあったんですが、私の場合(?)お腹はまだまだ出てないんですけど胸だけ異様にどんどんデカくなってて、逆にブラをしていないと痛いんです。
付けていないと垂れるかどうかはわかりませんが、リラックスしていられるほうがいいんじゃないでしょうか?
だいたいブラをしようがしまいが、ベビーが生まれて母乳をあげだしたら少なからず垂れると思うので、授乳を始めたらケアしてあげればいいかな、なんて勝手に思ってましたが、どうなんでしょう?  
Res.65 by Mai from バンクーバー 2009/12/23 11:26:49

のあさんは15Wにはつわりが終わったんですね〜。いいな〜いいなぁ〜。

でも、ほとんどの方はそれくらいで治まってますよねー。友人も13〜14Wまでなんて言ってました。
・・・私、もう18Wなのにな〜。辛いなぁ(涙)

ブラはやっぱりしたほうがいいかな〜。
なんだか窮屈な感じでイヤだなぁなんて思ってるんですけど、
スポーツ用ブラ?みたいに、ノンワイヤーとかのブラなら大丈夫かな・・?

今日も寒いですね〜。
最近、散歩へ出るのがおっくうで、家でストレッチやヨガばかりしています。
みなさんはやっぱりちゃんと歩いてらっしゃるのかしら?  
Res.66 by のあ from バンクーバー 2010/01/05 17:57:42

みなさん、明けましておめでとうございます!
今日は久しぶりに晴れましたね、どこかに行こうと思いつつ眠気に勝てず昼寝したらもうすっかり日が沈んでました(涙)

ところで私は今週17wに入るんですが、食欲も凄いしこのままどんどん太る訳にもいかない!と思いマタニティーヨガを始めようかと思うんですが、どなたかすでに通ってらっしゃるとかこれから通おうと思ってらっしゃる方いませんか?
出来るだけ安くできるところを、と思って探しているんですがどなたか「ここがいいよー」とか情報をお持ちだったら教えて頂きたいです。
一緒に通ったり、お茶したり、一緒に妊婦生活楽しめるプレママのお友達が出来たらいいなって思っているので、どうぞ宜しくお願いします!

Res.67 by なりちゃん from 無回答 2010/01/06 10:05:56

明けましておめでとうございます。

つわりでダウンしてご無沙汰でしたがちょっとづつ体調が戻ってきました。 

のあさん私は今14週なのですが、私もヨガ教室を探しています。

今見つけたところでは日系のMOSMOSファミリーさん ドロップイン$10 10回チケット$8ドルです。 レッスンの曜日は金曜日と日曜日だそうです。

DTに住んでいるのでDTで探してみた所 イエールタウンのラウンドハウスで火曜日と木曜日にヨガが行われていてLori Lucasさんという方が教えていらっしゃってドロップインは$14だそうです。
時間は5:45pm to 7:15pm

Loriさんは水曜日Mount Pleasant Community Centre (#1 Kingsway @ Main St.)630pm to 745pmも教えていてこちらはドロップインが$12との事。

参考になればと思ってレスさせてもらいました。 もしご興味があり都合が合えば一緒にいきませんか?
私も一緒に通ったり、お茶をしたり、情報交換が出来たりしたら嬉しいです。

また他にお勧めのヨガ教室があれば是非教えてください。  
Res.68 by モンママ from バンクーバー 2010/01/08 18:15:04

皆さん、遅くなりましがあけましておめでとうございます。

ヨガなど積極的に取り組まれようとしている方がたくさんいるんですね。私はすっかりのんびり生活になってしまっています。
体重も後半には今まで以上に増えると聞いているので本当はもっと食生活、運動など気にかけないといけないところなんですが・・

28Wぐらいまでに受けるGTTのテストについて質問があります。
既に済まされている方もいらっしゃると思うのですが、テスト自体はそれほど時間が掛からないのでしょうか?それとも数時間に渡り何度か血液を取って数値を確認するんでしょうか?
よろしかったら、ぜひ教えてください。

また、雨ですね。足元には皆さん気をつけましょうね。  
Res.69 by from バンクーバー 2010/01/12 08:59:47

モンママさんへ

GTTとは妊婦性糖尿病のテストのことですよね?
私は受けました。

オレンジ味のファンタのようなジュースを飲み、1時間待った後に血
液の採取で終わりです。
この飲み物はまずいと聞いていたのですが、私にはおいしかったです。 1時間、ラボからは出られないので本などを持参するといいと思います。

もう一つのやり方もあって、朝ごはんを食べる前にラボに行き、血液を採ります。
そして家に帰り、ちゃんとした朝ごはんを食べて1時間後にまたラボに行き、また血液を採るという方法です。

こちらの方がもう少し正確だと聞きましたが、ちょっと面倒ですよね。ドクターに何も言わなければ、1番目の方でやることが多いと思います。
参考になりましたでしょうか?
分からなかったらまた聞いてください!  
Res.70 by さよ from 無回答 2010/01/12 09:44:21

モンママさん
こんにちは。
妊娠週数が割と近いのですが、どちらで産まれますか?
私は二人目なのですが、カナダでの出産が初めてで緊張しています。
最近は体重の増えが急激なせいか、腰痛と不眠に悩まされています。
お近くでしたらぜひお会いできたらうれしいです。

Res.71 by なりちゃん from 無回答 2010/01/12 12:24:32

ヨガ教室にこちらで知り合った方々と行ってきました。

今後の妊婦さんの情報の為に個人的な感想ですが情報&行った感想を書かせてもらいますね。 今後読まれる方は情報は2010年1月のものですので変更の可能性もあるので各自御確認ください。

MOSMOS Familyさんのヨガ (日本語)
http://mosmosfamily.com/
日時: 金曜日と日曜日 朝10時より2時間程 初回のみ15分早く来る必要あり 
場所: クイーンエリザベスパーク近く
コスト: ドロップイン$10、 10回チケット$80

感想:先生がドゥーラさんもされているのでお産に詳しく、一人一人腰痛・お腹が張るなどの相談も出来てとても親身になってくださるヨガだけでないお産準備+運動といった感じ。 

ヨガもお産の痛みを緩和する方法やプッシュの仕方、骨盤に血液を送る運動などが取り入れられていてとても勉強になりました。 

陣痛緩和に効果があると友人から聞いていたエクソサイズボールを使った運動などもあり、初めてボールを使う事ができてよかったと思います。

個人的相談があればクラス後にお話を聞いて頂けましたし、クラス中でもポーズや出産に関して疑問があれば聞けるのが他のヨガと異なってよかったなと思います。 赤ちゃん用品のフリーサンプルがもらえるサイトのリストを頂けたり、色々な情報が頂けたので最初考えていたヨガクラスだけではなく、行ってとても良かったと思っています。

ヨガマットは貸し出してもらえますが、皆さんご自分のものを持ってきたり、ヨガ教室に置いてあったりしました。 購入もできるようです。 ヨガチケットを使えば1時間$4で正直安いなと思いました。

Lori Lucasさんのヨガ (英語)
http://yogawithlorilucas.blogspot.com/
日時&場所&コスト: オリンピック中はスケジュールが変わるので要確認

ラウンドハウスコミュニティーセンター ダウンタウン
火・木 5:45pm〜7:15pm ドロップイン$14

マウントプレゼントコミュニティーセンター MainとKingsway
水   6:30pm to 7:45pm ドロップイン$12

感想: ラウンドハウスのクラスの感想ですが、照明を落とした部屋で静かな音楽が流れ、アロマが炊かれていてすごく素敵な雰囲気。 ワークアウトは通常のヨガが基本になっており、スポンジブロックと硬い大きな枕のような物が配られ、ひとつのポーズに対して通常のヨガのポーズとお腹が大きい又はその体勢が苦しい人ように枕やスポンジブロックで補佐する体勢と二つ提案され、配慮がされているなぁと感じました。
クラス中は生徒が発言する事はなく、心の安ぎと運動が目的という感じです。

プッシュの練習や陣痛緩和などそういったものでは全くなく、通常のヨガ(私はビックラム+WestCoastヨガに以前行っていたのでこれが通常としてのお話)のマタニティ版という感じです。

こちらのほうが運動量としては多いと思います。 ラウンドハウスではヨガマットがもう既にあるので持って行く必要はありませんでした。
でも結構マットが薄いので私はMYマットを持っていき2重に重ねて使っていました。

私は以前ホットヨガに通っていたのでヨガウェアも薄着の物が多く、同じ感覚で何を思ったのか袖なしのトップで行ってしまいました! (薄いセーターを着ていっていたので問題ありませんでしたが、、)
今は冬だし、どちらのクラスもソックスや長袖のTOP、羽織ものを持っていったほうが快適でした。

個人的な意見ですのでご自分でドロップインされたら一番いいと思いますが、どなたかの参考になったらと思って書かせていただきました。

ちなみに私はどちらも多きなメリットがあると思うので、都合に合わせて両方いける日に行くことにしました。

調べたところによると他にはKing EdwardにUrban Yoga、キツラノにYoga West, MainにOpen Door Yoga, BroadwayにSemperviva Sea YogaがPrenatalヨガ(マタニティヨガ)を行っているようです。  
Res.72 by なりちゃん from 無回答 2010/01/12 13:29:34

またまたなりちゃんです。 すみません。

英語のカップルPrenatal Classに関して既にクラスを取った、今取っている、又は選んでいる方々是非教えてください。

初産で夫が英語のみなので英語のカップルPrenatal Classを取ろうと思っています。
産む病院、ダグラスカレッジ、プライベート色々な所で開催されていますが、クラスの回数・費用・内容がそれぞれ違いどれが自分達に合っているのかとても悩んでいます。

この3つに絞ったのですが、行ったことのある方や同じように迷った方の意見が聞けたら嬉しいです。

BC Women’s
産院なので候補にあがりました。
Stage 2,3,4を取ると$280だし、クラス数も多くて大変かなと心配しています。 既に取られた方Stage2は必要でしたか?

クラスサイズは何カップル位いらっしゃいましたか?

Stage 3,4だけならクラス数もそんなに多くないので、比較的楽かなとも思っています。 ホスピタルツアーができるのがいいなと思っています。

ダグラスカレッジ バンクーバーロケーションを考えています。
6回クラスで$160と良心的。 クラスの人数が10〜14カップルと多いそうですが、コースアウトラインがしっかり明記されているので学校に通う気分で行けるかなと思っています。 クラス人数が多いと行動や自己紹介などで色々時間がかかると思いますが、どう思われましたか?

Baby Prep http://www.babyprep.ca/
DTにあるので歩いていけるのが魅力。 4カップル限定とクラスサイズが小さいが6回で$250と3つの中では一番高め。

クラスサイズは大きい方がワイワイ楽しくていいですか? それともマンツーマンのように小さいクラスのほうがいいのでしょうか?

またBC Women’sで出産する場合、BC Women’sでクラスを取らなくてもホスピタルツアーはできるものなのでしょうか?

その他にもお勧めのPrenatal Classがあれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。  
Res.73 by モンママ from バンクーバー 2010/01/12 20:26:01

空さん
情報ありがとうございました。1時間で終わるんですね。
記憶が曖昧だけどたしか結構時間が掛かったはずと話されていたママさんが居たのですがその方は2回されたと仰っていたので初回で何か問題があって再検査だった為かもしれませんね。それでも1時間はもてあましますね。アドバイスどおり何か持って行こうと思います。

さよさん
メールさせて頂きました。
お時間があって宜しかったらご連絡くださいね。

なりちゃんさん
ヨガクラス積極的に出かけてられてるんですね。
しかも詳しいお話ありがとうございます。私も運動不足と甘い物の取りすぎを自覚しているので何か運動をしなくてはと思ってはいるのですが・・
prenatal classについては情報を持ち合わせていませんが、どなたかからお話が聞けると良いですね。

バンクーバーはまた雨ですが暖かいですね。
でも油断せず温かくしてお出かけしましょうね。  
Res.74 by 新米ママ from バンクーバー 2010/01/15 10:24:06

今6ヶ月の女の子のいるママです。ダグラスカレッジ(ニューウェストミンスターキャンパス)でPrenatal classを取りました。バンクーバーキャンパスでの先生はどうかわかりませんが、ドゥーラを長くされている先生(コマーシャルドライブにキッズストアーを経営されています。)でしたので、知識、経験とも豊富で、大変わかりやすい授業でした。初めての出産でしたが、大変心強かったです。また、この先生に、出産当日もドゥーラとして立ち会って頂きました。

母乳で育てること、添い寝なども推奨されている先生なので、私と私の夫の教育方針が似ていることもクラスを受講する上できめてになりました。

クラスメートは、12カップルでした。私たちのように、片方または両方ともが英語が母国語ではないカップルが多くいたので、子供が生まれてからも、母国語での教育についてやそれ以外のことも多く話せるママ友ができました。

なりちゃんさんのご参考になればと思い、メッセージ残させて頂きました。  
Res.75 by モンママ from バンクーバー 2010/01/19 23:39:23

妊娠性糖尿病の検査へ行ってきました。
空さんがおっしゃていた、最初の方法でした。
ファンタオレンジ(笑)甘かったです。2回目は長いようなのでこれ1回でパス出来る事を祈るばかりです。

さよさん
メールお送りしていますが届いてるでしょうか?

産婦人科の検診が2週間に1回のペースになりました。
今まではバスを使用する事が多かったのですが、最近は運動不足解消の為にも出来るだけ歩くように心がけています。
そろそろ、洋服や生まれてすぐに必要なものを買い揃えようと思っています。新生児の洋服って可愛いものですね。  
Res.76 by なりちゃん from 無回答 2010/01/20 22:58:31

新米ママさん 詳しい情報をありがとうございます。
6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんだったら16週の私からみたら新米ママではなくて大先輩ママです。

クラスメートが多いほうが楽しいし、片方または両方ともが英語が母国語ではないカップルがて、子供が生まれてからも、母国語での教育についてやそれ以外のことも多く話せるママ友ができるってとても魅力ですよね。

コーススケジュールも詳細がきちんと記載されていて良い印象を受けていました。
BC Womensは実際にホスピタルツアーができるので最後まで悩みましたが、私も新米ママさんのコメントを読んでダグラスのコースを受ける事にしました。(現在BC WomensではPrenatal Class以外ではホスピタルツアーは行っていないそうです)

コメントとても参考になりました。 ありがとうございます。  
Res.77 by エイママ from 無回答 2010/01/21 16:14:25

はじめまして。
12月に男の子を出産した新米ママです。

妊娠中にこのトピに気づけばよかったなと思ったのですが
気付いたのが今日です。すでに生まれてしまいましたが
情報交換できたらうれしいです。

また、本当に新米なんですが、出産のことなどで
質問などありましたらメールください。  
Res.78 by from バンクーバー 2010/01/22 11:56:39

モンママさんへ

ファンタオレンジ飲みましたか! 甘かったですよね。
1度目の検査でひっかかると次は3時間待ちのテストみたいですよね。私は大丈夫でした。
モンママさんも大丈夫だといいですね!
私もモンママさんと予定日が近いのでメールでやり取りができたらいいなと思います。
よかったらメールください。

エイママさんへ

メールさせてもらいました。よろしくお願いします。

Res.79 by モンママ from バンクーバー 2010/01/23 16:52:18

空さんへ

メールお送りしました。
先日、さよさんにもお送りしていたのですがお返事を頂いていないので(お忙しいだけで、体調を崩されていないと良いのですが)もしかしたら届いていないのかもしれないと思い、念の為こちらのメアドも乗せました。もし届いていなければご連絡ください。

Res.80 by from バンクーバー 2010/01/24 09:08:28

モンママさんへ

メール送ってくれたんですね。
届いてませんでした>< モンママさんのほうにメールを送ってみました。届いてくれますように!

Res.81 by あか from 無回答 2010/01/30 20:01:55

妊娠初期の新米妊婦です。
正直、自分が妊婦なのか、まだ信じられない状況です。

そして、妊娠はもう少し先(2・3年後)でいいかな?
なんて思っていた矢先の妊娠発覚なので、妊娠検査薬でポジティブを見たときは、喜びよりも不安でした。。。

これからお母さんになるのに、「こんなんじゃダメだ・・・」と思っているのですが、不安の方が大きく、なかなか前向きになれず毎日モヤモヤした日を過ごしていました。

でも、このサイトを見て「私もお母さんとして頑張らなきゃ!」という力が少し沸いてきました。

こんなダメな妊婦ですが、これからも皆様宜しくお願い致します。

Res.82 by たま from バンクーバー 2010/01/31 03:49:02

初めまして。
私も12週目に入りました新米妊婦です。

妊娠が発覚したときは、待ち望んでいた妊娠でしたので手放しで喜んでいたのですが、最近日本から帰国した途端、極度のホームシックと子育てがちゃんと出来るのかなという不安で押し潰されそうな感じです。

周りからはホルモンのせいだよと言われるのですが、ここまで気持ちが落ち込むものなのかなあと疑問に思っております。
強くならなきゃなとは思うのですが、逆にそれがプレッシャーになっており、私がこんなんだと胎教にも悪いだろうなと赤ちゃんに申し訳ないとは思っても気分が沈んだままです。

こちらの掲示板を拝見いたしまして、少し元気になる事が出来、少しずつでも前向きに考えて行けたら良いなと思っております。

こんな私ですが、皆様のお仲間に入れてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。^^  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 10:01:52

妊娠7週です。
体の変化もなく、妊娠検査薬とファミリードクターに診てもらったくらいなので、妊婦の実感が全くありません。
加えて元々心配性で情緒不安定なため、お腹の赤ちゃん死んでしまっているのでは・・と考えてしまい、夜もなかなか眠れません。

たとえばお腹の中で死んでしまっていたりした場合、お腹が痛くなったりするのでしょうか?
変なこと聞いてすみまえん。不安でつい・・・。  
Res.84 by 2児のママ from トロント 2010/01/31 10:50:49

レス28さん
妊婦ではないのですが
数年前の私と同じ感じだなと、書き込みさせてもらいます。

私も日本のように、エコーで見てくれるわけもなく
ポジティブと出たならそうでしょう
ってだけで、血液検査などで済まし
数週間後・・って言われたとき
心配で押しつぶされそうでした。

7wという事はそろそろ、つわりが始まる時期かもしれませんね。
つわりを目安にする場合はつわりがある=順調な妊娠
中には運よくつわりがない人もいますので
一概にこうとは言えませんが・・

万が一、おなかの中で。。となると
出血、もしくは腹痛、それ以外にもつわりが順調にあったのに
急になくなって、おなかがすっきりした感じがあるという人も中にはいます。

心配すればするほどストレスもたまるし
リラックスしてください。
私も大分ストレスためましたが
子供を信じるしかないんですよね。

順調な妊娠過程でありますように・・  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 09:48:20

茶褐色の血がでました。
現在9週目なのですが痛みと言う程ではないのですが
数日前から右下腹部に違和感があり昨夜出血しました。
とりあえず、本やネットに胎盤をつくる期間なので多少の
出血が妊娠初期にはあると書いていたので自宅でそのまま
寝ています。
しかし、気になるので病院で診てもらいたいのです。
日本で妊娠がわかったので、まだこちらでは病院を探せていません。
できれば日本語のわかる先生がいいのですがいますでしょうか?

Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 15:49:41

85さん、出血は止まりましたか?GPかお近くのクリニックですぐ診てもらったほうがいいですよ。出血が原因で行けばすぐに検査してもらえると思います。私は5週目で出血、GPは「恐らくimplantation が原因と思われるとけど、一応血液検査とアルトラサウンドを撮るように手配しましょう」と。万が一、子宮外妊娠を心配していたようでした。結果異常はなく、出血も数週間後には止まりました。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 17:02:40

Res.86さん、Res.85です。ありがとうございます。
今日一日寝ていましたが特に出血は無く、おしっこの時に
薄い血の跡がティッシュにつく程度でした。
しかし、右下腹部が熱を持った様なヒリヒリするような痛み
のような違和感が現在もあり、やっぱり不安です。
当方、まだ英語が話せず日本人ですが英語を話せる夫に病院への
付き添いをしてもらう事になります。
夫が帰って来るのが6時前くらいなのですが、それからでも病院は
診てもらえますか?ファミリードクターは持っていませんが
ウォークインでいけますか?  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 17:27:36

DTウェストペンダーのケアポイントには日本人のスタッフがいます。
保険の種類が分かりませんが、通訳をお願いできるか事情を説明して訪ねてみてはどうでしょうか。イエールタウンのメインランドクリニックも日本人のスタッフがいて通訳も頼めるはずです。出費となりますが不安で過ごされるよりは良いかとおもいますので、早速コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。  
Res.89 by res86 from 無回答 2010/02/03 13:19:19

res85さん、出血落ち着いたのですね。取り敢えず、ご主人と一緒にウォークインへ行かれることをお勧めします。病院は待ち時間が長いですよ。待合室も落ち着けるような場所ではないですし。もし、大量出血がおこった場合には、すぐに病院の救急へ行った方が良いと思いますが。。。

3年ほど前に、妊娠とは別件でウエストエンドのケアポイントに行ったことがありますが、あそこは gynecologist= 婦人科医が週に何回か来ているので、必要であればGPから婦人科医に診てもらうように指示があります。帰り際にレセプショニストが婦人科医とのアポを調整してくれます。  
Res.90 by こん from バンクーバー 2010/02/12 09:41:05

モンママさん、皆さんこんにちは。
ずっと前にこのトピを見つけたのですが、妊娠したら見ようと思い、妊娠したので早速全て読ませて頂き、とても勉強になりました。
こちらの生活も長くないので、日本人の妊婦さんたくさんいるんだなーと嬉しくなりました。

私はまだ8週目で本当に妊娠しているのかな?と不安です。先日初めてクリニックに行ったのですが、妊娠してるのか調べもせずに話と血液検査だけで、え?これで終わり?と驚き不安が残ったまま帰ってきました。英語も下手なので旦那に通訳してもらいながらで、何だかこれからここで出産できるのだろうか?と不安ばかりです。
でもこのトピで少し私も元気が出ました。ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。  
Res.91 by くろ from バンクーバー 2010/02/12 10:49:36

みなさん、お久しぶりです&初めまして。
現在15週に入ったばかりの妊婦です。

まだ胎動などははっきり感じることはありませんが、
お腹は徐々に大きくなっていっているので赤ちゃんがいるんだな?と自分で感じています。

英語は全然喋れないので検診のたびに四苦八苦ですが頑張っています。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

Res90こんさん、ご懐妊おめでとうございます。
わたしも赤ちゃんの心音を聴くまで、本当に赤ちゃんがいるのか、そして生きているのかとても不安でした。
14週で初めて聴くことが出来たのですが、そのときに、私の体の中でしっかり育って行ってくれていたんだな、と思い感動したことがあります。
今は不安に思うこともあると思いますが、ご自分と赤ちゃんを信じることが一番大事だと思います。
あまりストレスを感じずに、妊娠生活を楽しんでくださいね。  
Res.92   from    

*** 削除 ***
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 19:57:52

どうして、そんなひどい事が言えるんでしょうか?
顔が見えないからといって、そのような人を傷付ける言葉・・・
何か事情があり、苦しさまぎれに言ってしまってるのかもしれませんが、ご自分が何をなさってるのか自覚された方がいいかと思いますよ  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 23:38:42

92の方は匿名性があるからと勝手に思っているだけで、
必ずご自身のされていることの報いを受けます。
このようなことをされるということは可哀想な人だと思いますよ。
寂しい人なのでしょう。

Res.95 by tomomi from バンクーバー 2010/02/14 04:36:23

匿名って?本名出してるけど?
82がその本人なら名前を見れば誰かわかるよね?
もともとメルアド聞くほどの知り合いでないから、ここで見つけてあいさつしたのがなんか悪い?
オリンピック見に久しぶりカナダに来てJpみたら、いろんなところでひどいレスしてるのみつけて、まだカナダにいるんでびっくりしたら妊娠ー移住?
しかし性格も顔も頭も悪い人と子供作った相手の顔がみたい。
来週日本に帰るけどその前に子供の父親の顔見せろ!  
Res.96 by Res82 from バンクーバー 2010/02/15 11:27:43

お久しぶりです。
Res82の書き込みをさせていただいた者です。
その後、皆様お体の調子はいかがでしょうか?
私は先日、赤ちゃんの心音を聞きに行ってきました。^^

さて、この掲示板ではいつもお世話になっておりますが、Tomomiさんという方からのあまりにも悪意ある書き込みに驚愕しております。
私は、Tomomiさんのお知り合いのようこさんとは全くの別人物ですし、無視を決め込んでも良かったのですが、今後またこのような書き込みがあると、非常に不愉快ですので、金輪際このような悪意ある書き込みは一切お控えいただきますようお願い申し上げます。

Res.97 by Mai from 無回答 2010/02/15 18:44:06

お久しぶりです、Maiです。

もう26週になりましたー。おなかもしっかり大きくなって、
もう起きたり、立ったりする時に「よいしょー」なんて言っちゃっています(^^;

実はいまだにツワリが終わっていなくて、ちょっと辛いです(><)

でもあと3ヶ月の辛抱と思って頑張ります!

性別もわかって、今からベビー服や、いろいろと揃えているんですが、そんな時は本当に幸せな気分になりますねー。
あー、もうすぐ会えるんだなーって。

みななんはいかがお過ごしですか?

Res.98 by こん from バンクーバー 2010/02/17 13:15:10

こんにちは。

調子が悪く、仕事もフルで働いているのでけっこうツライです。お仕事されていた方、いつ頃まで働きました?

くろさん、どうもありがとうございました。不安な事ばかりですが、なるべくリラックスして過ごしていきたいと思います。  
Res.99 by from バンクーバー 2010/02/17 14:11:38

私は27週に入りました。毎日おなかが苦しい感じです。おなかもどんどん大きくなり、すくすく育っている証拠ですね。現在フルタイムで働いていますが、2月いっぱいでおしまいにするつもりです。結構もっとぎりぎりまで働かれている方も多いですね。すごいな〜!

Res.100 by こん from バンクーバー 2010/02/18 10:49:03

こんにちは。
今、8週目くらいできのうの夜中に突然出血してしまいました。何だか、かたまりの様な、おりものの様な何かも出てきました。レス85さんと同じ感じで右下腹部が何だかおかしい感じでした。
夜中に起こり、泣きながらネットで色々と調べ、とっても不安で寝てなく仕事を休んでしまいました。
GPがいないので、クリニックに電話したら折り返すと言われたきり電話なしです。こちらから電話しても応答なしで...。
英語が出来ないので念の為、旦那に仕事を休んでもらいましたが、とっても不安で仕方ありません。
今はただ電話を待っています。日本だったらすぐに診てもらって安心出来るのに...と日本に帰りたくなってしまいました。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/02/18 13:29:54

私の場合ですが、スポット程度の出血なら安静にして様子を見る、生理の二日目のような出血ならERへ行くように言われました。

Res.102 by こんさんへ from 無回答 2010/02/21 11:37:53

私も14週の時茶色の出血が何日か続き、ウォークインへ行っても見てもらえないと思ったので、鮮血では無かったのですが不安だったのですぐにリッチモンドホスピタルのERに行きました。
そこで1時間くらい待たされましたが、ウルトラサウンドで赤ちゃんの様子を見てもらい、血液検査もしてもらい赤ちゃんが無事だったことがすぐにわかりました。
なんともないに越したことがありませんのが、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってあまりよくないと思うのでメディカルカードをお持ちならすぐにERに行かれてはいかがでしょうか。きっと大丈夫ですよ!  
Res.103 by 一児のママ from バンクーバー 2010/02/21 12:14:42

こんにちは。現在第二子妊娠中のママです。高齢で検査はこれからなんですが、今9周目です。先週からつわりがはじまり 毎日なんとか乗り越えてます。りんごばかり食べてますが、皆さん どんなもの食べてますか? やっぱり和食でしょうか。
食欲なくて、食事の準備がつらいです。

出血と言えば、数時間で止まるような感じだといいですが、少量でも次の日に続いてるようならすぐに病院へ行った方がいいですね。私も何度か出血してた時があり その度にかなり不安になりますが、胎盤が出きるまでは茶色い下り物とかあるようなので。  
Res.104 by こん from バンクーバー 2010/02/21 20:44:50

色々とアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。結局、クリニックからは、今見てもわからないから1週間後に検査する、と言われ不安なまま過ごしていましたが、数日後出血が止まり、茶色っぽいおりものだけが出続けています。今はただ家でゆっくりしています。

私も皆さんつわり中、どんな物食べてたのかなー?と思いました。私は妊娠前まで全く食べなかったポテトチップスを良く食べる様になってしまいました。それもシンプルな塩味の物です。気持ち悪くなる時に食べると何故か落ち着くんですよね。体には良くないかもしれませんが。今日、旦那に5袋買ってきてと頼んでしまいました。笑
あとは、野菜の浅漬けや甘酢漬けにしたような物を常に冷蔵庫に保管してちょこちょこ食べています。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 14:23:16

こんにちは。現在16週目の妊婦です。

今までのコメントにざっと目を通させて頂きとても参考になりました。こんさん、その後大丈夫ですか?私もつわりの間は塩味のおせんべいとかフルーツとか、変なものばかり食べていて虫になった気分でした(笑)。

ただ、過去6週間の不摂生がたたったみたいで、出血等は全く無いものの高校生時からの貧血がぶり返した感があります。

妊婦用総合サプリは飲んでいたけれど、私の場合貧血になると頭痛が始まって辛いです。今週検診と併せて、2度目の血液検査(genetic screening)を予定していますが、その際ヘモグロビン値を良く見て頂かなくてはいけません・・・(多分1度目の血液検査でも数値は出してもらっているはずですが、医師から何も言われなかったので正常値なのかと思っていました)

そこで先ほど#17374のトピを立ててしまいました。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=17374&sort=0&cat=0&dummy=0

最初から、こちらで伺った方が良かったかもしれませんね。すみません。

昨夜の頭痛が結構酷くぐったりしていたら、主人が『妊娠最後の3か月と授乳中は医師の指示を仰げって書いてあるから、16週目の今なら大丈夫だよ』とアスピリンみたいな頭痛薬を持ってきました。確かにそう書いてあったけれど、医師に確認するまで私は怖くて飲めません。

酸素缶とは唐突ですよね。でも、もしその他この時期に起きる頭痛に効く物や食べ物があれば是非ご教授下さい。ちなみに、アスピリンをは本当に飲んでも良いのでしょうか?実際摂取された方はいらっしゃいますか?いくら辛くとも、止めておいた方が良い気がしています。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 15:23:04

みなさん、初めまして。

私も妊娠していて、かつ頭痛があります。頭痛は本当に困りますよ
ね。私は、どうやら温めるとマシになるのですぐに温めたりお風呂や
シャワーにとりあえず入ります。それでも、回復しない場合がほとん
どですが。
アスピリン(低容量は例外。別目的)やイブプロフェンは良くないで
す。タイレノール(アセトアミノフェン)なら、大丈夫と言われて古
くから妊娠中にも飲まれている頭痛薬です。(北米でも日本でも)
私は知ってはいたのですが、助産師さん、お医者さん、薬剤師さんす
べてに聞きました。(苦笑) みなさん口を揃えて、タイレノールは
大丈夫とおっしゃってましたよ。妊娠初期ではないですし、16週な
らタイレノールなら飲めると思いますし、私は飲みました。
genetic screening testの中には貧血検査項目はないので、同じ血液
は使えるでしょうが新たに血液検査項目を増やして貰わない限り、貧
血しているかどうかはわからないと思います。
かかりつけのお医者さんと、頭痛、貧血、相談できるといいですね。

みなさんの順調な妊娠生活と出産を心よりお祈りしています。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 16:22:54

私はヘモグロビンの値も検査の中に含まれていましたよ。
先生によってちがうんでしょうか?  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 16:33:32

私も同じような週数の時に頭痛が頻繁にありました。
どんな薬も取りたくなかったですが、どうしても我慢できず何も出来ないような状態には、タイラノールを飲んでました。
それ以外は取らない方がいいと思います。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 22:48:35

Res106さん、107さん、108さん

コメントを寄せて下さって、本当にありがとうございます。明日にでもタイレノールを購入してまいります!!

一度目のgenetic screeningの際、labで小さな容器6つ分くらいの血液を採取された為、私はてっきりヘモグロビン値やRhのプラスとマイナス、HIVの検査など全部併せてしてくれているのかと、勝手にかんがえておりました。でもその後医師からは何も触れられていませんから、もしかしたら私の勘違いだったかも。。。

木曜日に再度検診を控えており、同日2度目のgenetic screeningを行う予定です。この時は、『ちゃんとヘモグロビンやアイロンレベルも調べてもらえますか?結果はどう連絡頂けますか?』と確認したいと思います。そう言えば、前回の検診の際にPapテストの手配をお願いしたいとお話したのに、OKと言われたまま流れている気がします・・・こちらでは一々自分から確認しないといけないんだな、日本とは随分違うな、と学びつつあります(笑)。  
Res.110 by レス106 from 無回答 2010/02/24 00:19:04

レス107さん、私もhematology(hemoglobin込) testしましたよ。
妊娠したら必ずすると思います。レス105さんが血液検査(genetic screening)と書いてあったので、検査項目が違うのであのように書かせて頂きました。
ちなみに、私は妊娠初期にhematology等のもろもろの血液検査で、12週〜16週にgenetic screeningの血液検査を受けました。

レス105さん、genetic screeningというのは、血液検査の項目の一つなんです。6つぐらい容器に血液を採取してらっしゃるのなら、他にも何か血液検査をしているはずですので、レス109で書かれているようにヘモグロビンの検査もしていると思います。genetic screeningは、まさに言葉通りの意味の血液検査です。genetic screening test BCで検索してもらうともっとわかると思います。

お医者さんに確認されるのが一番だと思いますが、血液検査へ行くのに紙をお医者さんからもらいますよね?それに血液検査項目を見てみると何を検査してもらえるのかわかります。是非、お医者さんに相談してみて下さい。
そして、お互い頭痛が少しでも軽減しますように!
長々と失礼しました。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 15:38:15

初めてレスさせていただきます。全てのレスを読んだわけではないのでダブってしまうような質問があったらすみません。
今39週目の妊婦で来月出産をひかえています。
そろそろ出産に向けての病院支度をしようと思うのですが何を用意していいのかわかりません。どなたか経験のある方がいたら教えてください。それと出産後、出生証明などしなくてはならない・もしくはした方が良い事があればアドバイス下さい。それともう一つ子供手当て?みたいなサポートの申請はどうしたらいいか知っている方がいたら教えてください。勉強不足ですみませんが、家にコンピューターがないものでなかなか情報を得ることが出来ません。
よろしくお願いします。  
Res.112 by 一児のママ from バンクーバー 2010/02/26 18:13:50

みなさん こんにちは。

上の無回答さんの レスをします。
日本側の出生証明などは、領事館へいって用紙をもらって置いた方がいいですよ。出産の時のドクターか助産婦のサインが必要だったとおもいますので。

カナダ側に必要な書類はセットになって出産した病院でもらえます。その中に出生証明やチャイルドベネフィット SINナンバー などの書類等が入っています。

病院に持っていく物は、自分の着替え、生理用品の大きめなナプキン、ベビーの着替え、おむつ、ウエットワイプ、バスタオル、歯磨き、カーシート、スナック&ドリンク、デジカメ、日本側の書類などかしら。私の場合は緊急帝王切開になったように、出産は予定通りにいかない事もあるので、お泊まりの準備をしててよかったとおもってます。

食事の作りおき(冷凍)を準備しておくといいですよ。初めの1ヶ月はとても大変です。では 安産でありますように!がんばってください。 

Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 21:46:43

2ヶ月前にwoman`s hospitalで出産したものですが、日本の雑誌にのっていた持ち物にそって色々用意し、持参したんですが、結局必要だったのは自分の退院時の着替え、赤ちゃんの退院時の着替え、カーシート、自分の歯ブラシ、タオル、大使館でもらってきた日本の出生届のセット(ドクターに書いてもらうものがあるため)、あとはデジカメ、ビデオカメラ位だけでした。 おむつもおしりふきもナプキンも持っていたんですが全部病院で用意してくれていたので1枚も必要ではなかったです。退院の時に残ったおむつとかをナースに返したらもってっていいわよと言われ結局自分のものは必要なかったです。
飲み物などもむこうに用意してあったし、食事も内容はどうであれ一応3食出ました。 付き添いの人の食事は必要になりますが・・・。
入院時に自分の食事ももっていったんですが、途中で無痛分娩になった為食事をしていけないといわれそれも結局必要なかったです。

カナダ側に届ける書類は全て病院側から1セットになった封筒でくれたのでそれは心配いらないです。

前の方が言われているように、最初の1ヶ月は本当に大変で2ヶ月経って今だから笑えて話せていますがどうにかなるかと思ってしまったほどです(^0^; 家事なんてどうでもいい感じでした。
うちの子は1時間おきに起きたりしたりベットで寝てくれなかったので、ほぼ1日中つきっきりで抱っこして歩いてないと泣くので家中をウロウロいったりきたりしてました笑 日本から母親が1ヶ月手伝いにきてくれて帰る時に食事を色々作って冷凍しておいてくれたので相当助かりました。なので出産前に色々準備しておいた方が後で楽です。 
出産がんばってください。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 06:06:55

111さんではないのですが、出産の際、ドクターにサインしてもらう必要があるのがどの部分か分かる方いらっしゃいますか?

領事館から取り寄せた書類を確認しているところなのですが、サインが必要そうなのは「出生証明書」の和訳の「市民登録官署名」の部分しか見当たりません。
書類が全て日本語なので私が把握していなければ・・と思っているのですが、このように日本語しか書かれていない書類に医師が簡単にサインしてくれるものなのでしょうか。

ちなみに、領事館から届いた書類は「出生届」が2通、「出生届記入例」が1枚、「出生証明書訳文ひな形」1枚、「質問表」1枚です。

Res.115 by 114 from 無回答 2010/02/27 06:48:06

上で質問した114です。

すみません。慌てて投稿してしまいましたが、私はケベック州在住で、どうもモントリオール領事館では「医師発行の出生証明書ではなくDirecteur de l’etat civil発行の出生証明書を提出」となっているようです。
州によって違うのですね。
どうりで見つからないわけだ・・。
バンクーバー領事館のウェブサイトには、医師に書いてもらう書類の書式を発見しました。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 06:49:26

Res.114さんはどちらにお住まいですか?
私の住まいはモントリオール領事館の管轄ですが、書類を取り寄せた時
Res.114さんと同じ書類をもらいました。
そしてドクターのサインは必要なかったです。
バンクーバーではドクターのサインが必要なんだな〜。って興味深く
トピをみてましたが、地域によって違うと思います。  
Res.117 by 114 from 無回答 2010/02/27 07:02:33

116さん、私はケベック州在住です。
同じ州の方の経験談が聞けてホッとしました。
ちょうど出産入院の準備をしていたところなので・・。
ありがとうございます。

Res.118 by 一児のママ from バンクーバー 2010/02/27 10:02:15

私はダウンタウンのセントポールスで出産しました。 病院で布のおむつが用意されていましたが、ちょっと使いにくいかんじで、おむつカバーはなかったので、布を安全ピンで止めてあってビックリしたんですよ。ワイプも布の小さなタオルみたいのでした。だから私の助産婦は持ってきたおむつをつかったら?と言ってくれたので・・・きっと病院によって違うんですね。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 12:25:40

セントポールは布おむつで安全ピンみたいので止めてあるんですね!初めて聞いたのでびっくりしました。womens はパンパースの紙おむつでした。おしりふきは何か柔らかいガーゼ?みたいな結構しっかりしている素材だったんですがそれを毎回お湯でぬらして使うものでした。肌には結構よさそうな感じのものでした。
私は子供の黄疸が強くでていて光?の治療などしたため自然分娩だったんですが4日間半病院に滞在したんですが部屋も出産前から出産後までずっと同じ部屋のタイプでお風呂も(バスタブも)トイレもソファも簡易マットレス、冷蔵庫などもついていて思ったより全然綺麗だったので案外快適に過ごしていました。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 12:37:34

ダイパーについてご存知の方がいたら教えて下さい。
新生児はとにかくオムツの消耗が早いと聞いています。
パンパースを使う予定なのですが、Nやサイズ1などは箱売りされていますか?いくつかお店を覗いてみましたが見かけた事がありません。探し方が悪いのでしょうか?またここはいつも安いとかありますか?やはりフライヤーをチェックして安い時に安いお店である程度まとめ買いするしかないんでしょうか?  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 13:27:41

出産前に一応サイズ1を2つだけ買っておいたんですが退院後家に帰って来て使い始めてびっくりする位早くなくなったので箱売りを買ったほうがお得と思いスーパーに探しにいったんですが、最初は見つけられなくてこの前みつけたんですが枚数とか値段を見てそんなに得ではない気がしてしまって結局いまだに普通に買ってます。多分サイズが上にいくにつれてお得になるのかなと思いました。 Nサイズの箱売りとかサイズ3とかもっと上に比べて全然箱が大きくなかったです。 ちなみに箱売りはスーパーストアでみました。
スーパーストアはたまに1つ$15位で売ってるのでその時にまとめて買ってます。 
うちの子は産まれた直後からすでにNサイズが小さかったので最初からサイズ1を使っていたんですが、生後2ヶ月ちょっと前には1も小さくなってしまっていてまとめて買ってたものがまだ結構残ってしまった状態だったのでサイズが小さくなってきたなぁと思った位にはあまりまとめ買いはお勧めしません笑 

新生児のおむつの減りはすごいですよ。男の子だけかもしれませんが替えてる最中などにも狙ったかのようにおしっこを噴射するので何回も新しいおむつがゴミ箱いきになりました笑 

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:27:25

Newestのコロンビア病院で出産された方、内容や情報を教えてください。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 06:49:34

118さんのレスを見てびっくりしました。、
友人がセントポールで出産した時に個室にお見舞いに行ったのですが、パンパースのセンシティブを病院が用意してくれていましたよ。
退院するまでずっとみたいでした。
私は違う病院で産んだので、他にもいろんな物を無料でもらっていて、いたれりつくせりで羨ましいと思いました。

そういえば、彼女は特別室だったような気もするけど、一般の人には布おむつなんですかね?
彼女の出産は2008年のことなんですが、経費削減で2009年から布おむつに変更したんですかね?

その友人を見て、下の子をセントポールで産みたいと思ってたけど、普通の一般人の私はどこでも同じ扱いかも。  
Res.124 by ようこ from バンクーバー 2010/03/01 07:07:59

119のばかさのほうがびっくり
英語もだめなくせに日本語もめちゃくちゃ
こんな人でも子どもは産めるんだ

Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 10:04:29

皆さん、ご解任ご出産おめでとうございます。
私はセントポールで06年に出産しましたがレス118さん同様でした。布オムツで、ワイプもガーゼのようなもので紙おむつは用意されていなかったと記憶しています。
特別室というものがあるのか分かりませんが、お友達に聞いてみてはどうでしょうか?色々な物を無料でとありましたが、最低限のものは質や好みの問題は別として用意されていました。  
Res.126 by 一児のママ from バンクーバー 2010/03/01 13:02:23

私も2008年に出産しました。セントポールスで特別室があるんですか、知りませんでした。私の部屋は、初め窓のない部屋で助産婦がすぐに窓の在る部屋が準備できたら移動しよう!と、数時間で窓際の個室に移りました。ジャクジーバスのある部屋です。他の部屋も全部そうかとおもいますが・・・ 備品については分かりませんが、とにかくナースの方がよくしてくれましたよ。  
Res.127 by ママ from バンクーバー 2010/03/01 23:59:32

レス124 ようこ

でたパリス!笑  相変わらず暇だね〜。そろそろ結婚でもして子供産んでみたら? 間に合わなくなっちゃうよ^^  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 02:01:09

↑ようこはパリスではないと思う。
他のレスでようこが自分は30になったとか前半だとか言ってた。
パリスはもっと年上ではない?  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:32:35

セントポールで出産を控えているものです。
マタニティーセンターのブックレットを貰いましたが、紙おむつは用意していないと明記されていましたよ。本当に特別室なんてあるんでしょうか???  
Res.130 by Mai from バンクーバー 2010/03/20 13:08:32

みなさんお久しぶりです〜。

すっかり桜も咲いて、春らしくなりましたね〜。
私も妊娠後期に入りました。お腹が大きくて、BEDから起きる時や、立ったり座ったりが大変です(++)

つわりがひどくなかなか体を動かせなくって、しかも嘔吐するのに食欲は出てきちゃって、体重も9キロ増!あと3ヶ月あるのに・・・どうしよう〜!
最近は頑張って30分のウォーキングしてます。遅いかな?

みなさんはどうですか?
体調に気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 17:59:49

みなさんご無沙汰してます!
私も早いもので8ヶ月、妊娠後期に入りました。
Maiさんと同じく、座ったり立ったりの動作がしんどくなってきました。でもこれがあと3ヶ月あるんですもんね、長いです(涙)
私は体重はそんなに増えていなくて、6キロ弱ってところでしょうか。
でもこれからが怖いです、甘いもの食べ過ぎないように気をつけようと思います!

出産はセントポールの予定なので、みなさんのレスを参考にそろそろ持ち物や書類などを揃えておこうと思っています、参考になるレスを有り難うございます!
初期のみなさんはまだまだつわりで辛い方も多いでしょうけど、いずれは終わりますから頑張って乗り切ってくださいね!  
Res.132 by つばさ from バンクーバー 2010/03/20 18:08:20

妊娠後期に入ったばかりで、現在7KG増です。身動きする度に、重くなったなーっと実感してます。お腹が大きくて、靴下を履いたりするのが大変です。

お腹と腰周りの皮膚が、お腹の成長に追いつかないみたいで、カサカサに乾燥しています。皆さん、妊娠線と乾燥予防に何をしてますか?何のクリームを使ってますか?私はBIO OILを使ってみたのですが、余り効果がないです。

体重増加の予防と運動不足の解消の為に、近くのコミュニティーセンターで、AQUAFITのクラスに通っています。水の中だとお腹の重みを感じず動けるので、これは出産前まで続けようと思ってます。その他皆さんがお勧めの運動があったら、教えてください。

Res.133 by Mai from バンクーバー 2010/03/20 21:34:22

みなさんやっぱり後期でも6〜7キロなんですね〜!
やっぱりそれくらいで抑えなきゃ駄目ですよね〜。どうしよう〜9キロも(涙)
これからドーンと体重が増えるって聞いているので(汗)、10キロ超えちゃいそうで怖い〜〜〜
・・・というか、超えますね、こりゃ・・・。

食事に気をつけて、毎日歩くようにしてるんですけどね〜。
他トピでも見たけど、私も骨盤ベルト?買っておこうかな・・
効くかな?

つばささん、
私もいいストレッチクリーム(保湿力があるもの)探してます!
クラランスのストレッチクリームは全然しっとりしなくて、塗っても塗ってもカッサカサになりました。高かったのに〜(TT)

バイオオイルも、カサカサしますよね〜。
今はAVEENOのボディローションにバイオオイルを混ぜて使ってます。
ちょっとはいいんですけど、やっぱり乾燥する〜  
Res.134 by のあ from バンクーバー 2010/03/21 11:33:31

レス131です、先ほどは名前を入れ忘れました。

クリームなんですけど私はbug&pickleの bellycreamを使ってます。
お友達にお祝いで頂いたんですけど、結構良いみたいでかさかさはしてないですね。
香りもラベンダーでとっても気に入ってます、おかげで大分お腹は大きくなりましたがまだ妊娠線は大丈夫そうです!  
Res.135 by Mai from バンクーバー 2010/03/21 20:40:53

のあさん、そのクリーム良さそうですね!

普通にドラッグストアで購入できるものですか?
私も試してみようっと!早速明日、買いに行こうかな^^

もう、色々使っても乾燥するから、妊娠線予防になってるのかな〜なんてちょっと心配ではあったんですよね。

ところで、みなさん「乳房マッサージ」とかしてるんでしょうか?
マッサージしておくと母乳が出やすくなる・・なんてネットで見て、
「やったほうがいいな〜」なんて思って試してみたんですけど、
けっこー痛いですよね・・・  
Res.136 by のあ from バンクーバー 2010/03/21 21:41:01

Maiさん
そのお友達はマタニティーのお店(?)で揃えてくれたようでしたので薬局で置いているかどうかちょっと定かじゃないんです。
でも見つかるといいですね!

おっぱいマッサージは1度やってみようと思った事があるんですが、どうすればいいのか分からないのと、なんだか戸惑ってしまってやってません。
やっぱりやっておいた方がいいんでしょうね、シャワーあとでももう1度試してみようかな!  
Res.137 by Mai from バンクーバー 2010/03/21 22:16:34

のあさん、クリーム調べました〜!
バンクーバーで扱ってるお店が何件かあったので、明日でも見に行ってきます〜(^^)

乾燥するから?か、痒かったりもするんですよね〜(><)

乳房マッサージ、産婦人科のホームページとか見るとマッサージのし方とか載ってましたよ〜。
でも、なんか痛いし、自分でやってても「これでいいのかな〜?」って思ったりしながらやってますけどね〜(^^;)

ちゃんと母乳が出るといいな〜

Res.138 by もうすぐ from バンクーバー 2010/04/13 10:45:32

以前からこちらのトピックは見させていただいていて、色々と勉強になりました。私は出産予定日まで10日程となりました。

が、一つ気になることが出てきたのでこちらで質問させていただきます。
36週の時にバクテリアの検査をしました。その結果陽性と出たので、出産のときに点滴?を打たなければいけません。ドクターに言わせると、20〜30%の女性はみんな持ってるし、点滴さえすれば問題なく、特に心配するような事はないと言っていました。

日本語ではGBS(B群溶連菌)というらしいです。

特に問題はないと言われても、初産のため無駄に心配してしまいます。同じ悩みを持っておられる方や、陽性と出たけど問題なく出産したよ!と言う経験者の方のお話が聞けたらなと思って質問させていただきました!
よろしくお願いします。  
Res.139 by Maple from バンクーバー 2010/04/13 14:47:32

今日二人目の妊娠が分かりましたー。
お仲間に入れてくださいね☆

138さんのGBSですが、私も一人目のときに同じくGBSの検査で陽性と分かり、入院後からずっと抗生物質の点滴をしていました。

ドクターからお聞きになったとおり、結構陽性の方はいるらしく、病院でも慣れたものですぐに点滴の用意をしてくれました。

出産前に抗生物質で治療する場合もあるようですが、再発もよくあるそうで点滴しながらの出産するほうが多いそうです。
私もそれで無事に出産しましたよ!

出産まであと少し、残りのバルーン生活楽しんで穏やかに過ごしてくださいね!
私は上の子が魔の2歳児なので、少しでも穏やかに過ごせるように頑張らないと(^-^;)  
Res.140 by もうすぐ from バンクーバー 2010/04/13 19:21:49

Mapleさん、お返事ありがとうございます!
陽性だったけど無事に出産された方の話が聞けて少し安心しました。

やはり、看護師、医師にとっては慣れたものなんですね・・・。
カルテには載ってるだろうけど、点滴してくださいと忘れずに言わなければ!!

二人目、おめでとうございます!!一人目と違って、子供がいての妊娠生活大変なことも多いと思いますが、これから9ヶ月程頑張ってくださいね!  
Res.141 by いろは from トロント 2010/04/14 07:16:06

現在34週の初妊婦です! 

ここ2〜3週間で順調に(苦笑)体重が増えてきて、今のところ8キロ増しです。最後の1ヶ月で一気に増えると言われてるので、10キロいきそうですね〜。ずっと周りから小さめのお腹と言われてますが、私的には丸々っと張りのあるイイお腹だと思ってます♪ 最近ドンドン大きくなってきているので、かわいくてかわいくて。

妊娠線は今のところないし、乾燥もないです。私は、Aveenoのダークブルーの保湿クリームを使ってます。おすすめですよ。しっとりつやつやで、岩手銘菓の「かもめのたまご」みたいです(笑)

近頃はトイレも以前にも増して近くなるし、残尿感もひどくなってきました。ここ数日は、夜中2〜3時にトイレに起きた後は腰のだるさで落ち着かないので、ベッドから抜け出し、居間のソファで残りを寝てます。背もたれがサポートになって楽なんですよ。

妊娠後期のお仲間妊婦さんたち、残りの妊婦生活楽しく頑張りましょうね♪

Res.142 by ひなた from バンクーバー 2010/04/26 11:50:11

妊娠16週目の妊婦です。

おなかも大きくなってきたので、そろそろマタニティの服を買いにいこうかなーと思っています。

南バーナビーに住んでいるのですが、マタニティヨガとか水泳でもいいんですが、なにか体を動かせて人とも出会える機会があればいいなーと思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。

働いていないので家でゴロゴロすることが多く、確実におなか以外のところも育っている気がします。

メトロタウンの近くのスポーツセンターとかで泳げばいいんでしょうが、一人だとなんとなく億劫で。

もしメトロタウン近くにお住まいの妊婦さんいらっしゃったら、一緒に運動しませんか?メールください。  
Res.143 by Mai from バンクーバー 2010/04/26 12:34:20

お久しぶりです〜Maiです。

私も出産予定日まで1ヶ月となりました〜。
結局ツワリは終わることなく、今も吐き気と嘔吐に苦しんでおります・・(><)
でもこれもあと一ヶ月、よく辛抱した!!(笑)

体重も着々と増えて8〜9キロを行ったり来たりです。でも、最後のこの一ヶ月でどーんと増えるのかな???恐怖〜〜

今のところ、特に問題もなく、順調です★
ただ、赤ちゃんがちょっとだけ小さいかな〜と言われたので、心配です〜(><)まぁ、未熟児とかの小ささじゃないから心配いらないよーと言われたんですけどね。初めてなので色々不安です。

体を動かすのも安産につながるから・・・と思いながら、ツワリにずーっと苦しんで、思うようにエクササイズも出来ないで臨月です〜。
たま〜の30分の散歩に行ったりしたくらいでした〜(TT)

みなさんは水泳とか、マタニティヨガとか、してますか?

とりあえず、最後の一ヶ月、目標は毎日30分歩く!です(^^)

Res.144 by 元妊婦 from 無回答 2010/04/26 17:35:16

すべてのコメントを読んでいないので、既出でしたら、ごめんなさい。

こんなのがあるので、もしも中古でカーシートを購入予定の人は気をつけてください。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=17989&order=0&cat=&icon=&dummy=3

皆さんのお産が素晴らしいものとなりますように!  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 18:37:07

Maiさん
それツワリじゃないと思いますけど・・・。  
Res.146 by Mai from バンクーバー 2010/04/27 10:05:15

え〜〜〜〜つわりじゃないのかな?!!

里帰りの時に日本と、それとこっちでも産婦人科医に相談したんだけど、
「少数ですけど、妊娠中ずっとツワリの方っているんですよ〜」って言われて、
私の友人でも9ヶ月まで吐き気と嘔吐で苦しかったって子がいたから、重度のつわちなんだな〜って信じてました!

そっかー、つわりじゃないかも知れないんですねー(><)
じゃあ、出産後ももし症状が続くようなら、クリニックで聞いてみますね!

今日はいい天気ですねー♪
珍しく、今朝は食欲もまぁまぁあったので、いつもよりちょっと多めに食べて、近所を散歩してきました♪
もうすぐ予定日なので緊張もしてるけど、すごく楽しみです!

そういえば、妊娠してか物凄く肌が乾燥して、もうひどいんですよ、ガサガサで、肌が粉をふいてる状態で・・・(TT)
で、先日PALMER’S(だったかな?)のタミーバターを買ってみたんですけど、すごい効きますよ★
私は体全体が乾燥してるので、全身に使いましたが、今朝起きた時もしっとりしてました★

でも、肌(顔)も乾燥してるけど、これは何がいいのかな〜??

Res.147 by もうすぐ from バンクーバー 2010/04/27 15:18:25

Maiさん

138でコメントしたもうすぐです。私は無事1週間ほど前に出産しました。
Maiさんの一つ前のレスに対してのコメントなんですが、私もドクターに小さめの子が生まれるかもと言われてました。でも私自身も小さいから大丈夫って言われてたのですが、出てくるまではすごく不安でした。
体重もなかなか増えなくて結局6キロしか増えなかったし、お腹もずっと小さくて、周りには本当に妊娠してるの?なんて言われ続け・・・でも、出てきた子は3キロ、53センチと日本人にしては標準サイズでしたよ!!
最後の方は小さく生んで大きく育てるぞ!なんて開き直ったりしてましたが・・・

つわりとても大変そうですが、あと一ヶ月頑張って乗り切ってくださいね!!自分の子供は本当にかわいいですよ〜☆  
Res.148 by Mai from バンクーバー 2010/04/29 15:15:20

もうすぐさん、

お〜最近ご出産されたのですね!おめでとうございます!(^^)
赤ちゃん、とっても可愛いんでしょうね〜#^^#
私も早く自分の赤ちゃんに会いたいです〜

もうすぐさんも同じようなことを言われたんですね。でも、赤ちゃんは標準だったんだすか〜。
じゃあ、私もそんなに気にしないほうがいいかな?

体重はちゃんと9キロ増なんで、痩せ妊婦さんって訳でもないんですけどね、それでもお腹の大きさとか、ウルトラサウンドなんかで、「ちょっと小さいかな?」といわれてて。

でも、未熟児ってことではないみたいなので、あまり考えないようにしようと思います!

もう出産予定日まで1ヶ月切りました〜。
いつ陣痛が起こるのかわからないし、何しろ初めてですからだんだんと緊張もしてきました。

つわりは相変わらず辛いですけど、私ももうすぐ会えるぞ!と思って乗り切ります!  
Res.149 by のあ from バンクーバー 2010/05/10 23:00:18

みなさんこんにちは、ご無沙汰しています。
先日予定日より1ヶ月半も早く破水してしまい、セントポールにて自然分娩で出産しました。早かったわりには健康で経過も順調です。

セントポールのマタニティーセンターについて参考になればと思い書き込みます。
最初に言うと、素晴らしいケアでした!個室に全てそろっていて、部屋に入った時から出産が終わるまでナースが必ず部屋にいてケアしてくれていました。
陣痛の間はマッサージをして負担を軽くしてくれようとしたり、大満足でした!

ベビーのダイパーは布おむつではなくパンパースのセンシティブでしたよ。
今はまだ考えられませんが、もし万が一また出産することがあれば是非セントポールにしたいと思います。

しかし、出産ってこんなに痛いものなんですねー。あらためて女ってすごいって思います。
しかも出産が終わっても色んな種類の「痛い」が次から次へと襲って来て、もう泣きそうです(涙)
これからの皆さん、頑張って下さいね!私は新米ママがんばります!!

Res.150 by もうすぐ from バンクーバー 2010/05/10 23:53:43

のあさん

148でコメントしたもうすぐです。

予想外の早い出産お疲れ様でした!!
私も3週間ほど前にほぼ予定日通り出産したのですが、のあさんのコメントで出産が終わってもいろんな種類の痛いが襲ってくると言うのにすごく共感して、ついコメントしてしまいました。

私は正直出産の痛みより、縫合後と胸の張りの痛みの方が相当痛かったです・・・今はやっと落ち着きましたが!
お互い子育て頑張りましょうね☆  
Res.151 by もうすぐ from バンクーバー 2010/05/11 00:18:12

↑147の間違いです。

妊婦さんの情報交換トピなのでこれでコメントは控えさせてもらいます。

これから出産の皆さん頑張ってください!  
Res.152 by Mai from バンクーバー 2010/05/11 09:54:03

のあさん、もうすぐさん、おめでとうございます〜〜〜^^

私も予定日が着々とせまってきてます〜。あと10日!
でも、先週の検診では「もしかしたら早く産まれてくるかもね」って言われたから、もうドキドキです!

今までお腹の痛みとか一度も感じなかったんですけど、ここ数日、下腹部によわーい痛みを感じるけど、何か出産と関係あるのかな?

それより、やっぱり痛いんですねー(><)
う〜〜、痛みにめちゃくちゃ弱い私としては、かなりの恐怖です〜。
縫合後と胸の張りの痛み、これはよく聞きます〜。

もうすぐさんはどちらで出産したのかな???

Res.153 by もうすぐ from バンクーバー 2010/05/11 23:12:22

Maiさん

コメント控えますと言いつつ、質問があったので返事しますね。

私はBC Women’sで出産しました!!ファミリードクターがここでチームを組んでいたので自動的に・・・
私は個室で分娩から退院までずっと同じ部屋だったので、結構のんびり過ごしてました。
でも、病院ツアーで見に行った部屋はもっと良さげでしたが、私の部屋も広くて十分満足でしたよ!!おむつ、ワイプや自分のナプキンも貸してくれたし、オムツとワイプは余った分帰りに貰ってきました!看護師さんたちもとっても優しくて、全部が大満足でした!のあさんと同じく看護師さんは分娩の部屋に行った時から出産までずーっといてくれましたよ!
それと沐浴指導、母乳指導なども次の日の朝にみんなで集まってしてくれました!

あっでもWomen’sは部屋により相部屋や、分娩後部屋移動の場合もあるのでホント部屋次第みたいですが・・・私はラッキーでした!!

ところで、下腹部の痛み・・・そろそろなんじゃないですかー??
私も生理痛っぽい痛みがちょくちょくあったので!!
実際陣痛も生理痛と同じ感じで、それが定期的に来るようだったら陣痛だと思いますよ☆☆

私は自分で陣痛って気付くのかなーなんて思ってたのに、実際は夜中寝てる時だったのに気付きました(笑)

痛いけど、最後の方は自分の子に会えるし、ベビも頑張ってるって思ったら絶対に耐えられますよ☆最後は早く会いたい一心でめっちゃ頑張りました(笑)

頑張ってくださいね〜〜!!!  
Res.154 by りつこ from バンクーバー 2010/05/11 23:47:22

実は私妊娠わかるまでクラブでいろんな男ナンパしてやりまくってたんだけど、生まれてみたらパートナーの子じゃないとはっきりわかる子供だった人いる?
そういう場合どーゆーいいわけがいいかな?  
Res.155 by Mai from バンクーバー 2010/05/12 10:00:25

もうすぐさん、おはようございます!

もうすぐさんはBC〜で出産したんですね^^
私も同じです★

個室だったんですね〜いいな〜。私も運良くそうだといいなぁ。^^

弱いお腹の痛みはここのとこ、続いていて、
何となく「痛いなぁ〜」というのが5〜10分続くとなくなって、また数時間すると同じ痛みが・・という感じです。
やっぱり、もうすぐ陣痛がくるのかな?

今日は検診なので、聞いてみようとおもいます!

もう〜だんだん緊張してきました〜!
でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるぞーと思うと、嬉しいですね^^

・・・私は39週の今も、いまだにツワリが終わってなくて(これが本当に辛い〜)、このツワリとも、もうすぐお別れ。。って思うと、
それも本当に嬉しい!(笑)

それでは、今日も良い一日を(^^)

Res.156 by あすか from 無回答 2010/05/12 12:35:39

はじめまして。
妊娠16週目のものです。
ここ最近 Yeast Infection/ ガンジダ膣炎に悩まされており
GPの診察を受けても処方箋を出してもらえず
市販のMONISTATを使うように指示されました。
膣錠と、塗り薬を使い1週間で痒みはなくなるのですが
また1週間空くと同じ状態になります。
このMONISTATは20ドル弱するので
毎週購入するのは大変な出費になり困っています。
しかもこのままだと完治しないままに
出産に至るのではと心配です。

カナダでYeast Infectionになられた方はどの様に対処されましたか?  
Res.157 by ココ from 無回答 2010/05/29 21:42:04

私もガンジダ膣炎症に悩む者で、市販のを買うようにと同じことを言われました。
こちらでの対処法を知りたいです。

もう一つ質問があるのですが、prenatal class は病院でもやっているのですか? 後4週ほどで、産む病院にて初診があるのですが、そちらでクラスがあればいいなと思っているのです。 MOMなどのクラスは高くて参加できないのです。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 16:41:47

先日セントポールで出産しましたが、紙おむつはなく布だけでした。
お部屋によってちがうんでしょうか???不思議。

ココさん、「産む病院で初診」なんですか?
BCだと通常はスペシャリストには会いますが、「出産する病院」での検診はないと思うのですが・・・(他の州でちがうのかもしれまんが)そのスペシャリストによって出産する病院は決まると思うので
その病院のインフォメーションはその先生からもらえると思いますよ。ちなみにセントポールは病院見学ツアーもありました。

Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 18:49:57

ココさん
prenatalクラスを病院で受けましたが、MOMより高かったですよ。確か180ドルしたと思います。セントポールズです。  
Res.160 by ぽんぽこりん from トロント 2010/05/30 20:12:29

今日で予定日超過6日目、明日で41週目突入の初産予定のものです。

実は、私もつい4日前の40週検診でカンジダ膣炎に感染していることがわかり、すぐに薬を使うように指示されました。私はMonistat3を使い、幸か不幸かまだ産気づかないので、ギリギリ間に合ったと胸をなでおろしているところです。予定日を過ぎて判明したので、治る前に産まれちゃったら、子供に迷惑かけちゃう・・・と焦ったのですが、多分ほぼ治ってると思います。(中を確認したわけじゃないので確信は持てませんが。とにかく信じます)

実は、妊娠前にもかかったことがあるのですが(2年位前?)、その時もMonistat3で治しました。たまにかゆくなる時は余った軟膏をつけたりして。今思い起こせば、それ以外にもかゆいことが何回かあった気もするので、あれがカンジダだったら、私はかかりやすいのかもしれませんね。でも、1週間後とかには再発しませんが・・・それだと困りますね。

看護婦さんは「canesten3」と言ったのですが、薬局でMonistatを安売りしてたのでそちらにしました。素人意見ですが、どちらでも変わらない気がします。

解決策がなくて申し訳ないですが、カンジダの不快感はよくわかりますので、早く完治することを祈ります。お大事にどうぞ。  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 22:10:38

今日、ウォークインクリニックに行って、6週ですといわれた、新米・妊婦のエルです!

まだ血液検査も専門医にも診てもらってない状況なので、本当に赤ちゃんはいるのか? 元気なのか? ちょっと心配になったりします。

同じような周期の妊婦さん、いらっしゃいますか?

また色々と教えてください!

Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 16:27:09

現在8週目で、つわりに悩まされています。つわりと言っても食べづわりで、一日中何かを食べていないとむかむかします。そのおかげで、まだ8週と言うのに2キロも体重が増えてしまい焦っています。今はつわりのせいで、無理に散歩に出かけても、30分くらい歩いただけでくたくたに疲れてしまいますし、つわりもひどくなります。

このつわりが落ち着いたらぜひ軽い運動を始めたいのですが、ヨガをされている皆さん、どれくらいの週数でしょうか。ヨガ教室にこられている方達は何週目くらいでおなかの大きさはどれくらいなのか興味があります。  
Res.163 by ムック from バンクーバー 2010/06/02 22:42:54

6週間目に入るところです。この間クリニックに行って来ました。

妊娠検査薬でポジティブが出たと言ったら、尿検査も無く、前回の生理開始日を聞かれただけで終わりました。

4週間後にまた行くのですが、その時に血液検査、その他の検査をすると言われました。それまでにUltrasoundをとりに行って来るように指示されました。

生理が来ないだけで、外見も変わらず、私も本当に赤ちゃんがいるのかな?ちゃんと育っているのか?と思ってます。とにかく実感が沸きません。

ツワリは今のところなく助かっています。ただ、夕方になると頭痛がします。もっと水分を取れってことですかね。  
Res.164 by ココ from 無回答 2010/06/03 11:58:32

情報をありがとうございました。
GPでの検診は何度かあり、やっと産む病院に紹介してもらい、そこで初の診察を待っております。20Wです。
MONISTAT7を使い始め4日目、昼間の痒みはなくなりましたが、寝る前に薬を使うとかゆくなります。

そうですか、病院のクラスは無料かと思っていたのですがお金がかかるのですね。 自分の行く病院でもどれぐらいかかるか確かめてから、どこのクラスを取るか決めようと思います。

しかしprenatal class、 お金をかけてまで受講する必要性はありましたか? 情報はインターネット、本、家族、友人から得られるのですが、皆さんは受講してのメリットはありましたか? 無料だと何も迷いもなく受けれるのですが。  
Res.165 by m from バンクーバー 2010/06/16 16:10:57

私は7週目に入った妊婦です。
これから紹介状をもらって専門医に通うところです。
先週末からつわりが急にひどくて何をしてても気持ち悪いです。
私も実感がなく、いつか食欲がわく日はくるのかなーなんて思ってます。でもつわりは子どもが元気な証拠なんですよね?
妊婦友や先輩ママさんには聞きたいことがたくさんあります。
病院に行くにも、出産・妊娠に関する英語も不安です。
ぜひ情報交換したいですー。  
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:42:46

こんにちは、皆様に質問です。ドクターから遺伝子に関する血液検査を10w-14wと15w-21wくらいに(2回)すると言われたのですが、一回目の結果ってすぐに聞けるのでしょうか?それとも2回とも終わってからでないと結果はでないのでしょうか?回答お願いします。結果を待ってる時間ってすごく不安ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network