jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16502
教えてください 日本から荷物を送る場合 郵便局でのチェック
by にもつ from バンクーバー 2009/11/18 19:14:12

日本から、食料品を送ってもらうように頼みました。
日本の郵便局(静岡県富士市)で

「カナダに荷物を送る場合、カナダ側で厳しいチェックがあります。 中身をこちら(郵便局)でチェックしますので、ふたをしめないで 持ってきてください。」 
と言われたそうです。

また 
「送り返される場合もありますよ。」
とも 言われたそうです。

3ヶ月ほど前に
お茶をカナダに送ろうとしたら
「カナダにお茶は送れません」 と 言われたそうです。
みなさんの 経験を教えてください。
お願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 19:34:51

日本から荷物を送ってもらっていますが、確かにチェックが厳しいので荷物の内容をすべて正確に書く様にいわれているそうです。
箱を閉めないでーというのは初耳です。そこまでしなくてもいいような気がしますが、地域によって違うのかもしれませんね。お茶も普通に送ってもらっていますが問題ないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 19:54:35

>カナダに荷物を送る場合、カナダ側で厳しいチェックがあります

よく言われます。箱に入っているものすべて、きちんとかいて下さいとも言われます。

>中身をこちら(郵便局)でチェックしますので、ふたをしめないで 持ってきてください。」 

一度もありません。

>送り返される場合もありますよ。

言われたことないです。

食料品はトピヌシさんが使うものでしょ?
何を送っても問題なし、お茶なんて余裕でおくれます。静岡県富士市
他の郵便局に持っていったら?

うちは東京都心ですが門題になったことは何もないです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 20:07:09

我が家もたびたび日本から荷物が届きますが、問題ないですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 20:35:22

お茶を送ることは可能だと思います。

今はカナダ宛の荷物はうるさいみたいですね。
私の実家から送ってもらうときも、似たようなことを言われてるそうなのですが、
送り返されるというのは、日本国内での話のようです。
本局かどこか、実際に飛行機か船に積む前の段階でチェックでもあるのかもしれませんが、そこから戻されてくることがあるという意味だと思います。

封をしないでといわれたことは一度もありません。
そこまでは、さすがにプライバシーの侵害では。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 20:59:39

どうも日本の郵便局員は上からの指示なのか必要以上に
カナダ向け郵便に食品が入ってると大騒ぎするようです。
実際に送っていけない食品もあるのですが緑茶なら問題
ないはずですよ。こちらにご禁制品情報が出ているので
よく見て局員を言い負かせるくらいになって(笑)送ってもらって
ください。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=37
確かに茶と書いてありますが、内容を良く読めば純粋な緑茶では問題ないことが分かるかと思います。

封をするな・・・これはどう考えても行き過ぎですよ。
中身の記載もうるさいのは日本の郵便側で、カナダの税関は
抜き打ちで開けてチェックしてるくらいですね〜。  
Res.6 by にもつ from バンクーバー 2009/11/19 07:33:46

とぴ主です。
どうもありがとうございました。
自分で 富士市の郵便局に 問い合わせてみます。
みなさん 親切丁寧に 返信くださって
JP CANADA 助かっています。
送ってくださった方に感謝の気持ちを送ります。
ほんとうに ありがとうございました。
 
Res.7 by ぺぺ from モントリオール 2009/11/19 08:04:09

富士市の人間です。
郵便局によって違います。
正確には担当者によって違います。
ご挨拶のように「カナダへの荷物検査は厳しいですよ。」等のことは言われますが、「はい、知っています。」と答えるとそれ以上は言いません。
「ふたをしめないで」とは言われたことはありません。
お茶ですが、郵便局員が分厚い冊子を見て、確認してくれたことがあったのですが、「お茶って、書いてあるから、だめかもしれませんね。」と言われました。
その時は送らなかったのですが、ここ数年、毎年、お茶を送ってもらっています。
何も問題ないですよ。
お茶ではなかったですが、カナダ内で荷物を開けられて、検査されたことはあります。
本局とかではなく、小さい郵便局に行ったほうが、すんなりいくかもしれません。
そのかわり、気をつけないと、郵便料金を間違って請求されます。海外への小包の扱いになれていないんでしょうね。  
Res.8 by にもつ from バンクーバー 2009/11/19 19:43:53

とぴ主です。
富士市の郵便局に 直接電話をしてみました。
言われたことは

「入っているものすべて詳細(品名、数、価値)を書かないと だめです。 書いてある内容と 中身が違っている場合、没収または返送される場合が ありますので よろしくお願いします。」
と 言われました。
わーーー
そんなこと あるんですかーー って 感じですが・・・

返送されるってこと あるんでしょうか・・・

カナダへの荷物検査がこんなに厳しくなったことについて
どこに問い合わせるのかなあ・・と

すみません。
このトピ終わりの予定だったんですけど・・・


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 19:56:38

返送・・・ありえないです〜。もしカナダの税関が開けて
問題のある物を見つけたら没収されるだけです。
記載内容と多少違っても特に何もしませんよ。
記載されてない「金の延べ板」が入っていたらそれはまた対応が
違うでしょうが(笑)

日本の郵便局員なんだか良く知らないで言ってますね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 20:09:24

トピヌシさんの実家の富士市にはいくつ郵便局がありますか?一つだけでなくあっちもこっちも聞いて下さいよ。
ご両親に出かけてもらって聞いてもらったほうがいいですよ。
荷物の返送なんてないです20年きちんと到着、40日過ぎると荷物の未着届けを日本から提出。抜き打ち開封をしているようですが個人で使用するものに対しては問題なし、  
Res.11 by にもつ from バンクーバー 2009/11/19 22:30:18

トピ主です。
返信ありがとうございます。
ほんとうに 不安になってきてましたので
助言をいただけるとありがたいです。

ほかの郵便局にも聞いてみます。
ありがとうございます。  
Res.12 by とくこ from 無回答 2009/11/20 06:27:17

私が記憶している限り、5年ぐらい前に、カナダは海外から入ってくる荷物を入念にチェックしていたことがあり、その当時高いお金を払ってEMSで日本から送ってもらっても、届くのに1ヶ月以上かかったことがありました。
それ以来、日本の郵便局のチェックが厳しくなりましたね。
実際、あの頃、カナダに入ってから日本に返送された荷物もあったようです。Invoiceと中身が違っているとか、梱包されている箱に野菜の絵が描いてあるだけで、なま物と思われカナダから返送されてしまったとか…。
日本の郵便局はお役所仕事ですから、カナダ宛の荷物は特に厳しく!と上から言われたら、その通りにしてるんですよね。
私は夏に日本に帰国したとき、郵便局の方と、やりあったことがあります。食品は送れませんよと言われ、
「私はふだんカナダに住んでいます。それはカナダでも普通に売られてますよ。実際、今カナダポストはそこまで荷物の細かいチェックはしてませんから。」と言ったら、
でも過去に戻って来たこともあるので、やめた方がいいと言われ、
ちょとした押し問答になりましたが、その荷物はきちんと無事に届きましたよ。途中で開けられた形跡もなく…。
ただカナダはいつなんどき、突然荷物チェックを始めるかも知れませんので、日本の対応もわからないではありません。
まあINVOICEにしっかり内容が書いてある方が無難です。
必ず英語で明記し、個数も重さも記入する、郵便局で何か言われたら、完璧に書いてあります!と自信満々で答える、母がいつもやっている方法です。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 17:15:49

>梱包されている箱に野菜の絵が描いてあるだけで、なま物と思われカナダから返送されてしまったとか…。

これうちのこと?
母は、スイカの箱や野菜の入っていた箱をスーパーでもらってよく食料品を送ってくれます、もうかれこれ15年、、それにこんな箱を使用しても一度もなくなったとか返送されたことはなかったです、ラッキーだったのでしょうかね。




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network