jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.165
結婚して名前変更したかた教えてください。
by パスポーと from 無回答 2005/04/25 10:42:23

結婚して名前を変更された方、
パスポートやら、prカードの名前もすぐ変えないといけないのでしょうか?
カナダの運転免許は名前を変えたためもう新姓です。
日本領事館にも名前の変更届を出しましたが、
領事館が地区に無いため、パスポートの名前は旧姓のまま
今日に至ってます。

夏に日本に帰国するかも、と、領事館の方に伝えたら、
だったら日本で新しいパスポート作ったほうが、楽ですよ、といわれ
ました。
でも、今日prカードのことを調べたら、新しいのを手に入れるのに16週間ぐらいかかるそうで、間に合わないかもしれません。
日本でパスポートを新姓でつくっても、prカードの名前と違ってしまい、逆にややこしいので、
今回は、両方とも変えずにそのまま帰国してしまおうか、とも思ってます。
パスポートも、prカードもまだ、残り4年はあります。
旅行から帰って落ち着いたら、パスポートとprカードの変更をしたいと思ってます。
そういうのは平気なんでしょうか?
本当に、困ってます。
どなたか、ご意見おねがいします。

Res.1 by かじゅ from 無回答 2005/04/25 12:07:10

パスポートの期限がたくさん残っているので
新たに作るのはもったいないですよね。
私は日本に帰ったときに、パスポートに「追記」をしてもらいました。
2年以上前のことなので詳しいことは忘れましたが
メモを元にちょっと書いてみますね。

日本領事館に姓名変更を出されているなら
日本の戸籍ももう変わっていますよね?
その場合、戸籍謄本か抄本、パスポートと印鑑を持参し
(私は日本に帰ったときに印鑑が必要だったので
姓ではなくて「名前」の印鑑を作っておきました。
銀行通帳の姓名変更後にも使えて便利ですよ。)
旅券センターにて「一般旅券訂正申請書」というのを書き
900円を手数料として払い、30分ほど待って「追記」してもらいました。とても簡単でしたよ。
「追記」は2ページ目くらいに新しい名前を印字してもらうことです。

PRカードは日本の姓のままですが
(申請時にこちらが間違えたのか、あちらが間違えたのか分かりませんが、新しい名前になっていませんでした。)
すでに7回日本に帰っていますが、特に問題ないですよ。「追記」の場合パスポートのメインの名前の項目が旧姓のまま残っているのが、かえって分かりやすいのかもしれません。
手数料がもったいないので、次回の更新時に変更しようと思っています。

また各県によっても違うかもしれませんので、とりあえずHPをよーく調べ、行く前には電話で確認してから出かける事をお勧めします。私は近いところよりも遠方の旅券センターのほうがすぐに追記してくれるとのことでしたので、即日追記してくれるほうに出かけました。
カナダから帰るときに「マリッジサティフィケート」も持参していくのも、何かの役に立つかもしてません。
どこで使ったか覚えてないのですが「持っててよかった」って思ったことがあるので。。。今はコピーを日本では持ち歩いています。  
Res.2 by パスポーと from 無回答 2005/04/26 10:15:56

かじゅさん、
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
知りたいことが全部わかりました。
これで、安心して、日本に帰れます。
パスポートのホームページを見たら
どこにも特に結婚してOO日以内に新姓に変えないといけない
とは書いてなかったので、大丈夫みたいです。

私もパスポート追記してもらおうと思います。

あと、名前のはんこを作るのも、目からうろこでした。
日本に帰ったときにぜひ作ってこようと思いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network