jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16492
ママ友
by 無回答 from トロント 2009/11/17 12:27:23

ママ友作りって、どうやってますか?
募集をしたりしてますか?それとも、募集している人に声をかけますか?

子ども年齢、性別関係なく、ママ友作りますか?

ママ質関係なく、ママ友作りますか?

私、ママ友作りが苦手です。
付き合いが増えるのが嫌なのと、ママ友でも、質が大事だと考えてるので、
浅く広く付き合うのは、どうも苦手なのです。

大事な友人、1人いればいいと思うんです。
でも、その友人にとって、私は、何人かの1人にしか過ぎないみたいで。

月1,2回程度の付き合いで、十分なんですけど、
どうやら、他の方々は、毎日でも会いたい人ばかりなんです。

今時、高卒ママとかカナダに来てまで、日本人だからという理由で、ママ友にはなりたくないんですよねぇ・・・。
あと、飲酒はたしなむ程度なら、いいんですけど、喫煙はちょっとひきますし。

ワーホリから結婚移民って人の中には、違法滞在をやってたり、
ワーホリ時代に、職にありつけなかったとかで、
風俗まがいなバイトしてたり・・・。
身辺怪しい人も多いんですよねぇ、ここカナダ・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 12:38:25

トピ主さんみたいな人とママともになりたい人なんか
いないともいますから、べつにどうでもいいんじゃないですか?

日本人にこだわっている時点でトピ主さんのレベルが知れますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 12:56:09

子ども年齢、性別は関係ないけど、
ママ質は大事ですよ。
学歴とかは関係ないけど、人としての質は、自分に合う方が楽ですから。
ママ質って言葉はどうかと思いますけどね。

私の周りには、風俗まがいなことをしてる人も、違法滞在者もその経験者もいないんですけど、どうしてそんな人ばかりが周りにいるんでしょうか。

私も飲酒ならたしなむ程度(時には好きなだけ♪)で、喫煙はしませんし、友達もしません。
高卒とか、別にいいじゃないですかね?
今ちゃんとちゃんと生きていらっしゃれば。
学歴高くてもドラッグだとかクラブ通いだとか、そういうことやってる主婦やママさんもいらっしゃるでしょうし。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/11/17 13:30:33

>どうしてそんな人ばかりが周りにいるんでしょうか。

ある一人と友達になったら、その人が、けっこう長い現在は結婚移民だったのですが、結婚する前には、いろいろなさったようで、芋ずる式に、同じ穴の・・・っていう感じで、その友達は、とってもいい人なんですが、付き合い方が、難しいんです。その友達は、本当にいい人なのに。

昔からですけど、友達の友達が、必ずしも気が合うとか、友達になれるという性格ではないので・・・。

クラブ通いは、子なし主婦なら、アリかな?いや、でも、出会いや刺激を求めている既婚者には、ゾーーーっとします。

日本人以外のママ友なら、つき合いやすいんですけど、
日本人のママ友にこだわっているのは、日本語継承のためでもあるんです。
だから、やっぱり、日本語学校を考えるんですけどねぇ。
ボランティアで、私、日本語教育を、我が子と同学年の子だけ、始めちゃおうかとか考えます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 13:32:25

またツリか〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 13:42:11

>>けっこう長い現在は結婚移民だったのですが、

>>芋ずる式に、同じ穴の・・・っていう感じで、

↑日本語の使い方大丈夫ですか?
芋づる式…だし。

”高卒”って他人のことバカにされている割には、ご自身が正しい日本語を使えないようですね。そんなんで日本語教育できるのかな〜?

えっ?釣られちゃったかしら、私?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 13:47:27

res2です。

日本語継承のため、わかりますよ。
日本語学校、いいんじゃないでしょうか?
私のこどもにはまだ行かせてませんけど、その内機会があればと思ってます。
ボランティアもいいと思いますよ。

せっかくできた本当にいいお友達、友達の友達のことはあまり気にせず、その人だけ見て付き合っていかれては?
付き合い方が難しいっていうのは、当人ではない私には把握できないのですが、トピさんの中で難しさの方が勝つか、本当にいい人ということの方が勝つか・・・
勝った方の選択を続けていけばいいと思いますよ。
恋人でも同じように、人間関係が1つ終われば、必ず次の関係が始まるはずですしね。
いつか、は分かりませんが。

前向き、前向き!  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2009/11/17 13:51:38

>>私、ママ友作りが苦手です。
付き合いが増えるのが嫌なのと、ママ友でも、質が大事だと考えてるので、
浅く広く付き合うのは、どうも苦手なのです。

大事な友人、1人いればいいと思うんです。
でも、その友人にとって、私は、何人かの1人にしか過ぎないみたいで

この部分、共感します。私も同じタイプの人間です。
一人でも合わない人がいると、苦痛で仕方ありません。ある意味、人間できていないですよね。
表面上、合わせられる人になりたいのですが。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 15:01:42

一回のお見合いで運命感じる人もあれば、合コン重ねても運命の人と出会えない人もありますよね。

移民後、真っ白な状態から新しく友達をつくるのってある意味男女間と似ていて、唯一無二の親友を作るには必然的にたくさんの人と出会わなければ無理だとおもうのです。

最初からこの人とだけ!とか、さあママ友つくるぞと意気込むのでなく、学校関係や近所関係から広く浅くいろんなママと付き合ってるうちに、特定の気の合う人と近くなり長くお付き合いしていくというのが筋だとおもうのですが。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 14:10:40

トピ主さんは、たまたま集まった中で違和感のあったママさんが高卒で話が合わなかったというだけなんだと思うなあ。高卒でも考えや生き方に感動させられる人もいますよ。

反対に高学歴でも、常識ないんじゃないの、って思う人も中にはいます。一概には決められないですね。でも、やっぱり同じバックグラウンドの人とは話が合いやすいのは本当でしょう。

しかし。ママ友って、特に子どもが小さい時は心の底から打ち解けて話し合える人ってなかなか簡単に見つかりませんよ。うちとけて話しても全部周囲につつ抜けになる可能性高し。デマ噂は当たり前。悩みなど人に話すのも気をつけたほうがいい。

日本の親友ですら、お互い子どもが赤ちゃん時代は一緒にいてもゆっくり話ができませんでした。できないからおうちに泊まりに行っても子どもの世話、食事の世話その他でできない。ならとホテルに泊りがけで行ってもできなかった。仕方ないですよ、そんな時期だもの。

以前は子育てグループがいやでたまらず(ひどかった)飛び出したけど、今は人柄のいいママさんたちと知り合って、幸せです。日本人もカナダ人も。何かあったらお互い報告しあえる、語り合える。
だから、子どもが小さいうちは、そこそこ気が合うなら日本語のために付き合うもよし。いやだったら、まったく付き合わなくても何にも困ることなんてありゃあしませんよ。
日本語の維持? それは日本人ママの努力次第、大きくなれば子どもの資質次第。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2009/11/18 15:00:58

レス9さん

なんだか、心に張り詰めた糸をプッチンと切ってくださったようなメッセージ、ありがとうございます。

他いろんな方々のメッセージも主に、同じような内容だったかと思います。
一部、私の誤解や、私の至らなさからの、雑文で、申し訳ないくらいです。

ママ友が欲しいと思ったときに、居ればいいなと思うのであって、本当に友達が欲しかったら、すぐにでも、作ろうと何か、行動を起こしていますよね。

マイペースが一番ですよね。誰かと比べたりしたって、しょうがないんですから。
きっと、自分に合わない付き合い方で、疲れてしまったのかもしれません。

自分に正直になろうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network