jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16481
値札・・・いつも値引き?
by トピ主 from バンクーバー 2009/11/16 18:14:06

ある日本食店で買い物したのですが、
前の値段を×で消して新たに値段が付いてる。
あれってどう言う意味なんでしょうか?
本当は高いけどいつも値引きしてますってこと?

それで消費者は毎回値引だ!!と飛びついて買うと思ってるのだろうか? 慣れたらそれは値引きではなくなってしまってあまり意味がない。

消費者としてちょっと疑問に思ったことでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 19:55:17

私は個人的にそれを付加価値だとおもっています。

なんか得したような気がしますよね、×で消して値段がついていると。気づくといつも同じ値段なんですけど、でも一つずつに×がついて安い値段がついている。うれしいですよ、私。

買う必要があるから買うのですけど、ちょっと安くなっているのかも、と思うだけでうれしいのです、けちくさい主婦なので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 20:00:57

私もいつも思ってました、日系の商店です。
明らかに売れなくなった商品をやすく値を下げて売るということでなくあれは最初から2つ値札をつけているのですよね。そして高い値段のほうにX。どういったことなのでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 21:09:00

為替の差なのかなと思ってました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 21:12:37

そうですよね。最初は値引きされていんだと喜びましたが、

今は見る度に手間掛かってるなあと思ってしまいます。
もう止めたらと思うのは私だけ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 21:25:03

皆さん同じ日系のお店のことをおっしゃってるんだと思います。
ほんと高いですよね。ここ2・3年でどんどん値段が高くなって
いくので家計が辛いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 21:40:19

今日コンビニ屋へ行ってきました。18周年記念でコメントのお店よりお買い得商品がありました。本当に得しましたあ。

ちなみに私はコンビ二の回し者じゃありませんので。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 22:26:12

>
前の値段を×で消して新たに値段が付いてる。

昔はこんなことやらなかった。というよりこんな手口使わなかった、、




 
Res.8 by 主婦A from 無回答 2009/11/16 23:12:59

私も日曜日にダウンタウンのコンビニ屋に行きました。
焼きそば、納豆、など冷凍食品がいつもより安くて嬉しかったです。

少しぐらい賞味期限が過ぎていてもいいので、もっと安くして欲しいなー。  
Res.9 by 納豆 from バンクーバー 2009/11/17 00:17:03

納豆は2ドルを切ってました。買いだめしたいです。

 
Res.10 by Y from バンクーバー 2009/11/17 14:41:46

よく見ると、賞味期限が切れていたり、賞味期限切れ間近だったりします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 18:18:28

↑そういうものもあるがそうでないものもある。Fなどではお得感を狙って、いるのだろうが、常習されるとうんざり。
円高が予想以上に長引いているから小さな日系商店は、大きなT&Tなどに一撃される。売れのこり商品も多くなるよな。
Fの場合、お弁当が売れる。これはおいしい商売らしいよ。

Kの場合、賞味期限近い商品を仕入れて安く売る。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 19:53:39

コンビ二屋でお醤油を買いました。

安くなってどうかなって思ったのですが、賞味期限は2011年1月でしたよ。良かった良かった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 21:38:03

わたしもなんでわざわざ、と思ったことはあるけど「うざい」とまで思ったことはなかったなあ。私にとっては別にどーでもいいことです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 22:13:49

でも何のためにやってるのかね。おやすいですよといいたい
日本では考えられない手法だよ。
オーナーもよく考えるよな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 23:43:01


きっとF屋に働いてる人なんかこのトピを見てると思うんだけど
オーナーにやめるようにと話してみたらどうですか?

あんな方法を長くやってると、安いとイメージよりも滑稽になってしまいますね。やめた方がいいんじゃない?

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 09:29:30

結局F屋は、あんな方法しか思いつかないのですよ。
昔は一人勝ちでやりたい放題だったけど、あっちこっちに台湾系、韓国系だの資金力のあるマーケットが出来たからね。

あんなことでもしてやすいよ感を出しているんだろうけど、、やすいなら小細工せずに堂々とやすくしたらいいのに、、  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 12:09:44

皆さんのレスを見ていて、人って姑息な行為を取る人に嫌悪感があるんだなーと、改めて感じました。
当然ですけどね。
私も同じです。

全くトピに関係なくて失礼しました。  
Res.18 by from バンクーバー 2009/11/18 12:28:11

Fは、買いやすいからいいかな。
値札っていうよりか自分の必要なもの買ってるから、あんまり気にならない。店員さんも、必要最低限の対応はできてと思うし、感じ悪くないと思う。

コン○は、いまセールやってるから、今日もいくかな。
新しい店員さん感じいいし。でも、感じいい人は、すぐやめちゃうんだよね。値札よりも深刻。

トピずれですんまそん。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 12:37:46

あの値引き、いつ行っても同じなんだから
なんか消費者をバカにしてるようで印象悪い。
それに、もしXの値段だったら誰も買わないと思う。
だって韓国のお店なんかよりも高いもの。
消費者はちゃんとマーケット調査してるしね、
それよりも小細工しないで商売した方がいいと思うよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 13:29:39

物の値段を知っていれば、×印に惑わされないと思うんですけど。

例えば、キューピーマヨネーズの、F屋とコ屋とT&Tでの普段の価格を知っていれば、値段訂正になっていても、セールになっていても買い時かどうかわかりますよね。

普段買う物の値段っておぼえませんか?

安くても、商品の回転が遅い店もあるし、賞味期限が切れそうなものもあるし。
向こうは商売でやってるんだから、消費者が賢くならないと。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 14:35:10

消費者が値段知ってるんだから、いつもいつも店がXをしてる意味ってないじゃん?

だからそれが滑稽だって。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 15:20:33

皆さんの言うようにいつも買う商品の値段は頭に入ってます。うちはカレールウ、メーカーの好き嫌いはあれど、2,66で買える時があって。まとめ買いしています。、あっという間に棚の商品がなくなります。さすが資金力のあるマーケットは違うよね。
小細工などしないよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 15:27:41

2つ買ったら10%、3つ買ったら15%なんて値引きがあったら
まとめ買いしてしまうんだけどなあ。
お店の方へ「薄利多売で儲かりましょう。」  
Res.24 by 無回答 from 日本 2009/11/18 23:14:38

こういうのって、この某日本食材店だけじゃないよね。アパレルとかも、そういう売り方しているところ少なくないし。商売方法としてはアリな方法だと思う。ただ、それが嫌な人は避ければいいし。結局自分で価値を見極めるしかないじゃない。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network