jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16470
アドバイスをよろしくお願い致します。
by myu from 日本 2009/11/15 19:46:47

<これまで>
私は、今年の4月にカナダ人と日本で結婚しました。
出会いは3年前に日本で出会いました。友人の紹介でした。
出会って、3ヶ月後私は彼とカナダに移りました。1年間、二人でカナダに住み(同性)彼の家族にも会い、フィアンセとして紹介されました。
そして、1年後私だけ日本に戻り、去年の9月まで遠距離恋愛でした。
去年の9月から、彼はカナダから日本の仕事を探して、今は契約社員として、日本で一緒に住んでいます。
彼は33歳、私は28歳です。

<経済面>
私は年収340万。彼も月収30万くらいです。(ボーナスなし)

まだ子供がいないので、毎月20万を二人で貯金しています。

<現状>
私は一人っ子の為、両親をみる事を小さな頃から決めていましたが、彼の仕事の契約が来年の6月までになってしまい、カナダに二人で戻るか、日本にこのまま住むか。。。非常に悩んでいます。

現在は、地方に住んでいるので都会ほど外国人向けの仕事がない状態です。彼も大学と短大を出ているのでカナダに住めば、マネージャーになれるといっています。(以前もカナダでは技術職でした)

私も、将来もしかしたらカナダに戻るかもしれないという頭があったので、少しでも得意分野を広げ就職に役立てようと思い、遠距離をしている間にイラストレーターやフォトショップなど専門分野を増やそうと両方2級まで資格を取得しました。今の職場で使う事はないのですが、POPデザインなどがもともと好きなので学びました

<希望>
カナダに行ってしまえば何とかなりそうな気はするのですが、ただ親の事が心配で。。。私の希望としては5年程カナダに住み、二人でカナダでお金を貯めて日本に戻り実家で英会話学校を旦那と開きたいのですが。
実家には、祖父、母、父が住んでいます。県内では、人口も多い都市で家が最寄駅に近い為、学校をオープンするなら良い立地かと思います。

<両親の年齢>
私の両親は52歳、53歳とまだ若いです。

<彼の親>
彼の両親は離婚をしています。
彼の母親は、一人娘の私の事を考えてくれて「あなたが日本に住みなさい」と彼に言ってくれました。彼の母親は彼の姉2人と近くに住んでいるので、彼も心配していない様子です。

彼の仕事の契約が切れる事によって、私が一家の大黒柱となる訳ですが、彼もそれが不安のようです。もちろん私も不安です。

ローンは何もないのですが、貯金も始めたばかりでお金がないです。

カナダに住むか、日本に住むか・・・。
彼は、私に任せるよ。と言います。(日本にいるのは私の両親ですから・・)

困りました。
最終的に決めるのは自分。というのは分かっていますが、他の方の意見を頂きたいのです。
アドバイスがありましたら、何卒宜しくお願い致します。
長文で大変失礼いたしました。

Res.1 by AAA from トロント 2009/11/15 20:19:10

これだから白人好きは。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 20:55:59

↑出た。病んでますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:00:05

↑出た。病んでますか?  
Res.4 by myu from 日本 2009/11/15 21:17:32

>AAAさん
白人には全く興味がありませんでした。

補足ですが、出会って3ヶ月でカナダに移りと書きましたが、彼と出会う前に仕事上、英語を学ぼうと思い、ワーキングホリデーのビザを事前に申請していました。そのすぐ後に彼に出会いました。英会話学校に通い始めて、女性の先生(今は友人ですが)の紹介により、彼と知り合いました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 23:00:28

日本がいいと思う。
こっちも不景気ですよ。なかなか仕事を見つけるのは
難しいかも。そのくせ、べらぼうに不動産は高くて
医療保険払ってもファミリードクターがいるだの直ぐに診てもらえず
やっぱ3割負担でも日本の医療は最高です。歯医者も効くしね!

イラやフォト使えても実務経験が無かったら入稿の仕方や基本が
無いと日本でも就職は難しい。
今時、紙媒体ではなく、せめてWEBが完璧にできないと難しいかな。
私は結婚してカナダに来て何不自由なく生活してるけど快適とは
いえない。やっぱり日本の家族、友人、日本家電、生活習慣、
日本がいいです。
幸い、あなたの勝手とはいえ親の自宅を将来、教室に使う案も
あったり(まだまだ若い両親には失礼なプランかも)経済的にも
援助してもらえそうだし。
精神的に甘えられる相手が側に夫以外にいるのは精神安定上いいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 02:12:17

カナダの方がいいと思います。

日本だと、トピヌシさんが大黒柱になるわけで、それは一生変わらないと思います。
また、男性のほうがホームシックには弱いです。自分の能力を発揮できなかったら尚更です。
日本の親も彼氏にとってはプレシャーになると思います。

トピヌシさんがカナダに適応する方が、彼が日本に適応するよりも容易だと思うし、経済的にもその方がラクだと思います。

私もひとりっこではないですが、女きょうだいで、父母はもう70代。国際結婚組です。
父母に何かあって、介護が必要になったときには、単身日本に長期で帰ると思います。
介護休暇(無給)が2年まで認められている職場ですので、姉妹たちと何とか介護できるのではないかと思っています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 03:37:41

親の介護、もう考えているんですか・・?
不謹慎かもしれませんが、その時になれば自ずと解決策は出ますから、20年後、30年後のことで思い悩むのはどうかと思います。
あなたの親御さんも、あなたにそこまで期待されているのでしょうか?

私ごとですが、現在認知症の母親を施設に入れ、実家を整理するために一時帰国をしています。
父親は数年前に他界し、母親が看取りました。
兄弟はおりませんので、トピ主さんと同じ家族構成でしょうか?

私も過去に幾度となく家族と日本に移住を考えました。
結婚当初は夫と日本に二年暮らしましたが、夫のホームシック、ストレス、就職など、全てに打ちのめされて、カナダへ戻った次第です。

国際結婚、海外生活はあなたが思っている以上に厳しいです。
親の介護という足かせを常に背負っている状態であれば、彼を諦め、条件に合う日本人の男性をお勧めします。

厳しい意見かもしれませんが、これが現実なんです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 05:18:08

ご両親の介護を重要としているのであれば、日本に住むことをお勧めします。

カナダに来て、其の上子供ができたりしたら、そんな簡単に日本に帰れなくなります。日本にいる両親が心配でも、一時帰国ですら簡単にできない現実を 私は今直面していますから。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2009/11/16 05:19:36

今住んでいるところでご主人の次の仕事が見つかれば問題解決という話の様に思いますが。

カナダに来れば二人とも職探しやらないにやら、全てをやりなおしですが、日本でなら彼の職探し一つで解決するように思われます。

将来は日本で英語教室をやりたいのなら、ご主人は自営業になるのでしょうからその時は就職の心配もなくなるわけですし。

ご自身はご両親のためにも日本に住みたい、彼や彼のお母さんも日本に住む事に不満はない、と言うことですので他には問題ないということですよね。

日本にいると奥さんが大黒柱をしなければならないと言う意見もありますが、ご主人に男のプライドがあれば大黒柱とは言いませんが二人で対等に助け合えるよう頑張ると思いますけど。

今はカナダも不景気です。学歴があってもすぐに仕事が見つかるとは限らないのではないでしょうか。学歴や技術があるなら人が行きたがらない田舎なら見つかる事もあるかもしれないですが。  
Res.10 by みっち from カルガリー 2009/11/16 08:27:05

Myuさん、はじめまして。
親の事になると悩みますよね。

Myuさんの希望通りにやってみてはいかがですか?
5年ほど住むと、カナダが良いか、日本が良いか方向性がつくのではないでしょうか?
Myuさんがカナダに住むことによって、旦那様の異国での大変な生活もMyuさん自身が肌で実感できますし。
勿論、Myuさんの語学力もあがるのでは?

私の知人の中には日本、カナダの両方に住んでみて、日本に戻って行ったた人、カナダに戻ってきた人達を沢山知っています。
両方の国に住んだからこそ、決められたのだと思います。

ここからちょっと厳しい事を言います。
フォトショップやイラストレーターができたくらいでは就職は難しいです。
日本での職歴以前にカナダでの職歴を求められるのがカナダです。
もし、日本でマルチメディア系の職種に何年もついていて、尚且つ実績があれば採用になる可能性もあります。
その時は間違いなくポトフォリオを求められます。

今のカナダの現状は、2年の専門学校(マルチメディア系)を卒業しているカナダ人でも就職ができないのです。

Myuさんの旦那さんがカナダではマネージャークラスの職種につけるというのは心強いですね。

二人で話し合って、最善の決断をしてください。
がんばってくださいね!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 11:53:25

私の希望としては5年程カナダに住み、二人でカナダでお金を貯めて日本に戻り実家で英会話学校を旦那と開きたいのですが。

というトピ主さんの希望を彼に伝えて話し合っているのでしょうか?彼がそれに賛成なのであれば、トピ主さんの希望通りにやってみるのがよいと思います。ただ、一つ気になるのが、カナダで貯金、日本でとなると、もちろんこれからのレートにもよりますが、せっかく貯めても1−2割減多ければ3割減になってしまう可能性も予定に組んだ方がいいですね。運がよければ増えることもありますが。

また、その5年の間に子供ができれば、教育面などのことも出てくるでしょうし。予定は未定、考えても仕方ないのでしょうけど、色んな可能性に対応ができるよう、今から考えておいてもマイナスにはならないのではと思います。

また、英会話学校運営も大手がバタバタと倒れている中、いい兆しの業界とはいい難いかも知れません。

私もトピ主さんと同じような状況で、彼の仕事か私の仕事か、彼の親か私の親か、日本かカナダか、で悩みました。まだ解決はしていないのですが、親が心配ではあるけれども、親のために自分の人生は変えられないし、親もそれを望んではいません。やりたいようにやりなさいと言ってくれているので、取りあえず親のことを考慮することを止めました。
私は、現在はカナダに住み続ける方向で行っています。

カナダでの年収100Kの彼からすると、日本での私の年収はその半分くらいですし、彼は技術職、私は専門職(しかもカナダではあまり使えない)なので、どっちがとなるとやはり彼がカナダで働いた方が、経済的には安定しているという面では何よりかなと。
彼は日本語が出来ないので、日本での職探しが容易でないこともカナダへ傾いている理由の一つです。彼はどっちでもいいよと言ってくれてるんですけどね。

迷うお気持ちとてもよく分かります。
まずは、トピ主さんにとって大事なものの優先順位を先につけると、決断に役立つかも知れません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 18:39:00

年齢的に、日本、カナダを両股かけて、職探しも難しくなってくるかと思われるのは、女性の方です。

なぜなら、再就職の際に、ひっかかるのは、年齢制限があるのが、日本。
どの求人にも、上限の年齢制限があります。

日本での大黒柱が成り立つのは、今のまま働いている場合のみでしょう。
今ある職を手放し、カナダへ行って生活するメリットは、あなたが、メインインカムにならずに済む責任感からでしょうか?

カナダへ行って、ご主人さんが、メインインカムになる保証があるのであればいいですけど、それも今は、無いのであれば、「もしも」の話ばかりで、現実味が無いです。

誰かを当てにして生きようとするから、答えが見えてこないのではないでしょうか?

一人娘だから、両親を見なきゃいけないというのは、それこそ、親があなたに、無責任にも、責任感を擦り付けて、刷り込んできたのですよ。
親は、あなただけではなく、兄弟姉妹を育ててこなかった、報いもあるということです。

あなたは、あなたの人生を生きるには、どの選択肢が、あなたの人生になるのかを、よく見極める必要があり、今後、あなたも家庭を築くのですから。

28歳というのは、もう、大人です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network