jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16467
日本に帰るのが怖すぎる
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 00:30:03

ラッシュ時の新宿駅で、女子高生が電車内で痴漢された後、大混雑の駅構内、トイレに連れ込まれて乱暴・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000518-san-soci

あまりに恐ろしい事件に、お正月、家族で日本に帰るのが怖いです。
子供は楽しみにしているけど、一人で出歩かせるなんか怖くてできない。
こんな犯人、どれほどの刑罰が下るのか?
3年?5年?それとも、1年とか?
学校へ行く途中にジジイに痴漢された挙句、駅の便所で乱暴されたら、もう残りの人生立ち直るのにどれだけの年月がかかるというのか?こんなくそジジイ、カナダみたいにsex offender登録して、一生社会的に隔離してほしいです!

皆さんは日本のニュースを見て、帰省するのが怖いと思われたことはありますか?私は日本に帰るのが楽しみである一方、怖い事件がカナダより多いので怖いです・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 07:29:19

カナダも恐ろしい事件タクサンありますよ。(新聞読んでますか〜?)
ウェウサイトでも (カナダの)いろんな事件の詳細、事後報告など読むことが出来ますし、
コワイ事件が起こるのは日本だけじゃないです。
危険は いつだってアナタの一番近いところにあるんです。
そのことをお忘れなく。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 08:22:32

日本はカナダより安全な国みたいですよ。

http://news.livedoor.com/comment/list/4189729/  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 08:24:38

そんなこと言ってたらどこの国にも行けないよ。
ってかさ、正月だけの一時帰国でしょ?だったら、ずっと子供と一緒に出歩いたら言いだけじゃないの?もしくは日本に帰らないか。
考えすぎ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 09:13:38

カナダでも子供が一人で歩くのは非常に危険なんじゃない?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 09:47:42

カナダはすべての犯罪を報道していませんよね。

そうでない親もたまにいるけどこちらも女の子の親はとっても
敏感で注意深いと思います。
またそうならざるをえない状況でしょう。
ワシントン州の性犯罪者のリストを見ても、すごく多くて
普通の住宅地に住んでいますね。
国が変わってもほぼ同じ率で性犯罪者たち(再犯率高いですね)
は点在していることでしょう。

日本は犯罪率低く、検挙率は高い。
上の事件は、親子と思われたかもしれず、たまたま運が悪かったと思います。だからなおさら大きく報道されたのでしょう。

こちらで事件に巻き込まれても犯人はつかまらないことが多くドラッグでアタマおかしい人もたくさん。
だんぜんカナダの方が怖いです。
カナダ、今まで本当に怖くなかったんですか? 
私は日本にたどり着いたとたんにほっとします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 10:31:47

無知って幸せってことだよ。嫌味じゃなく、知らないと怖くないもの。
日本は報道がしつこいからさ、報道に踊らされるとすごく怖い国のように思えるけど、年々犯罪率は下がっているんだよ。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/15 11:03:13

5.6.の方。あなたは無知じゃないんだ。かなりの上から目線。読んでいて恥ずかしい。

今では24時間日本からの放送があるから、私たちも日本の猟奇的、異様な犯罪の増加を知る事ができますよね。日本の友人も怖いといっています。

こちらの犯罪が放映されないのだとしたら、あなたは何でご存知なんですか。どんな犯罪?ここに羅列して無知蒙昧な移民に知らしめてあげてくださいな。

睡眠導入剤飲ませて何人も殺したり、それも同時に二箇所で。無垢な大学生をばらばらにして内臓まで抜いてしまったとか。整形して逃げ回っていたええとこののボンボン。教授を刺し殺した卒業生とか。祖父が嫁に行っていた娘や孫まで呼び戻して一家皆殺しとか。枚挙に暇が無い数々の犯罪。

日本は検挙率が激減しているそうですね。泥棒も多くなったそうです。なにより、自殺が今年は30000人越えるといっていますね。怖い国です。

どちらがよいとは言いませんが、やはり警戒心が、こちらのほうが強いですね。子供を一人歩きさせたりはしませんね。夜中に女が一人歩きしたりしませんよね。アポなしで他人の家を訪問したりもしないでしょう。

昔は家に鍵などかけなかったですよね。でも今では鍵をかけても泥棒は入る。大型機械で銀行のATMをぶっ壊していくとかって話もある。それも数知れず。振り込め詐欺で、月に何百億も詐取される。ほとんど犯人は捕まっていないのです。おかしくないですか。日本。

どうしてこんなになってしまったのでしょう。私も悲しいです。
あの小さな島に1億3000万人は多いです。狭すぎてストレスだけが膨張しているのではないでしょうか。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 12:08:46

この様な時代で有ればこそ

江戸時代の刑罰のように

泥棒をすれば指を1回ごとに1本ずつ指を切り落とす

強姦をすれば金玉を切り落とす

と言うように命は取らないで苦しみを与える方が今の日本人には一番必要かもね

犯罪犯す者は必ず同じ犯罪犯すんですよね

けれど浮気癖の有る者や尻軽な日本人女どのようにしたら治せるかな
誰か良いアイデアー無いかな?

特に女なんて竿が付いて無いから切り落とす訳にも行かないし.

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 13:13:06

軽い刑罰なだけに、エスカレートする性犯罪。
性犯罪者は、刑が終われば、普通にまた生きていけるし、再犯する可能性もあるのに、被害者は、一生涯の苦しみとなるわけだから、アンフェアだと思う。
上のレスの、江戸時代に見習って、性犯罪者は、金玉落として一生に渡って悔恨するべきだと思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 14:36:07

残念ながら、どこにいても100%安全とはいえません。
注意をするしかないですよね。

それにしても、トピ主さんのあげた性犯罪はひどい。
犯人の卑劣さもそうですが、
特に周りが見てみぬ振りするところ。
近年の、チカン冤罪裁判などの影響もあって、
かかわりたくないんですかね。
とりあえず、女性専用車両に乗ってください。
それ以外の時間帯は、そこまで込んでいないはずなので、
注意するか、込みそうな時間帯はさけるとか。
とにかく、この手の犯罪はどんどん悪質化していますね。
ホントにビックリします。

これ以外のも、日本・カナダ関係なく犯罪はありますよね。
巻き込まれるかどうかは、正直誰にもわかりません。
とにかく、気をつけるこしたことはありません。
親の些細な不注意で、事件・事故に巻き込まれる可能性も
ありますから。子供から目を離さないように。
あとは、日本を楽しんで。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 16:53:11

>
皆さんは日本のニュースを見て、帰省するのが怖いと思われたことはありますか?

秋葉原のあの事件があってからというもの昼間でも怖いと思う。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 20:13:58

無知な奴は日本に来ないほうがいい。以上。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 20:43:51

無知なので日本なんか行きたいと思いませーーん!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 20:55:51

日本に住んでいる人、全てを馬鹿にしたトピ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 22:43:14

トピ主です。

みなさんのお考えを聞かせていただきありがとうございます。
私は狭量で考えすぎなんでしょうかね・・・ すみません。
決して日本に住む人を悪く言ったつもりはなかったのですが、気分を害された方には申し訳ありません。

数年日本に帰ってなくて、日本のニュースはネットで読むことが多いのですが、そのせいか猟奇的な犯罪(ほとんど性犯罪)ばかりが目に付いておびえてしまってます。バンクーバーといってもちょっと田舎めのところに住んでますので、余計かもしれません。こっちの新聞、確かにあんまり読みません。日本が世界的に見てそんなに性犯罪の多い国じゃない、と聞くと少し安心するのですが、それでも上にあげた事件は実際に起こってるんだし・・・なんかとりとめのない文になってきましたが、自分の身は自分で守るしかないんですね。子供にも「変な人にあったときは、どんなに怖くても恥ずかしくても、大声で助けを求めなさい」とか教えておかないといけませんね。  
Res.16 by ただいま日本在住 from 無回答 2009/11/15 22:53:20

外国人かぶれも甚だしいですね。
同じ日本人ですよね・・
こういうことをネット上で配信するということ自体
疑問を感じます。

変な人にあったときは、大声出すなんて
カナダでも当たり前では・・?
カナダならそういうこと教えなくても大丈夫ですか?
それくらい安全ですか?
猟奇的殺人、ここ数年増えてるかもしれないけど
銃やら、ドラッグやら
カナダでドラッグのしてる人に絡まれるほうがよっぽど怖いです。
そんなに怖いくらいなら日本へ戻らずご家族に
来てもらえばいいのに。
本当ふざけたとぴですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 23:43:43

日本のメディアは特にネガティブなニュースを更に大げさに報道して恐怖を煽っているような気がしますね。
トピ主さんはまさにメディアの思う壺・・・・

日本に行けば、なんて平和で安心な国だろうと感じると思いますよ。
日本から帰ってきたばかりの私はそう感じたので。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 00:08:36

日本は比較的安全だと思いますが、先ほどニュースで読んだんですが
兵庫県伊丹市の83歳のご老人が暴行を受けてお金を盗まれた事件、
怖いなーと思ってしまいました・・。可哀相に・・。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 00:20:01

日本は地震や台風があるから怖いよ!来ないほうがいいよ!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 00:56:55

こっち(バンクーバー)はまだギャング同士で撃ち合ってるくらいでわかりやすいけど、
日本の場合、普通の人同士の犯罪が目立つ。
トピさんのあげてるおっさんも普通の50歳。良き家庭人。
別にヘンな人ではなかったはず。
売春婦を狙ったりするわけではなく、普通の高校生がターゲット。
ほんとコワイと単純に思って正解だと思います。
それだけストレスが多い社会なのか、性教育がなってないのか、
性に対する誤ったイメージが氾濫しているのか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 01:15:39

日本で有名ですよ。
売春婦と遊ぶならバンクーバーって。
遊び人の中では有名
そういう所にいて性教育って・・
回りの環境を知ってから言ってほしいですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 01:27:27

トピヌシさん、そうですか?

カナダの方が報道しなかったり、警察が内容を明かさない事件が
本当に多いと思いますが、それに気づいていないだけでは?

夜1人でコンビ二に買い物行ったり、子供が普通に歩いて登下校できる日本はまだまだずっと平和ですよ。

ノリピーの件のように、ドラッグやった位で一大ニュースなる社会ですよ。こっちにホンマもんのジャンキーがどのぐらいいると思いますか?住宅街なら絶対安全とか、言い切れませんよ。East Hastingsに行かずとも、隣人がジャンキーで何をするかわからない怖さだってあります。

日本で大げさに報道しているものを全てだと信じ込んで、こわいこわいといってるのでは賢いとは思いません。

私は日本だろうが海外だろうが、自分の身を守れるのは自分しかいないと思ってます。危険を回避する強さがある人には危険は向こうからめったに寄ってきませんし、それはどちらの国にいても同じ事だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 06:06:47

私はティーンエイジャーの子供がいますが、セカンダリーの生徒位になると本当に荒れているそうです。
治安のよいとされているWサイドに住んでいますが、話を聞くて驚きます。
ティーンエイジャー以外でも、ギャング同士の抗争やこの間はコマーシャルDr,からMain St,にかけて連続通り魔事件もありましたよね。
地元のニュースも読まれた方がいいと思います。
日本のマスコミほど大騒ぎしませんが、色々な事件が起こっています。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 08:13:48

日本とカナダの治安では、比べ物にならない気がします。
日本のメディアは「騒ぎすぎ」というよりは「騒ぐだけの時間がある」というか。
一つの事件(猟奇に関わらず)にしても、朝のニュースで、図解やら模型やら、
ボードに、ポップアップやシールつきの説明やら、とても手の込んだ報道をした上で、
‘今日の占い’を長々と入れる余裕さえありますけど。カナダでは実際問題、
そこまで時間をかけていられないと思うんですよね、事件数が多すぎて。
アメリカではもっとずっとそう。報道されない事件だってとても多いし。
警察の権力を見ても、どれだけ差があるか分かる。(良し悪しの話ではなく)
言う事を聞かない若者を警察官が説得とか、
銃をちらつかせた警官が1週間がけのメディアバッシングとか、こっちじゃ無いし。
どんなに優秀な中学高校でも、必ず数人は薬物売買(大麻だけでなくコカインなども)
のコネを持っていたりする。ローカルの事ももう少し見たほうがいいですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 08:24:15

まあこっちもニュースに家族メッセージを入れる余裕はあるけどね。
日本の占いはリテールのコマーシャルの一環。
でも模型とかは時間かけてるなって思う。  
Res.26 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/16 10:33:03

24さんも、日本のニュースだけでももっと認識したほうがいいですよ。笑 薬は日本も蔓延してますし、危ないのは同じ。何でもわかっていると思うのは間違いですね。どちらでも警戒は怠らないほうがよいです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 11:33:31

別に日本なら絶対に安全と言ってる人はいないと思うけど。カナダと日本を比べれば日本のほうがまだ安全性が高いのは本当だと思う。メディアだって、まだまだじっくり報道しているほうだと思う。私はよく日本に帰るけど、帰るたびに思う。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 15:44:53

こちらのSexual abuseの被害確率をご存知ですか?
近親相姦(義父、義兄弟を含む)も多く、多くの子供たちがトラウマで苦しんでいます。
日本も色々と荒れていますが、こちらでも様々な問題がある事を認識した方がいいと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 22:10:04

Res.26の意見はちょっと違うかな。日本では自分から薬に近づかないかぎり、実社会でまず薬なんておめにかかれませんよ。まあ、大都会では別でしょうが、それでもカナダほどではない。東京歩いててもマリファナの臭いなんてまずしません。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2009/11/17 22:28:04

日本の性のモラルの低さは日本のコンビニ、書店でのポルノマンガ、グラビア誌を普通の雑誌と同じように陳列している様子を見てもらうと分ります。女性を性の対象としか見ていない男どもを助長しているというか、、、、気持ち悪いです(私からすると)子供と一緒にコンビニ行きたくないですよ。その点カナダはメディアでもかなり規制があって日本ほど子供達がポルノとかに出会う確率は低いのではないでしょうか?そこらへんはどうですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 06:59:35

確かにRes30さんが仰るとおり日本の規制は甘いです。
カナダは世界で一番最初にメディアに規制をかけた国ですから。
でも、性の乱れは同じです。

それにしても日本の雑誌、スポーツ新聞、中吊り広告での露出は不快ですよね。
お気持ち分かります。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 08:07:24

身の毛のよだつ事件ですよね。このトピに上げられているのって。犯罪率の高さ低さ、治安の良し悪し・・・を、かの国、この国、どちらに軍配が上がるってな次元のお話じゃないです。

憎むべきなのは、この性犯罪者(それにしても、自分の娘と同年代の女子学生に対してなんて!)ですが、これって人影のない、真っ暗闇の中で行われたんじゃなく、公衆の面前=公共の場所で、それも、嫌がる被害者の手を取って公衆便所へ連れ込む・・・その異様な光景をたくさんのニンゲンが見ているにかかわらず、誰一人咎める者も助けようとするものも、声を掛けようとする者さえなかったことです。
このことに、「恐ろしさ」と「やりきれなさ」を感じます。
日本人はここまで民度が下がっているのか!?と背筋が凍ります。

見てみぬ振りをする。その時はそれで難を逃れられるかもしれませんが、結局そんな社会と認識で居れば、いつの日か火の粉は自分に・・・です。誰も、助けてくれない。見ぬふり。知らぬ存ぜぬ。結局自分達の首を自分達で締めている・・・そのことに早く気づいて欲しいものです。

その点だけでも、カナダという国と日本の「今」の民度が分かると思います。治安云々の話じゃないのではないですか?

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 09:32:01

特に日本に今現在住んでいる方々に伺いたいんですが、
このニュース(云わんとするところも含めて)に対して、何か感じませんか?犯罪そのものもそうですが、見てみぬ振りが当たり前、自分もそうするのか、こんなんじゃいけないと忌々しく思うのかどうか。結局他岸の火事なんでしょうか?
このトピ(及びトピ主さん)を「日本に住んでる日本人をバカにしてる」なんてレスが「日本」から投稿されてましたが、それが今の日本の人の概ねの感性なんでしょうか?
是非とも聞かせてください。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 10:17:16

↓Res.32さんの前半意見、全く同感です。

>憎むべきなのは、この性犯罪者(それにしても、自分の娘と同年代の女子学生に対してなんて!)ですが、これって人影のない、真っ暗闇の中で行われたんじゃなく、公衆の面前=公共の場所で、それも、嫌がる被害者の手を取って公衆便所へ連れ込む・・・その異様な光景をたくさんのニンゲンが見ているにかかわらず、誰一人咎める者も助けようとするものも、声を掛けようとする者さえなかったことです。
このことに、「恐ろしさ」と「やりきれなさ」を感じます。

↓後半意見には、少々日本への逆差別というか前半部分との矛盾を見ますが、

>日本人はここまで民度が下がっているのか!?と背筋が凍ります。
>その点だけでも、カナダという国と日本の「今」の民度が分かると思います。治安云々の話じゃないのではないですか?

またもどりまして、前半意見には同感です↓

>身の毛のよだつ事件ですよね。このトピに上げられているのって。犯罪率の高さ低さ、治安の良し悪し・・・を、かの国、この国、どちらに軍配が上がるってな次元のお話じゃないです。

Res.32さんのいう民度ですが、今日本人はここまで民度が下がっているのか!?と背筋が凍るほどは、まだ今は落ちてはいないと思います。

自分が日本人であるからの欲目で見なくても、日本の日本人の民度がカナダのカナダ人の民度と比べて現状で劣っているとも感じません。

日本を単独で見る時、かつての日本と今の日本を比べると日本の将来を危惧する部分は確かに少なからずあると思います。

こういう性犯罪者への刑罰についても、もっと重くするべきでしょうし、犯罪者に対する特例的な恩赦措置などは断固として反対です。

日本でもカナダでも、社会に二度と出してはいけない類の罪人に対する処置や対策が甘すぎるのではないかと、個人的には考えています。

Res.35 by s・YOKO from バンクーバー 2009/11/19 06:55:19

こうゆう痴漢系の犯罪者には日本は天国
でも白人カナダ人男性のロリコン率、近親相姦率かなり高い
特にブス日本人女性と結婚した変態、負け犬白人は実の子なのに少女強姦するケースはよくある
母親がブスでもハーフの子はそれなりにかわいいし
美人好きのアジア人(日本人含む)に相手にされず、やっとブス好き白人と結婚できても、自分の子にしっとしたり、旦那にいたずらされる心配しなきゃいけないなんて気の毒
白人アジ専男は町でナンパしまくってるし、悲惨な人生  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 08:25:58

>日本の性のモラルの低さは日本のコンビニ、書店でのポルノマンガ、グラビア誌を普通の雑誌と同じように陳列している様子を見てもらうと分ります。

そうでしょうか?
公の場所で発売できるようなものがモラルが低いですか?
ポルノを見る事によって他の国より犯罪率が上がっていますか?
どこの国にもポルノはありますよね?

メディアを前に想像力の中で何をしてもかまいません。
何も解消方法がない方が怖くないですか?

逆手に取れば、こういうポルノ系のものが気軽に手に入る分だけ、海外よりもモラルが守られてるような気もしますが。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 05:34:07

Res36さま
子供たちが普通に出入りする所に性的なものが氾濫しているのが、健全と言えるでしょうか?
とても挑発的な内容が多いように思われるもですが。

子供たちが日常そういったものを目にすることですり込みがおこなわれ、女性をどのように扱ってもいいのだ、むしろ喜んでいるのだと、いう誤った認識をもって成長してしまうこともあるのです。

カナダで始まったメディアリテラシーはそのような事を防ぐ為にも有効です。
メディアリテラシーはきちんとガイドラインをもうけ、まだ判断力が未熟な子供が必要以上に物を欲しがらないように子供向けの番組の放送枠でのCMを規制しています。
日本は商業優先で健全な人間の育成ということについておなざりだと思います。

こちらの性的被害者はおそらく日本より多いと思います。
ただ、国をあげて子供を守ろうとしない日本に強い不安を感じます。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 14:15:06

大人が見るものはいいんです、というか、子供や見たくないと思ってる人も一緒くたに目に入る場所にあるというのが困るんですよね。

まあ、突き詰めていくと、ビデオなどを制作する際の女性の扱いなど(女優さんの人権や健康を無視した物を作って摘発された事件もあったはず)
厳しく監視するべきではと思う部分もありますけども。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 15:05:25

まず、本題の事件についてですが、ラッシュ時の大混雑の新宿駅ですよね?
「まわりの人間が見て見ぬふりをしたなんて」だろか「日本人の民度が下がっている」なんて書いている方に伺いたいのです。

繰り返し書きます。ラッシュ時の新宿駅ですよ?
みんな流れに乗って歩く事に集中していて、他人のことなんて見る余裕ないと思うんですけど…。
もちろん犯罪者は許しがたいですし、女子高生もものすごくお気の毒だとは思います。
怖くて竦んでしまって声もでなかったというのもわかります。

でも、所詮日本に住んでいない私たちが日本について外から語るのは間違いも多いと思うんですよね…。
日本は自殺や性犯罪のようなネガティブなニュースが全国版で流れやすいですけど、カナダはあまり取り上げられないし。

あと、子どもが目につきやすい所に性的なものが反乱といったら、こちらもそうじゃないでしょうか?
夏の女の子の服装なんてグラビア紙のような感じですし、日本よりも大っぴらにイチャイチャしてるカップルも多いですよね。
私は通勤でバスを使うのですが、コンドームの広告がベタベタ張ってあります。(これは通学の中高生に見せるためわざとなのでしょうか?)
学校に行くのに露出も多く体のラインが出るような服を着ていたり、お化粧していたり、子ども自体早熟だなあと思ってます。
(こちらのファッションと言われるとそれまでですけど)

日本のポルノの作りは、ストーリーがレイプのようでいただけないというのは聞いたことがあります。
妄想の世界と現実が一緒になってしまうような人がいると困りますけどね。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 15:27:40

日本は学校で性教育をしてるのでしょうか?

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 15:31:23

39番のレスの方、
記事自体ちゃんと読みましたか?文脈にしてもですが、読み取れてます?
「民度」・・・じゃなければ、公共心=Public Mindと置き換えて考えられませんか?カナダと比べるんじゃなくって、です。

去年・・・一昨年?でしたっけ、秋葉原で無差別通り魔殺人という真昼間、凶行がありましたが、あの時、見ず知らずの人同士で助け合う姿も見られた反面、それよりももっと多くの人々がしていたのは=携帯電話で写真=写メ=撮影。その光景をニュースで眼にした時も、ゾッとしました。火事や事故の現場では、もう当たり前の光景らしいですが、日本に住む人たちの感覚では、これって普通のことなんでしょうかね。
一体なんなんだこのゾンビみたいな人たちは!?と言うのが正直な感想です。

中東で日本人が誘拐拉致され、開放された後帰国してきた折に、「自業自得」と大看板をわざわざ作って出迎えたのは者達(若い女性もいました)。ニヤニヤ顔で罵声を浴びせてましたっけ。

他にも色々・・・

日本に住んでいないニンゲンが「国」を憂うことや、危惧してはいけないことですか?

それって、日本から、カナダの掲示板に口出しするのは如何なもの?といってるのと、殆ど同じレベルですよ。

それから、どちらの国が云々のお話にしてしまうのは、低俗だと思います。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 16:03:28

確かに避妊具の広告は見ますね、こちらで。
ラジオでもしてるし、テレビのCMでも。。。。
でも、セーフセックスについては、こちらの方が
教育してると思います。高校でも、授業にありますよね。
セーフセックスについてリサーチしたり、スピーチした覚えが
ありますよ、私が高校に通っていた頃に・・・。

日本で多いなぁと思う事は、高校生が学校のトイレや自宅のトイレで
出産して、赤ちゃんは放りっぱなしにしてしまうケース。ご家族も
娘さんの妊娠に全く気づかなかった・・・とか、有り得ない。
世界中どこでも起こっている事件なのかもしれないけど、ここ十年
日本の女子高生のケースがよく目立ちますね・・・。

カナダにもあるんでしょうか、女子高生が学校のトイレや公衆トイレで
出産してそのまま逃げるケース・・・。

Res.43 by 39 from 無回答 2009/11/20 20:50:24

41さん、
記事はきちんと読みましたよ。
あまり関係ないかもしれませんが、文面が週刊誌っぽい感じで、いかにも読み手の不安感を煽る文章だなと思いました。
事件を公正に伝えるニュースや新聞の文章ではないです。

41さんは、私の文章をよく読んでくださいましたか?
どこの文脈のことをおっしゃっているのかよくわかりませんが、私は個人的にラッシュ時の新宿駅の状況を思い浮かべて、この会社員と女子高生の様子がおかしいことに気がつけた人がいたかどうか、疑問でした。

公共の場であることが共通点なのかもしれませんが、この事件と電車の中で起きた事件や秋葉原での事件を、同じ観点、「日本人の公共心=Public Mind」で結びつけるのは、私は無理があると思います。

>日本に住んでいないニンゲンが「国」を憂うことや、危惧してはいけないことですか?

こういう書き方の記事に飛びついて憂うのは、言い方はきついかもしれませんが安直だと思います。
暗いニュースばかりに目を止めて、ここぞとばかりに「日本の公共心は…」と危惧するのも滑稽です。
そして、日本の外に住んでいる人間ばかりが集まって、ニュースを読んだだけで日本の民度(繰り返してごめんなさいね)を評価するのは、やはりおかしいと思う。
良いことはあまりニュースになりにくいです。
住んでいれば、良いところも悪いところもきちんと見えますが、日本に住んでいないニンゲンだけで日本を憂いたところで、偏りやすく公正な判断なんてできないと思うんです。

もし日本に住んでいる人を交えて、このニュースを題材にして「日本人の民度」を話合うとしたら、やはり「あなたの住んでいる国の人はどうなの?」という話になりませんか?

42さん、
日本の高校でも性教育はありますよ。
今急に高校生の出産・放棄が増えたわけではないと思います。
昔もコインロッカーに赤ちゃんが置き去りにされていた事件をよく耳にしました。
「乳児院」でググっていただくと出てくるのですが、乳児院に入所している子どもの入所理由は、「孤児や捨て子」から「虐待や過程事情による養育者の不在」に変わってきているらしいです。

カナダは人種も宗教も多様化しているので、この問題はもっと根深そうな気がします。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 21:40:43

外にいるからこそ、「見える」「気がつく」ことがあります。
渦中にいたら、気付かない・・・ことが。

ニッポンもまだまだ捨てたモンじゃない、という体験也、実感也もあります。
悲惨な事件にだけフォーカスしているわけでもなんでもなく、いうなれば、一例・・・でしかありません。
ヒト伝えや、「マス」メディアを通してではなく、実際に日本に帰国する折々で実感することでもあります。
電車の中で、ファンデーションから始まり・・・フルメークを完成させる婦女子、満員電車の中で、座り込んでゲームする二十歳は過ぎている青年、人の迷惑もナンノソノ…そのような状況を、別段不思議にも思えなくなってしまっている今のニッポンの人たち・・・って、一体どうなってるんだ?誰も咎めないし、気にも留めない。それが「都会のルール」とやらならば、なんとも酷いレベルだと。
こんなことを書くと、このトピックの「ラッシュの新宿駅で行われた強姦事件」と、同列にするのは云々とねじ込んでくる方もいるかもしれませんが、問題とすべき根っこは同じだと思います。
「関わらないほうが好いよ」「何か言って(行動したら)、恨まれて殺されるかもよ」などと・・・おのぼりさんの私に釘をさす人も少なくなく・・・それが、現状なんです、今のニッポンの。

一人で立ち向かうのは勇気がいることですが、そこに賛同者や協力者が(見てみぬふり気取りをやめて)いれば、と願って已みませんし、また、ダメなことはダメだと言える・・・立ち向かうことは決しておかしい事でないんだ、、、と、そんな社会に…と言うよりも、日本人一人ひとりの意識が変わらなければどうしようもないでしょうね。
「社会」云々の前に、まず「人」在りき・・・ですから。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 21:45:06

なーにが今のニッポンの現状なんです・・・だ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 21:58:12

くだまくだけじゃなく、反論があるならすればいいのに。↑ノヒト。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 23:02:05

反論したくても1〜2行でしか書くことが出来ない文章力なんですよね。
そんなレスなら、ここにレスを残す意味が無いので、心の中でその1行を消化して下さいませ。  
Res.48 by 39 from 無回答 2009/11/21 08:36:16

44さん、
最後の方はすごく同意します。
なので、返信しようかどうか迷ったのですが。

伝わらない様なのですが、再度書きますね。
ラッシュ時、特に朝です。
電車内はすし詰めだろうし、通路や階段を歩く人も自分の目的地を目指すことに集中していると思います。
ある程度人と人とのスペースがあれば、他人の様子も目に入りますが、混雑している中ではなかなか他人の様子に気がつきません。
ここ踏まえていただけてないから、話がかみ合わないのだと思います。

私が記事の中にある電車内での強姦事件や秋葉原の事件と一緒にするのはおかしいと思うのは、そういうことです。
強姦事件や秋葉原の事件は、おっしゃるように、大勢の中の誰かが声をあげていれば、みんなが助け合っていれば、と思うんですよ。

でもね、それを海外に住む私たちが「日本人の公共心は」なんて語り合うのは、無責任だし傲慢だと思うんです。
解決策が浮かぶわけでもなくただ批判ばかり。
もし自分がその場にいたとしたらどう対処できたか、自分でもわからないのに。

>外にいるからこそ、「見える」「気がつく」ことがあります。

とお書きになっていらっしゃいましたが、44さんが書かれていることは外からではなく「上から」です。
そして、書かれていることすべて、マスコミの影響をすごく受けているなあと思います。
そして、きっと自分の責任の及ばないところに対する批判がお好きな方なのだろうなと。
マスコミは購読してもらうこと、視聴してもらうことが目的ですから、公共の風俗のことをおもしろおかしく書き立てます。
44さんの視点はまさしくそのマスコミの受け入り、思うツボだなあと言う印象でした。

このニュースの記事もですが、他人の主観をそのまま受け入りで語るのではなく、自分の目で世の中を見ることができるようになりたいものです。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 17:17:13

>>そして、書かれていることすべて、マスコミの影響をすごく受けているなあと思います。 そして、きっと自分の責任の及ばないところに対する批判がお好きな方なのだろうなと。

色んな見方があります。例えば、その「一部」だけを拾って、「マスコミの受け売り」と同断する事もまた非常に傲慢、慇懃無礼な物言いです。フェアなつもりでいても、偏りがないとは言い難くはないですか?
・・・とまぁ、こうやって、一つ言えば、二つ返ってきて・・・の繰り返しになってしまうのは、本意から外れることですので・・・
何れにせよどちらの見方が正しいとか間違っているとジャッジするのは無意味なことです。
掲示板でのやり取りだけでは、その本分や本心は伝わりにくいですし、相手が実際どのようなことを成してきているのか、知る由もないわけで、信実を見れば、もしや大それたことを筋違いに指摘してるやも知れないわけです。勿論、対面で、話し合う機会があったとしても、お互い相容れないということも往々にしてあるわけですけれど、少なくとも、軽はずみなジャッジはし得ることはないでしょう。思考や思想が違っても敬意を払うべきなのは云うまでもなく、「きっと・・・だ」などの決め付けは、やってはいけないことです。それをしてしまうと、論駁になりません。「上」からの物言いになってしまっては、せっかくの意見も無意味でただの戯言にしかなりかねません。
主観はあくまでも「主観」です。
沢山の主観に耳を傾けることも大切です。

他者の主観に物申す時は、「あなたの(主観)はステレオタイプでしかありません」と言い切ってしまっては、思考がそこでストップしてると取れますし、喧嘩を売っているも同然です。
「云ったモン勝ち」的な程度で終わりじゃ、残念至極です。

出所(視点)が違うだけで、大本では重なる部分が多くあると思うので・・・  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 18:39:43

ところで、トピ主さんからのレスはないようですが、ロムって終わりですか?  
Res.51 by トピ主です from バンクーバー 2009/11/21 21:01:09

トピ主です。

レス15で、書き込んでいただいた皆さんにお礼のお返事を書かせていただいたのですが、その後もたくさんの方にもご意見をいただいて、感謝してます。15以降、再度の書き込みをしておらずすみません。

非常に気を悪くされた方もおられたようで、私のトピの書き方といいますかトーンが外国かぶれのように感じられたのでしょうか。反省してます。決してそんなつもりで書いたのではなく、単純にウェブ上のニュースで読む日本のニュースに怖い事件が多く感じられるので怖いと書かせてもらったのです。

あくまで、私の感じ方なのですが、カナダでは普通の住宅街や一般生活と、犯罪の多いエリアや犯罪がらみの人々との間には距離感があるのです。つまり、治安に悪いエリアに立ち寄らなければかなりの部分(あくまでかなりの部分です)安全であるけれど、日本の場合は、常識的に安全と考えられる公共の場所においてなお、信じられないような事件に遭う、というのが怖いのです。
普通の商店街で突然、若者による無差別殺人(誰でもよかった、などの理由)があったり、トピにあげた通勤電車の中での痴漢、構内でのレイプです。

で、日本のモラルや治安がどうとかは、「〜ですね」とまとめられるものでもないし、大混雑の通勤電車中では、人々に正義感があるなしの問題ではなく、なかなか気づかないという状況もあるのでしょう。そして、ご指摘のようにマスコミが煽っている部分もあるのですね。
いずれにせよ、性犯罪者を登録してほしいという気持ちと、子供と帰省するのが少し怖い気持ちはまだあるのですが、自分の身は自分で守るしかないということで、気持ちの消化をしたいと思います。

漫然とした書き方で失礼しました。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 06:48:42

確かにトピ主さんの仰るように、カナダの方が安全な地域と危険な地域の境界がはっきりしてるように私も感じます。
日本は(すみません東京出身なもので他の地域は分かりませんが)新宿、上野、池袋、渋谷、六本木etc...などは、子供も通る場所にも普通に驚くような店があったり、キャッチセールス等々危険がいっぱいです。
カラオケ店での有名大学の生徒による集団強姦などもありましたね...。

私もやりきれない気持ちでそれらのニュースを見ていますが、こちらもこちらで危険は身近にあると感じています。
領事館からも何度か注意情報が出ているとおり、結構事件は起きています。
私の息子達は一般的に安全と言われている地域の学校に通っているセカンダリーの生徒ですが、ドラックの販売から偽造身分証明書の作成、販売などを普通に見える同級生が数名行っているそうです。
またデートレイプなども多々あるそうです。

親の責任云々よりも、我々大人(社会)がどのような姿勢で今の世の中に対応していくか問われると思います。

今はインターネットや携帯などの普及で便利になりましたが、新たな危険も生じました。
きっと私の親世代も感じた事なのでしょうけど、物質的な発展の一方で、そのツールを使用する為のモラルの教育などはおざなりされてきたなぁと、最近しみじみ感じます。

子供達の将来の為にも、まずは大人がしっかりしないと!と、肝に銘じています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network