jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16461
幼児をつれての一時帰国について。
by 新米ママ from 無回答 2009/11/14 15:23:41

最近出産した新米ママです。
子供が1歳になるまでに一度日本へ里帰りしようと思っています。
そこで、2つほど先輩ママ/パパへ質問があります。

1、お子さんを連れての初の里帰りはお子さんがお幾つの時でしたか?また、その月齢を選んだのはなぜですか? 

2、実家へ1〜2ヶ月の滞在を考えているのですが、実家へは気持ち とうことで、幾らか払ったりしましたか?

1は、他のママさんから聞いたところによると、7〜8ヶ月のお座りができて、はいはいがまだ出来ない状態がよい。はいはいしだすと、うろうろしたくてぐずるから というような理由でした。
確かにそうだな と思うのですが、うちの子はまだ1ヵ月半なのでよく分かりません。

2は、今まで一人で3〜4週間 一時帰国していたときは親に何も払ったりしませんでした。でも、どこかで両親に対しても 親しき中にも礼儀あり ということでいくらかお金を置いてくる というのを目にした事がありました。今回は子供もつれての二人なのでやっぱりそういう風に気を使うべきなのかどうか、皆さんの場合はどうなされているのか気になりましたので、参考程度に教えていただければうれしいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 2人のママ from 無回答 2009/11/14 16:55:41

子供が2歳未満のときに6回ほど里帰りしてます。
この時期を選んだのは、飛行機の中で歩き回らないで寝てくれる。
飛行機代も安い、ハイハイや、よちよち歩きのかわいいときを
見せてあげられる。

もう4歳ですが下にもいるので年に2度帰れればいいところです。

実家には、食費光熱費は、折半にしてもらってました。
1ヶ月のときは2万ほど渡してました。
家族といえども家を出た身。
実家も裕福ではないし、まだ学生の兄弟もいるので
旦那もそうするほうがいいと
毎回折半にしてもらってます。

 
Res.2 by 新米ママ from 無回答 2009/11/15 09:47:26

2人のママさん ありがとうございます。
食費光熱費は折半ですか。そうですね。そういうやり方もありますよね。うちは、もう両親しか実家に住んでいないので、折半しやすいです。

先輩ママさん、パパさんからのアドバイス まだまだよろしくお願いします。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 13:12:28

生後半年、1年、1年半、2歳直前と半年置きに帰りました。確かにだんだん年齢が上がるにつれて疲れた記憶が・・・笑  

食費などですが、私は渡しませんでした。私の家族は家族間でのそういうお金を渡したりなどをしないタイプということと、正直実家が裕福な方なので・・・両親も「そのお金を次の帰国の飛行機代に使って」と言ってくれるのでそのようにしました。

こういうのはそれぞれのご家族の考え方やタイプによるでしょうね。私の家族は「水くさい!そんなことしてもらうほど困ってないから余計な気を使うな」みたいなタイプ。これを聞いて「本音は違うんじゃないの?」と勘ぐる人がたくさん世の中にはいることも分かっていますが・・・。でも「親しき仲にも礼儀あり」ときちんと渡す友人も知っていますし、それについても全く批判や疑問を持ったこともありません。私も実家がゆとりがなければきっと渡すだろうと思います。

一時帰国楽しみですね!おいしいものを食べて家族団らんを楽しんできてくださいね^^

家族なんですから、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 13:13:28

1.我が家は6ヶ月の時に初めて日本に帰りました。3ヶ月の時はうちの両親がカナダに遊びに来ました。その後は1年に1回は帰っています。いつ帰っても孫はかわいいらしく喜んでくれます。

2.お金を置いてきたことはありません。きっと受け取らないでしょう。そのかり家事全般をします。足が悪いので買い物に行ってくれると助かるみたいです。
旅行(温泉など行く事が多いのですが)その旅費をだしたり、焼肉などを食べに行く時に出したりしました。間接的にお金を出している事になるのでしょうかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 13:54:29

1.初めて連れ帰ったのは、1ヶ月半のとき。2歳までの間に4回里帰りしましたが、3週間ずつくらいでした。

2.レストランやデパートなどでもどうしても親が私のお財布を開けさせてくれず、誕生祝、初節句、誕生日のお祝いなど、帰るたびにもらうばかり。
お金を渡したくても受け取ってくれないのがわかっていたので、妹に預けて後日渡してもらうことにしたり、枕の下などにお金を入れた封筒を忍ばせたりしました。

金額は5万円くらいでした。
私が独身の時に入れていた食費から考えて、そのくらいが適当ではないかと思いました。

私の場合は、親が最初から受け取らないことと、どこでもお金を払いたがることはわかっていましたが、その数年前に姉がお産でひと月里帰りした時に嫁ぎ先から「お世話になります料」ということで10万円くらい届いたと聞いたことがありました。
それを話したときの母がうれしそうだったのを覚えていたので、たくさんは払えなくても何かすべきだという頭がありました。

最近は、一週間くらいしか滞在できないので、特に「食費」という形でお金を置くことはしていません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 14:15:26

実家が裕福だからとか受け取らないとかの問題ではないと思います。
両親の家庭と自分の家庭は別物です。
父は一流企業にお勤めしていました、定年後グループ企業で7年ほど働いていました現在は年金暮らしですが、ものすごくもらっています。日本滞在の食費については勿論両親は受け取りません、でも強引において帰国していました。両親はそのお金に手をつけずずっと持っていた。しばらくしてそのお金で家族両親と旅行をしましたよ。
うちも両親は裕福です、裕福ならそれなりに両親はそのお金を有効に使おうと考えてくれるのでは。。


 
Res.7 by 3 from 無回答 2009/11/15 15:56:54

> by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 14:15:26 CA


実家が裕福だからとか受け取らないとかの問題ではないと思います。
両親の家庭と自分の家庭は別物です。
父は一流企業にお勤めしていました、定年後グループ企業で7年ほど働いていました現在は年金暮らしですが、ものすごくもらっています。日本滞在の食費については勿論両親は受け取りません、でも強引において帰国していました。両親はそのお金に手をつけずずっと持っていた。しばらくしてそのお金で家族両親と旅行をしましたよ。
うちも両親は裕福です、裕福ならそれなりに両親はそのお金を有効に使おうと考えてくれるのでは。。

こういうレスを付ける人が絶対にいるだろうと思っていました。笑 まさにそのとおりでちょっとウケちゃったくらいです。

10家族あれば10通りの考え方があるんですよ。ご家族の考えは家庭ごとによって違います。あなたの考えはあなたのご家族内でルールとして生かせばよし、他のご家庭のことを口出してジャッジするのは正直たとえ自分が「必ずお金を渡す派」でも見苦しく感じます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 16:09:01

私は実家にゆとりがあっても渡す派です。
それを両親がどう使おうと関係ありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 16:18:15

両親は兄夫婦と同居、里帰りで実家に3ヶ月以上も居候して食費は置かず。
理由は両親の家だからだそうです。

といってる友人がいた。
気持ちの問題だからね、いくらお金あっても頂けばうれしいもんですよね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:17:24

親の立場から一言・・・。
食肥大やら居候代やら、、、気を使ってほしくないですね。そんなところに気を使う前より何も考えずいつでも帰ってきて顔を見せてほしいです。と、まだ一度も帰国していない娘に言いたい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:25:37

やばっ、お金渡したこと無いや。。。
いままで1〜3ヶ月は滞在(子どもいないので私のみですが)してましたが、お金のこと考えたこともなかった。。。
しかも両親からお小遣いもらってるし、買い物とかでもガンガン支払ってもらってます。
でも、彼らがこっちに来た時は同じようにこちらが払っているので
いいのかな〜と思ってましたが。
結構払っている人が多くてびっくりしました。勉強になります。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/11/15 21:44:50

レス10。

あなたの娘さんはどこに住んでるんですか?
お母さんであるあなたがカナダ在住ということは、
娘さんは日本かどこか外国にお住まいなんですか?  
Res.13 by トロントママ from トロント 2009/11/16 11:41:28


私も年末に初めて子どもを連れて日本に帰るのですが、両親にお金を渡すことなんて考えてもいませんでした。2ヶ月も滞在するのに・・・。
しかも「3食昼寝付きの生活、楽しみ〜♪」なんて浮かれてた自分が本当に恥ずかしいです。
このトピを読んでいろいろ考える機会になってよかったです。

それぞれのご家庭の事情があると思うし、ご両親の性格なども違うので、一概に「こうしたらいい」とは決められないですが、ご両親に喜んでもらえる事(方法)が一番いいと思います。

うちは父親が来年から仕事も辞めて年金生活になるので、お金を渡そうと思っています。

食費や滞在費としてではなく「おこずかい」として、「おいしいもの食べたり、旅行にでも行って」って言って、最後の日に渡そうかな・・・と思っています。
「おこずかい」として渡したほうが、うちの両親は受け取りやすいと思うので。
金額は5万円ぐらい・・・。少ないですよね・・・旅行なんて行けないか???

でも、私も裕福じゃないし、お金貯めて、また日本に帰りたいので、このぐらいで勘弁してもらおうと思っています。
足りない分はいろいろお手伝いもして・・・。「3食昼寝付き」はあきらめます(笑)

たぶん親はなかなか受け取らないと思うけど、お金なんていくらあっても困らないし、もらったら、もらったで嬉しいんじゃないかなぁ。(うちの親は)

気持ちの問題ですよね。感謝の気持ちが伝われば、どんな方法でも親はうれしいと思います♪
 
Res.14 by 新米ママ from 無回答 2009/11/16 14:50:20

こんな短期間に沢山のコメントありがとうございます。

やっぱり、お金の件に関してはほんと家庭によってそれぞれですね。
とても参考になりました。

出産の為に手伝いに来てくれていた母が帰る日に飛行機に乗る直前に少しだけの気持ちということで、少しお金を入れた Thank youカードを渡しました。こちらにいる間、食料品とかいろいろ払ってくれていたので。
お金をそのまま渡すと、絶対受け取らないと思ったので何も言わずにカードに入れて封をして渡しました。
でも、結局 帰国した母からメールが来て「気持ちだけ頂きます。お金は貴方の口座(日本の)に入れておきます。今度帰ってくるときの旅費の足しにしなさい」とありました。

なので、今回もきっと受け取らないと思います。
でも、とりあえず両親には折半にするよとオファーをしてこちらの気持ちを伝えて、断られるのは分かっているので、家事やらを手伝ったりレストランに招待してみようと思います。

Res5さん、それにしてもすごいですね。1ヶ月半で里帰りなさったなんんて、、うちの子は 今、1ヶ月半ですが、よくぐずって泣くので、飛行機の中で何時間も泣かれる事を想像すると恐ろしくてできません、、、(笑)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 17:14:00

>実家が裕福だからとか受け取らないとかの問題ではないと思います。

娘の質ですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 17:41:42

>娘の質ですね。

あなたの質も相当腐ってそうデス  
Res.17 by res10 from 無回答 2009/11/16 17:42:50

>あなたの娘さんはどこに住んでるんですか?
お母さんであるあなたがカナダ在住ということは、
娘さんは日本かどこか外国にお住まいなんですか?

はい。その通りです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 17:48:55

>>
実家が裕福だからとか受け取らないとかの問題ではないと思います。
両親の家庭と自分の家庭は別物です。
父は一流企業にお勤めしていました、定年後グループ企業で7年ほど働いていました現在は年金暮らしですが、ものすごくもらっています。日本滞在の食費については勿論両親は受け取りません、でも強引において帰国していました。両親はそのお金に手をつけずずっと持っていた。しばらくしてそのお金で家族両親と旅行をしましたよ。
うちも両親は裕福です、裕福ならそれなりに両親はそのお金を有効に使おうと考えてくれるのでは。。

こういうレスを付ける人が絶対にいるだろうと思っていました。笑 まさにそのとおりでちょっとウケちゃったくらいです。

10家族あれば10通りの考え方があるんですよ。ご家族の考えは家庭ごとによって違います。あなたの考えはあなたのご家族内でルールとして生かせばよし、他のご家庭のことを口出してジャッジするのは正直たとえ自分が「必ずお金を渡す派」でも見苦しく感じます。



私もレス6さんに全く同意します。大人ならこうありたいものです。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 18:10:50

>あなたの質も相当腐ってそうデス

こういう娘を持った親は悲しいですね。
質の悪さがにじみでている、、
里帰りをして食費を払う払わないは上でもいってるけど、親が裕福とかそういう問題でないと思います。娘の質?というより娘の思いやり?やさしさ?うーんなんといったらいいんでしょうか
親子といえども礼儀だと思っています。勿論、余裕のお金があるからできるといわれればそうなのですが、、



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 18:46:56

私もお金を払ったことがありません。当たり前ですが食材を買って帰ったり時々レストランで払ったりはしますが。折半とかは私のなかでは堅苦しいです。自分が出来る範囲で出せばよいと思っています。どなたかもおっしゃられてましたが家族なんですから。
もちろんこっちに両親が来た時も同じです。私たちに滞在費としてはもらいません。物を買ってくれたりはしますが…。

でももし私の両親が生活をするのにぎりぎりの収入しかないとわかっているのならお金を渡すと思います。 後は持ちつ持たれつで良いと私は思っています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 19:05:18

RES3は文章が下手というか、あまり賢くないから、あんな書き方になってしまって他人に不快感をあたえてしまったんだよ。
そのあと戻ってきてキレてる文章もヘタ。
そりゃ顰蹙買うって。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network