jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1646
小学生の子どもの机
by ふぅ from トロント 2005/10/25 22:38:44

キンダーの子どもがいます。そろそろ学習机が必要でしょうか。
また、どんなものを買ってあげればいいか、経験のある方、教えてください。今はキッチンテーブルで勉強しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 07:20:43

風水でいうと、木の木目がみえる自然のがいいそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 08:16:55

 家の娘(Gr.2)の部屋には、頂き物の学習机があります。
最初のうちは、張り切って使っていたのですが(私もそばに座って)、ここ最近は、キッチンテーブルばかり使っています。
 現地校の宿題は全くと言っていいほどないのですが、補習校の宿題がかなりあって、まだまだ私の助けが必要なので、私にとって料理をしながらでも見てやれる場所に落ち着いたと言った感じです。今では、学習机は半物置場化しています。もう少し大きくなったら、自分で宿題をやるようになるとは思いますが...。今は、こんな状態です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 09:24:35

お子さんの性格によるかな、それと下に兄弟がいるのならば1,2年のうちに机を手に入れるのもひつようかもしれません。
うちの場合は、現在3年生ですが、キンダーのときに手に部屋の形に合わせて作り付けの机を入れましたが、もっぱら作りかけのレゴ置き場、展示場となっています。
宿題は相変わらずキッチンのテーブルですね、
それで妹がちょっかい出してくるとうるさいというので
「自分の部屋に机があるからそこで勉強しなさい、そのための机だから」というと、自分お部屋でやっていますが一人でやっていると寂しいようで次の日にはまたキッチンです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 09:44:43

うちの場合は、キンダーにあがったときに張り切って勉強机を購入しました。日本でも学校にあがる時(1年生)机とかランドセルとか買ったりしますよね。そののりです。
勉強はしていなくても机で何かするというのが好きみたいで、机でお絵かきしたり本読んだりしてます。
今はG2ですが、時々勉強もするようになりました。
妹がいるのでキッチンテーブルでやると何かと邪魔するので...
妹の方もこの9月にキンダーにあがり、同じように勉強机を買ってあげましたが、こちらの方はぬいぐるみやお人形の展示台と化してます。
 
Res.5 by ふぅ from トロント 2005/10/26 18:12:46

さっそく体験談をいただいてありがとうございます。

res.1 さん
風水は私も興味あります。木目の上等なものを買い与えたいのはやまやまですが、子どものいたずら書きとかすぐ傷つくことを考えたら躊躇します。でも、自然素材のものを長く使うのが一番いいでしょうね。ありがとうございました。

Res.2 さん
もし駐在で滞在されているとしたら日本のカリキュラムと平行した勉強とか大変でしょうね。親がそばについていてお手伝いするのならキッチンのテーブルでも間に合いますよね。うちも今そんな感じです。でも、時々宿題のシートにテーブルの汚れがついて情けないときが(笑)

Res.3さん
小学校低学年だと、お子さんも家族のそばで勉強したいのでしょうね。少々雑音が入ってもお母さんとすぐに会話できて、取り残されたような気持ちがないのでしょうね。うちも料理しながらあれこれ会話していますが、レンジのファンの音がうるさくて(笑)

Res.4 さん
日本は小学校入学で一斉にランドセルと勉強机を何万円もかけて買ったり、プレゼントされたりしますよね。お金がかかって大変だと思うけど、お祝い金でまかなうこともできるし、あれはあれで楽しい習慣かなと思います。自分が幼少時体験したことをこちらでは追体験できないので、ちょっと寂しいです。

皆さん、大体同じような感想でキッチンテーブルとおっしゃるので、うちもしばらくは様子を見てみたいと思います。母親が隣に座って手伝うのを考えたらそのスペースや椅子など、やっぱり広いテーブルの方が便利なのかもしれませんね。キッチンだったら料理や家事と平行して親も勉強を見てあげられますしね。
小学校中高学年になったらまた買うことを検討してみます。
みなさん、お話していただいてありがとうございました。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 23:57:26

あと風水では部屋に机を置くとき、ドアに対して背中を向けては
いけないそうです。ベットもドアからなるべく離して、
頭をドアに向けてはいけないそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network