jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16459
車のリースについて教えてください
by HRM from カルガリー 2009/11/14 10:37:09

留学のためカルガリーに9月から来ています。
冬のカルガリーはとても寒いと聞いているので車の購入を考えています。最初は中古車を・・と考えていましたが、リースという方法もあると聞きました。こちらには2年〜3年程度いる予定です。(その後は仕事があればそのまま残るかもしれませんが、場合によっては日本への帰国も考慮しています)

中古車は故障する可能性もあるし(当方、日本で車は運転していましたが、機械にはめっぽう弱いです)、リースにはいろいろと制約があるので、どちらが私のライフスタイルにあっているかとても迷っています。

実際に中古車を購入された方、リースをしている方などで何を基準として車を決定したかを、よろしければ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 11:28:18

機械にめっぽう弱いんだったら、リース(新車で保障付き)が良いのでは?
カナダは修理費(人件費)が日本より高いですよ。
部品代はそうでもない、アメ車などは安かったりもするので、自分である程度の修理が出来るんだったら、中古車でも問題ないと思うのですが・・・

それか、保障が残ってるような程度の良い中古車を探すか・・・

中古車を買うんだったら、付いてるタイヤの程度も良く見た方が良いです。
カルガリーの冬は滑ります。  
Res.2 by HRM from カルガリー 2009/11/14 13:33:19

早速の回答、ありがとうございます
タイヤについては盲点でした。アドバイスありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 14:45:54

リースはクレジットがないと組めないのでは?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 16:13:48

収入はありますか?
学生さんだとリースは契約できないですよ。
クレジット審査があります。
あとどんなに日本に財産があってもカナダでのクレジットヒストリーがないと無理だそうです。
トヨタの場合ですが。  
Res.5 by HRM from カルガリー 2009/11/14 21:00:55

リースにクレジット審査が必要なのですか?
私がリースを考えていたのは、トヨタ車です。
トヨタのディーラーさんは購入する場合とリースした場合のシュミレーションを計算していただきましたが、クレジット審査のことは何も言われませんでした。
こちらに来たばかりで学生の身なので、クレジット審査を通るのははほぼ無理だと思います。
となると、やはり中古車を購入したほうがいいのかも・・・と思い初めています。
Res3さん,Res4さん、とても貴重な情報をありがとうございました 。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 22:10:02

ディーラーでなくても、一般のリース会社があります。
学生でもリースしてますから、方法はあります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 22:24:57

夫がディーラーで働いているので聞いてみました。
学生さんはリースは難しいそうです。
中古車の購入もキャッシュなら問題ないですが、ローンを組むとなると難しいとのことです。
留学生なら特に難しいだろうとのことです。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2009/11/15 08:15:17

レス1さんのおっしゃるタイヤの事ですが、ニュースで、一番安いウィンタータイヤでもオールシーズンタイヤよりましだと言っていました。

私の場合は新車3年目にして、冬に結構滑ると感じて怖かったので、ウィンタータイヤに変えました。オールシーズンとはこんなにも違うものかと驚きました。特にあなたが住んでいるエリアや学校の近くに坂が多いなら、すり減ったオールシーズンタイヤでは上れない事があるので、気を付けて下さい。冬になるとそれ程急な坂でもないのに、上れない車を見かけます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 08:27:18

ディーラーのリースでなく一般のリース会社からでも親がカナダにいない留学生となるとリース契約は難しいのではないですかね。

私は、以前、リースの引継ぎをしてくれる人を探していて、中国人の留学生が興味を持ってくれたのですが、親が中国にいるということで(保証人)、残りのリース代をすべて最初に一括に払う、とネゴしてもだめでした。
ディーラーのリースですが。  
Res.10 by HRM from カルガリー 2009/11/15 11:39:01

Res8さん 貴重なる情報をありがとうございます。
私が今いるところは坂の上の方なので、冬に雪があったら登るのも、下るのもちょっと怖いな〜と感じていたところです。
高価なオールシーズンのタイヤより安くても冬タイヤの方がいいのですね。
皆さんの意見を聞いて、リースはやはりちょっと無理そうなので、数年前の日本車の中古を探して、冬タイヤに代えて使うのが、今の私には合いそうな気がしてきました。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 11:41:39

日本はどちらからですか?
また日本での運転歴はどのくらいでしょうか?

9月から留学で来ているってことは、まだこちらの冬は今年が初ですよね?

これからの冬確かに寒くなります。寒いときはマイナス24とかざらです。そんな中での運転は大丈夫ですか?今まで経験はありますか?

こちらで免許を取られたならまだしも、日本からですよね?

それだと、氷の上での運転、また滑ったときの対処方法等わかってないと、事故になる可能性も大です。相手を巻き込むこともあれば、巻き込まれる可能性も大ですよ。

事故になったら、相手との対応方法、警察への通報の仕方(基本的に1000ドル以上の事故のみ警察が入ります)、などなどを考えたら、寒いけど、事故になってからじゃ、車にかかるお金を考えたらその授業料は高いと思いませんか?

だったら、車にかかるお金で、ちゃんとした防寒着を買って、冬をこしたほうが利口かと私は思いますが。

厳しいオヤジの意見ですみません。  
Res.12 by res11 from 無回答 2009/11/15 11:47:33

もう少し追加です。。

たとえば、雪にはまったとか、氷の上でタイヤが滑って空回りとか、溝にはまったときなんかはレッカーサービスが必要だったり(日本で言うJASみたいなサービス)とかも検討しなくちゃいけませんよね。

それにそのようなサービス知ってないと、大変ですよ。しかもそうなってしまった場合に、きちんとした防寒がなかった場合なんて最悪ですよ。

全部を考慮してしっかり検討してください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 12:53:26

>ディーラーのリースでなく一般のリース会社からでも親がカナダにいない留学生となるとリース契約は難しいのではないですかね。

一般のリース会社は会社によりますが、会社であったり、会社内に専門にしている人が、留学生、クレジットが悪い人、法律上少し困難がある仕事をしている人を相手にリースを請け負っている所もあります。
そう言う所でしたら、紹介してくれる人があれば全然リースしてくれます。
小さいエコカーから1千万以上の高級車までメーカーを問わずやってくれます。

ディーラーのリースとは全く違います。ディーラーは決められた基準の枠内でないとリースは取れませんが、プライベートのリース会社は儲かるのが基準なのでかなりのリスクが無い限り対応してくれます。

リース会社は文字通り「リース」しているので、名義も会社名が連盟で入ってます。リース代などの滞納があればリポと言う対応が出来るので利益さえあれば枠内には一応入るという事。

ですが、Interest Rateなどは多少高くなると言う事もあります。
気をつけて契約書などを読んで下さい。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 20:57:20

↑の人が言ってるところって金利が25%とかなんだけど…  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 23:19:35

↑あんた、アホ?
25%の金利で商売出来るはずないやろ。
そんなんで商売成り立つんやったら、俺がやってるわ。
高めでも6〜7.5%位。
俺の友達がプライベートのリース会社で車もってて、7.4%と言ってたわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network