jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16458
一人で子供二人または3人育てている方
by 無回答 from 無回答 2009/11/13 21:07:18

一人で子供を二人以上育てている方は、上の子供と接する時間がものすごく限られてくると思うのですが、どのようにして対応していますか?(二人だけで過ごす遊べる時間です)たとえば下の子がいると、寝るときとか上の子に本を読んであげたいのに、ちょうど下の子が眠りから覚めたり。そうすると私はすぐまた眠りにつけようとがんばるけど30分とかいつの間にかたったりして上の子は辛抱して待ってくれてるけどやはり寂しい顔をするし、勝手に寝てしまっていることがあり、母親としてものすごくどう対応すればいいのかつらいです。上の子もとってもいい子で大好きでいっぱい前のように二人で子供と余裕を持って遊べる時間や何かにつけて寝る準備などを手伝ってあげたいのですが、すごく難しく、どうすればいいのか、いい案が思いつきません。そして、下の子がおきているときはまた、私もいらいらしてしまっているときが多いので、うまく上の子に愛情たっぷりを伝えてないような気がして、とても情けない気もしてしまいます。経験者の方いらしたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 21:21:24

私も同じ状態にあります。
上のこの口癖は「一緒に遊ぶ?」「何して遊ぶ?」です。
でも下の子がようやく伝い歩きを始め、もう危なっかしくて、上の子と遊びながら下の子の安全確保なんて無理。
下の子が寝てる時は静かにしなくては起きてしまうし、上の子を満足のいくまで構ってやることができず胸を痛めています。
しかもやっぱり赤ちゃんって可愛いですからね、ついつい赤ちゃんにはヘロヘロな顔であやしてしまい、それを見た上の子のさみしそうなこと・・・

ときどき上の子が「○○(下の子)のこと好き?」と聞いてきた後、「ぼくは?」と聞いてきます。
もちろん答えは「大好きにきまってる」わけなんですが、不安を隠せないんだなと、申し訳なくなります。

下の子がもう少し大きくなれば、安全確保をする必要がなくなるし、上の子も下の子も一緒に遊べるようになるし、下の子も少々うるさくても起きなくなるし、そうなったら上の子を満たせるくらい構おうと決めてます。
とにかくハグと大好きだよという言葉を忘れないようにしています。

あまり参考にならず、すみません。
上も下も平等に愛していることは、きっと伝わるので大丈夫です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 21:37:38

お返事ありがとうございます。私も気づいたときにはいつも上の子にハグやキスや大好きだよという言葉はかけています。でも、子供が一人だったときの自分がいかに身軽だったこと、子供と一緒に手をつないで散歩したり、公園で一緒にあそんだり、それが下の子がいるので思うようにはできませんよね。
下の子が泣き出してだだこねて大泣きのときも、いらいらしてしまいます。もちろん下の子もとてもかわいくて大好きです。ペアレントコースはとっていますが、だからといって上のことの時間が元のように愛情が伝わるように思いっきり遊べるものになるかというとそうではないですよね。。。なかなか。。来年もう一人生まれます、とても不安です。何かいい方法を見つけたい思いでいっぱいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 21:48:22

だったら産むな  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 22:22:07

↑の人。
なんてこと言うんですか。
生んでみて、2人の育児をしてはじめて、そういうこと(上の子が淋しがる)がわかったんでしょう?
なんだって経験してないことが、さきにわかるわけがないんです。
だからこそ、人間悩んだり苦しんだりするんじゃないんですか?

この話題だけじゃなく、いろんなことで
そうなってみて初めてこんなに辛いなんて、苦しいなんて、
って思うことって人生たくさんあると思います。
でもそれは、そういう立場になってみないと絶対にわからないことなんですよ。
そういう思いをされたことがないんですか?だったら、とても幸運な方だと思いますけど、大半の人は、いろんな悩みや苦しみを抱えて
それでもなんとか手探りしながら生きてるんじゃないかと
私は思います。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 22:29:45

>生んでみて、2人の育児をしてはじめて、そういうこと(上の子が淋しがる)がわかったんでしょう?

そうですか?結構私の周囲は
”年が近過ぎて次の子を生むと上の子が寂しい思いをするから、子供の年齢は開ける”
とか
”年齢を開けないとかわいそうだけど、自分の年齢を考えると早く次の子を生まないといけない”
とか
結構そういう事を知っていて話してますよ。
それで個々の事情で年齢をあけたりあけなかったり、それは人それぞれだけど

>生んでみて、2人の育児をしてはじめて、そういうこと(上の子が淋しがる)がわかったんでしょう?

こういう人(上の子が寂しがるのを知らなかったっていう人)はあんまりいないです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 22:43:15

「親がいなくても子は育つ」って(まあ、極端ですが)いいますよね、大丈夫。
上の子に罪悪感をもっているようですが、そういう気持ちは無用だと思います。
子育て頑張っていらっしゃるようでとても良いお母さんだと思います。
子供だってそんな一生懸命なお母さんの姿を見て、下の子をとてもかわいがるようになりますよ。
もうすぐ3人目なんだから、あたふたせず、どっしり構えて元気な赤ちゃん産んで下さい!。  
Res.7 by 2児の母 from 無回答 2009/11/14 06:15:13

来年に3人目のお子様がお生まれになるのですね お母さんも体調がすぐれないときもあるでしょうに、そうやって上のお子さんを気遣ってあげるなんて、やさしいいいお母さんですね 十分頑張っていらっしゃると思います 私も上の子には寂しい思いをさせていると思います 下の子がやんちゃでとにかく泣き出すと手がつけられなくなったりしていたので、上の子に我慢をさせることがしばしば。ときどきものがよく分かる上の子に厳しくしすぎたりして反省しています そんな私の上の子への対処方法は下の子を少し早めに寝かしつけて上の子と添い寝してお話したりハグすることです これをすると上の子はと〜っても幸せそうな顔になります 幸せなまま”ママお休み”と言って眠りにつきます やってみてくださいね  
Res.8 by 2人のママ from 無回答 2009/11/14 07:49:10

私も2児の母さんと同じことしてます。
下の子を7時半に寝かせ、それから1時間半ほど
上のこと本を読んだり、絵を書いたり、ゲーム(間違い探しなど)して
9時ごろオヤスミって、寝てくれます。

昼間下の子が甘えて、上の子に隙いる暇を与えず
極力上の子に目をやるようにはしてるけど
思うように分散されてないので
上の子には本当寂しい想いさせてると思いますが
時間を何とか作ってあげることですね。

上の子に厳しくなる、この点は本当反省しなければなりません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 09:29:22

みんな同じですねー!
私も2人の息子の母で、上の子と下の子とバランスよく接せれずに心苦しく思ってます。
それじゃなくても不器用な私は、気のいい上の子に甘えて、ついつい下の子ばかり構いがち。
上の子には厳しくなってしまうし。

ときどき上の子優先で何かしようとすると、上の子が「いいのー??(嬉)」と驚くので、そんな上の子をみると、普段どれだけ上の子を後回しにしてるかがわかり、また心苦しく思うのですが・・・

でもそれはどうしようもないというか、下の子に手がかかる間は、私も上の子も、そういう状態を受け入れるしかないと思います。
ただ、他のレスにも書かれてますが、上の子に厳しくしてしまうのは反省しなきゃ・・ですよね。
私も厳しくするのは余計だと思います・・・ごめんね、上の子。  
Res.10 by 下の子 from 無回答 2009/11/14 10:29:49

2人兄弟、下の子、一つ違いで生まれた者です。
小学校に入る前は
「お兄ちゃんは生まれてからの一年間、お母さんを独占できたよなぁ、ずるい」と思うことがありました。

お母さんが気を使って平等にすればするほど、下の子にとってその一年(上が生まれてから下が生まれるまでの期間)は大きいです。
というか、どんなに気を使っても嫉妬はしますよ。
でもそれって、そんなに悪い経験でも無いので、あんまり気を使わなくて大丈夫ですよ。

赤ちゃんの内だけじゃないですか、存分に可愛がって良いんじゃないですか?下の子を。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 12:42:16

レス3さんの言い方はどうかと思いますが、私も今現在それほと不安に思っているなら次のお子さんはもう少し後にするなど他に出来る事もあったのではないかなと正直思ってしまいます。

既に妊娠されていて、来年にはお子さんが誕生されるとの事ですので
あまりストレスをためず元気なお子さんを産んでくださいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 16:44:10

とにかく、みんなで一緒にいっぱいいっぱい笑うこと、です。
下の子が小さい内は、下の子を優先するのは当然のこと。
だから一緒に遊べる時は一緒に遊ぶ、小さい子の方を優先しながらも、一緒に。
そして一緒にいっぱい笑う!楽しむ!
上の子もいっぱい笑って、いっぱい楽しめれば、優先されてない事実が目の前にあっても、きっと楽しい方が勝っちゃいますよ。
そして時には、上の子だけを可愛がる。
毎日じゃなくても、ちゃんとしたのこと同じくらい愛されてることがわかれば大丈夫だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 00:55:16

みなさんお返事ありがとうございました。そうですね、下の子をもっと早くに寝かせることができたらいいんでしょうね。なかなかそれが難しかったりするのですが、できるようにトライしてみます。私も添い寝やハグは常にしています。本当にありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 05:20:56

私もまさにトピヌシさんと同じ状況下で、毎日反省はするものの、つい上の子に頼ったり、厳しく当たったり、その繰り返しです。
どなたかが言ってますが、間隔をあけて子育てしても同じです。
うちは7年あいてますが、同じですから。
逆に「一人で出来るでしょ」っていう回数が増えるだけですよ、って私の場合はですが。

子育て、一人のときとは大違いですね。
私は2人目の子が出てくるまで、全く想像できませんでしたよ。
というか、結構いいことばっかりが先にきちゃって、現実に起こる
毎日の苛ってする事とか、やっぱり経験して痛感してます。
近くで2人、3人の子育てしてる人を見てたらまた別だったのかもしれませんけど。お友達もそんなに細かなこと話してくれなかったですしね。
あらためて、2人以上の子連れのお母さんを見ると、尊敬のまなざしで見ちゃいます。(もちろん一人育ててる方も、尊敬してます)


下のお子さんがご機嫌で一人遊びなどをしている時に、本を読んだりしてみては如何ですか?。
夜に限定してしまうと、なかなか難しいと思うので、トピさんの気持ちも苛々してしまうかもしれないし・・・。
上のお子さんには、時々チャンスを見て一緒に本を読もうね、って理解してもらう必要はありますが、これだと無理せず実践出来そうですしね。
あまりご自分を責めずに、出来ることを少しづつやっていきましょう。自分にもそう言い聞かせて、明日から頑張りまぁす!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 07:40:28

Res5 あなたの周りの人間は、特殊です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 10:19:55

3人の母です。
2番めがやきもちでベイビーが寝ているのを起こしたり
でイライラしたり、一番上の子には、もう8歳になるんだからと
宿題やかたずけの事で小言がおおいです。
自分の時間がほとんどない時はイライラも多くなりがちなので
なるべく一人になる時間をとるように努力(手抜き)しています。
最近は一番上の子とチーズケーキを2人で食べに行って
色々と話クオリティータイムを過ごしました。
2番めは男の子で5歳なのでそういうのができないので
レゴなどを一緒にして過ごしました。
ベイビーはとてもよくねる子なので助かっていますが
これで手がかかるベイビーだと私も育児ノイローゼに
なっていたかも。
3人と2人では、家族みんなが変わった気がします。
とぴ主さんの話で、私だけが大変なんじゃないんだなと
おもい少し、ホットしました。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 10:25:31

res3と5は同一?
子無しや二人以上の子供がいない人には分からないことです。
それでも、頑張って育児している人にそういうことを言うのは無神経で空気読めない人ですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 20:00:32

3児の母です。
一番上の子には、やはり充分構ってやれず、いつも申し訳ない気持ちでいます。
にも関わらずじっと耐えてるところがあるので(下の子達と違って)
かわいそうになりますが、そうやって長男らしくなっていくのでは・・と思います。
週末に二人で買い物に出かけたり、クラスのボランティアに参加して、
下の兄弟のいないところで、私と過ごせる時間も持てるように心がけています。

でもお一人で3人育児はどれだけ大変か、想像もつきません。
両親あっても、3人育てるのは本当に本当に大変です。
経験した者でなければ、その苦労はわからないと思います。
トピ主さん、脅かせて申し訳ないですが、きっと産まれてくる赤ちゃんも子供さんたちも、あなたの背中を見てしっかりと強く生きてくれると思いますよ。
アドバイスにもなりませんが、とにかくがんばるしかないです。
数年後には必ず楽になりますから。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 21:04:40

トピヌシです。皆さんのコメントをよんでいて、少し不安が和らぎました。皆さん似たような気持ちをもっているんですね、こそだてに対して。そして努力と反省の日々。私も見習います。いらいらしたり、上の子に厳しかったり、怒鳴っていたり、、、そしていいすぎた、とまた反省して子供に謝ったりもします。でも皆さんいろいろ考えながらしているのを聞いて勇気付けられました。ほんと、経験しないとわからないですよね、子育て二人以上って。気持ちが皆さんとシェアできて、理解してもらい応援していただいて本当にありがとうございました。めげずにがんばります。愛情表現も今後も忘れずにやりたいと思います。子供に最高のママじゃないかもしれないけど、もっといいママになれるように日々がんばってるよ、と伝わればいいなとおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network