jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16456
妊娠中のマタニティブルーを旦那さんにうまく伝える方法
by 泣き虫ちゃん from 無回答 2009/11/13 16:25:55

今妊娠6週です。
海外生活をしてもうすぐ1年が経とうとします。

海外の生活(英語も含めて)もまだ不慣れなときに妊娠が発覚しました。うれしい反面、一人目、海外、頼れる人が旦那さん以外いないなどで不安がかなりあります。

ここ2、3日ちょっとしたことですぐ落ち込み涙が止まりません。旦那さんは優しいのですが、私の気持ちが分からないようで、なぜないているのか困って黙っています。自分でもどうして泣いているのか分からないのに、どう説明していいか、それを説明できないことが悔しくて涙がでる。あたりまえのことだけど日本語だったらもっと説明できるのに・・・。など。こんなことの繰り返しです。

こんなのがずっと続くと考えるともうどうしようもなく悲しい気持ちになります。
せめて旦那さんにこの気持ちを理解してもらいたいのです。口で言うと感情的になってしまい冷静に話せません。
なにかいいウェブサイト、本などあったら教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 18:43:44

ごめんなさい、よいサイトや本はわかりませんが・・・
旦那さんに、ご自身の気持ちをメールで書いてみてはいかがですか?
泣いてごめんなさいねって。感情をコントロールできないからしばらく我慢してほしいって。優しい旦那さんなら、気持ちわかってくれると思いますし、ネットですでに色々調べてらっしゃるのではと思いますよ。

私の場合は6〜10週あたりが悪阻はあるし何を食べても美味しくないし、何の匂いも受け付けないし、でも食べつわりのせいかお腹だけは空くし、日本に帰りたくてよく泣いてました。旦那に喧嘩というか八つ当たりもしています。
今、私は12週ですが、悪阻が少し落ち着いてきたのと共に感情の起伏も少しマシになってきたように思います。でもまだ泣きますし、旦那からは泣きすぎって言われてます。
妊娠中はホルモンのせいで感情をコントロールできないの!泣きたいの!って我侭言わせて貰っています。

母になれる道と思って、お互い頑張りましょうね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 18:56:22

妊娠以外に、これからもっともっと過酷で大変な子育てが待っていますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 19:40:17

妊婦の時期に意思の疎通できるようにしてないと
子供が生まれてから災難ですよ
喧嘩どころですまなくなった夫婦結構います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 20:43:24

妊娠12週です。
まだつわりがひどく、食べては吐き、の繰り返しです。
吐き気も24時間あるような状態で、自分でも辛くて参ってしまい、
よく泣いたり、旦那に八つ当たりします。

旦那もつわりがどんなものか、情緒が少し不安定になるなど、いまいち理解できないようで、喧嘩になることもありますが、

「妊娠中はうまく感情をコントロールできないの!」
「つわりが辛くて、我慢しるしかないし、でも、本当に具合が悪くていつ終わるかもわからなくて、どうしていいかわからないの〜!」って、いつも言ってます。

最近は、たまにイラッとはしても、よく家事などもすすんでやってくれています。

こればっかりは仕方ないと思います。
そのまま旦那さんに伝えてみればいいんじゃないでしょうか・・・?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 21:22:34

私は、出産後にマタニティーブルーになり 一人目の時は一日で終わりましたが、二人目の時は、一年半続きました。
うちの場合は、夫だけでなく 同姓である姑にも理解してもらえませんでした。もう遠い昔の事ですが・・・

Webサイトについては、understanding postpartum depressionで検索をしてみるとたくさん見つかりますよ。既に感情的になってしまっている身内が説明するより 他人・Webサイトに任せる方が効果があります。

まだ出産前で 赤ちゃんの世話に追われるという事がないので 仲の良いお友達と出かけたり 好きなビデオを見たり 出産後忙しくて出来ないような事を 今のうちに思いっきり楽しんでください。ほんと今しかないですよ!
がんばって乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 22:00:39

レス2,3で厳しい意見もありますが、ひとつずつ山を越えてだんだん母、夫婦になっていくので育児も大変ですがとりあえずあまり先のことは心配なさらないでね。今の時期を乗り越えたいという気持ちよく分かります。

一度日本語で何を言いたいか書き出して、英語に直してみてはどうでしょうか。自分の気持ちも整理できるし、伝えやすいと思います。
上の方の意見と同じですが「妊娠中はホルモンバランスが変わるので、感情的になってしまうの。マタニティーブルーについて書いてあるサイトを探してくれない?うまく探せないの」と聞いてみてはどうでしょう。旦那さんも調べて理解をしてくれるかもしれません。お体お大事にね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 23:50:07

私も妊娠して、珍しく旦那と喧嘩をしました(数週間以上の冷戦状態です)。
本当に、日本に帰ろうかと思いました。
理由は、自分の精神状態のせい、というのは分かっているんですが、どうしようも無いんですよね。
そして、ますます旦那も冷たくなって行きました。

そして、旦那の前ではなく、日本の父と話している最中に涙が出てきて、自分も(父も)驚いたのですが、やはり、少し、ほんの少しでいいので、旦那以外の人とのコミュニケーションが必要だと思いました。
それだけで、気が紛れるんです。というか、それしかないというか。。。

私の父は、本当の問題は自分の中からきている上に、孤独すぎてそれをごまかす手段が無いだけだから、(もし本当に帰りたかったら帰ってきてもいいが)、今は動かない方がいいんじゃないか?というようなことを言っただけで、後はずっと私の愚痴や心配ごとを聞いてくれただけでした。けれども、そうやって聞いてくれただけで、とても安心しました。

私が泣くのは初めてだったので、それを見た旦那は、「お父さんが日本に帰れと言ったのか?」と聞いてきました。

その時、父との話を旦那にしながら、結局は自分の心が頼れるのは自分だけ、という決心がつきました。これは、独身のように生きよう、というような決心ではありません。旦那に頼りすぎてはいけない、というような気持ちです。今は将来のことなどを心配しない、考えない、不安にならないように、素直に自分の気持ちをキャッチして、でも、自立するようになろう、というような感覚になれました。

その後、旦那の家族や子供たちが1泊で遊びに来たのですが、物凄く気が紛れました。もちろん、ストレスが無かったわけではないのですが、それ以上に、人とコミュニケーションをとったことによるマタニティーブルー解消の方が大きかったです。

私の場合は、せめて旦那に気持ちをわかって欲しい、と思わずに(喧嘩中は、そういう思いが強かったです)、男は結局、妊娠の気持ちは分らない、と思った方が、気が楽になりました。実際、子供がおなかに居る気持ちなんて、分りようがないんですから。しかし、子供が生まれてきた後の責任の取り方は、女性と男性では違うように思いますから、自分だけが不安になっている、なんて考える必要も無いですよね。

今は、旦那とも本当にまた、上手くやっていけ始めましたよ。この旦那でよかったと思っています。
泣いてしまうのは、トピ主さんだけじゃないですよ。きっと、沢山の妊娠した女性が多かれ少なかれ、泣いているんじゃないかと思います。不思議ですよねぇ...自然なことなのにこんなにつらいなんて。でも、乗り越えたら、なんだか不思議な幸せな気持ちも待っていますよー。
その気持ちがいつまでも続く訳ではないので、心配しないで下さいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 10:02:08

妊娠おめでとうございます。
私も2人目30周の妊娠です。

一人目のときは、日本に住んでいましたが、よく泣いてましたね。
トピ主さんの不安な気持ちわかります。

つわりそして、妊娠によるホルモンバランスの変化、これまでの生活が一変してしまい戸惑う時期は皆必ずあると思います。
旦那さんは代わってやることはできないので、それはそれでもどかしい思いをしているのではないでしょうか?

自分の気持ちも吐きだしつつ、旦那さんの思いも汲んであげられるといいですね。まずは、泣いてもいいので、自分の気持ちをゆっくり伝えましょう。そして、旦那さんの気持ちも聞きましょう。

2人目はカナダでの妊娠で、一人目のときと環境はガラッと変わりましたが、1人目のときに学んだおかげで、今回はどーんとこい!といった感じです。

トピ主さんも、これも人生の勉強だ、皆が通る道!位の気持ちで、あせらず自分の道を見つけて下さい。
寒くなってきたので、体には気をつけて下さいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network