jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16432
1対1がいいのに。
by 無回答 from 無回答 2009/11/10 16:42:03

最近、私はある人をランチに誘いました。その人とは、ネットで知り合い、SNSで彼女のことをある程度知ることができたので、自分と気が合いそうだと思い、初めて誘ってみました。
快くOKしてもらいましたが、その人はAさんも一緒に誘っていいか聞いてきました。(Aさんは私も知ってる人で、その人とAさんも友達のようでした)
こういうのって苦手です。みんなが繋がってるの。
皆さんは平気ですか?
私は1対1の付き合いが好きなのですが、それも言えず、もやもやしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 16:52:57

わかります!私も1対1派です。
そのほうが仲良くなれますもんね。

友達の輪を広げたいのでお仲間発見のトピに応募しようにも、
団体が多そうなので人見知りの私にはチャレンジできません…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 16:55:48

最初が肝心ですよ。
いい大人なんだから、相手を傷つけたりしないように適当に理由を作っていくらでも自分の気持ちを伝えれるはず。

「恥ずかしいのだけど、実はすごく人見知りで・・・最初のほうは1対1のほうがいいのだけど・・・」と言ってみたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 17:00:32

1対1でなくてもいいけど、みんなが繋がってるのは引きますね。
自分と気の合う人ばかりなら、誰と誰が繋がっていてもいいし、みーんなと繋がってもいいけど、そうそううまくはないかないと思うし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 17:11:49

相手の方が一対一じゃもたないかもと思ったから他の人を誘いたいと思ったのでは?
特に初めて会うなら共通の友達とかがいた方が安心するって思ったのかも?

トピ主さんは小さい街に住んでらっしゃいますか?
私が住んでいる街は州都ではありますがバンクーバーやトロントのように大きな街ではないので日本人はいるもののほとんどが知り合い、もしくは知り合いの知り合いだったりしてトピ主さんのような偶然共通の知り合いがいたなんてのは珍しくありません。

どうしても嫌なら「2人だけで会いたい」と正直に言っても良いでしょうが、逆に最初だから3人で会って様子を見てから次からは2人きりとかにしたらどうですか?
もし会う場所がトピ主さんのご自宅なら断りやすいでしょうが相手の家だったり外だったら断りにくいと思うんですよね。
それにそのAさんは初対面じゃないみたいだからレス2さんみたいな断り方もできないですよね。

どうして3人になったら嫌なのか具体的な気持ちをここで書いたらもっと適切なアドバイスがでるかもしれないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 18:30:05

私のマワリでもネットで知り合ってデートしている人達がいます。
彼らは 初回は各々の友達か兄弟姉妹をさそって 2vs2で会うようです。
それは危険を避けるためにです。なんと言ってもストレンジャー同士が会うのですから。
ま、常識と言えば そうですよね?
初回は トピヌシさんも友達をさそって 2vs2で会えばいいのでは??  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/11/10 19:29:40

せっかく新しい人と知り合いになれると思ったのに、すでに知り合いのAさんが入ることによって、ゆっくり話ができないなと思ったんです。

また次からも3人でってことになる場合が多そうじゃないですか?
私は友達同士が繋がってるのは苦手です。
でもここは海外だから仕方ないんですよね・・・・。


 
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/11/10 20:10:18

トピ主さんは、XさんとSNSを超えて親しい友達になりたかった。
しかし、Xさんは、すでに友達であるAさんを連れてくるという。
これにより、トピ主さんが当初考えていたトピ主とXさんと対等の
友達関係ではなく、XさんとAさんの友達グループに入れてもらうという
新入りの立場になってしまう。

結局これがいやなんですよね。
海外とか関係ないと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 20:25:49

トピずれになりますが、気の合う友達を海外で作るのは難しいです。  
Res.9 by from 無回答 2009/11/10 21:21:24

あなたと気が合う友達になれる人がいるとは思えないわ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 00:07:09

そうかな?
カナダに住んでる日本人の中から、ある程度親しい人なら可能かもしれないけど、本当に気の合う人を見つけるのは難しいと思う。

トビ主さんも気が合いそうと思ったけど、既に会い方の好みに違いが出てきている=考えかたが違う。

 
Res.11 by ↑さん from 無回答 2009/11/11 05:07:35

余計なお世話ですけど

トビ主じゃなく
トピックの主で 

トピ主ですよ

パピプペポのピ!


びじゃなくて「ぴ」  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 11:26:13

「トビ主」はJPCANADA語です。
多くのJP利用者が使用しているのですでに定着しています。

Yシャツのことを
「それは間違ってる!ホワイトシャツだ!」
と主張するのと同じで馬鹿げています。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 11:30:48

定着してるかどうかは知らないけど、意味を理解せずにこの言葉を使ってる人がJPCanadaには多いってことですね。

トビずれ失礼しました(JP風)
^^^^  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:47:06

Res12

ちがうだろ。
ホワイトシャツは「ホワイト」の「シャツ」だって出どころがちゃんとわかるから、まあ呼び方が違うのね、でも済むかもしんないけど、

「トビ」ってなによ?
なんの略よ。意味はなによ。「トビ」って。
「トピック主」の略で「トピ主」だって知らない人のただの言い間違いじゃないの。
「トビ」なんて言葉ない、意味も何もないじゃないの。
言い間違いに無理やり意味を見い出そうとしなくていいから。  
Res.15 by あちゃー from 無回答 2009/11/11 14:25:25

レス12のとび主さん(JP風?)、痛いなー。

<「トビ主」はJPCANADA語です。
多くのJP利用者が使用しているのですでに定着しています。

屁理屈の塊人間だね。可哀想に友達もいないんだろうなー。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 19:11:46

私も1対1がいいです。
でもまわりはグループになりたがりますね。
ママのグループだったら、それもいいのですが、プライベート(子供抜き)の友達は1対1派です。。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 11:04:32

つれてきた相手が苦手な人だったので最悪な思いをしましたよ。待ち合わせ場所は家で、約束してたAさんがサプライズのような感じでBさんとやってきて・・・。落ち着かないし、疲れるし、も〜大変!
それからAさんともなんとなく疎遠になりました。
子供が出来てから自分の時間というのがなくなりつつあるので、シビアな書き方だけど無駄な時間*ゴメンネ!はなるべく省きたいな。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 13:53:26

私もグループでの付き合いや、みんなが繋がってるのはやりにくいです。Aさんだけ誘って、Bさん誘わなかったら、どう思うかなとか。いろいろ考えてしまって。
Aさんが黙っていたらいいけど、そういう人ってどこからか情報がもれていたりするんですよね。それでBさんから連絡がなくなったりとか。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 14:22:24

私も友達に「今度家に遊びに行っても良い?」と聞くと、「みんなが集まれる日が決まったら来て」と言われ、結局人数が多くて集まれる日が決まらないの。

何で私1人じゃ駄目なの?人数が多いと余りゆっくり話せないから苦手です。大勢でわいわいが好きな人もいるけど、私は落ち着きません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network