jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16431
洗濯物の部屋干し
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 13:24:14

我が家は節約のため洗った洗濯物を部屋干ししているんですが(柔軟材込みの洗剤使用)最近部屋が湿っぽくなっているのか洗濯したものが殆ど湿っぽい匂いがついてしまいます。
こういった場合洗濯するときお酢を入れれば匂いは無くなりますか?
それとも他の方法で試されてるかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/11/10 14:35:52

最後の仕上げで5分でも乾燥機に入れると、随分違いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 14:51:17

我が家も衣類が傷むのを防ぐためと節約(部屋に乾燥機がありますが使っていません。例え電気代がかからなくても使ってないと思います)に部屋干しをしています。パートナーは乾燥機に入れる静電気防止の紙(!?)の匂いが好き+乾燥機の高温で殺菌をして欲しいのか、乾燥機を使って欲しいようですが。。。

どんなに多い量を干してもここ内陸部では乾燥していて物によっては下手すると数時間で乾燥るので「部屋が湿っぽくなる」というのは考えられないので分からないですが、「部屋が暖房(乾燥)十分でない+洗濯物の量が多い→完全に乾かないので湿気が取れない=臭いが残る」かなっと思いました。

オーガニックの液体の洗剤を使っているのですが、規定量を入れると脱水後も底の服に大きな泡が残っているので、液体の量を減らしてみました。そしたら脱水後に残っていた泡がなくなりました。水質が違うからしょうがないかなと思っています。

日本の洗濯機と比べると今ここにある洗濯機は日本で昔あったような機能の洗濯機レベルなので、仕方ないなあとあきらめていますが、せめて脱水の力がもうちょっとあり絞ってくれたらなぁと思いますが、この乾燥地域では関係ないようです:笑。バスタオルなんか痛いくらいにパリパリに乾燥してくれます:悲笑。

日本でお酢を入れて洗濯機の中を掃除する(カス、カビ取り、除菌目的)時や衣類洗剤代わりに使ったことありますが、かなりいい感じの効果でしたよ。たぶん、お店に売っている大手会社のOO製品より環境にやさしくいいのではないのでしょうか。脱水後の服は酢のにおいもなかったです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 15:22:05

すいませんが化学の時間なにされていました?

酢は酸性で洗剤はアルカリです。
すなわち中和方向に持って行って、水洗いと同じ事になりますが。。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 15:31:37


トピ主さんの言う酢を入れるというのは、すすぎ時にいれて殺菌効果があるかどうかを聞いているのだとおもいます

酢はゆすぎときにいれますから、水洗いと同じにはなりませんよ
>>レス3さん



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 16:14:55

たしかに洗剤はアルカリ性だけど、アルカリ性だからきれいになるわけじゃないので、酢を入れたら中和されて水洗いと同じになるって。。洗剤のしくみを完全に無視してますよねぇ・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 16:58:28

>最近部屋が湿っぽくなっているのか洗濯したものが殆ど湿っぽい匂いがついてしまいます。

どのぐらいの量の洗濯物を干してるのですか?
今の時期暖房を入れてますよね、、それともまだ入れてないですか?
うちも部屋干しですが、くさくなったりしないです。
家族4人分ですが、、ほとんど毎日干しています。
部屋がしけるという方もいるのですが10年来そうやってきてカビも生えたことない、お天気のよい日には窓を開け放すようにしてますので何もないですね。
洗濯機の中が汚れていると、、ということも聞きますが、うちは毎日お洗濯します、時には2回することもあるけど、

くさくなるというkとは渇きが足りないからですよね、室内の温度にもよるかも、、


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 19:13:17

>我が家も衣類が傷むのを防ぐためと節約

誰がこんな嘘を広めたの?
節約の為にそう言ってるだけでしょ、嘘つき。
痛むのは洗濯好きな奥さんの習慣で
そんなに洗濯ばっかりしてたら衣類が痛むのは当たり前。
乾燥機を使わないあなたはそんな貧乏な国から来たの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 19:37:30

>そんなに洗濯ばっかりしてたら衣類が痛むのは当たり前。
乾燥機を使わないあなたはそんな貧乏な国から来たの?

そんなに洗濯しなかったらあなたが匂うのは当たり前。
洗濯機を使わないあなたはそんな貧乏な国から来たの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 21:34:55

 7は「乾燥機を使わないのは時代遅れ」「無知」「発展途上の国だ」と、洗濯の話になるといつもひとりだけで息巻いてる人だから。その発想が発展途上だということも気が付かずにね。

 乾燥機にかけると、特にゴム物は縮みやすいよね。靴下とか、ひとまわりくらい小さくなる。熱によるゴムの劣化も早いから、乾燥機を使わないよりは、同じ選択回数なら確実に乾燥機使用のほうがダメージは大きいよね。デリケート素材のものも乾燥機は避けたいし。乾燥機でも痛まないとか言っている人は、痛んでも気にならないような安物とかしか着てないんだと思う。

 ただ、タオルは乾燥機にかけたほうがふっくらして気持ちがいい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 21:48:55

私も高いTシャツとかは痛むのを恐れて手洗いし、ハンガーに掛けて乾かします。  
Res.11 by 123 from 無回答 2009/11/11 05:34:19

私もです。
安いものは乾燥機にかけ、高い服なんかは乾燥機には入れません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 08:11:26

>酢を入れたら中和されて水洗いと同じになるって。。洗剤のしくみを完全に無視してますよねぇ

酸とアルカリにも強いのと弱いのがあるので飽和状態の限度も違ってきますが、化学式で判断するとどんなものであれ酸性のものとアルカリのものを混ぜるとプロダクトはH2Oですよ。すなわち水です。

実際コップかなにかで試してみたら良いですよ。
石けんを入れた水に酢を入れてリトマス試験紙で測定したら、使用する量にもよって違いますが、中和になっていきます。すなわちH2Oが化学変化で出来た事です。
それに泡立ちませんよ。
まあやってみればすぐわかります。

>アルカリ性だからきれいになるわけじゃないので、

そんな事は知ってますよ^^私は石けんを分類しただけです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 08:21:38

ちなみに
酸性はどれも水の中に入れるとH+が出来、アルカリはOHーが出来、それらが結合してH2O(水素2個に酸素1個)です。

水道水は純粋な100%H2Oだけじゃないけど、他のものの濃度は非常に低いからメインのH2Oのみを考慮して水=H2Oと判断します。

これ高校の(もしかして中学の?)化学レベルですよね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 08:54:13

上の方、おっしゃることはごもっともですが、根本的な勘違いをなさっていると思います。

誰も洗剤とお酢を * 同時に一緒に入れて * 洗濯するということを言ってるわけではないですよね?

洗濯機の掃除のために(洗濯時とは別に)酢を使うとか、柔軟材の代わりに使うとか、皆さんそういう使い方をされてる上での話をしているのだと思いますよ。

酸性のものとアルカリのものを混ぜると中和されてしまうことは皆さんご存知だと思いますよ。
どこでこんがらがったんでしょうね。

ちなみにうちも部屋干しですが、臭いが気になることはないですよ。
すすぎが十分でないとか、そういう可能性はどうでしょう。
扇風機を回しておくのもいいと思いますが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 11:32:05

こちらの洗濯機、日本と比べて脱水がいまいちだと思うのは私だけ?
そういう洗濯物を部屋で干す場合は部屋の温度はかなり高く?ないと生かわきになると思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:08:01

トピ主です。
お酢に関して混乱させてしまいました、すみません。
すすぎが充分でないから匂ってしまうのでしょうか。
アパート共同の洗濯機なのでゆすぎだけ指定は出来ないと思います。
オーナーが新しく取り付けたばかりの洗濯機なので中が汚れている可能性も低いです。
部屋は20度くらいの設定にしていますがもう少し暖かいほうがいいのでしょうか。
天気が良い日、雨の時も少し窓を開けた状態です。

追加で質問させていただきたいのですがうちにダウニーボールがあるのを思い出しました。
これを入れるタイミングがわからないのですが一度目のゆすぎ時に入れたほうがいいのでしょうか?
それとも2回目?
一度の洗濯時間が30分に設定されています。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:57:36

酸性とアルカリ性がどうのこうのと言い続けている博士(同じ人ですよね?)に質問なんだけど、
「中性洗剤」って売ってるよね?あれはなんなの?
博士の言い方だとモノがなんであれ、phが中性になった時点でただの水になり、洗浄能力も何もかも消え失せるっていうことみたいだけど、じゃあ「中性洗剤」はただの水なの?
教えて博士。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 14:25:51

基本、乾燥機とランドリールームの中での吊るしと両用していますが、現在乾燥機の故障でタオル以外は殆ど全て部屋干し(ランドリールームより部屋のほうが暖かいから…)せざるをえない状況です。

結論から言いますと、部屋干ししていても匂っていません。
乾いた洗濯物が匂うのは完全にキレイに洗えてなく、食べ物などの成分が服等に残っているためというのを、以前聞いたことがあります。

でも、トピ主さんの場合、部屋干しするには部屋の温度がちょっと低すぎるのかもしれないですね。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/11/11 15:21:21

祖母から教わった方法なんですけど、

お酢は極力使わないほうが良いそうです。
すぐには分からないのですが、時間が経つについて、色落ちしてきます。それも茶色く。

うちの家庭ではお酢の変わりに、別のものを使います。

それがこちら↓

・酒50cc
・水100cc
・みりん50cc

まるで料理みたいですが、これらを混ぜたものを洗濯するときに一緒に入れてください。

湿っぽいにおいは全て消え、また色落ちの心配もありません。
うちの家はもうずっとこれを利用しています。

洗濯の度に上記のものを混ぜるのが面倒ですけど、お勧めですよ〜。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 15:46:38

一回分の洗濯物を乾燥機で使った場合どのくらい電気量がかかるのでしょうか?



 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 18:41:38

”節約”と”ケチ”とどうちがうの?部屋で干すなんて不潔だよね。コイン ランドリーにあるExtractor という器械にかけるとすぐにでも着れるほど脱水します。$1.00です。大型、大量の洗濯には好都合です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 18:51:25

誰が何を入れたかわからないコインランドリーの方が不潔・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 18:56:49

その考え方は古過ぎで非科学的
科学的な知識が全くないんだ、かわいそう

熱で処理してるんだから、これ以上安心できる物他にある?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 19:01:50

…だから洗濯すれば?…自分の持ち物は人のものよりもっと不潔かも…アパートの洗濯機も同じよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 19:34:59

>コインランドリーの方が不潔・・・

部屋に洗濯機ついてないんですか?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 20:26:09

じゃあ…ドライクリーニングも不潔なの?何もかも一緒に洗ってしまうけど。イヤーね。清潔なもの無し…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network