jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16428
隣組って何ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 11:33:55

よくこちらのサイトで隣組というのを目にしますが
ずばり何ですか?
コミュ二ティーセンターみたいな所ですか?
検索してみたら水曜日はファミリードロップインがあるとかは
わかりましたが、場所などその他詳細が全くわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 11:38:22

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 11:39:45

http://lmgtfy.com/?q=tonari%20gumi

↑こっちの方がいいな  
Res.3 by とび主 from バンクーバー 2009/11/10 12:20:25

回答してくださったお二人様、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:06:09

ずばり、もう名前変えてもいいのではないかと。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 00:45:42


隣組はバンクーバー最大のヤクザ組織と友人に言われて10年間信じてきた
俺が馬鹿だった。  
Res.6 by 中年 from バンクーバー 2009/11/11 00:56:18

そこの若い人たち、いづれ2,30年経ってもバンクーバーにいるなら、自然と隣組に出入りするようになるのは確実でしょう。
ここへ一歩足を踏み入れると日本だもの。
とにかく面白い経歴話題に事欠かない人生の先輩が大勢で非常に面白いコミュニティだと思ってます。
そして若いボランティアの人たちもすばらしいです。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/11 11:55:10

隣組って名前、戦争の匂いがしますよね。さくら荘って言うのも安い文化住宅の匂い。とんとんトンからりの隣組・・・・・。
悲しい響きです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 12:14:13

>とんとんトンからりの隣組・・・・・
 悲しい響きです。
 ↑?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 12:41:33

Res5
かなりウケタ!!

まだ隣組は行ったことないですがそんなに素晴らしいコミュニティなんですか?
一度のぞいてみようかしら。
 
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:59:03

お若い人はご存じないんでしょうね。一世のかたがたはノスタルディでなずけたのでしょうが。隣組というのはただのネイバーというようなものではなく、昔、互いに政府に不満な分子、戦争に反対な分子を互いに見張らせるために作らせた便宜的なものです。それで戦争反対なものをたくさん捕らえて、拷問したりしたんです。

そしてあのあほな戦争は追行された。天皇の名の下に250万人以上の人たちが死んでいったんです。

さくら荘って言う名は、鉄骨の階段をカタカタ鳴らしてあがっていくような木造の安普請のアパートを連想させます。あのころは文化住宅といって、戦後の貧しい情けないボロアパートがたくさん建っていました。焼け跡に。

今はそれも取り壊されて、なぜか豪邸でもなんでもないのに、マンションなんて呼ぶ建物が林立するようになりました。しかし、ウサギ小屋ですね。

悪いとは言いませんが、古く移住された方たちの、古い思い出がつけさせた名前なのでしょう。

隣組なんて、本当は監視組織だったのですよ。今も日本には町内会なんて名残がありますよね。ここにはそんなものは無いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 15:15:05

「隣組」は、連帯責任・相互監察・相互扶助などを目的に作られたものですが、相互扶助の部分のみが、懐かしい思い出となって響くのでしょう。

カナダの隣組も、相互扶助の部分だけを捉えて、安易に名付けたのでしょう。

江戸時代の「五人組」というのも、全く同じ目的で作られていますね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 15:51:36

同意です。
別に、ここの隣組を否定するわけではなく、その活動にも敬意を表しますが、名付けは安直過ぎたと思います。

江戸時代の「五人組」だって、長屋の八つぁん、寅さんにしてみれば困った時の助け合いで、人情溢れる組織であったには違いありません。しかし、施政者がコントロールし易いように作られた組織で、括られた側からすると、窮屈で不自由だった事も否めません。

この悪法が、第2次世界大戦時に「隣組」となって引き継がれ、やはり、これが為に窮屈・不自由さに縛られた事は事実です。

なので、バンクーバーの隣組に対しては敬意はあっても、その名前に対しては、(部外者ではあっても、カナダにすんでいる日本人というだけで)恥ずかしいという気持ちがあります。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/11 16:20:23

私も10、11、12、のかたがたに同意です。はじめてきたとき、この名前を聞いて驚きました。

さくら荘も、いかにも貧しい年寄りたちの集まっているところのように思えました。実際はそんな事ではないでしょうが。いまどきそんなダサい名前の老人ホーム日本には無いですよね。みんなおしゃれな名前です。

私が観察してみるに、こちらに移住してきた方々は、たとえば50年前にこられたら、50年前の日本を、30年前だと30年前の日本を、10年前だと10年前の日本を引きずって生きることになるのでしょう。

私もすでに10年、さいさい帰国しているとはいえ、もう日本の実態とはかけ離れた感覚になっている事でしょう。

よく、年をとってくると日本に帰りたいといっているかたがたがいらっしゃいますよね。今の日本の実態に、長くカナダで暮らした習慣がなじんでいけるかどうか、怪しい事でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 17:39:02

>よく、年をとってくると日本に帰りたいといっているかたがたがいらっしゃいますよね

それはあなたの周りの人達だけかもしれないです。
カナダで英語、日本語全く不自由なく出来る方は沢山いて、きっとあなたの周りではそんな方はいないのだと思います。
日系カナダ人の多くは、他のカナディアンと全く同じ生活のご老人は沢山いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 20:28:59

隣組の名前を今更変えようがないんじゃないんですか。
長年慣れ親しんで多くの人が集ってくる日系コミュニティで名が通ってるんですしね。
さくら壮でも日本の桜を思い出す名前でいいじゃないですか。
名前がいやでそういうコミュニテイに参加するのがいやなら参加しなければいいだけですよね。

名前なんて大して問題じゃないのではと思うのは自分だけかな。
良いプログラムがあるとこには自然と人は集まってくるもんですから。

ヨーロッパのある国の人と結婚して40数年が過ぎ、夫の手前もあって一度もここで日系コミュニテイには足を踏み入れたことがなかったけど、最近夫が亡くなりようやく隣組に出入りすることが出来たと言ってる70歳ぐらいの知人がいます。
長年カナダに住んでて言葉には困らなくてもやっぱり日本語で好きなこと言い合える、和気藹々のコミュニティってとても大切な機関だと思いますよ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 21:07:24

ノンプロフィット・オーガナイゼイションとしてこのBC州で認められてるから 州政府から運営の援助金が出てる。  
Res.17 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/11 21:55:46

勘違いしないでくださいね。存在を否定しているわけではないですよ。ただ、少しでもインテリジェンスがあれば、歴史を少しでも知っていれば、こんな名前をつけたかなあと思うだけです。

がんばってください。お世話になる事はありませんが、がんばっていられる事はよくわかります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network