jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16408
環境が変わると友達も変わる
by 一期一会 from 無回答 2009/11/08 16:10:42

海外での日本人同士の付き合いは楽しくもあり、難しくもあるということを実感しています。1ヶ月前に子供が産まれました。

まだ子供がいない友達からは連絡がほとんどなくなりました。今、会える友達がゼロです。子供がいる人たちとの交流を持てば、ママ友というまた新しいつながりができてくるのだろうと思いますが、環境が変わると、友達も変わるというのはさびしいですね。
仕方のないことだと受け止めないといけないと思っています。

皆さんは子なし→子持ちになったとき、どのように心の整理をしましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 22:39:34

まだ産後一ヶ月だからトピヌシさんが大変だろうと思って、皆さん遠慮してるんだと思いますよ。
トピヌシんさんからは、連絡されましたか?。
一ヶ月経って落ち着いたから、BABYの顔見にきてね〜って電話なりメールなりしてみては如何でしょう。
(もうされてたらごめんなさい)
もしそれでも向こうから何も言ってこないなら、去るもの追わずです。お友達の出産を祝う気持ちのない友達って、友達?。
自分からふるいにかけたと思って、哀しいけど、また新たな出会い
もきっとありますから、明るく生きていきましょう!。
本当の友達なんてそんなに沢山必要ないと思うし、大丈夫、皆同じ気持ちでいい出会いを求めている人が殆どですから。
産後は鬱にもなりやすいですから、あまり深く考えず
今は赤ちゃんとの時間を楽しめるようになれたらいいですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 03:40:39

産後一ヶ月だったら、お友達は遠慮しているというの、当たりだと思います。

子供が2ヶ月くらいになるまで、外出しないお母さんも多いですし。
私が産後一ヶ月のころなんて、まだ痛みがひどくて、友達どころじゃなかったですよ。人によるんですね。

私は子供ができてからは付き合いが悪くなりました。普通分娩でしたが、回復までに時間がかかり、子どもの顔を見せに頻繁に日本に帰るようにもなったし、子どものアクティビティーやら、パートタイムの仕事やらで友達とゆっくりお茶しているような時間もありませんでした。

ずいぶん友達もなくしましたが、同じようなペースで付き合える友達が徐々にできました。

なるようにしかなりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 07:45:32

働いている友達なら今までと変わらぬ生活を送っていて、自分は赤ちゃんと平日も週末も関係なく家にいるという今までと全く違った生活になるから友達とスケジュールが合わないのは当たり前なんですよね。
でもマタニティーブルーなのか「自分には友達がいない」と思ってしまったり。
ご自分からお友達に連絡されるのがいいと思います。
お友達はいつ電話していいのか遠慮していると思います。
赤ちゃんだっていつ寝ているのか、もし寝ていて電話が鳴ったら起きてしまうのかと常識のある人ならひやひやしますね。
実際は電話の音位で起きる赤ちゃんもそんなにはいないでしょう。
でもやっぱりママ友中心になります。
コミュニティーナース主催の赤ちゃん教室等に出席されたらどうでしょうか?
同月齢の赤ちゃんのいるママ達と友達になれるので心強いですよ。

Res.4 by 一期一会 from 無回答 2009/11/09 08:11:18

トピ主です。
子供が産まれてから、3週間目にメールしましたが、誰からも返事がありません。以前はすぐに返信してくれてました。あれから2週間たちましたが。
内容は、体調もよくなり、赤ちゃんも元気なので、家に遊びにきてねというようなものです。

やっぱり遠慮されたり、世界が違うと思われたりするのかもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 09:12:16

とぴ主さんのそのような内容のメールに対して返事が無いっていうのも、なんて冷たいお友達だな〜と思います。
カナダにいる一部の日本人って、そういう傾向があるみたいですよね。
環境が分かろうが、何があろうが、変わりなく付き合える本当の友達をここで作るのって難しいと思います、ここでは。
その程度の器の人間だったと思って、あまり深く考えず、ママ友達を探した方がとぴ主さんにとっても楽しいと思いますよ。
コミュニティーセンターなどで、無料の乳児セミナーや、赤ちゃんも一緒のプログラムに行けば、同じような年の赤ちゃんのママたちと簡単に出会えます。
その中で、少しずつ情報交換したりして、友達になればよいと思います。
あとは、隣組とかMomの会とかでもファミリードロップインがあるので、日本人ママ友も探せますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 09:32:50

うちにも生後2ヶ月の女の子がいます。
子供ができると新しい出会いが沢山ありますよ!

新しい友人を見つける気持ちで、お子さんといろんな場所へ出かけてみてはいかがですか?
新しい発見がいろいろあるかもしれませんよ!

互いに人生楽しみましょう!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 14:08:18

トピ主さんのお友達は冷たいなーっとおもいます。
私はまだ子供はいませんが、おともだちに子供ができたら、すぐ見に行きたいなーって思いますけど。生活スタイルが徐々に違ってきて
合う回数が少なくなるのはわかりますけど、いきなりはないですよね。
わたしだったら、すぐにでも”おめでとう”をいいにいきたいですけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 15:58:49

その友達は何かほかにIssueを抱えてるのかも。
子供がほしくても不妊だとか?
それで会いたくないのかもしれませんよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 16:04:59

>やっぱり遠慮されたり、世界が違うと思われたりするのかもしれませんね。

言語空間も変わってくるので当然だと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 19:56:13

別に会いたくない理由があろうが、お祝いのメールなり、会えない旨を伝えるなり、返事をするのが友達としての礼儀ですよね。

言語空間って・・それが異なった時は友達関係はおしまいってことですか?よく意味が分からないですが、子供が出来たことで、これ以上付き合いたくないにしろ、メールのやり取り程度はして、もう少し自然に疎遠にしてあげて欲しいものです。

実際にとぴ主さんの友達サイド寄りの人が結構いるってことなんですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 19:58:14

>の友達は何かほかにIssueを抱えてるのかも。
子供がほしくても不妊だとか?
それで会いたくないのかもしれませんよ。

だとしても人として友達の幸せを喜べない、って
ちょっとお友達は悲しい方ですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 20:03:35

確かに返事をしないのは失礼だと思いますし、環境が変われば、疎遠になったり色々関係性も変わるのが普通だと思いますが

返事をしない理由が子供が出来きたから・・・とはかぎりませんよね。
トピ主さんが気が付いていない理由が、お友達にはあるのかもしれませんよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 07:14:42

もともとそんなに仲がよくなかったんじゃないですか?
月に1回会うか、会わないか、、、位の人多いじゃないですか?
受身の人ばっかで。
だからですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network