jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16395
鳥の大群
by 野鳥 from バンクーバー 2009/11/07 00:04:04

最近わが家の周辺に、ハトやカラスといった鳥がたくさんうろうろしていて、何とかならないかと思っていたんですが、
今朝裏庭を見たら、小さめの鳥(スズメよりは大きい)が、芝生全体を覆っていました。
隣の屋根や電信柱(?)の線にも、たくさん並んで止まっていたし。

今までも、数匹の鳥やリスが、庭に落ちている木の実を食べに来ていましたが、芝生全体を覆うほどの大群は初めてです。
カラスにしても、以前は夕方の空を通り過ぎていく程度だったのが、最近はうようよしています。
一体何が起きてるのでしょうか。

隣近所には、ハトが夜になると寝に来る(巣は造ってない様子)みたいで、夕方からハトの姿も見ます。

こうも大群の鳥を自宅で見かけるようになると、正直気持ちが悪いので、何か対策があるものなら、やっていきたいのです。
まずは木の実を取り除くことですよね?
他に何かすべきこと、できることをご存知の方、ぜひ情報をお願いします。

ハトも、今は隣近所ですが、昨年はわが家が狙われたので、この際できる対策をとってしまいたいところです。

情報お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 08:48:00

かかし

冗談じゃなく、意外に効果があるんですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 14:36:46

木を切るのは、市の許可がいることもあるので安易にきるほうこうではなしをすすめないほうがよいです

木の実などはこまめに掃除して撤去
案山子やふくろうの置物をおいて様子を見てはどうでしょう

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 19:50:54

Property Tax払ってんだからCity Hallに通達したら?

Res.4 by 野鳥 from バンクーバー 2009/11/07 21:54:13

レスありがとうございます。
かかし、昔から田んぼや畑にありますよね。
こっちでも手に入るのでしょうか・・・?

木を切るのは、考えてませんでした。
でも近所の木も一緒になくなれば、ハト以外の鳥は来なくなりそうですよね。
やっぱり餌となるものを取り除くことと、掃除ですね。
案山子ってなんだろう?と調べてみたら、かかしなんですね、勉強になりました。
ふくろうの置物は旦那も言ってました。
日本でもテレビショッピングか何かで見たような・・・?

City Hallに連絡すれば、何とかしてもらえることなんですか?
それならば週明けにでもすぐ電話したいところです・・。

とりあえず、案山子の作り方を見てみます。
それと掃除。

もしすでに芝生にフンなどがあった場合、消毒をした方が良いのでしょうか?
芝生全体を消毒する・・・まさかエタノールなどでは無理ですよね?
いろいろ調べてみてるんですけど、ベランダなどの情報はありますが、庭の芝生全体となると、あまり見つかりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 22:05:49

かかし、自分でつくれますよ〜。

いらない古シャツに、スーパーの袋を丸めたものをつめこむんです。ヘイなどがあればいいんでしょうけど、スーパーの袋なら水を含んで重くなることもないですし、家にありますよね?

ズボンもおなじようにスーパーの袋をつめて。

手は手袋をつけましょう。両手の部分に一本枝をとおして両端に手袋をつけると両腕を広げた感じにしあがります。

頭は古布にスーパーの袋をつめて下をしぼって縫います。顔もかきましょう。なにか帽子があったらかぶせておきましょう。ぬいつけたほうがいいとおもいます。

まあ、正式な作り方なんぞはないとおもいますから、工夫してみてください。

あとは、CD(DVDでもいいんですが。)をつるす、というのも効果ありますよ。晴れた日じゃないと効果はないかもしれませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 22:20:07

カラスを一匹捕まえて、紐で木に縛ってぶら下げておく。カラスは賢いのでそれを見ると警戒して近づきません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 22:31:27

カラスって、攻撃してきますよね。私の知り合いが低空飛行してきたカラスに頭をつつかれたことがあります。死んでしまったカラスのことで、ほかのカラスにやられた、っていってました。死んだカラスをつったりしたら、カラスに何かされたりしないかなあ。。。  
Res.8 by 野鳥 from バンクーバー 2009/11/07 22:56:37

レスありがとうございます。

かかし、簡単そうですね。
リアルな方が良さそうなので、いろいろ工夫してみます。
かかし1つより2つ、3つなど、多い方が効果大ですかね。
自分の家の庭に案山子だなんて、考えたこともなかったです。
作り方、ありがとうございました。

CDをつるす・・・つるせる場所を探してみます。
鳥はけっこう賢いらしいので、かかしだけじゃなく、いろいろ対策を取らなくては。

カラスを一匹捕まえてつるす・・・
想像しただけで気絶しそうなので、ちょっとやめておきます。
アイデア、ありがとうございました。

カラスの攻撃は日本でも聞いたことがありますね。
気をつけます。

City Hallに連絡することで何とかしてもらえたら良いんだけどなー。
1人で戦ってるんじゃないっていう励みにもなるし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 02:46:51

>あとは、CD(DVDでもいいんですが。)をつるす、というのも効果ありますよ。晴れた日じゃないと効果はないかもしれませんが。

何もアイデアが出せないのですが、この‘CD’は効果あると思います、以前テレビで聞いたことあるのと、田舎に住んでいた時にみたことあります!銀色のものがキラキラ光って、鳥が寄り付いてこないみたいですね。鳥なので日本もカナダも同じ(!?)だと思うので、かなり効果ありだと思います。かかしの案もあるようですが、かしこいカラスは人間でないとあとあと分かってくるようで、そこの田んぼ一帯はかかしなしで‘CD’でギラギラさせていました。決してかかしの案を否定しているのではありませんので!‘CD’の方が用意するの楽かなあ。。。と。

トピに書いてないので役に立つか分かりませんが。。。
もし外においてあるゴミ箱(食べ物)にカラスが寄ってきて、そのゴミを荒らす場合は、黄色のものをかけていると効果があるようですね。日本でカラスにゴミを荒されて困っている自治体で黄色いネットや黄色のゴミ袋を使って効果ありのようで、どんどん採用されて行っているようです。カラスは黄色が見えないようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 11:33:24

City Hallに泣きつく(だめか?)
この手の話題はねずみも含めて色々論議されるけど
なかでも一番良いのは
迷惑鳥やねずみにBirth Controlピルをえさに混ぜこれ以上増えないようにすること。
しかしこれは今すぐの対策にはならないね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 12:19:46

トピ主さん、
かかしかCDを試された後 ご報告お願いします。
うちも 鳥被害たまにあるので。  
Res.12 by カラス from バンクーバー 2009/11/08 21:58:52

家はカラスの被害にあってます。
家の近所全体被害にあってるんですが、CDはカラスには
全く効果なしでした。
ハトはどうなんでしょうね。
一体なんで今年になってこんなにカラス増えたんでしょう。
しかも植物荒らし放題だし....

Res.13 by 野鳥 from バンクーバー 2009/11/09 13:48:43

引き続きのレスありがとうございます。
1度たくさんの鳥が芝生全体を覆ってるのを見た翌日から、雨が降るからなのか、それ以来、対策を取ったわけではないけど、芝生に鳥は見ていません。
といっても1日中見張ってるわけではないので、多少は来ているのかも知れませんが。

案山子もCDもまだ実行してないのですが、実行したら効果の有無をお知らせしますね。

カラスは黄色が見えないんですかー!
面白い情報、ありがとうございます。

Birth Controlピルで対策なんてあるんですか・・・
大群相手には、ちょっと値が張りそうです。
ねずみにしても、出て行ってもらわないと解決にはならないですからねぇ・・

ハトにCD効果はなかったですか。
恐るべしカラス・・・
カラスにはカラスの、ハトにはハトの、あの大群にはあの大群の対策が必要なのでしょうか・・・

本当ですよね、昨年まではこんなに鳥を見たことはないですよね?
今年は何かおかしいです。
やっぱりあの夏の暑さが関係してるのでしょうか。
湿度も、例年より高かったですもんね?

こういう時、持家はつらいですね。
大家に助けを求めるとかできないし。

とにかくまずは、市の木から落ちる木の実の掃除をしなくては。
忙しくてまだ実行に移せず、しかも鳥を見かけないので怠けそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network